手足口病【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/14 07:17:51

    手足口病だったらボツボツがでるんですよね?昨日夜から高熱の娘が今朝足や手に蕁麻疹みたく出ているんで心配で。
    早く診察時間にならないかな

    • 0
    • 57
    • スイカ(特売)
    • 17/08/14 21:33:55

    保育園通ってない2歳半
    現在発症中
    人混みにもいかないしどこで移ったのか?
    治るまでは自宅に引きこもり
    全身ブツブツでかわいそう。@札幌

    • 0
    • 17/08/14 21:32:16

    今日遊びに行ったら赤いブツブツある子がいたんだけど…
    もし手足口病だったら嫌だなぁ…

    • 1
    • 17/08/14 21:28:46

    岐阜です。

    先週我が家に預けられた甥っ子にうつされて、昨日からウチの子3人同時に高熱、今日からポツポツ。
    お盆休みつぶれるし、今週の予定全部キャンセルでショック…

    • 0
    • 17/08/13 06:32:47

    ムヒが効くよ
    3日で治った

    • 0
    • 17/08/13 06:26:15

    赤みのあるブツブツ中の友達と遊んで先週末に感染したよ。うちの子も2日間、熱が40度出た!その日一緒に遊んだ他の子も感染。熱が下がったからって遊びに連れてきたママ友とは今後距離を置こうと思う。

    • 8
    • 52
    • ビーチサンダル
    • 17/08/13 04:32:16

    おかもとまりさん、手にプツプツあるのに来週プールに行くんだってさ。

    • 0
    • 51
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/13 03:52:11

    東京23区流行ってるんだ?
    うちはあらゆる流行り病もらうから心配…
    保育園行ってなくて、よく行く場所はショッピングモールだけど、それでもうつるかな。

    • 0
    • 17/08/13 03:40:07

    夏休みなった初日にもらってきた。
    熱は40度も出た…
    早く良くなって(><)

    • 1
    • 49
    • ビーチサンダル
    • 17/08/08 08:04:43

    東京23区
    子供が昨日から発熱。今朝になって手足、口の中にブツブツ。
    そして私の腕に、子供と同じような発疹が一つだけプツっとできてるんだけどこれって感染の可能性あり?午後まで病院行けないから、不安で仕方ない(泣)

    • 0
    • 17/07/31 19:02:00

    長野県北部
    保育園めっちゃ出てます。
    うちは今までかかった事はないけど、クラス半分が今日お休みだったそう。
    怖いなー

    • 0
    • 47
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/28 09:37:22

    疲れてると感染するかな?

    • 0
    • 17/07/27 20:31:49

    >>9これ私のレスだけど、手足口病じゃなかった。
    汗疱性湿疹てやつだった。手と足に湿疹出たけど、2年前と違ってなかなか湿疹ひかないなーと思って皮膚科受診したら手足口病じゃないですよと。

    • 0
    • 17/07/27 20:28:41

    都内 はやってるーー

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/24 20:46:12

    神奈川です

    3歳児が土曜夜発熱、日曜の日中に受診し喉の奥の方に水疱があったのでヘルパンギーナでしょう、との診断でした。

    今朝解熱しましたが、夕方あたりから手足(主に足)に発疹が。

    これって手足口病ですよね?

    ヘルパンギーナと同じウイルスらしいですが。。。

    明日改めて受診した方が良いでしょうか?
    薬は特に出ないですよね。
    家で様子見でいいのか、上の子も手足口病になったことがないので迷っています。

    • 0
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/07/17 14:36:56

    新潟下越。
    1歳10ヶ月の娘。

    保育園では2、3人位なんだけど、移ったようです。

    最高、39.6℃まで熱が出て、3日間下がりませんでした。

    高熱2日目からブツブツが出てきて、今日で4日目ですが全身ブツブツで酷いです。

    この高熱で、4度目の熱性痙攣を起こしました。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 17/07/16 17:45:09

    札幌。流行ってきました。

    • 0
    • 39
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/14 00:52:56

    ウチも愛知です、つい最近幼稚園からお便り出ました。ここ読むと大人がかかると大変みたいですね…痛いみたいで子供も可哀想だし、どうか、かからないようにと祈るばかりです

    • 1
    • 17/07/13 23:56:52

    愛知、手足口病警報出た。
    確かに周りでかなり流行ってる。

    • 0
    • 17/07/13 16:34:54

    高知
    姉妹二人とも手足口病になったぽい
    口の中の口内炎しかまだ確認出来てなくて、手足に発疹でたらまた小児科連れてく感じです。

    上は小学生、下は幼稚園。熱が40℃あって座薬、とんぷく飲ませたりして少し落ち着いてきました。
    夏休み前だからこのまま休ますべきか熱が下がって学校いかすのか、発疹落ち着いてにすべきかで悩んでます

    掛かりつけの医者からは、熱が下がって1日たてばokもらってるけどやはり不安です

    • 0
    • 36
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/12 01:45:19

    >>29 >>30
    ありがとうございます。
    友人に連絡してみようと思います!
    なんだか私も口内炎がいくつかできて、あぁ自分ももらったなと感じています_| ̄|○

    • 0
    • 35
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 22:48:50

    31です
    小児科の先生に聞いたら口内炎が治れば外に出ていいよと言われたのですが、やはり見た目がかなりブツブツで他の方に絶対うわっと思われるだろうなー、と思って必要最低限のスーパー行くくらいに控えてました。幼稚園では解熱すれば登園okなんですね!
    参考にします、ありがとうございました!

    • 0
    • 34
    • からつバーガー
    • 17/07/11 22:08:36

    >>33爪が全部はげるなんて(ToT)上の子ちゃんたいへんでしたね(>_<)

    • 0
    • 33
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/11 20:27:32

    >>31
    12月に手足口病に子ども2人ががなって、先生からは幼稚園OKもらったけど、見た目がすごくて特に上の子は爪が全部剥げたりしたので湿疹がおさまるまで家にいましたm(__)m

    • 0
    • 17/07/11 20:23:23

    >>31
    先週下の子がなったけどふつーに園に行かせたよ
    小児科の先生と園の先生いわく手足口病は熱もなく元気食欲あれば登園登校OKだから別にひきこもりしなくてもいいそう
    プールだけはNG

    • 1
    • 31
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 20:19:49

    先週の水曜日から手足口病になって、今はブツブツがかさぶたになって目立たなくなりつつあるのですが、その場合も綺麗にかさぶたの跡がなくなるまで子供が集まる所に連れて行かない方がいいですか?

    • 0
    • 17/07/11 18:28:51

    >>26まさにうちも土曜から手足口病になってて、今週末子供連れて友達家族と遊びに行く予定だったけど延期したよ。ブツブツの見た目がまず嫌がられそうだし、1ヶ月保菌してるって聞いたから、これでもし友達の子で手足口病なったら本当に申し訳ないし。せめてブツブツ消えてから会うよ

    • 5
    • 29
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/11 18:24:35

    >>26
    かかりたくないってみんな思ってるよ。
    ブツブツ見えてたらあんまりいい気しないと
    思うなぁ。
    久しぶりに会いたいの分かるけどね!
    友達に言ってみては?

    • 0
    • 28
    • からつバーガー
    • 17/07/11 18:21:46

    東京、主の子の幼稚園けっこう流行ってます。うちはまだかかってませんが怖いです

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • ハントンライス
    • 17/07/11 13:30:46

    子供が手足口病になったんだけど、今週末友人宅に行く予定だったんだけど辞めた方がいいかな?
    他にも子供がいるんだけど…
    辞めた方がいいかなと思いつつ、でも久しぶりに会うから参加したいと思いもあって。

    • 0
    • 25
    • みつだんご
    • 17/07/08 14:12:55

    子供3人かかっています…
    大人はかかりにくいと思ってたので
    かなりビビってます
    気をつけないと。

    • 1
    • 24
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/08 13:48:06

    >>22
    ありがとうございます。
    解熱したと思ったらまた8度くらいまで上がってきました。
    解熱剤は大量にあるのでまた様子を見てみます。

    • 0
    • 23
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/08 13:26:48

    6年前くらいに家族で私だけかかった
    高熱と喉が腫れ上がって息ができなくなるかとおもった。
    そのときにやった血液検査で腎臓の数値も悪かったし。それが3ヶ月くらい続いたよ。
    毎月血液検査で要チェック。
    一ヶ月後には手の爪が全部剥がれたし。
    2度とかかりたくないね

    • 0
    • 22
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/08 13:19:22

    >>21 おっぱい飲めてて、完全に解熱していたらもう病院にはいかないかな。

    • 0
    • 21
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/08 11:51:25

    8ヶ月の子が発熱後プツプツと発疹、ヨダレが増加、少し不機嫌なので手足口病だと思います。
    もう熱はないです。皆さんなら受診しますか?
    上の子がかかったときは、口内炎が出来て痛がってたので、痛みを和らげる薬をもらいにいきました。結局そういう対象療法だから、おっぱいの飲みもいいし解熱してるし受診するか迷います。

    • 1
    • 20
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/08 11:44:02

    >>10爪とれるって怖い。1枚まるまるべろっと?

    • 0
    • 19
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/08 11:41:47

    >>17
    そうなんですね、ありがとうございます!!
    違う型にかかったかな( ; ; )
    先月かかって治ったと思ったのにまた昨日からプツプツが。月曜日病院行ってきます。

    • 0
    • 18
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/08 11:41:31

    >>6 病院によって対応が違うよね。
    A病院では水疱がなくなるまで登園禁止、B病院では抗生剤がないしかかって重症化するのはマレだから登園問題なし、と対応が違ったから困ったよ。

    • 2
    • 17
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/08 11:38:25

    >>16 うちはなかった。
    けど、手足口病って10種類くらいウィルスがあって違う型に感染したらまたなるんだよね。
    ほんとやっかいで2度とかかりたくない。

    • 0
    • 16
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/08 11:33:14

    プツプツって治っては出てを繰り返しますか?
    手足口病治ったと思ったら、また違うところに出だしたってことありますか?

    • 0
    • 15
    • ソースかつ丼
    • 17/07/05 09:42:28

    あげます

    • 0
    • 14
    • ちゃんらー
    • 17/07/04 22:31:36

    千葉県。
    今子供二人かかってる。上は小学生。歩くと足の裏激痛だって。可哀想。

    • 1
    • 17/07/03 23:36:45

    >>10
    一昨年だったかな。旦那が子供の感染って、手指の発疹が激痛で、PC打てないわ、ペン持てないわ、ケータイ持てないわ、車のハンドル握れないから運転できないわで、仕事出来なかったよ。

    • 0
    • 17/07/03 23:17:55

    >>10大人がかかると酷いって言うよね…。息子感染中だからちょっとびびってる

    • 0
    • 17/07/03 23:14:57

    >>10私も。地獄を見たよ。。。思い出したくもない。

    • 0
    • 10
    • 白エビバーガー
    • 17/07/03 23:12:32

    以前かかった事ある。今までで一番辛い感染症だった。口痛くて噛めない飲みこめない。手痛くて何も持てない使えない。足痛くて立てない。頭皮がポロポロ剥ける。手の皮べろっと剥ける。足の爪取れる。40度の熱と痛みと恐怖で
    死ぬ思いした。大人は相当辛いから気をつけて!

    • 11
    • 17/07/03 21:23:42

    3歳7ヶ月息子、6月30日の夜から手と足にポツポツある。口には無いみたいで食事は普通にとれてて熱も一度も出てない。
    2年前かかった時も口には出なかったけど、その時は40度超えの熱が出た。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ