この肌荒れなんだと思う?(グロ画注意)

  • 病気・健康
  • いきなり団子
  • 17/06/25 10:22:50

物凄く痒くてたまらない
冬から肌荒れはしてたけど、良くなったり悪くなったり繰り返して、今月初めに風邪で体調崩してから急激に悪化した

明日皮膚科に行くつもりではあるけど、なんだと思う?
乾燥かな?
それともアレルギー性のもの?
風邪で処方された薬が合わなかったのかな?
それとも内蔵疾患だろうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 焼きカレー
    • 17/06/27 20:19:42

    薬が効いて良かったね。
    私も肌が弱くて皮膚科にはお世話になってる。

    • 0
    • 65
    • 富山ホワイト
    • 17/06/27 09:24:14

    >>64ありがと!
    ×巨乳乙
    ◎デブ乙

    • 0
    • 64
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/27 09:20:28

    おー!よかったねー!

    巨乳乙

    • 0
    • 63
    • 富山ホワイト
    • 17/06/27 09:19:14

    ステロイドの力すげぇ!

    腕はまだ跡あるけど全然痒くないよ!
    良かったぁー
    皆さんありがとね!

    • 0
    • 62
    • 富山ホワイト
    • 17/06/27 09:18:05

    みてみて!消えてきた!

    • 0
    • 61
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 13:28:43

    >>60ありがとう。
    原因は一応乾燥なのかな。
    喉のは瘡蓋みたいになってきた!触るとシワシワカサカサってする。
    市販薬辞めて触らない方が良いのね。了解。

    先生の見立てでは腕と脚と背中は貨幣状湿疹(皮膚炎)。原因は乾燥だって。
    首ははっきり言われてないけど、「汗やムレで痒くなって掻いたからじゃないか」との事だから、要約するとあせもかな?と

    • 0
    • 60
    • 広島つけ麺
    • 17/06/26 12:47:56

    病院行けてよかった
    昨日薬負け?ってコメした者だけどお薬貰ったんなら市販薬は控えた方がいいよ
    飲み薬の痒み止めくれなかったのか…
    喉のとこたぶん瘡蓋みたいになってくるけどペリッて剥げてくるから触らないようにですよ
    原因わからないまんま?

    • 1
    • 59
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:34:35

    >>57あ(笑)ごめんハウスダスト

    • 0
    • 58
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:33:52

    >>55うん。ありがとう。
    貨幣状湿疹って調べると結構治りにくそうな話ばかり出てくるから、ちょっと不安…
    今まで保湿を怠ってきたツケがきたかな

    • 1
    • 57
    • 四日市とんてき
    • 17/06/26 12:32:39

    >>56
    ハウステンボスに笑っちゃった(笑)
    ごめん(笑)

    • 2
    • 56
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:31:58

    >>53アトピーではないはずなんだよね
    昔から敏感肌ではあるし、パッチテストで杉とハウステンボスとか、なんか色々アレルギーは反応出た事あるんだけど。
    ただ父方の従兄弟がアトピーだから、全く無くはないのかな?
    今まで特別症状は出た事ないけど、産後ことごとく体質変わってるから、もしかしてそっちの可能性もあるのかな…

    • 0
    • 55
    • 四日市とんてき
    • 17/06/26 12:30:37

    >>50
    次に来てくださいって言われてるみたいだから、治り悪ければ次の時なのかなー
    塗り薬でよくなるといいね

    • 0
    • 54
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:29:15

    >>52水泡はないよ。さすがに帯状疱疹なら先生もわかるんじゃないかな?と…いやわかんないけど

    • 0
    • 53
    • 富山ホワイト
    • 17/06/26 12:28:04

    アトピーではないの?

    • 0
    • 52
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/26 12:27:55

    帯状疱疹じゃなくて?

    • 0
    • 51
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:27:43

    >>49あ!なるほど。そう言うことかー

    • 0
    • 50
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:27:19

    >>48軟膏だけ。
    飲み薬は言われなかった。
    欲しいって言えば良かったかな…

    私、先生を前にすると「はい、はい、はい」って話のスピードに流されちゃって、気付くと診察終わってたりする(笑)

    • 0
    • 49
    • 四日市とんてき
    • 17/06/26 12:25:17

    >>47
    首元は皮膚が薄いから少しの刺激でヒリヒリするんだと思うよ。

    • 0
    • 48
    • 四日市とんてき
    • 17/06/26 12:24:20

    ヒルドイドでも、ローションで貰うとかゆみが出るけど、軟膏で出してもらうと大丈夫だったりするから、ネリゾナだけだと強いしヒルドイド入ってての軟膏なら大丈夫じゃないかな。
    塗り薬だけ?

    • 0
    • 47
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:23:26

    >>45ちなみにヒリヒリするのは首元なの
    腕や足は塗ってもヒリヒリしないの
    だから汗とかのせいなのかなぁと微妙な感じ

    • 0
    • 46
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:22:03

    >>40うーん。首から胸の谷間のはあせもなのかな
    先生もこの部分に関しては「そこは痒くなって単に掻き壊したせいでしょう」って言ってた。原因とかは断定してない。

    腕と脚と背中は乾燥からの貨幣状湿疹だと

    • 0
    • 45
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/26 12:20:50

    >>43塗ってみてヒリヒリするなら皮膚科に言ってみたら?
    酷くなると治りも遅くなるし。

    • 0
    • 44
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:17:27

    >>42同じ人がいた
    やっぱり血行良くなると痒くなるよね
    風呂上がりとか特に

    • 0
    • 43
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 12:16:25

    >>41言ったよ。あーそうですか。
    「もし違和感あったら無理して使わずご報告くださいね~」って流された
    帰って来て塗ってみたけど若干ヒリヒリする
    痒みは今のところないけど…様子見てみるよ

    • 0
    • 42
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/26 11:24:56

    >>39私もヒルドイド塗ると痒くなる。
    あの薬血行よくなるから

    • 0
    • 41
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/26 11:23:38

    >>39受付の人は薬渡すとき説明なかった?その時に先生にヒルドイド塗っても痒いって伝えたとか言えたはず。
    薬もらうときは大抵説明あるよね?

    • 0
    • 17/06/26 11:20:39

    ただのあせも?

    • 0
    • 39
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 11:20:35

    ちなみにヒルドイドで痒みが取れなくて、前に主婦湿疹酷くて買ってた市販のメンタームEXソフトを塗ったら痒み和らいで心なしか赤みも収まってきたように思うんだけど、今日病院で処方された薬がヒルドイドとネリゾナの混合なんだけど、大丈夫だろうか…
    ヒルドイド塗ると痒みが増したって話したんだけどなぁ…

    • 0
    • 38
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 11:16:46

    >>37似たような症状なのに、診断が違うのはどうしてなんだろうね
    お医者さんの見立ての違いなんだろうか…

    • 0
    • 37
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/26 10:48:51

    私はそんな感じで薬疹でした。
    ビタミン剤が合わなかった。

    • 0
    • 36
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 10:46:23

    >>34カサカサザラザラしてきました!

    たった今皮膚科の診察が終わったんですが
    貨幣状湿疹との診断でした
    乾燥からくる貨幣(10円玉)程の湿疹だそうです
    2週間後にまた診察

    • 0
    • 35
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/26 08:56:57

    >>30脂漏性皮膚炎はこれじゃないよ
    もうちょっとべたべたな感じ
    これは乾燥してる

    • 0
    • 17/06/26 08:49:50

    私も最近になり、顎と首の辺りが同じように赤くなり、皮膚科受診しました。アレルギー検査しても何も出ず、結局原因不明のまま塗り薬で治療中です。ストレスや疲労からくる肌荒れかもと言われましたが、毎回同じ場所だけ荒れるってことあるのかなぁ?と。主さん、赤い部分、かさかさザラザラしてますか?

    • 0
    • 17/06/25 16:46:54

    たむしじゃん。皮膚科へ。

    • 0
    • 32
    • いきなり団子
    • 17/06/25 16:12:23

    >>30胸の間はやっぱりムレや汗から来てそうですよね。腕や背中は蕁麻疹かアレルギーっぽいんだよなぁ…。うーん。

    • 0
    • 31
    • いきなり団子
    • 17/06/25 16:09:01

    >>29そうなんだ。気を付ける。
    旦那が前に皮膚炎で貰った抗菌薬も何度か付けたけどそれもダメ?
    やっぱ処方された人じゃないと使っちゃダメなのかな。

    • 0
    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/06/25 11:20:42

    アレルギーかなと思ったけど、胸の谷間で脂漏性皮膚炎かなと思う。カビも関係ある。
    ジメジメ季節だからね。

    • 0
    • 29
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/25 11:05:48

    >>22
    子どもの処方された薬使うのってダメだから、あまりそういうことは書かない方がいいよ。

    • 0
    • 28
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:53:23

    皆ありがとう
    病院行って検査して飲み薬と塗り薬貰ってきます
    良くなると良いなぁ…

    ちなみに足も結構酷いんだ
    この夏、足出せるかな…醜い…

    • 0
    • 27
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:51:12

    >>26やっぱそんな感じかなー。
    本当、ずっと冬から肌の状態は悪かったけど、体調崩してから更にだから、アレルギーとかの体質のせいかなと自分でも思う
    でも、こんな感じになったの初めてだから何だかさっぱりわからず…
    色々ググっては見たけどどれも当てはまるような違うようなで…
    乾癬とかではなければ良いんだけど…

    • 0
    • 17/06/25 10:47:21

    アレルギーかな。
    体調悪いと肌の調子わるくなるから…。
    飲み薬ももらっておいで

    • 0
    • 25
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:47:18

    >>24Σまじか!
    とにかく保湿が1番かと思ってた…。

    • 0
    • 24
    • チキン南蛮
    • 17/06/25 10:45:51

    >>22
    痒いところにヒルドイドはさらに痒みが増す場合もあるみたい
    血行促進するから

    • 0
    • 23
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:45:28

    >>19毛虫かぁ…洗濯物はずっと室内干しだったんだよね。除湿器と扇風機と温風器で。
    お天気カンカンの時は2階のベランダに干してる。

    • 0
    • 22
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:43:43

    >>18子供が貰ったヒルドイドと酷いところはロコイド塗ってたけど痒みが取れなくて、夕べはメンタームEXのかゆみ止めと保湿のクリーム塗ったら痒みは止まった
    ワセリンとグリセリン配合のやつ

    • 0
    • 21
    • チキン南蛮
    • 17/06/25 10:42:07

    痒そう
    とりあえず皮膚科へ

    • 0
    • 20
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:40:59

    >>16そうなんだ!知らなかった…
    じゃあ蕁麻疹の可能性もありますね…
    ちなみに胸の下も痒くて、そっちは見た目からカサカサしてるから乾燥かな?と思うんだけど、ここ1、2年で凄く乾燥するようになった

    30過ぎたら本当に下り坂なんだなーとしみじみ

    • 0
    • 17/06/25 10:40:00

    これ毛虫かも。一昨年したんだけどこんな感じなったよ。洗濯物についた毛とかでもなるみたいよ。時期的にもおかしくないしね。とりあえず病院行った方がいいね。痒そう( ; ; )

    • 0
    • 18
    • 横手やきそば
    • 17/06/25 10:38:14

    私の時と似てるけど市販の塗り薬を使ってないかな?
    使ってたら薬かぶれかも
    今まで平気だったのに急になりました
    皮膚科のお薬で治ったよ

    お大事にね

    • 0
    • 17
    • いきなり団子
    • 17/06/25 10:38:13

    >>15 5000円もするの!?
    痛い出費や…。子供の頃した事あるけど、もう何十年も前だし、行こうと思ってる病院初めてだから、やっぱしといた方が良いよね

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ