2歳で自然排便できない便秘

  • 乳児・幼児
  • せち焼き
  • 17/06/26 16:39:26

もうすぐで2歳です。
離乳食あたりから便秘で酸化マグネシウムとラキソベロン飲んでます。
自然には出ません。
自分で食べるようになってからは
酸化マグネシウムの粉が入ったものを嫌がり口にしません。便が硬いので
ラキソベロンだけでは痛がって効果なし。
最近は市販の浣腸をしなければ出せなくなりました。
ひどい時は指で掻き出します。
食べ物も麦やバナナや効きそうなものは試しましたがダメ。
ここまで便秘がひどいお子さんをお持ちの方いますか?どうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/27 16:10:38

    水分は1日何mlとらせてますか?

    • 0
    • 36
    • クリームボックス
    • 17/06/27 15:02:18

    てんさいオリゴ糖

    • 0
    • 35
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/26 21:47:54

    うちも1歳~4歳直前までそんな感じだった。ずーっと便を柔らかくする薬を飲ませてた。ピアーレだったかな。
    プルーンジュースは出るよ!スーパーに小さい紙パックで売ってるから試してみて。うちの子味が気に入らないのか飲んでくれなくなっちゃったけど…

    • 0
    • 17/06/26 21:41:03

    ミカンもいいよ

    • 0
    • 33
    • タコライス
    • 17/06/26 21:39:53

    >>31だけど
    あと、バナナよりキウイが効いたよ

    • 0
    • 32
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/26 21:39:22

    砂糖水は?

    • 0
    • 31
    • タコライス
    • 17/06/26 21:37:53

    うちの子は薬だ食べ物だ飲み物だって色々試したけど、結局、お茶から冷水に変えたらうんちが出るようになったよ。

    • 0
    • 17/06/26 21:35:06

    ストレスで腸が伸びてるとかは?
    だからうまく穴までうんこを運べないとか
    あと基本のお腹マッサージはしてる?ヘソから下の左側カチカチじゃない?
    腹筋がまだ鍛えられていないからいっぱい泣かせたらいいよ

    • 0
    • 17/06/26 21:29:40

    友達の子供がそんな感じでびっくりした。トイレで長時間気張りすぎて意識失って救急車で運ばれたりもしたみたい。大人でも便秘ツライのに小さな子供が便秘だと可哀想

    • 0
    • 28
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/26 21:28:21

    水分不足でもないでしょうか?

    • 0
    • 27
    • ミソポテト
    • 17/06/26 21:23:03

    お腹はったりとかはない?
    ただの便秘じゃなく病気の可能性もあるよ

    • 0
    • 17/06/26 21:19:19

    もう排便=痛いって思い込んでる気がする。
    うちの子の場合だけど、2日くらい続けて出た日があってから出すのが怖くなくなって出せるようになったよ。
    よくなるといいね。

    • 0
    • 25
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/26 21:15:36

    薬局にヤクルトの錠剤があるんだけど、試してみて。

    • 0
    • 17/06/26 21:12:43

    >>23
    そんなカチカチなら違う小児科か、肛門科つれてきなよ
    かわいそう

    • 1
    • 23
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 18:44:23

    うちは1歳8ヶ月なんだけど硬くて大泣きしながら毎日切れて血がでるくらいカチカチ…
    かかりつけの病院では便秘で薬はあんまり出さないところで食事でなんとかしなさいって言われるだけ。
    ヨーグルトも効果なし、カチカチだから食物繊維取りすぎないようにしたり水分取らせてたけどダメ。
    でもここ1ヶ月納豆ブームに入ったあたりから柔らかくてするんと出るようになったよ!
    納豆の粒そのままでてくるときもあるけどうちの子のお腹には納豆が効果があったみたい。

    • 0
    • 17/06/26 18:33:48

    マグネシウム系の便秘薬はたくさんの水と一緒に飲むほうが効くよ。

    • 0
    • 21
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/26 18:08:40

    うちの子も2歳もなりたてなんですが、
    同じくラキソベロンと酸化マグネシウム毎日服用してます。
    医者の指導のもと一年前から便日誌も付けてます。
    出なければ浣腸して、とにかくお腹に溜めないでと言われてます。
    固くて辛そうですよね。
    うちもお腹擦りながら綿棒で掻き出してました。
    横からですが、私も参考にしたいです。

    • 0
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/26 18:01:51

    まず起きたらすぐ水分を取る習慣をつけたらいいよ。
    バナナも便秘に効くよ

    • 0
    • 17/06/26 17:50:05

    牛乳すごい好きで飲んでます。
    なんでも食べる子なので野菜も食べるし...
    ずっとこのままだったらどうしよう

    • 0
    • 18
    • ミソポテト
    • 17/06/26 17:44:14

    うちの子はR-1がきいたよ。あとパンとかうどんとか小麦粉系の食べ過ぎは便秘の元だったよ。当たり前だけど。
    排除していたらごめんね。

    • 0
    • 17/06/26 17:32:41

    水分足りてないのかなと思った。
    牛乳も飲んでる?

    • 0
    • 17/06/26 17:24:32

    たくさんありがとうございます。
    ヤクルトやヨーグルトなどは試しましたがビクともしません...
    最初はラキソベロンだけ量を増やす方法を試しましたが、
    痛がって血が出て便は出ないので、
    必ず酸化マグネシウムを一緒にと言われました。
    自分で食べたい時期みたいで、私が口に運ぶものは口にしません。
    ゼリーに混ぜて自分で食べさせても粉の所は避けて、そのうちゼリー嫌いになっちゃいました...
    お茶とか、試したことないものを片っ端から試します!

    • 0
    • 15
    • ゼリーフライ
    • 17/06/26 17:11:53

    うちの場合はとろろ昆布が効きました。
    お吸い物にして出したら食べてくれたので、味噌汁にもお茶漬けにもうどんにも入れました。
    早くよくなります様に。

    • 0
    • 14
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/26 17:11:44

    効果があったのは
    エゴマ油かな。

    • 0
    • 13
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/26 17:01:49

    うちの長女も赤ちゃんの頃から便秘体質
    でずっと悩んでたけど4歳頃かはオリゴ糖を
    ヨーグルトにかけて食べるようになって
    便がかちかちじゃなくなって、6歳の今は
    カスピ海ヨーグルトを毎朝食べてて効果が
    あるのか大きくなったからかわからないけど
    便秘もだいぶ解消されてきたよ。
    毎朝トイレに座らせてる?出なくても習慣づけ
    するのも大切だよ!

    • 0
    • 12
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 17:00:17

    私の子どもも、同じ状況でした。便秘に良いと言われることや食べ物はすべて試しましたがダメで。
    酸化マグネシウムとラキソベロンは毎日使ってました。
    とにかく便秘にならないようにと、かかりつけ医の指示で。
    酸化マグネシウムが食べにくいと思うので
    ザラザラが気にならないように、お薬飲めたね使ったりして。
    4歳くらいからラキソベロンのみになり、5歳の今は薬なしで出るようになりました。
    成長と共に必ず出るようになるから、気長に見守ってと、かかりつけ医に言われて。
    本当にその通りでした。

    酸化マグネシウムをどうにか服用できるようになるといいですね。

    • 0
    • 11
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/26 16:56:36

    うちも下剤飲まないと排便できないくらい便秘ですがラキソベロンだけで出ています。ちゃんと寝る前に飲ませていますか?うちは寝ている間にお腹が動いてるようで朝食のあと便意がきます。小さい頃は踏ん張る力も弱かったので溜まると固くて出口で詰まってることもありました。滴数を増やすとか病院で相談してみてはどうですか?

    • 0
    • 10
    • 富山おでん
    • 17/06/26 16:54:11

    うちの息子7歳ですがそのころから酷くて今になり遺糞症(いふんしょう)と言うのになって入院してます。もっと早くくればよかったのにといわれした。便秘外来へいったのが遅かったので

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 17/06/26 16:53:32

    うちの息子7歳ですがそのころから酷くて今になり遺糞症(いふんしょう)と言うのになって入院してます。もっと早くくればよかったのにといわれした。便秘外来へいったのが遅かったので

    • 0
    • 8
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/26 16:52:08

    ヤクルト、オリゴ糖。うちもずーっと便秘に悩んできたけどやっぱり食べる量が少ないと出ないよね。ある程度の量を食べるようになってからは少しずつ出るようになって今ではだいたい毎日出てる。6歳の女の子。

    • 0
    • 7
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/26 16:51:37

    うちの息子も2歳ころから酷い便秘。
    何を食べても何を飲んでも全くでなかった。
    4歳の今はラキソベロンと漢方を毎日飲んでるよ。

    • 0
    • 6
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/26 16:50:19

    水分はたくさんとってますか?
    ふんばると痛いとかで、出そうとしないのかな?

    うちのこも、どっちも処方されたけど効かなくて、最後は浣腸でした。

    ためるのは一番よくないので浣腸してあげた方がいいと思います。


    • 0
    • 5
    • 広島つけ麺
    • 17/06/26 16:48:34

    カスピ海ヨーグルト試してみた?(ミキサーにかけたアボカド入れるとより効果的)
    それでもダメなら薬よりセンナ茶効きますよ
    麦茶やプアール茶と一緒でも構わないけど煮出し時間は調整してね
    煮出し過ぎると下痢になるので気をつけて

    • 0
    • 4
    • 骨付き鳥
    • 17/06/26 16:48:31

    虫歯が~砂糖が~って言われるかもしれないけど、うちの子もひどい便秘だったけど5歳からヤクルト飲ませ始めて便秘知らず。
    ヤクルト 400ね。
    嘔吐下痢も軽く済んだし、毎日飲ませてる。

    • 0
    • 3
    • 静岡おでん
    • 17/06/26 16:45:47

    ラキソベロン毎日飲ませてます?飲ませていれば柔らかくなるはずだけど。あと、水分と運動も大切。
    食物繊維は取りすぎると逆効果。

    • 0
    • 2
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/26 16:41:27

    >>1
    ごめん間違えた。
    ヨーグルトは食べないの?

    • 0
    • 1
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/26 16:40:46

    ヤクルト飲んだりヨーグルト入って食べないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ