子供とどう関わっていいのかわかりません

  • 中学生以上
  • 肉巻きおにぎり
  • 17/06/21 18:29:27

小学生の時、ウィスクしていますが大きな問題はないでしょうと。グレーだと思います。

勉強はしないが勉強できないわけではない。
忘れ物は日常茶飯事。
ノートは取らない。
プリントは机の中でグチャグチャ。
ファイルにまとめないので部屋はプリントだらけ。
筆箱の中はグチャグチャ。分解癖あり。
他にも普通の子とは違うなって事多々あり。

反抗的な態度はありますが、非行的な部分はなく友達関係も良好。

今まで散々一緒にやり、教えてきましたが学びません。
中2だが一緒に付き添ってあげるべきなのか、病院で検査してもらうべきなのか。アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 金沢カレー
    • 17/06/22 21:29:04

    二人三脚でやってあげて。

    • 1
    • 13
    • サラダパン
    • 17/06/21 19:31:03

    何年の頃にウィスク受けたの?数値は覚えてない?大きな問題あるとかじゃなくて何が得意で何が不得意なのか数値の差があればそれだけ苦手なものとの差があるってことだから数値は参考になると思うけど…
    わからないならもう一度受けてみたら?

    • 0
    • 12
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/21 19:08:13

    手伝っていいのでしょうか。本人も自分の領域に入られるのが嫌になって反抗してきたり、私がする事が当たり前になっている部分もあります。かといって自立できるわけでもなく。

    2年生になって手を離してみたんですが、悲惨です。忘れ物は毎日...

    試験勉強も、何をしたらいいの?どの教科したらいい?何を覚えるの?何分勉強したらいい?と...ある程度伝えるだけで見守っていると机から離れています。今はそれもほったらかしにしています。なんだかなーと思うばかりです

    • 1
    • 11
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 19:03:02

    ぬしさんが徹底的につきあって提出物をしていいと思います。できない部分は手伝えばいいよと私は教えてもらいました。

    • 0
    • 10
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/21 18:57:33

    みなさんありがとうございます。

    ペアレントトレーニング調べて取り入れてみます!

    • 0
    • 9
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/21 18:54:43

    学校のカウンセラーの方への相談ですね。懇談の時に先生に相談してみようかな。

    苦手な部分ですとは伝えてはいますが、勉強はそこそこ出来ており、友達関係も良好、学校も部活も休まない。
    先生も授業中のよそ見のことくらいしか言う事はないみたいです。※中1の時の提出物は内容はともかく、徹底的に私が付き添っていたので

    • 0
    • 8
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 18:53:27

    診断を受けたり投薬したら保険とか厳しくなるよ。

    ペアレントトレーニングしてみては?
    整理整頓はとにかく苦手だから簡単にです。

    • 0
    • 7
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/21 18:50:29

    小学生の時の検査のきっかけは、友達とのトラブルとか今と変わらない身の回りの単純な事が出来ないとかで相談しました。

    診断受ける事でどんな風に変わるのかがわからなくて...子供は何も望んでいません。毎日を呑気に過ごしています。

    • 0
    • 6
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 18:47:22

    >>3すみません。>>1のテストはウィスクのテストのことです。

    凸凹の傾向はあまり変わらないよ。

    • 0
    • 5
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 18:44:43

    >>3そんなことじゃないよ。
    誰に目をあてるかで違うじゃん。勉強ができないわけじゃないなら、塾でフォローだしディだけだと無理だよ。

    • 0
    • 4
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 18:42:53

    子が困ってないなら受診はしなくていいと思う。どちらかといえばぬしさんがどこかで相談したほうがいいよ。
    学校にスクールカウンセラーいないかな?

    同じことは何度もいうのは仕方がない。

    • 0
    • 3
    • せち焼き
    • 17/06/21 18:42:42

    >>1そんなこと言ってたら中3の進路相談(受験)のとき困るよ

    主が対応の仕方がわからないなら病院で相談してアドバイスもらったほうがいい

    • 0
    • 2
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/21 18:39:37

    小学生の時にウィスク受けたきっかけはなんですか?
    お母さんが何かが違うと思うなら受診してあげて下さい。

    • 0
    • 1
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/21 18:37:35

    テストはなんのため?
    ぬしの為?
    子の為?子が困ってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ