中学生の勉強、どこまで親が関わってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/29 23:41:50

    なんか、塾任せにできなくなった。

    • 1
    • 17/06/29 17:55:05

    >>13 気がつくの遅くなってすみません。
    塾はウチから歩いて数分のところにあり、22時30分までいられます。
    週3で行っていますが、その他の曜日は自習室が解放されています。
    自習にはたまに行かないで家勉しているときもあるのですが
    やはり先生に聞きたいことがでたり、私がうるさかったりだと
    途中でも行ってしまいます(笑)

    • 0
    • 16
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 17:35:55

    定期テスト前にやってるの?って聞く。
    わからないところ聞かれたら一応教える。けど、私も忘れてるようなのがあるから一緒にやるって感じかな。そしたら子どもの方がわかった!ってなることもある。

    • 1
    • 15
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/27 23:07:05

    >>14私も。小学生の頃からさっぱり。

    • 0
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/06/25 08:39:32

    私が頭が悪いから全く教科書見ても分からないから見てない。

    • 1
    • 13
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/25 07:54:28

    >>3
    塾何時まで空いてるんですか?夜に自習行くの凄いですね
    我が家は無理(;_;)勉強嫌いだから。自習室で勉強して欲しい

    ちなみに塾任せです。声かけしかしてません

    • 0
    • 17/06/24 19:52:43

    うちも頭悪いから、範囲把握して勉強計画も一緒に立てて実行出来るように声かけと確認してる。

    • 0
    • 11
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/24 18:24:19

    頭悪い子なので、範囲、内容、提出物してるか、勉強教える、テストの答案確認…はしてる。

    • 0
    • 17/06/24 07:19:59

    範囲内容は把握してる。配られたプリントに書いてあったから。
    わからない問題は聞いてくるので教えるけど、それ以外は本人のやり方に任せてます。
    結果、間違ったところは確認してますよ。

    • 0
    • 17/06/23 17:27:32

    結果のみ。あとは教えてーって聞いてきた時だけ。
    時事問題の予想を一緒にする。

    • 0
    • 8
    • 遠州焼き
    • 17/06/23 17:20:18

    >>2
    私も時事問題だけは 手伝う。

    • 1
    • 7
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/22 18:07:02

    中1の初めての定期テストと2回目の定期テストとは勉強の仕方を教えたり、私が問題を作って解かせたりした。
    中3の今は結果のみ。
    数学の計算問題と国語の漢字、英語の単語のテストのやれば出来るやつは出来てなかったら注意してる。

    • 2
    • 6
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/19 23:25:43

    漢字テストを作ってーと言うから作る

    • 1
    • 5
    • 明石焼き
    • 17/06/19 22:04:00

    結果のみ把握。
    もう教えられるレベル超えてるから、苦手分野の把握とか色々なことは全部塾にお任せ。
    時々塾と面談あるからそんな感じ。

    • 3
    • 4
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/19 21:58:55

    把握してない。結果は見るけど、、、。把握しておきたい気持ちはあるけど、首突っ込まれるの凄く嫌がるんだよね。

    • 2
    • 3
    • にくてん
    • 17/06/19 21:24:56

    範囲くらいは把握する
    分からないところは塾で聞いて解決してくる
    さっきまで家勉してたけど、塾いってくるって自習に行っちゃった。

    • 0
    • 2
    • みつだんご
    • 17/06/19 21:22:18

    把握してない。結果見るだけ。
    手助けは社会の時事問題のみ。
    中学生になってまでそこまでやってあげてたら
    自己管理出来ない子になりそう。

    • 1
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/19 21:02:21

    ほとんど把握してない。
    聞くのはテスト結果だけ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ