同居で義父母のお昼ご飯作ってるんだけど

  • なんでも
  • 厚木シロコロホルモン
  • 17/06/29 12:12:52

用事がなくて2人が家にいる時は私が昼食、夕食作るんだけど、昼食だけは個々にしたいし、毎日家にいたら作らなきゃいけなくて、それが凄い苦痛。
義母の分の昼食作ったら、すぐに自分の部屋に戻って義母に出くわさないようにする生活も疲れる。夕食は仕方ないとして、昼食は別にしたい。
義母もまだまだ元気だし。
それを言ったら酷い嫁みたいに思われちゃうかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/29 14:34:43

    はじめの決め事はなかったのかな?急に言い出したらなんで?って言われるよね。
    私だったらはじめから作らない。

    • 0
    • 17/06/29 14:24:25

    同居理由が知りたい。
    旦那の稼ぎなくて『住まわせてもらってる』なら仕方ないよね。
    でもそうじゃないなら旦那も今の状況に違和感ないみたいだし単なる家政婦だから今さら変えれなさそう~

    • 0
    • 53
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/29 13:46:49

    しんどいよねー。私も完全同居。毎日お昼ご飯作ってる。家なんか義父と三人で食べてるよ。
    だから、たまに自分たちで食べてもらってる。
    私もママ友とランチしてるし。

    • 2
    • 17/06/29 13:46:06

    >>24
    食費だけ?
    他すべて払ってもらってるならやる。

    • 0
    • 17/06/29 13:44:14

    そういうの平気な人が同居するんだと思ってた。
    自分には無理だもん。
    考えたらわかる事だよねー。
    てか、なんで同居したの?

    • 0
    • 17/06/29 13:42:16

    隠居って年でもないのに面倒だね、旦那のついでにお弁当作ってダイニング置いとくのは?お弁当ならご飯とメインと副菜あるし。
    旦那にも一人なら納豆や味噌汁のみで済むのに食費が大変だしって伝えてみては?

    • 0
    • 49
    • フィッシュカツ
    • 17/06/29 13:24:20

    60歳だと、別居の息子家族が帰ってきたら、手料理でもてなしてくれるような年齢だよね。
    トピ主さんも息が詰まるでしょうし、お昼を挟むようなパートに出ちゃうってどうかな。
    それでも、お昼作って行けって言うのかしら…。
    お昼時にファミレスでパートして、安くランチ出来て、お給料もらえる方がいいよね。

    • 5
    • 48
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/29 13:22:28

    >>46
    お金請求されたの?なんでだろう…

    • 0
    • 17/06/29 13:22:01

    同居ってすごい風習だね。私には絶対無理だ。

    • 2
    • 46
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/29 13:17:05

    私も弁当、朝昼晩と御飯作ってたよ。
    下の子が幼稚園入ったのを機にパート始めて昼飯知らん顔したら、60半ばの義母が昼飯何食べればいいの?って聞いてきてビックリしたよ。
    だから、乾麺類、冷凍御飯、パンを切らさず置いといた。
    暫くしたら飽きたのか自分で買って食べて金請求されたけど払わなかったよ。

    • 2
    • 17/06/29 13:14:15

    >>42
    義両親の食費は貰ってないって。
    まあ、そのかわり家賃かからないでしょって意味なのかな?

    • 0
    • 44
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 13:11:28

    主と同じ生活してたママ友が限界きて旦那に2階にキッチンつくってもらってた。
    過酷だよね、それ。なんでそんな生活になっちゃったのー

    • 1
    • 43
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/29 13:10:30

    私、性悪だからすんごく嫌なことしちゃいそうだな…
    主さん優しいね

    • 3
    • 17/06/29 13:09:20

    同居の理由は?
    主夫婦が経済的に自立できない同居だったら仕方ないかな。
    イヤイヤ同居させられているなら、食事は別にしろって感じ。

    • 0
    • 41
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/29 13:08:33

    わー主さん尊敬する。朝昼夜食事作ってたらずっと台所にいる感じじゃん。
    私なんて結婚する前に死んでも同居はしないって宣言しといたけど、考えるだけで無理。

    • 0
    • 40
    • 静岡おでん
    • 17/06/29 13:08:11

    別にしたいとハッキリ言う。=息苦しいから別居する。

    • 0
    • 17/06/29 13:05:33

    この主さんもそうだけど、結局とのところ同居嫁って出来ちゃうんだろうね。
    だって私なら姑に直接言えなくても旦那に『夜ご飯も作らなきゃいけないのに、昼も小鉢やら副菜やら作れって言ってくるけど私ムリだから伝えて』って言って終わりだけどね。

    なんか従ったもん負けだよね。
    色んな人がいるんだね。ほんと。

    • 3
    • 38
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 12:51:33

    >>36
    モラハラ姑ですよね
    何から何まで口出してくるし、
    先日言い方きついって旦那にもいわれてました。
    そこから冷戦状態です。
    最近旦那が味方になってきてくれたのでなんとかいきていってます。

    • 2
    • 17/06/29 12:48:05

    毎日家に居ないで3時間ほど働きにでるか、ボランティアとかの掃除いったり、買い物や、用事作ってお昼は自分達でする環境与えたら?

    • 1
    • 36
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/29 12:47:26

    >>33
    ひえー大変だね。生きてて楽しい?

    • 0
    • 17/06/29 12:46:51

    なんで言えないの?イライラする。作らなくていいよ。

    • 3
    • 17/06/29 12:45:38

    うわー。主さん大変だねー。
    捨てられた時に言えば良かったのに。
    捨てるなら今後一切作りませんってさ。
    夜ご飯もお金もらってないなら作らなくていいよ。

    • 0
    • 33
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 12:45:33

    うちも毎食玉子は飽きるだの
    炒め物はあきるだの
    この量じゃ足りないだの
    作って言われるなら自分で用意しろっていいたくなるけど、言ったら
    人が仕事してきてどんだけ疲れてるかわからないのか
    わかったら用意しろっていってきます。
    もう、諦めてます…

    • 0
    • 17/06/29 12:44:27

    >>24
    出かけもしないのに、そんな感じで毎日の様に食べてて、義母は太らないの?
    昼ご飯なんか副菜と小鉢だけで、メイン無しで食べてろ!って感じ。

    • 0
    • 31
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/29 12:43:35

    >>24
    それは指定されているの?
    小鉢ひとつ減ると文句言われるの?

    • 0
    • 30
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/29 12:41:08

    棄てられたことがあるんだよね?
    私はその時点で作るのやめるわ。
    気に入らないなら、自分で作ればいいのにね。

    • 1
    • 29
    • じゃこカツ
    • 17/06/29 12:40:51

    >>24
    もう、旦那の転勤願い出そう!
    お金も出さない、簡単な物も作らない、でも希望は出すって、何じゃそりゃ。
    自分の母親が嫁にそれやってたら、文句言い倒すよ。

    • 1
    • 17/06/29 12:40:45

    作るな!
    家を散らかし放題にしろ!
    いい嫁ぶるのやめな!
    アホくさい

    • 2
    • 17/06/29 12:40:44

    そもそも何で同居してるの?
    同居させてもらってるならそれくらいはやれと思うけど、向こうに頼まれて同居してるならはっきり本人に別にしましょうと言うよ

    • 0
    • 26
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/29 12:39:04

    うちも同居です。
    私も最初は嫌味を言われたけど、徹底して作りませんでした。時間をずらしたり、出かけたり、「食べたいものが違うので」とか「(いつも私が夕食作るから)お昼ぐらい好きなもの食べてくださいね」とか言って。
    今では最初から期待されてませんよ。たまに「何食べたらいいの…」と聞こえるように言ってきますが。

    • 0
    • 17/06/29 12:36:38

    >>19
    上げ膳据え膳?
    朝の残りでパッと食べちゃうよ~とか言ってくれてもいいのにね。
    これから暑くなるから、毎日そうめんでいいんじゃない?
    他のが食べたくなったら自分でやらないかな?

    私ならどこかで爆発するかも 笑

    • 0
    • 24
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/29 12:34:24

    食費は全てこちら持ちです。
    メインの他に小鉢、副菜を出さないといけません。
    1人だったらカップラーメンとか惣菜パンとか食べたいのに。

    • 0
    • 23
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 12:33:21

    うちもです

    ほぼ3食用意して用意してないと
    人が疲れて帰ってきてんのになんでつくってないんだ!
    家にいるんだから当たり前だ!
    家族なんだから!
    って罵倒してきます
    うちは、旦那の給料も握られてて食費しかもらえない上に食費も足りないから家政婦以下扱いですね。

    • 2
    • 22
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/29 12:32:30

    え~60で御飯作り何もしないの?
    夜ご飯も別々とは言わないけど、軽く話して、今日は作って~とか、私やるよ~とか、そんな感じで少しは負担して欲しいわ。
    60歳で何もしないとか、自分もつまらなくないのかな?
    今時の60って、病気でもしてない限り若いよ?
    一人暮らしで何もしないなら買ってだけどさ。

    • 1
    • 17/06/29 12:32:22

    主すごいえらいね、すごいよ!

    こんな家政婦扱いする家って地域的なもの?それとも実は地主で遺産とかすごいとか?
    単なる家政婦として嫁いだって事だったら嫌になるね…

    • 0
    • 20
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 12:28:25

    私はご飯炊いて、納豆と焼き魚出してるよ
    食費入れてないから、出してあげてるだけいいよね。
    お魚は健康にいいし。
    主さんも食費貰ってるなら、きちんとしないとね

    • 0
    • 19
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/29 12:27:58

    >>12義母はほぼ毎日います。
    義父は仕事をしているので、いない日もあります。
    もう私が家にいたら、当たり前のように作らなきゃいけないので、私も下の子を児童館に連れていくという理由をつけて外出する時もあります。

    • 3
    • 18
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/29 12:27:37

    主は大人しい性格なのね。家政婦扱いされてるじゃん。

    • 0
    • 17
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/29 12:26:18

    >>14
    そのまま旦那さんに言いなよ

    ちなみに普段はどんなもの出してるの?

    • 1
    • 17/06/29 12:26:07

    そんな生活するくらいなら仕事したいわ

    • 1
    • 15
    • もんじゃ焼
    • 17/06/29 12:26:06

    ずっと家にいるのに、そんなにお腹空くのか?
    要領悪い私からしたら、朝ごはん作って昼ごはん作ってなんて、さっきじゃん!もう腹減ったのかよ…って思っちゃうわ。
    で、夜ごはんとか、一日中キッチンの気分だわ。

    • 3
    • 14
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/29 12:24:48

    義父母共に60でまだまだ元気です。
    前に義母がお昼に出掛けると言うので、お昼ご飯は作りますか?って聞いたら「そうね、作ってもらいたいわね」って言われて、なんか嫌な気持ちになりました。
    しかも前に少し棄てられた事もあって、余計に作りたくなくなりました。

    • 0
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/06/29 12:24:24

    朝、おにぎり作って並べておけば?

    • 0
    • 17/06/29 12:23:26

    義父母って、義母の方は毎日いるの?
    二人とも時々しかいないなら、今日は出かけると言って家にいない様にするか、スーパーの安売り日なんです~とか言って出かけちゃえば?
    どっちかが毎日いるなら困ったね。
    作ってくれるのが当たり前と思ってる人なら、ハッキリ言わないとだよね。

    • 0
    • 17/06/29 12:23:11

    同居始める時に作ってって言われたの?なら言ってもいいんじゃない?
    初めに作りますっていい顔したなら、今更ってなるかもだけど。

    • 0
    • 10
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/29 12:23:02

    まだまだ元気なのになんでお嫁さんを家政婦みたいに使うのかしら。
    嫁になんでもやってもらうと認知症になるのも早いよね。
    朝ごはんの残りでいいんじゃない?

    • 5
    • 9
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/29 12:21:51

    昼なんてごはんに納豆かけてればいいよ。

    • 2
    • 8
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/29 12:21:43

    お昼はレトルトカレー、カップ麺、冷凍パスタ、を無限ループする。

    • 9
    • 7
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/29 12:20:33

    言いにくいけど言ったほうがいいよ。
    昼毎日作るなんて大変。
    自分だけならあるものでささっと済ませられるのに。

    • 4
    • 17/06/29 12:19:05

    いいよ、昼くらい別々にしてもらうよう、旦那さんに言ってもらいなよ。義母は病気とかで家事できないの?
    私昼も夜も別々だよー。じゃなきゃやってられない。義母が死んだら大変だわ

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ