学校(高校)見学ってどのくらい大事ですか?

  • 中学生以上
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/06/12 22:32:24

第一志望A、第二志望Bを申し込みをしようとしたのですが、息子が突然Bの見学をやめて志望校ではないCを見に行くと言い始めました。

なぜと聞いたら、仲良しの友達がみんなCを見にいくから。
それは別に構わないのですが、Cに行くと3校になり、忙しくなるのでBは見に行かないと。

Bをやめる理由は、仲良しの子が誰も行かないとの事。
そんな理由では見学を辞める理由にならないと言ったのですが、Bにはなにがなんでも行かないの一点張り。
遊びに行くわけではないし、友達がいるとかいないとか関係ないと言ったのですが、意地でもうんと言いわず、そのうちふてくされて寝てしまいました。

そんな理由で、志望高を見に行かず志望していない高校に行くことを許可しますか?
皆さんなら、見学程度ならそんな理由でも許しますか?

強制的にBに行かせようとは思っていなかったのですが、理由が幼稚すぎて納得できず、許可できませんでした。



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • いきなり団子
    • 17/06/18 15:40:50

    >>50うちの方は私立は知り合いからチケットもらったり学校説明会に参加して文化祭の案内貰わないと入れないけど公立は誰でも入れる。

    • 0
    • 53
    • たまの温玉めし
    • 17/06/18 10:50:33

    通っている中学から、たくさん入学している高校やその近辺の高校は、中学校から見学できる希望を事前にとって、当日、見学先担当の先生方が高校で出欠とってくれてました。
    友達同士だったり、保護者も一緒だったりでした。
    今頃希望をとって、見学希望校の詳細を夏休み前くらいにもらい、見学日に行きました。
    親だけのPTA主催の高校見学も行きました。
    他にも気になる高校があった時は、高校のホームページをみて説明会の日を調べて個人的に行きました。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/18 10:32:48

    >>50
    都立の場合はチケット制の所と誰でも入れる所があるみたいですよ。
    チケット制でも中学生とかその保護者は入れたりするみたいです。

    • 0
    • 50
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/18 09:29:22

    私立の文化祭は関係者以外も行けるけど、公立はどうかしら?無理?

    • 0
    • 49
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/18 09:22:41

    中学が取り入れてるっていうか、高校が見学会や説明会や体験会をやってるから、調べて自分で行くんですよ。
    3年生優先の所が多いけど、1、2年生でも大丈夫な所もあるから、興味あるなら調べてみては?

    3年生になると色々な高校の説明会のスケジュールとか中学から配られたりします。

    • 2
    • 17/06/18 08:57:34

    子どもの高校見学って、今の時代全国の中学が取り入れてるのかな?
    先日、中学のPTAが主催する見学ツアーがあったけど、それは保護者のみ。

    子どもの中学校が高校見学を行ってるのかどうか……学校に聞けば良いだろうけど、なかなか聞ける機会もなく。

    このトピにあるように、そんなに何校も見学できるなんて素晴らしい。いいな。

    今中1なんだけど、早々高校の雰囲気を肌身で感じて、身を入れて勉強してほしい。

    • 0
    • 47
    • 吉田うどん
    • 17/06/18 08:49:58

    >>10
    それはそれで良いと思う。
    自分よりレベル高い子達の様子を知って、周囲の頑張りを肌で感じてほしい。

    • 0
    • 46
    • 富山おでん
    • 17/06/17 06:43:52

    >>44 文化祭はみんな友達と行ってたよー文化祭の方がその学校の生徒の雰囲気は分かるよ

    • 0
    • 45
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/17 06:13:33

    >>44文化祭は友達同士で行ってたよ。

    • 0
    • 44
    • ちゃんらー
    • 17/06/17 04:18:34

    見学じゃなくて文化祭に行ったりしますか? 親も行くのかな。行った方がいいのか、、主さんごめんなさい、トピずれかな。

    • 0
    • 43
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 17:25:09

    このトピ勉強になります。ありがたい。

    • 0
    • 42
    • いきなり団子
    • 17/06/14 16:42:43

    うちの子は県立3校見学と体験授業受けたよ。
    3校のうち2校は自分で志望していた学校で1校は同じ科があるからとりあえず体験授業だけでもって私が進めた高校。
    本人は絶対行かないけどねって言いながら私が進めた高校の体験授業受けたけど思いのほか楽しかったらしく校風も気に入って今はそこの高校に通っています。
    こんな事もあるので本当に見学は大事だと思いますよ。

    • 0
    • 41
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/14 11:18:49

    >>37 うちは私立の調理科だったけど調理実習模擬に親も参加スタイルだった。
    後ろで見てるのかと思ったのに参加スタイルでビックリしたけど、授業も間近で見られたし今授業をしてる先生にも色々聞けて良かったです。

    結局、調理科は(調理師は不安定だから)止めた方が良いと言ったのを我が子も納得してその私立の普通科を受けて通っています。
    ただ見学が調理科だったので普通科はわからない事ばかり。でも、私立としての雰囲気はわかったので良かったです。
    私立の見学3日間設定されてたから普通科の見学も出来たのに、当時は頑なに調理科志願だった。
    県立含めてうちは8校見学しました。結局見学してない学部になりました(笑)
    でも、受けたくない学校(行きたくない学校)は絞ることができました。

    • 0
    • 40
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/14 09:09:05

    学校見学は大事。
    私が学校見学に行った高校は、校舎の窓から金髪のお兄さんたちが、睨みをきかし、学校掲示板には「覚せい剤はやめよう」というポスターがいっぱい貼ってあった。怖くて受けるのをやめた。

    • 2
    • 39
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 09:05:37

    >>38
    詳しくありがとうございます。居場所があるんですね。何してるのか謎だから安心しました。

    • 0
    • 38
    • グラタンフライ
    • 17/06/14 08:48:42

    >>37
    親だけ集まって指導方針や進路状況などの説明を聞いたり、
    いくつかのグループに分かれて校内案内ツアーがあったり、
    勝手にあちこち見学したり、食堂で待ったりと様々。
    サンドイッチとジュースを下さって食べながら待って下さいって私立高校もあった

    • 1
    • 37
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 07:59:35

    オープンスクールで子供が体験授業してる時は親は何してるの?待つ場所あるのかな?

    • 0
    • 17/06/14 07:51:53

    うちの子供
    見学へ行かなかった学校へ入ったよ

    • 0
    • 35
    • グラタンフライ
    • 17/06/14 06:53:08

    ま、正直、学校見学がどのくらい大切かは
    見学に行く子供によって違うと思う。
    ただ行くだけで、説明も適当に聞き流し、
    部活体験もせず、体験授業もただ座ってるだけ

    なんて感じなら、
    外から校舎を眺めてるのと大差ない。
    今の状態で息子にB校行かせても、きっとそうなる。
    一緒に行く友達いなくて、熱心に見学する?

    • 1
    • 17/06/13 20:33:37

    >>28
    二校しか見学行っちゃいけないの?
    何校でもOKならA、B、C行っちゃいなYO!

    • 0
    • 33
    • たまの温玉めし
    • 17/06/13 16:46:24

    部活を引退して受験勉強が本格的になってきたら学力が上がる子も出てくるからB校に志望校を変える子も出てくるかも。
    今は興味がなくても、B校のパンフレットを貰っておいて、お子さんに見せるのもいいと思います。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/06/13 13:27:59

    本人の人生。決めたら、ちゃんと最後まで通う。どこまで、深入りしていいのか分からなくなるけどさ。

    • 2
    • 17/06/13 10:44:06

    Aに決めてるなら、いいんじゃない?
    言えば言うほど行かなくなると思いますよ。
    また次の機会もあるだろうし。
    気になるならBは主さん1人で行ってパンフレットとかもらって来てあげればいいよ。

    • 1
    • 29
    • からつバーガー
    • 17/06/13 08:19:01

    >>27なるほど。そうかもしれないです。
    私なら楽しみすぎて一人でも全然関係ないところも含めて何校も行っちゃうのに何でだろう?って思っていたので…
    男の子って、そういうものなんですね…

    • 0
    • 28
    • からつバーガー
    • 17/06/13 08:17:00

    >>26はい。息子はAに入る気満々なので、Bは正直本人の中では「Aの他に選ぶとしたらBかなぁ」程度で、AとBを天秤かけて迷ってるわけではありません。

    押し付けというか、公立は二校行かなければいけないと決まっているようで、だったら受験する気0の友達がたくさん行くと言うだけのCではなく、仮にも候補のBを選ぶべきと言いました。

    でも、本人の意思がないなら仕方ないとも思います。

    • 0
    • 27
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/13 07:28:28

    >>25
    うちは女子だから、こまめにあちこち行ったけど、
    男子はそんなに見ない子が多いみたいよ。
    それこそ、友達と一緒にって程度。
    うちの下の高校生は男子だから、中3の頃ほとんど行ってない。
    女子と男子の感覚の違いだから、母親にはわからんのかもよ

    • 0
    • 26
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/13 07:25:43

    でもね、
    そもそも仲良しの子が行かないからって見学ごときもパスするなんて、
    実際、B校を受験する気あるのかな?
    合格しても通えるのかな?
    B校を推してるのは親だけで、本人の本心はそうじゃないとかないの?
    話し合いとは名ばかりの、押し付けとかあるんだよ。親の希望に逆らえなかったとかない?

    • 0
    • 25
    • からつバーガー
    • 17/06/13 07:21:22

    >>23そうなんですか!そうですよね、その可能性も0ではありませんよね。

    別に受験校はどこでも良いのですが、なら尚更他の学校と比較してなにが違うのか、デメリットはどんな所なのか、などをきちんと納得した上でAを選んで欲しくて…

    行く気がないなら仕方ないですかね。

    • 0
    • 24
    • からつバーガー
    • 17/06/13 07:18:37

    >>22いえいえ、B校です。C校は本人的にも空欄潰しというかそのためですし、受験する予定がないので私的にもどちらでもかまいません。
    ただ、候補に挙がっている所をトピ文のような理由で見に行かないというのはどうかなと…でも、もう少し話してみます。

    • 0
    • 23
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/13 07:06:01

    >>7
    行かないなら、それも仕方ないと思う
    実際、見に行ってない学校に入学することになる子って案外多かったよ
    願書提出の時に初めて中に入ったって子もいたみたいよ。

    • 0
    • 22
    • みつだんご
    • 17/06/13 00:00:14

    >>21
    C校は偏差値が下なのにそこを見学に行く子にお願いするの? どちらにせよ、それは息子が決める事だしやる事。許可する許可出来ないとか、もう1人の人間として話をしていかないと幼稚なまま大人になるよ。志望校を本人が決めたなら、それはどうするのか会話をしないと。

    • 0
    • 21
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 23:20:56

    みなさん、息子が仲のいい友達のママさんに一緒に行こうと相談するのはやりすぎですよね?
    ママさんとは仲良くしています。

    • 1
    • 20
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 23:13:45

    >>18そうなんですね。
    私も、どこで気持ちが変わるか分からないので、見学くらいいくらでもしたらいいのに、と思うのですが、友達がいないとどうしても気がすすまないようで。

    どうやったら説得できるか情けないですが分からなくなってしまいました。

    • 0
    • 19
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 23:11:15

    >>16そうですね、私もあり得ません。遠足にでも行くつもりなのかと行ってしまいました。
    でも、そんなのは心には届かず…

    もちろん、Cに行っても構わないのですが、志望感が薄いBでも、志望校に入れているのだから行くべきで、BをやめてCに行くのはどうしても納得いかず。
    全部行くならCは快く許可します。

    • 1
    • 18
    • 極貧子沢山
    • 17/06/12 23:07:59

    >>11
    うちの娘の時は、第一志望を市内の公立で、滑り止めを市外の私立にしたんです。
    親子共々、一応見ておくか程度でいたんですが。
    オープンスクールに行ってから、娘の意識が私立に吸い取られ(笑)直前に公立推薦を投げて私立一本に絞ることになりました。

    情報を得て損はないので、機嫌をとる必要はないけど、ちゃんと教えてやれたらいいんですけどね。
    なかなか難しい年頃ですよね。

    • 1
    • 17
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 23:06:50

    >>14
    とても似ています。Aは学力も安全圏でやりたいこともあるので、もうA以外は正直ほぼどうでもいいみたいです。なんなら私立も「行かなくていいよ」と私から行ったらいかないと思います。

    Cは自分より偏差値がだいぶ下なので受ける気は無いのですが、先生から「公立は絶対に二校行くこと」と言われているので、友達が多く行く方を優先しています。

    • 0
    • 16
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/06/12 23:02:16

    >>12
    親からしたらあり得ないけどね。

    まあ、うちは絶対入れない高校だから一度くらい行ってみても良いかな、一緒に見学する子達は頭の良い子達だろうから少しでも刺激になってくれれば、という淡い期待もある。
    さっきプリント持ってきたばかりだから、友達も一緒に行く子を見付けて付き添いいらなくなるかもだけど。

    • 1
    • 15
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 23:01:52

    >>13なるほど、試験が近くなったら見学したい気分になるものですかね。

    • 0
    • 14
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/12 23:00:55


    うちもにてる。
    受けるとこは決めてあるからそこにわざわざ見学はいかないって。
    友達の付き合いでランク低い他のところは見にいくみたい。けど、プライドが高いから志望校は変えないと思う。

    私と二人では出歩きたがらないから志望校へは私1人で行く…。

    • 1
    • 17/06/12 22:58:54

    今は進路への意識が低いからしかたないかもね
    その一緒に行きたい友達がライバルになり、自分ひとり行けない可能性もあるなんて想像もしてないだろうし…

    うちの中学は願書提出前に気になる高校があったら是非見学へって言ってくれて、何人か見学に行かせてもらっていたよ
    たぶん先生方が一生懸命お願いしてくださっているおかげだとは思うけど、いざってときはその手もある
    あとは文化祭が秋にあるからそれ見て校風を知るのもいいかも

    • 0
    • 12
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 22:58:52

    >>10そうかぁ、付き添いとか友達と一緒とかって、本人達にとってやはり大事なんですかね。

    • 1
    • 11
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 22:58:00

    >>8
    はい、私も行く際は同伴します。

    Cは、偏差値が合わないので本人は全く行く気はありません。なので、Cに志望が変わったと言う事はないと思います。

    ただ、Bは第二志望ですが、Aに入る気満々なので、第二志望とは言いながらもA以外は「とりあえず他にも志望を挙げなきゃいけないから近いところで挙げておこう」程度だと思うので、本人の中ではさほど存在が大きくない所です。

    そう言う中で「友達がいかない」という大きな条件が入ってしまったので、行く意味を感じないんだと思います。

    • 0
    • 10
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/06/12 22:53:48

    うちの子も、絶対入れない1番レベルの高い高校見学に行くらしい。
    理由は友達の付き添い。

    • 2
    • 9
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 22:51:04

    >>6そうですよね、言ってみます。
    絶対に行ったほうがいいと、私も思います。

    • 0
    • 8
    • 極貧子沢山
    • 17/06/12 22:49:53

    私は希望休とってでも同伴で行くから、志望校に上がってる限り必ず行かせる。

    第一志望で行けると思ってるか、Cに志望校を変えたいとか?
    そこから話し合いだな。
    行かないという選択は我が家ではありえない。

    • 1
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 22:49:29

    >>4はい、私も3校程度では全く忙しくないと思っています。まぁ、その他に私立が入るのでもう少し増えますが、それでも行ける範囲だと思います。
    好きにさせたら「行かない」という方向になりますが、>>4さんの息子さんがそうならそれでも許可しますか?

    まぁ、納得いかない反面、本人の意思がないなら仕方ないかなという気持ちもなくはないです。

    • 1
    • 6
    • 富山ブラック
    • 17/06/12 22:46:53

    私なら友達誘って行った方がいいよ、面倒でも、高校受験は大事だから行った方がいいよと説得します。まだ、日があるだろうから後日話をするのでもいいと思います。

    • 4
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/12 22:45:32

    ありがとうございます。

    >>1つまらない事でしょうか…>>1さんは、トピ文みたいな理由でも子供の希望通りにさせますか?

    >>2そうなんです。私も何校でも見に行けばいいと思うのですが、面倒臭いと。理由も、遊び感覚ですごく呆れてしまって、納得出来ませんでした。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ