神経質だと子育て向いてないなぁと実感

  • なんでも
  • ちんびん
  • 17/07/02 21:08:03

赤ちゃん。床汚すしモグモグしながら口の中に手を突っ込んでその汚い手で壁とか触るのが我慢してるけどイライラしてやばい!
子育て向いてないからもう産まないと決めた。
同じような人いませんか?4歳くらいになれば床汚さず食べれるのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • フィッシュカツ
    • 17/07/03 00:38:13

    >>39 取り皿?

    • 0
    • 39
    • 白エビバーガー
    • 17/07/03 00:31:29

    子供が小さい頃は神経質だったなー。
    おやつは今でも受け皿だけど。

    • 0
    • 38
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/03 00:27:59

    手口ふき箱買い、一回の食事でまるっと1つ使うこともあるけどイライラピリピリするよりは全然いいよ
    イライラしてると子供は食べるのが嫌になるからね…。。赤ちゃんの頃は一回の食事で2つ、3つはいったかもしれない…。
    手も口も、床もふけるし、すぐ捨てれるし、楽。
    ごみは増えるけど、汚れた手で壁とか床とかペタペタやられるよりは全然いい。もう4年使ってるけど多分これからも買い続ける。掃除にも使えるし。
    最近は購入回数が減ってるから食べ方が上手になったのか、私の神経質もやんわりとなったのかもしれない…
    もう試してるかもしれませんが…
    おすすめです。イライラよりお金を使おう作戦ですw
    洋服の食べこぼしは落ちない場合はすぐ捨てる
    洗う労力を減らせば、その分イライラが減ります。

    • 5
    • 37
    • イタリアン
    • 17/07/03 00:13:07

    保育園で働いていたけど、私も嫌すぎるからスプーンが上手に使えるようになるまでは食べさせていたよ。下の子は自分でやりたがったからさせていたけど早めに上手に食べられるように練習させた。椅子にガッチリ座らせて下にはレジャーシート。保育園仕様です。
    今は中学生と小学生だけど問題なく育っているよ。神経質どころかむしろおおらかな性格。

    • 0
    • 36
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/03 00:05:29

    わかるー
    おやつの時間毎日イライラするよ
    毎回「お皿に受けて食べて!」って言うけど床にポロポロ…口に付いたチョコや食べカスを肩の服で拭く…
    服で拭くな!って毎日何回言ってるんだろう。外から帰ってきた服でベットに入って欲しくないし、サンダル履いて出かけた時は帰宅してまず足洗う。
    食後は手がベタついてるから必ず手洗い。普通の人はこんな事しないんだろうな…子供に対してより自分に対して疲れたわ

    • 3
    • 17/07/02 23:51:05

    >>33
    まだ8歳なので仕方ないとは思っていますが、毎回後片付けが大変なので、イライラしていまうのです。

    • 0
    • 34
    • せんべい汁
    • 17/07/02 23:32:19

    >>32オムツ母さんね

    • 1
    • 17/07/02 23:32:06

    >>32
    え、8歳で?

    • 0
    • 17/07/02 23:30:41

    8歳の息子も、まだ手掴みで食べることも多く、食べこぼしも多いです。食べ物や食器で遊ぶことも多く、食べ物を掴んで床に投げたり、服やおむつの中に入れることもあります。
    毎回叱りますがやめなく、本当にイライラします。

    • 0
    • 31
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/02 22:41:26

    うちはレジャーシート敷いてたよ!

    • 1
    • 30
    • 白エビバーガー
    • 17/07/02 22:38:25

    牛乳と味噌汁こぼさないでー

    • 0
    • 29
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/02 22:28:41

    6歳4歳2歳で下2人が男の子なんだけど
    男の子は絶望的(笑)いつまでも遊び食べが
    ひどくて毎食イライラしてしまう。

    • 0
    • 28
    • 富山ブラック
    • 17/07/02 22:25:51

    わかるなぁー。
    いまもうすぐ3歳なんだけど、私の場合は離乳食のときにご飯こぼされてクチャクチャになるのは仕方ないと割り切れるようになって平気になったけど、オムツを替えたがらないのとお風呂入りたがらないことが無性にイライラする。
    特にオムツはウンチついてても寝ようとして何回言っても嫌がるし。なんで気持ち悪いはずなのに寝れるの?!って。
    お風呂も今の時期毎日絶対入ってほしいのに!

    • 0
    • 27
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/02 22:23:27

    わかる。
    食べこぼしやお茶こぼしたりイライラ。
    おもちゃ転がった部屋見ると、早く片付けたくてソワソワする。
    でも私が口酸っぱく言い過ぎてるからかうちの子3歳手前だけど私に似て神経質かも。細かいゴミ見つけては拾って捨ててくれるし助かる。

    • 2
    • 17/07/02 22:21:01

    >>13
    今年6歳と3歳の3歳差です。
    上もまだまだ食事中お茶を引っ掛けそうになったり、ポロっとこぼすことがあるからまだ注意が必要です…
    下はまだまだこぼすので、見張りながらの食事になります。

    上は来年小学生になるから、きちんと食べないと恥ずかしいよと教えてます。
    下は今トレーニング箸なので、普通の箸になるとまたこぼすのが多くなるだろうなと若干憂鬱です(^^;

    • 0
    • 17/07/02 22:18:57

    確かにある。けど
    普通はその感情が無くなるのかと

    自分は自覚してない精神的な病気ですね。
    カウンセリング受けて見ては?
    楽になれるよ

    • 0
    • 24
    • グラタンフライ
    • 17/07/02 22:11:24

    私はもう見えない菌とは戦わないことにした。だいぶ楽になった。

    • 5
    • 23
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/02 21:36:09

    すぐに手を洗うし、アルコールスプレーが各部屋にないとだめ。
    でも子供(男)が潔癖症だと結婚相手が疲れるから、我慢してる

    • 2
    • 17/07/02 21:34:52

    私も散らかされるのと汚されるのがどうしようもなくイライラする。
    子どもの前ではそういう面を出したく無いから抑えてるけど、たまに爆発しちゃって「今からママ、この部屋片付けるからそっちの部屋で遊んでて!」って言っておもちゃ箱を全てひっくり返し、ポイポイ捨てて整理整頓してスッキリする。
    末っ子がもうすぐ5ヶ月だから、またあのベチョベチョグチャグチャの離乳食が始まるのかと思うと…憂鬱。
    でも、子どもは大好きだから、3人産んだ。

    • 2
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/07/02 21:32:38

    気持ち凄くわかる。
    2歳児いるけど、子供は上手く食べれないしすぐに床にこぼしたりするのは頭ではわかってるけど、部屋を汚されるのが嫌で嫌で。

    最初はイライラしっぱなしだったけど、段々後で拭けばいいやって思えるようにはなったかな。

    • 0
    • 20
    • からつバーガー
    • 17/07/02 21:28:54

    私は汚されるの嫌だから汚いことは我慢しないで注意してきたよ。
    今は高学年だけど、小さい頃からこぼさずに食べるし、部屋も汚さないし、それで良かったと思う。

    • 1
    • 17/07/02 21:26:08

    まさに4歳の子が風呂入らず寝ちゃって、自然に起きたから優しくトイレ風呂を促したのに泣いて床に漏らした。
    もう赤ちゃんじゃないだろ!だったらウダウダしてないで早くトイレ行けばいいでしょ!って激怒した。

    • 3
    • 18
    • 太田焼きそば
    • 17/07/02 21:23:29

    神経質だと辛いね。
    100均のビニールシート敷いて、お風呂でシャワーでザーッと流して乾かす。
    それでも汚くなったらまた100均で購入。

    でも。物事が分かるようになってから言うこと聞かない方がイライラがやばい。
    そして反抗期は本気で子育て辞めたくなる。

    中2、小6男子の母より。

    • 0
    • 17
    • モーニング
    • 17/07/02 21:22:16

    私も結構神経質なんだけど、子供が離乳食始まる頃には床に落としたりとかじゅうたんに飲み物バァーッとされたりしても慣れるっていうか仕方ないかって思えるようになったよ。安物のじゅうたんにしてワンシーズンで破棄したりしたよ。

    • 1
    • 16
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/02 21:21:51

    うちもすごかったご飯の時は毎回新聞紙ひいてた。

    • 1
    • 17/07/02 21:21:12

    気持ちめっちゃわかるなー
    けどそのときどきでの苦労や悩みってあるから「しょーがないしょーがない」くらいの気持ちで何とか乗り切ってほしいな(´`:)
    ひとつ乗り越えてもまた新しい壁がひとつ、終わりがないって感じるよね(x_x)

    そんな私は今、息子が就活そこそこの段階でひとつめに内定出たところで「まぁいっか」って妥協して他を受けないことにイライラ。私的には避けといてほしかった証券会社だっただけに。親って死ぬまで子どもに振り回され心配する生き物なんだろね。赤ちゃんだったときは主と同じことで泣いたり怒ったりイライラしてたりしたんだよ、みんな同じなんだよねきっと。

    • 8
    • 17/07/02 21:20:54

    >>12
    そうそう。特にいま夏だし、虫とか無理だから掃除も潔癖なくらいしてるのにことごとく汚されて、はぁーってなる。
    おもちゃの悶絶イライラとかあるんですね。想定しておこうと思う!ありがとう。笑

    • 0
    • 17/07/02 21:19:08

    >>8
    お子さん2人かぁ、すごい。差し支えなければ何歳差か知りたい。
    旦那がもう少ししたら二人目欲しがってるけど、私は無理!ってなって変な雰囲気になる。
    朝イチで掃除して綺麗にしてるのに子供のご飯の時間が憂鬱だよー

    • 0
    • 12
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/02 21:18:51

    子供に対する神経質かと思ったら家とか汚されたくないって神経質かー
    わかるわー
    次は小さいおもちゃぶちまけて気付かず踏んだら悶絶イライラが待ってるよ(笑)

    • 1
    • 17/07/02 21:17:41

    >>7
    気持ちはすごくわかる。食べたあとの片付けそうじほんと大変だもんね

    • 1
    • 17/07/02 21:16:12

    >>5
    おしぼりタオルは用意してるけど、すぐベチャベチャ。ジョイントマットの上に落ちたご飯って、なにげに取りにくいというか…

    • 1
    • 9
    • ちんびん
    • 17/07/02 21:14:29

    >>3
    そうなんだろうね。年齢によって大変だと感じる内容も様々だよね。
    理不尽に怒る母親に疑問を感じて私はこんな母親にならないと思ってたのにそうなってしまいそう。子供は悪くないのにイライラする。神経質だしおおらかに気にしないで穏やかに子育てしてる人すごいな

    • 1
    • 8
    • 明石焼き
    • 17/07/02 21:14:02

    同じ。
    いつになったらこの掃除地獄から抜け出せるんだと思いながら2人を子育て中。
    気にしすぎだよーと言われるけど、気になるものは気になる。
    こぼすなっていうのは無理だから、手口拭きをダイニングテーブルの上に置いて、お出掛けのときも常に持ち歩いてる。

    • 3
    • 7
    • 焼きナス
    • 17/07/02 21:13:51

    私はビニールプールのなかで食べさせてたよ

    • 0
    • 6
    • ちんびん
    • 17/07/02 21:12:57

    >>2
    前向きなコメントありがとう。
    そうだよね、この子が2歳半になったらどうなるんだろ。汚いとか早く理解して欲しいなー。頑張ります

    • 0
    • 17/07/02 21:12:46

    古いバスタオル敷いて、おしぼりタオル用意してる。

    • 0
    • 4
    • ちんびん
    • 17/07/02 21:12:12

    >>1
    考えた!
    新聞とってないからコンビニで買ってこようかなー、、もうほんと床に食べさせてるんじゃないかって勢いだからイライラしてモヤモヤしながら食べさせてる

    • 0
    • 3
    • ハントンライス
    • 17/07/02 21:11:32

    子供が何歳になっても、その年なりの気苦労はつきもの。

    おおらかな母親像に憧れながらも、やっぱり些細な事に神経質になり目くじら立ててしまう母親歴18年の私。

    • 2
    • 17/07/02 21:11:11

    2歳半くらいで、かなり汚さなくなったよ。もう少しの辛抱だ、頑張れー。

    • 1
    • 17/07/02 21:10:10

    床汚されたくないなら新聞紙とかビニールシートとか敷いて食事させたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ