男の子、立っておしっこ

  • 乳児・幼児
  • 安養寺ラーメン
  • h/YXxaS9wi
  • 17/06/23 12:26:55

今は補助便座に座っておしっこしています。
立っておしっこできるようにしたいと考えていますが、画像のような小便器を買うのと、踏み台を買ってそこに立たせ、そのままおしっこさせるのとどちらがいいでしょうか?それとも、何か違うやり方がありましたら教えてください。自宅のトイレは一般的な洋式便座です。
アドバイス頂けると嬉しいです。

乗っ取られたくないので、オムツ母さんはレスしないで下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • セツクンママ
    • vIZJORYsD+
    • 17/08/05 00:56:27

    3歳で身長は98cmくらいです。
    ウチは洋式に踏み台なしで立ってさせています。
    身長ギリギリなので時々失敗してズボン、パンツ汚しますね。。。
    だけど踏み台を使うと今度は高すぎてハネちゃったり。。。
    出先で男子小便器があればそちらでさせます。

    ちなみにウンチは補助便座に座らせています。

    • 0
    • 48
    • 宿題は?
    • xfaRu4dEut
    • 17/08/04 23:15:35

    いま4歳だけど踏み台に乗って、立って
    してるの。うんちするときもそのまま便器に
    座っても足が踏み台につくから踏ん張り
    やすそうだよ

    • 0
    • 47
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • L4B7jAYxsM
    • 17/08/04 23:14:11

    >>44
    ちゃんとトピ文に注意書きしてあるもんね。それでもズカズカ入ってくるオムツ母さん(笑)

    • 0
    • 46
    • 夏休みデビュー
    • wS2NOFpJyJ
    • 17/08/04 23:05:42

    3歳になったけど、一般的な洋式便器で踏み台無くてもできてますよ。身長は90cmちょっとです。
    うちは座らせても便座の周りに飛び散るから立ってささて、すぐに便器と床を拭き掃除してます。
    外出時も女子トイレに子供用の小便器があると、便器に座らせたりズボン下ろす手間が無くて楽ですよね。

    • 0
    • 45
    • 今日も素麺
    • NzFj2SaEOL
    • 17/08/04 22:53:36

    >>44
    わたしも笑

    • 0
    • 44
    • 赤天
    • k/aqER1zS8
    • 17/06/23 22:55:00

    オムツ母さんに対してと、みんなとの主の差にちょっとびっくりした私(笑)

    • 4
    • 43
    • 匿名
    • 7m49ZpTh6X
    • 17/06/23 14:32:46

    ちょっオムツ母さんって有名なの?なんなのw

    • 4
    • 42
    • ちんびん
    • kCvEjgv3ab
    • 17/06/23 13:40:52

    男の子2人いるけど練習なんて気にしてさせたことないよ。
    家では座らせてるし。
    外出先で小便器があればそこでするから自然と覚えた感じ。
    家や友達の家で立ってされる方が嫌。

    • 7
    • 41
    • 白エビバーガー
    • 6MCntRyC9X
    • 17/06/23 13:38:01

    こんな便器あるんだね~。息子は自宅やよその家では座ってやってる。トイトレした時に自分のチンを持つのを嫌がり座ってやってたらそのまま大きくなった。まぁ、家の便器を汚さないからいいかと思ってる。外出先では男子用で立ってしてるよ。

    • 1
    • 40
    • 太田焼きそば
    • 4vKVlaVCVo
    • 17/06/23 13:29:24

    3歳だけど、踏み台に立ってしたり、座ってしたりしてるよ。

    • 0
    • 39
    • 漬物ステーキ
    • eM4t457mcr
    • 17/06/23 13:25:22

    自宅では練習させたことなかったけど、児童館とかの子ども用の小便器でやらせたらすぐ出来るようになったよ~。
    今1年生と4歳だけど、外出先で小便器があれば立ってするし、無ければ洋式で座ってしてる。

    大人用の小便器だと便器持ったり先が付いたりで気持ち悪いよね。

    • 0
    • 38
    • 手羽先唐揚げ
    • uOHh73AADT
    • 17/06/23 13:14:52

    うちは今2歳半がタイムリーだけど、外の男の子用便器以外は座らせてるよ。なんだかんだ汚れるから。ちんちんが短いからか最後の方服につくんだよね。お風呂入る前にお風呂場で練習させたら?

    • 1
    • 37
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 13:13:50

    >>32ありがとうございます。ばい菌!それは頭にありませんでした…。

    • 0
    • 36
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 13:13:16

    >>31ありがとうございます。なるほど、経験談参考になります。

    • 0
    • 35
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 13:12:31

    >>30ありがとうございます。ケースバイケースですかね。ただ、立っておしっこしたことないので、できるようにしてあげたいと思ってます。

    • 0
    • 34
    • 明石焼き
    • lZh08hNNKv
    • 17/06/23 13:12:25

    >>30
    そう思うよ

    無理して練習させたところでって感じ

    • 1
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 13:11:54

    >>29ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • 鍋焼きラーメン
    • qpzjqSGs3F
    • 17/06/23 13:11:52

    そのまま立っておしっこのほうが楽かな
    外出先でも立って出来ると楽!
    ただ、初めは背が小さいから、チンチンの先が便器についてしまい、バイ菌ついて腫れて病院行った事あるから気をつけてねー

    小学生になった今では、尿ハネが気になるから座ってしてほしいなーと思うが座ってしてくれなくなったわ…

    • 1
    • 31
    • とくしまバーガー
    • qXx+wmMgpr
    • 17/06/23 13:10:46

    こんな小便器あるんだ!
    うちの場合、立ってできるようになるまで普通の便座に器用にハマらないように座ってしてたよ。
    今は、立って出来るような身長になったから立ってしてる。
    しかし、立ってされると汚れるから掃除する私からしたら座ってしてほしいわ

    • 1
    • 30
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • h9rri8+w+l
    • 17/06/23 13:07:15

    体が大きくなると飛び散るし、公衆トイレで便座上げるようになると汚いし、洋式は座ってやるって思わせておいた方がよくない?
    よその家に遊びに行くようになって汚したら困るし。

    出掛けたときに旦那さんが男子トイレに連れてってやらせるとか、子供用の立ちション用トイレとかで何回かやらせれば、入園時に困るくらいできないってことはないと思うけど。

    • 2
    • 29
    • 卵かけご飯
    • 0+pVnKUXCO
    • 17/06/23 13:06:15

    座っておしっこを教えれば充分だよ。
    外出先では座らせればいいし、幼稚園では立ってするけどズボンおろしてするだけだからすぐに覚えるよ。

    • 0
    • 28
    • 竹岡ラーメン
    • 7biMMkRBHQ
    • 17/06/23 13:05:28

    >>27写メのは座ってやるんですか?
    おしり落ちないですか?

    • 0
    • 27
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 13:03:53

    >>26あんたバカ?日本語読めないの?レスすんなってトピ文に書いたよね?
    出てくんなよ。

    • 5
    • 26
    • 竹岡ラーメン
    • 7biMMkRBHQ
    • 17/06/23 13:01:35

    うちの子は小学3年生ですが和式も洋式も全て座ってしています。
    たまに漏らしたりします。
    その時はおむつを履かせます。
    ウンチも同じですが、足についたり便器に入らなかったりと、まだ難しいですよね
    主さんの子と同じく今トイトレしています

    • 0
    • 25
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:49:12

    >>22あはは、それは大惨事!

    • 0
    • 24
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:48:21

    >>20ありがとうございます。座ってやるのは私のを見てるしやり方分かってるようですが、立ってやるとなると旦那の協力不可欠ですね。
    小便器買わないで西松屋で踏み台買ってきます!

    • 0
    • 23
    • 明石焼き
    • lZh08hNNKv
    • 17/06/23 12:48:01

    >>19
    普通にすわってやるんだよ?女子みたいに

    そのうち息子は自然と立ちションするようになってたよ

    • 1
    • 22
    • 伊勢崎もんじゃ
    • tgtJG7C1M5
    • 17/06/23 12:46:56

    >>18
    慣れてきたら手を離して、発射~!って言いながらやっちゃって大惨事になる結果もあるんだけどね

    • 0
    • 21
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:46:17

    >>19出先の便器…。そうなんですよね。女子トイレに子供用の小便器あると助かりますね。

    • 0
    • 20
    • 遠州焼き
    • OVyR7TNMF4
    • 17/06/23 12:45:44

    家では座るのありだけど、幼稚園では立ってするから、家では踏み台で立たせてさせたよ。いちいち座らなくていいし、ズボンもずらすだけだから楽だしですぐできたよ。
    ちなみにかなり腰を前にグイーンと出してる笑
    フリフリしてねって最初は私がピッピと振って見せたらすぐやってた。小便器はわざわざ買わなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 19
    • トルコライス
    • wV8TbzR9Zz
    • 17/06/23 12:44:34

    >>15そうなの?私入園前の説明会で立ってできるようにといわれたけどなー。

    ちなみに、洋式でする場合便座ってあげるよね?出先でやるとなると、汚くない?

    • 0
    • 18
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:42:03

    >>17ありがとうございます。なるほど、持ってするように教えたらいいんですね。旦那にやり方見せてあげるように言っておきます!

    • 0
    • 17
    • 伊勢崎もんじゃ
    • tgtJG7C1M5
    • 17/06/23 12:39:27

    男の子はラクだね
    おちんちん持って一点をめがけてさせるように覚えさせたらいいよ
    外でも応用できるよ

    • 0
    • 16
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:36:51

    >>14笑ってしまいました。

    • 0
    • 15
    • 明石焼き
    • lZh08hNNKv
    • 17/06/23 12:36:36

    >>13
    今は座ってする子多いし、親が教えなくても自然とするようになるよ

    • 1
    • 14
    • 赤天
    • k/aqER1zS8
    • 17/06/23 12:34:57

    >>4
    うちはちんちんを痛くないのか聞いたくらい、すっごい引っ張ってる(笑)

    • 1
    • 13
    • トルコライス
    • wV8TbzR9Zz
    • 17/06/23 12:34:12

    >>9じゃあ園にいった時どうするの?結局園、学校は立ちションでしょ?

    • 4
    • 12
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:34:03

    >>9ありがとうございます。何故でしょうか?

    • 0
    • 11
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:33:49

    >>7ありがとうございます。お風呂椅子とは!

    • 0
    • 10
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:33:27

    >>5ありがとうございます。踏み台で十分ですか!画像の小便器、3000円近くするので悩んでました。

    • 0
    • 9
    • 明石焼き
    • lZh08hNNKv
    • 17/06/23 12:32:49

    むりに立ちション覚えさせる必要はない

    • 0
    • 8
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:32:42

    >>3ありがとうございます。シート、うちも使ってました!

    • 0
    • 7
    • みつだんご
    • o1EKGHWX5n
    • 17/06/23 12:32:35

    踏み台!百均のお風呂椅子笑

    • 0
    • 6
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:32:16

    >>2ありがとうございます。そうですね、外出のこともありますもんね。
    参考になります。

    • 1
    • 5
    • けんちんうどん・そば
    • 7xbhKuR/7d
    • 17/06/23 12:31:44

    踏み台があればじゅうぶんだよ。

    • 0
    • 4
    • 安養寺ラーメン
    • h/YXxaS9wi
    • 17/06/23 12:31:28

    >>1ありがとうございます。踏み台ですね。ちなみに、腰をグイーと前に出さなきゃおしっこがうまく便器に入らないですよね?

    • 0
    • 3
    • バリそば
    • SCgCOJWMJe
    • 17/06/23 12:30:57

    トイトレでおしっこシート?絵が出るシートを置くために小便器型のオマルを使ってた時期もあるけど、シートなくてもトイレしてくれるようになってからは踏み台。

    • 0
    • 2
    • 伊勢崎もんじゃ
    • tgtJG7C1M5
    • 17/06/23 12:30:19

    トイトレ以外は補助とかいらないと思ってる。
    踏み台くらいかな
    そのままなれさせたら早いよ。
    外出してもみんな同じタイプじゃないし、臨機応変に出来るように

    • 0
    • 1
    • トルコライス
    • wV8TbzR9Zz
    • 17/06/23 12:28:43

    踏み台かってそのままたっておしっこを私はさせた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ