もうすぐ3歳。車を手放した生活ってどうですか?

  • 乳児・幼児
  • はる
  • 17/06/14 15:54:31

地域性があると思うので、栃木県宇都宮市在住です。車社会です。
先日単独で事故りました。大きな事故だったので廃車にして当分は車に乗りたくないです。

幼稚園は車で10分くらい、自転車なら25分位。入園手続き済みです。
小さい子がいても運転しないお母さんいるし、車がなくても何とかならないかな?

親には頼れないので(他界してます)、基本は自転車生活、たまにバス、時々主人、困ったらタクシー、で生活しようかとかんがえています。
でも今から梅雨だし台風来るしどうなんだろ?

主人は基本、土日は休みです。
3歳前後がいて車を手放した方、車の運転してない方、どうですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/14 21:21:30

    宮なら車ないと買い物すらいけないでしょ

    • 0
    • 17/06/14 20:21:03

    園バスってないの?

    • 0
    • 17/06/14 17:52:40

    雨の時は子どもが乗る部分は、すっぽりかぶせる雨カバーがあるからそれ使ってたよ。
    楽天とか見てみて。
    私は結婚して引っ越したのを機に車を手放したから最初からなかったけど、車があった状態からだったら慣れるまでもしかしたらしんどいかもね。
    でめなけりゃないでなんとかなるよ。
    家族で遠出とか、どうしても必要なときだけレンタカー借りるって手もあるし。

    • 0
    • 17/06/14 17:42:54

    小さいうちは車なくても大丈夫だけど習い事とか部活始まったら困るよね。

    • 1
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/06/14 16:58:44

    でもさ、こんなこといったらあれだけど今回車の事故だったからよかったけど、今度移動手段が自転車になってそれで交通事故に遭ったら命が助からない場合もあるよね…子供乗せてたらやっぱり車のほうが安心だなと思うんだよね

    • 1
    • 15
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/14 16:46:07

    私、車なし生活3年目
    慣れるまでの最初の1年は、『やっぱり車あった方がいいな』って思ったりもしたけど、慣れちゃうと車がなくても平気。
    ただ、時期によってはあたま虫?が群れになってて目に入ったり顔に当たって不快(>_<)

    • 1
    • 17/06/14 16:39:41

    私は車無いと不安だなー
    普段はいいんだけど、うちは夜中病院に行ったりってことが3歳前後は多かったので
    タクシーでもいいけど、すぐ来るとは限らないし呼んで待ってる間に車があれば走れるのにって思いそう。
    あとは遠出で荷物が多くなるとき。アウトドア好きな旦那だから電車とかタクシーとか考えられない。

    • 0
    • 13
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/14 16:35:59

    >>11
    小学校には十分、まだだけど中学校までは五分

    • 0
    • 17/06/14 16:35:04

    みなさんありがとうございます。
    車は手放して車のない生活を体験してみます。
    数ヶ月やってみて必要を感じたらその時にまた車を購入しようと思います。
    今は心労が蓄積してて、運転しない判断は間違ってないはずなのに、3歳児がいることで手放すことに抵抗がありました。
    でもなくても何とかなるだろうと思えました。
    レスありがとうございました。

    • 0
    • 11
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/14 16:34:13

    茨城だけど車の免許無いから基本的に原付
    保育園には歩いて五分だったから大丈夫だった
    今は学校に上がったけど学童に迎えは原付で行って子供は隣を走って帰ってくる
    病院にはバスで駅まで十分だから特には問題無い

    • 0
    • 10
    • タコライス
    • 17/06/14 16:17:22

    子ども一人なら、車なしでも何とかなると思う。大変ではあるけどね。でも慣れじゃない?

    • 0
    • 9
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/14 16:14:12

    台風の日は休園にならない?
    雨ならバス、タクシーって思っていたら憂鬱にもならないよ。
    意外と平気。

    • 0
    • 8
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/14 16:13:09

    2人目の予定がないならどうにかなるんじゃない?
    妊娠したら今まで通り自転車で~とか出来なくなると思うから。

    • 0
    • 17/06/14 16:02:23

    宇都宮のどの辺?
    小児科耳鼻科歯科はちかくにありますか?

    • 0
    • 6
    • 白エビバーガー
    • 17/06/14 16:00:44

    私も免許あるけど全く乗ってないです。

    年中と3歳児がいます。
    ほぼ自転車生活で、幼稚園は送迎バスがある所にしました。

    園まではタクシーで1000円くらいで雨の日の参観日などはタクシーです。
    病院も1300円程でいけるので熱がある時などはタクシーを使っています。
    台風の時は休園になりませんか?
    雨の日ママ友は子供が乗る部分にはレインカバーをつけてママ友はレインコートを着て電動自転車で行ってるみたいですよ。
    私自身は特に困っていませんよ。

    • 0
    • 5
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/14 15:59:29

    岩手だけど、車がない時期があったよ。
    ないならないなりに生活出来た。
    そちらは雪が降らないなら大丈夫じゃない?
    幼稚園はバスがあるでしょう?
    私は、保育園まで自転車で10分くらいだったけど、雨の日は毎日カッパ着せて歩かせたよ。
    大変だったけど、車がないんだから仕方ない。

    • 0
    • 4
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/14 15:58:56

    宇都宮に住んでたときあるけど、車なしとか考えられないわ~

    • 0
    • 3
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/14 15:57:56

    スーパー、小児科は近い?

    • 0
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/14 15:57:52

    幼稚園はバスないの?
    子供が具合悪い時に病院行ったりするの大変だと思う。

    • 0
    • 1
    • かすうどん
    • 17/06/14 15:57:38

    園バスはないんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ