双子大変だからと実家依存

  • なんでも
  • 府中焼き
  • 17/06/28 06:08:33

「1人だと楽なんだろうなー。」と1人と向き合う大変さを知らずに見下す知人。
そして2ヶ月に1回、遠方でもないのに1ヶ月ぐらい実家に滞在。

我が家は3人で、うち2人が双子。
双子はもちろん1人の時も大変だったけど、だからといって旦那放置で実家に帰ったりはしなかった。

人生舐めてんなー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/28 07:54:14

    子どもが一人でも五人でも、頼らせてくれる人がいるなら頼っても良いんじゃない?
    夫婦だけで育てなきゃならないの?
    うちは双子じゃないから、双子の大変さ分からないけど、やっぱり双子は大変だと思う
    主は実家を頼れなかったの?
    だとしても、他の人を貶したりひがんだりするのはよくないよ

    • 0
    • 41
    • 富山ブラック
    • 17/06/28 07:43:03

    私も実家頼れたら頼りたかったと思うよ。
    頼るのは悪い事じゃないけど、甘えるのは違うよね。
    頼る=サポートしてもらう
    甘える=全てしてもらう
    だと思ってる。
    旦那との仲を壊してまで実家へ行く必要は無いけどね。

    • 5
    • 40
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/28 07:38:53

    ・いつまでもあると思うな親と金。
    ・今、苦労するか先送りするかは自分次第。
    先送りしたら、その時が着たら、今より確実に歳を取ってる自分が苦労すると思う。
    私は、自分で乗り越えた人にだけ見える世界があると思って、妬みたくなる心情をセーブしてるよ。

    • 3
    • 39
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/28 07:37:28

    人は人だから。

    自分がきちんとしていたらいいんじゃない?

    • 1
    • 38
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 07:37:17

    その人の性格じゃない?仲の良さとか、親の性格とか。
    うちも双子だけど、親にはなにも頼らなかったよ。興味なかったみたいだし。
    私は自分のペースで自分のやりかたでやりたいタイプだから、気にもならなかった。手伝ってほしいとも思わなかったし。
    でも親がうちの親みたいのじゃなくて、もっとまともで仲よかったら頼りにしてたのかな?ていう頼れていたのかな?とも思う。

    • 2
    • 17/06/28 07:32:42

    別にいいとか妬みとか言う人が多くてびっくり!
    何かあった時に頼るのはもちろんいいと思うけど常に実家べったりの人は、自立できてないと思っちゃうよー。
    自分の子なのに祖父母が子育てしてる家とかなんだかなーって目で見ちゃう

    • 4
    • 36
    • せんべい汁
    • 17/06/28 07:32:25

    義母の友人娘は第2子第3子が双子なんだけど双子出産を機に実家に帰って6年が経つ。
    旦那さんは元々住んでる関東で単身赴任状態で何だか可哀相。
    うちも第1子第2子が双子でその下にもう1人いるけど、出産3ヶ月だけ実家に帰ったけど義母が煩いから早々に自宅に戻ったよ。

    • 1
    • 35
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/28 07:31:34

    頼れる場所があるなら、頼ればいいと思うよ。頼れるところは頼って周りを巻き込んで子育てしろ、って保健センターで言われるくらいだし。
    だだ頼れる場所がある人とない人がいるからね。それは人は人ってわりきるしかないんじゃないかな?

    • 6
    • 34
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/28 07:23:04

    羨む、僻むのとは違う人もいると思うよ。私は実家依存は単純に自立できないんだなーとしか思えないし。人間的に子供なままってことだもん。そういう人達は親が何もできなくなるか、しんでも変わらないんだから疎遠にしたらいいのに。将来的にはさ、前どっかのトピで、いい歳して自分が金に困ったら子供に頼る選択肢があるとかいうきちがいがけっこういた。そういう人種なんだよ。頼るのが当たり前、助けてもらって当たり前。

    • 0
    • 33
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 07:19:08

    私も実家あるなら実家依存になってたかも(笑)
    でもないもんは出てこないし自分が持ってるカードで生きてくしかないよ
    一時保育など利用してる?
    自分が楽することだけ考えてみたら?
    気持ちに余裕が出てそんな事はどうでもよかったなぁと思うよ
    向こうの旦那が文句言ってようがそこの家庭の問題
    いちいち気持ち振り回されてたらもったいないよ

    • 1
    • 17/06/28 07:14:27

    こういうの何がそんなに気になるの?
    あなた頑張ってるねーって言われたいの?

    • 0
    • 31
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/28 07:13:20

    別にいいじゃない。人は人でしょう。

    • 1
    • 30
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/28 07:06:57

    頼れるところがないから嫉妬してるの?

    私の友達は双子妊娠してるってわかって自分の実家と同居始めた
    6畳一間に家族4人で住んでるよ
    ただただ旦那が可哀想だけど

    • 4
    • 17/06/28 07:01:20

    二ヶ月に一回、一ヶ月間滞在するってことは一ヶ月おきに自宅と実家といるってこと?
    なんのために結婚したんだろうね。
    子供だって、そんなに離れていたら、旦那さんも可愛いと思えないよね。
    私も実家遠いから、そんな人身近にいたら僻むわー。

    • 5
    • 17/06/28 06:56:23

    >>18

    どうしてそんなに他人の家の事情を知ってるのさ。

    気持ち悪いわ。

    • 2
    • 27
    • 卵かけご飯
    • 17/06/28 06:53:33

    それを受け入れて娘と孫を可愛がる親が居るなら良いのよ。他人がどうこう言うことじゃない。
    って双子が小学生に上がれば思うようになるよ。
    私も双子+下1人の子が居て、主さんのように他の家庭を恨めしく思ったものだよ。私は実母亡くしてるし義親も頼れなかったから。
    今思えばもっと楽観的に過ごせたかもなぁって。

    でも旦那さんが納得してないのなら駄目よね。

    • 1
    • 26
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 06:53:29

    全部一緒じゃないと嫌なん?

    • 2
    • 25
    • 播州ラーメン
    • 17/06/28 06:52:08

    >>22
    そんな人ほど、旦那が子育て手伝わないとか、自分が手伝う環境にしないのに文句いう。

    • 2
    • 24
    • イタリアン
    • 17/06/28 06:52:03

    そういう実家依存の妻は、旦那に浮気される割合が高い。

    • 8
    • 17/06/28 06:48:33

    主が1人でやれちゃうから
    そう思うのかもね。
    1人で育てられない人もいるんだよ。

    • 5
    • 22
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 06:42:35

    実家頼るのは別にいいと思うけど、旦那ほったらかしなら旦那がかわいそうね。

    • 6
    • 17/06/28 06:39:26

    ママ友が実家帰るの止めたとして
    主が大変だった事は変わらないんだよ?
    大変だったっていう気持ちの持っていき場所が違うんじゃない?
    これからどう大変じゃなくしていくか考えなよ
    大変なのによそを気にしてるうちはそんなに大変じゃない

    • 2
    • 17/06/28 06:37:43

    上からだねー、姑みたい!

    • 6
    • 17/06/28 06:34:51

    知人程度の人に対して主は何をそんなにムキになってるの?
    私からしたら双子なんて未知レベルで大変そうだなーって思うし実際大変だってこと主も身をもって分かってるわけでしょ?
    人の器は自分基準で計れないんだから、大変大変言って育児ノイローゼになるよりは実家に頼って予防してるんだもんいいじゃん。

    • 4
    • 17/06/28 06:32:05

    >>14
    旦那さんは納得してないみたいだから「面倒くせー奴」って愚痴ってきてるの。

    • 1
    • 17/06/28 06:30:57

    人生舐めれる環境ならそれでいいじゃないほっとけよ主の人生に不都合でも?
    私は舐めれる環境じゃなかったから自力で這い上がったよ強くなれ

    • 3
    • 17/06/28 06:28:34

    僻みすぎw
    頼れなくてうらやましいの?w

    • 2
    • 15
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/28 06:27:28

    >>8
    実家に頻繁に行くからって人生舐めてるとか、ツケが回ってくるってすごい発想だね。

    親が孫見たくて呼んでるかもしれないし、いろんな家庭があるのに。
    実家に頻繁に行くことをなんでそんなに批判するんですか?

    • 5
    • 14
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/28 06:26:35

    よそはよその生活スタイルがあって
    そこの家族が納得してればいいじゃん
    んで主も不満があるなら家族で話し合って解決
    一緒に考えるのがおかしい

    • 4
    • 13
    • チキン南蛮
    • 17/06/28 06:24:45

    頼れる家があるなら頼ったらいい

    • 4
    • 12
    • 播州ラーメン
    • 17/06/28 06:24:30

    まぁ、頼るのはいいけど
    金銭や自分が楽したいからの考えなら、いやだ。

    • 1
    • 17/06/28 06:22:26

    うちも双子と一人いるけど旦那単身赴任だし親近くにいるから頼ってるよ(笑)
    一ヶ月はさすがに帰らないけど帰れるなら帰りたいわ

    • 0
    • 10
    • 富山ブラック
    • 17/06/28 06:20:19

    >>7
    主は違うんでしょ?

    頼れるなら頼れば良いと思うけど。

    • 0
    • 9
    • クリームボックス
    • 17/06/28 06:17:32

    双子でも1人でも五人でも子育ては頼れる人がいればどんどん頼っていいよ。
    1人で子育てなんてつまんないし孤独だし疲れるだけ。
    協力者がいるのといないのでは子供にとっても大きな違いだよ。
    主は自分自分で子供の幸せなんて全く頭に無いのかな?

    • 10
    • 17/06/28 06:17:28

    双子じゃないし子供大きいのに実家依存の人もいるよ。人生舐めてる人にはいつかツケがくる。

    • 0
    • 7
    • 府中焼き
    • 17/06/28 06:14:20

    双子持ちの人はみんなこんな感じなの?

    • 1
    • 6
    • サラダパン
    • 17/06/28 06:14:17

    >>4これ
    なんで赤の他人に偉いだの立派だの決められないといけないんだろ何様なの?

    • 6
    • 5
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/28 06:12:53

    いいと思う。主面倒臭いね。

    • 3
    • 4
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/28 06:11:52

    だから私の方が偉いって?

    • 5
    • 3
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/28 06:10:53

    そんなん人の勝手

    • 3
    • 2
    • ミソポテト
    • 17/06/28 06:10:42

    わっしょい!わっしょい!

    • 1
    • 1
    • タコライス
    • 17/06/28 06:10:04

    くだらねー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ