受験生です

• 中学生以上
  • ソースかつ丼
  • 17/06/20 09:28:41

現在、塾には行っていなく、わからない所は私が教えています。
進路希望高校は、進学校でもなく普通な平均的な高校です。今の子供の学力では厳しく今更ですが塾に行かせるか迷っています。
ですが、今の子供の学力で高校を選ぶべきか、塾に行かせ希望校を頑張るか…。入れたとしても、高校に入ったら塾に行く予定はないので、またついていけなくなる可能性もありますよね?

高校受験の為に塾に通われていた方は高校に入っても塾に通っていますか?高校後は就職の予定です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/20 13:02:54

夏休みから行き出す子も少なくないよ。
    やる気ない子こそ塾でモチベーションあげてもらうと大分違うかも。

• 0
    • 5
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/20 11:24:25

本人がやる気ないのに塾に入れても成績は上がらないと思うよ。
    あんまり親がとやかく言わないで、子供の人生だと割り切って子供に決めさせればいいんじゃない?気持ちはわかるけどね!

• 0
    • 4
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/20 10:06:43

就職と決まってるなら無理な偏差値に行かせるより、就職に有利な学校を選択する方がいい。
    そこに通うのも難しいとか、ギリギリであるなら塾にいった方がいいよ。
    今からみんな全力出すから。
    中の下の学校なら部活引退とか関係ないけど、平均学力層や上位層なら頑張らないと変動する。

• 1
    • 3
    • ソースかつ丼
    • 17/06/20 10:04:28

部活終わったら、あげてくる子はあげてきますよね。それは、子供にも何回も言っているのですが…。わかっているのか、わかっていないのか…(T_T)

子供は入りたい高校はあるのですが、高校に入ったら、勉強ばかりの生活にしたくない。友達と遊んだり部活楽しみたいって言っています。私も、楽しい生活を送ってほしいとは思っていますが、塾に入って無理して入れた高校に、塾に通わず高校生活を楽しめるのかなって…。

確かに、将来の夢がみえてきたら、勉強頑張るかもしれませんよね…。でも、入りたい高校が厳しい状況の今でさえ多少焦っているのかな?くらいで、勉強スイッチがなかなか入っていないので、高校後の進路は就職の可能性が大きいですし、勉強もしない子に大学などの進学はさせないと子供にも言っています。

• 0
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/20 09:46:04

これから、みんな部活引退して受験に本腰入れてくるから、今のままだとみんなに抜かされるよ。
    今からでも塾行ったら。
    うちは高校合格した時点で塾は辞めたよ。
    大学受験には適してない塾だったから。

• 0
    • 1
    • ちんびん
    • 17/06/20 09:40:52

就職するか進学するかその時まで分からないし、どっちに転んでも良い様に行かせてあげたら?
    就職するにしても、学力はあった方が良いし。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています