麻央さん死去“第一報”なりすましツイート被害の弁護士はネット有名人

  • ニュース全般
  • ピラフ
  • 17/06/24 22:31:41



 フリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)の訃報は、日付が23日に変わる前後からマスコミ間で流れ始めた。テレビ各局は裏取りに走り、関係先で張り込む一部メディアも。
関連情報はツイッターにも出始め、そんななか午前2時50分、
<私の姪の小林麻央、先ほど亡くなられたとの第一報>と始まるツイートが出現し、拡散した。

 法律事務所の公式ツイッターを装うアカウントから弁護士がつぶやいたようになっていたのも、真実味を増す一因となった。同事務所に問い合わせたところ、投稿者とされた弁護士は確かに存在するが「それはなりすましのアカウントによるツイート。(麻央さんはその弁護士の)めいでもないですし…。朝から問い合わせがありますが、ウチとは無関係」とのこと。

 そこは「インターネットに関する法律問題に特化した法律事務所」で、渦中の弁護士はネット業界でちょっとした有名人だった。「彼の名をかたるなりすましやいたずらがすごく多くて、心ないネット住民のオモチャにされている。それはもう、フェイクニュースの次元を超えている」(業界関係者)

 たまたま前夜放送のNHK「所さん!大変ですよ」に出演し、SNSでの“リア充”
生活ぶりをねたまれネットで個人情報をさらされる被害実態を解説したことも、“見えざる敵”を刺激したようだ。番組で本人は、ネット上で殺害予告を受けたり、事務所の鍵穴を接着剤でふさがれたり、祖父の墓が特定され落書きされたりといった実害も明かしている。

 状況次第では警察に被害届を出すという事務所側だが、犯人像は「前から同じ人が固執していたずらしている感じ。痕がつかないよう海外のサーバーを経由したりしているので、見当もつかない」。

 サイバー攻撃があまりにひどすぎて事務所ホームページはずっと閉鎖しており、SNSも機能していない。今回のような嫌がらせがあっても自力で火消しすらできない状態が続いているという。

東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000034-tospoweb-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ちゃんらー
    • 17/06/25 18:45:10

    >>32ちゃんのやつらまじで精神狂ってるよ。もう何年前の話だよって言う。直接被害受けたわけじゃなかろうに。どんどん逮捕すればいい。

    • 0
    • 8
    • そばめし
    • 17/06/25 18:37:01

    亡くなった日を知ってたのではなく毎日書いて消してたってどこかでみた

    • 0
    • 7
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/25 18:34:02

    海老蔵が取材キャンセルした時点でマスコミ集まっていたみたいだし、そこから想像できると言えば出来る。のか?

    • 0
    • 6
    • デミカツ丼
    • 17/06/24 23:00:02

    たまたまなの?
    それとも、亡くなった事実を知ってのなりすましなの?

    • 1
    • 5
    • 卵かけご飯
    • 17/06/24 22:57:51

    こんな情報知り得るのってマスコミや、記者関係じゃないの?

    • 7
    • 4
    • 太田焼きそば
    • 17/06/24 22:55:58

    本当は直ぐに公表したくなかったよね
    葬儀が終わってからと思ってたんだろうね
    てか、誰がツイートしたんだろ

    • 3
    • 3
    • シシリアンライス
    • 17/06/24 22:46:41

    チンフェの事がなければ周り静かだったのにね…ターゲットになりすぎ

    • 0
    • 17/06/24 22:46:39

    海老蔵の家に盗聴器でも仕掛けたりしてるようななりすましなの?
    なりすましが亡くなったことわかるものかな?

    • 4
    • 1
    • たまの温玉めし
    • 17/06/24 22:42:19

    どうして亡くなったことがわかったの?たまたま近所?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ