懇談会で先生がかわいそうになる

  • 小学生
  • 北見塩焼きそば
  • 17/06/22 10:09:02

息子が三年生です。
担任が新任の女性の先生なのですが、懇談会に行くと先生に攻撃的なお母さんが多くて先生がかわいそうになるほどです。

確かに1~2年の担任と比べたら若い先生だし頼りない部分もあると思います。でも、一生懸命なのは伝わるし、私自身は特に嫌だと感じたことはありません。

懇談会ではあるお母さんが、子どものことで連絡帳で先生に相談しても返事が数日にしか返ってこなかったということをみんなの前で指摘して、他のお母さんもうちも、うちもみたいにだんだんなっていきました。
その他にも、他のクラスは聞いていることがうちのクラスは聞いていないみたいなことを先生に怒るお母さんがいて、先生も最後には謝ってばかりでした。
涙目になっていたので、泣いてしまうのではないかとひやひやしました。

早口で怒った口調で先生に向かっていく人が多くて、雰囲気が非常に悪いです。

連絡帳に関しても遅くても数日後にはちゃんと返事してるみたいだし、聞かされてないこともさほど重要なことでもありません。

みなさんは懇談会でこんな雰囲気悪くなることって経験ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/28 09:15:44

    そうやって頑張ろうとしている先生を潰しているのか。変な先生が増えたんじゃなくて、親が潰した先生が多いのか。事件の半分は今までの親御さんのせいかもね。

    • 6
    • 17/06/27 17:53:52

    >>85
    あるある(笑)
    先生もたじたじで、彼女の年齢や職業まで根掘り葉掘り聞かれちゃって。
    おばさんパワーがすごすぎた。

    • 3
    • 17/06/27 17:52:10

    すごく怒る人、いますよね。
    うちも3年、新任の先生です。

    音読ノートとか、漢字練習帳とか返却忘れは
    確かにありますが、なくても違う用紙に書いたり連絡帳に書いたり(音読ききました、とか)できるのに、激怒したお母さんがいました。
    懇談会ではさすがにないですが…
    あまりにひどい雰囲気だと、ただのいじめですよね。
    新任の先生がベテラン先生みたいに何事も要領よくできるわけはないし。
    学年主任か教頭先生にお伝えしてもいいかもしれませんね。
    先生がかわいそうです。

    • 6
    • 86
    • 富山おでん
    • 17/06/27 16:00:56

    >>85
    昔、6年生の女子集団がイケメンの先生に「先生、彼女いるの?」って凄いしつこく聞いてて先生こまっていたよ。
    うちの子とかでもなく学年違う子だったけど先生が可哀相だから助けたよ。
    「素敵な先生だから、素敵な彼女いらっしゃってもおかしくないから先生が結婚される時は祝福してあげようね。」って。

    • 1
    • 85
    • しぐれ焼き
    • 17/06/27 14:04:05

    >>84 若いイケメン先生だと、彼女いるんですか?とか休日は何してるんですか?とかLINEやってますか?とか、ちゃんと野菜食べてますか?とか(笑)プライベートの質問ばかりする人いるよ。それを知ってどうするんだろう?って思いつつ聞いてるけどさ。どっちにしても、先生って大変だよね。

    • 2
    • 84
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/27 13:40:34

    完全にストレス発散だよね。
    新任の先生なら多少ミスがあっても一生懸命なら構わないと思う。

    イケメン先生ならこんなことないんだろうなぁ。

    • 1
    • 17/06/27 11:49:32

    うちの担任若い男の先生だけど、構って欲しいお母さん達のいじりが酷いよ。先生、終始苦笑い。
    それはそれで可哀想だなと思いながら見てる。下手に助けるとヤバそうだし。

    • 2
    • 17/06/26 23:16:51

    そういう年必ずあるね。
    次回の参観や懇談会の前は前日までに管理職の先生に電話して懇談会の時に管理職の先生に見回りを依頼しとけば?
    先生が可哀相だったからって。
    あとは学年主任の先生にいっておく。
    そうしたら、学年主任が自分のクラスのが終わり次第で様子をみてもらえる。

    • 0
    • 81
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/26 01:25:49

    優しくて大人しい女性って
    教師に限らずおばさんから攻撃される

    • 4
    • 80
    • じゃこカツ
    • 17/06/26 01:23:54

    >>7
    あなた怖すぎる…。

    • 2
    • 79
    • イタリアン
    • 17/06/26 01:21:34

    >>48
    その人達が先生を鬱にさせたのかもね。

    • 0
    • 78
    • じゃこカツ
    • 17/06/25 00:26:51

    >>66
    直接言っても直らないんだよね。
    だから子どもに文句言うって事もないけど。

    • 1
    • 77
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 00:05:59

    >>76
    うちの子の通ってる小学校でも、保護者会の時に校長が言ってた。

    • 0
    • 76
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/24 21:53:56

    >>66
    これに似たような事を今年度初の懇談会の時に先生が言ってた。

    • 1
    • 17/06/23 11:05:07

    >>73そんなことないよ。うちのとこの新任の男の先生なんて、保護者から「うちの娘のこといらやしい目で見ないでくださいね」「女の子に触らないで」」「あなたまさかロリコンじゃないでしょうね」って責められてたよ。

    • 1
    • 74
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/23 10:50:55

    >>72
    本当にそう思う。若い先生、年配の先生どちらにも酷かったのに男の先生だとミスしても何も言わない所かフォローまでしちゃうんだから。

    • 2
    • 73
    • とんちゃん
    • 17/06/23 10:43:26

    >>72
    そうそう。同じように頼りない新任の先生でも男だとうるさい母親たちも暖かい目で見るんだよね。幼稚園でも新任の男の先生がプリント配り忘れたり連絡事項をいい忘れたりミス連発だったけど、お母さんたちみんな優しかったわ(笑)
    いい歳した母親たちが気持ち悪い。

    • 7
    • 17/06/23 09:30:07

    中1だけど担任が新任の男の先生。
    最初の懇談会先生明らかに緊張してて上手く進行出来てなかったけど、お母さん達みんな優しかったよ。

    女の敵は女って事だねぇ。

    • 13
    • 71
    • 富山ホワイト
    • 17/06/23 09:24:59

    1回目は先生を見るから参加してます。
    けど役員決めから逃れようとほとんどのママが来ない!しかも懇談会に参加した人で役員決めするから不公平!毎回役員なんて決まらないから先生は苦笑い。進行がグズグズになったときの先生の進行態度で次回の懇談会に参加するか決めてる。

    • 0
    • 70
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/23 08:06:55

    役員やボランティアなど非協力な人ほど
    文句多いよ

    • 10
    • 69
    • 広島つけ麺
    • 17/06/23 06:25:32

    その先生、可愛かったりキレイだったりするのでは?

    • 2
    • 68
    • 広島つけ麺
    • 17/06/23 06:22:49

    >>66
    …すごい…。

    • 0
    • 67
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/23 06:19:14

    >>66 こんな事を書かなくちゃいけないんだもん、教師も大変だよね。今はもっとだろうね、権利や意思主張とかってはきちがえてる

    • 2
    • 66
    • ボルガライス
    • 17/06/23 06:11:33

    9年前だけど小学校入学の時、
    「教師への文句は子供には言わないで下さい。直接教師へ言って下さい。お願いします。」
    的な話とプリントがあったの思い出した。
    今はさらにモンペ多いのかね??

    • 5
    • 65
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/23 04:04:15

    >>38
    うちもこれ。

    怖いね。
    そんな保護者がいたら近づかないようにする。

    • 0
    • 64
    • とんちゃん
    • 17/06/23 03:32:00

    私も懇談会で先生に箇条書きで文句つけてた母親見たことある。
    新任の先生でまだ分からないこと多いから一生懸命やってるのにすごい言い方で先生かわいそうになったし、これで病むんじゃないかと心配した。
    でもその中で自分が勘違いしてたのに散々糾弾してたことに後で気付いたのか、次の懇談会から参加しなくなったからよかった。
    モンペは実在する。

    • 7
    • 63
    • クリームボックス
    • 17/06/23 03:16:36

    うわっ…
    そんな親本当にいるの?
    モンペ臭プンプン

    • 0
    • 17/06/23 01:46:06

    そんな雰囲気の懇談会は嫌だけど、連絡帳をその日に返さない先生なんて今までいなかったし連絡事項も伝え忘れているってのは嫌だな。
    私は面談でいうと思う。
    まあママ同士でうちもうちも~って感じで一斉に言う事にしたのかね

    • 1
    • 61
    • からつバーガー
    • 17/06/23 01:41:50

    >>60
    そんな場面でキィーーーってなる人だから、後から反省なんてないよ

    それより、私が言ってあげた。教えてあげた。とか自分の行為を誇らしく思ってるはずよ。

    • 3
    • 60
    • チキン南蛮
    • 17/06/23 01:39:04

    攻撃的なお母さんって言い過ぎたとか、帰宅して恥ずかしくならないのかなあって思いながら眺めてる。

    • 6
    • 17/06/22 23:47:02

    わたしのとこも新任の若い女の先生に、「まさかこの先結婚とか妊娠とかするつもりですか?やめてくださいねそういうの」とか「子供を育てたことも無いくせに偉そうに言わないで」とか言いたい放題言ってるママさんいたわ

    • 0
    • 17/06/22 23:08:43

    本当に攻撃的な人が多いよね。自分たちが子供の頃とは大違い。真面目な先生ほど病みそう。子供の前でもあの先生使えないとか平気で言うし。
    先生に何もかも求めすぎだと思う。自分はそんなに完璧な母親かよと思うわ。

    • 15
    • 17/06/22 22:57:02

    >>43
    うん。確かに返事が遅いのはよくない。
    だから、電話をしたりして、保護者とのコミュニケーションを欠かしてはいけないと思うよ。
    でも、懇談会で言うこと?
    何人かの集団 vs 1人 の構図はちょっとやりすぎじゃないかなと思う。
    これって、男性教師に対しても同じことすると思う?

    • 5
    • 56
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/22 22:40:23

    三年生って、新任よく当たるよね。

    うちの今の三年生の担任も新任らしいんだけど、忘れ物がとにかく多くて、記入して提出しないといけないものも配布されてなくて(兄弟が持って帰ってきて気づく)、仕方なく代わりに連絡帳に書くんだけど、その返事もないらしい。

    うちの子も三年生のとき担任新任だったけど、忘れ物はほとんどなかったと思うし(たまにあったけど)、まだ優秀な方だったのかな?

    • 2
    • 17/06/22 22:32:37

    連絡帳はその日に返事返すのが普通だと思ってた
    遅れたことないよ
    返事が凄い字の乱れ様の時あって、忙しい中に書いたのかな?と思うことある
    あと電話くるよ、忙しくて詳しく書けなかったのでって

    責め立てられることも経験に繋がるからいいんじゃないかな
    攻撃的なお母さんは誰も止めれないと思う

    • 3
    • 54
    • ハントンライス
    • 17/06/22 22:23:49

    >>53
    電話の方が面倒だよ。放課後でも先生は忙しいわけだし。

    • 1
    • 17/06/22 22:22:53

    >>51そういう手があるってことすら知らなかったとか、すごく真剣に悩まれてるからきちんと返事しなきゃって思って数日かかったのかもよ
    緊急なら保護者も電話とかすればいいし、そこはケースバイケースじゃない?

    • 0
    • 52
    • ボルガライス
    • 17/06/22 22:19:57

    偉そうなくそ母多いよね‼
    うちの保育園でもあったよ!
    先生負けるな!と常に思ってたよ

    • 7
    • 17/06/22 22:13:11

    連絡帳に書く時間がなかったのなら、放課後に電話するのもアリですよね
    それを数日待たせるってどうなのかな

    • 1
    • 50
    • じゃこカツ
    • 17/06/22 22:12:43

    連絡帳はきちんと返事書いてほしいよね。忘れてるのめも、たしかに不満はあるかも。でも、あからさまに怒るのは大人げない。
    新人でも、我が子を教育してくれてる先生なんだから。

    • 2
    • 17/06/22 22:08:00

    そんな酷いクラスにはあたったことないけど、保護者も先生のこと小馬鹿にしてるクラスが学級崩壊したのは聞いたことある
    新任の先生なんだから毎日大変だろうなって察してあげればいいのにね
    求めるばかりで自分の子ども見えてない親とかいるよね

    • 10
    • 48
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/22 22:06:07

    え、そんな雰囲気にはならないかも。
    先生が盛り上げようとして滑ってる時はあるけど。

    あ、でも鬱で休んでる先生が復帰するって時は保護者数人が校長にやめてくれって頼んだみたいだけど。

    • 1
    • 17/06/22 22:03:26

    何をそこまで望んでんの?って思う時あるな。

    • 6
    • 17/06/22 21:46:52

    新任の先生に大事なわが子を預けられない、新人だから若いから何も知らないくせに、段取り悪いとかイチャモンつけて、
    保護者の方が偉いんだからって思ってる勘違いママ集団なんだろうね

    あんな若い人にって最初から偏見
    幼稚園の若い先生はみんな保護者が助けるのにさ、なんで小学校になると親が上から口調なんだろう
    酷いママだと、民間企業に入れなかった人がなるのが教員でしょ、とか言う人もいる
    保護者が高学歴になってきてるから余計に高飛車なのかも

    • 6
    • 45
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 21:36:40

    >>42
    モンペっぽいよね

    • 2
    • 44
    • 播州ラーメン
    • 17/06/22 20:31:42

    いわゆる、吊るし上げってやつか?

    • 1
    • 43
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/22 20:19:32

    >>28

    そうですよ。
    まぁ、普通にやっていたらそんな文句も言われないと思いますが…

    ルーズだからでしょう?
    そこは、先生としてもだけど、そもそも人としてどうなのかと思いますが?

    忙しくても、返信はなるべく早くが当たり前なのではないでしょうか。
    それがどんな内容でもね。

    そのために連絡帳があるんだし。
    他の仕事だったらどうですか?
    先生にしては対した内容ではなくても、保護者にとっては重要で早く返信がほしかったかもしれないですよね。

    • 4
    • 42
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/22 17:00:12

    >>40新任だからって、そんなに問題でる?
    確かに忘れたり頼りないこともあるけど、それは新任に限らずだしな~

    • 8
    • 41
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/22 16:58:18

    そんな雰囲気の懇談会なんてでたくないね。先生がやりやすいように親の態度どうにかならないのかね。親がそんな態度なら余計萎縮してしまうよね。

    • 2
    • 40
    • イタリアン
    • 17/06/22 16:55:19

    責めたくなる気持ちなんとなく分かる。うちは新人の先生に当たる確率がすごく高くて本当嫌になる。
    先生にとってはお試しかもしれないけど、こっちとしては子育てにお試しなんかない。数年後、先生から「あの頃は至らないところばかりで本当に申し訳なかったです。今思い返しても反省するところばかりで…」なんて言われてモヤモヤ。
    攻撃はしないけど、新人先生に当たる率は平等にしてくれないと家庭でのフォローがしんどいわ。

    • 5
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ