5歳年長おねしょ

  • 乳児・幼児
  • 牡蠣おこ
  • 17/06/12 07:38:40

昼間のオムツは2歳で取れてるので、夜だけだし、いつか取れるだろうと、特別焦らず居たのですが、3歳になった下の子が昼間のオムツが外れたと同時に夜のオムツも外れ、「あれ?もしかしてこれが一般的なのかな?」と焦り始めました。
ほぼ毎日オムツが濡れています。
本人はしている感覚は無いようです。
これまでも何度か夜尿症の事などはネットで調べていたのですが、さすがに来年は小学生にもなるし、そろそろ病院に掛かるべきでしょうか…
同じ悩みを抱えているかた、もしくは過去に同じ悩みを抱えていた方、治療開始時期や対処の仕方など良ければお話聞かせてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:42:55

    >>90

    うちの幼稚園もそうでした。おむつの子は、回りに気づかれないように、先生がトイレでこっそり、着脱を助けてくれる。夜も、トイレを気にかけてくれるという感じで。
    子供も、最後までお泊まり会にオムツを持っていくことを気にしていたから、そこまでの気遣いがありがたかったので、もし『頑張って外してください』なんて、言われたら、参加させるのやめようかと思ってしまったかも。

    • 0
    • 17/09/21 06:46:59

    >>87最低な幼稚園だね。
    小学校低学年までは膀胱が未発達なんだから仕方ないのに。お泊まり保育で夜だけオムツの子は一人ずつ隠れてオムツの着替えだったし、夜はパンツでも夜中におしっこに起こした方がいい子は何時くらいに起こしてと、アンケートあったくらいだよ。夜中の当番の先生がトイレに連れてってくれたよ。

    • 1
    • 89
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 06:41:23

    >>87

    夜のおむつを頑張って外せるようにって、幼稚園が言うの?夜は知らないうちに出ちゃうから頑張りようがないのに…

    • 0
    • 17/09/20 18:26:33

    大人になるとトイレに行きたくなる夢をみているのにオネショしない。

    • 0
    • 17/09/20 16:10:15

    年長さんでお泊まり保育があったけど、オムツの子もちらほらいたみたいだよ。 「オムツの子はできれば頑張って外して下さい」って園から手紙がきてた。
    はたから見ればオムツしてそうなほど幼い感じの子なんていそうにいないのにって思うけど、そういう成長とは別の問題なんだと思うよ。

    • 0
    • 86
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 15:57:53

    たぶん、明け方よりも、もっと早い時間に出てしまってるみたいです。
    そして、そういうときは、朝方にもう一度…。
    5歳のときに毎日おねしょでも、6歳頃に改善されたということはありましたか?
    お医者さんからは、6歳まで様子を見てみましょうと言われたが、変わらない気がしています。

    • 0
    • 85
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/19 21:43:24

    おねしょをする時間帯も重要らしい。夜中より朝方してしまう方が治りが早いらしい。

    • 0
    • 17/09/19 21:36:33

    実際に治療しているお子さんはいますか?
    今、五歳の年長で同じく悩んでいます。
    治療は、6歳~と聞いているのですが、全く治る気配がないので、いずれ治療をしなくてはならないかもと覚悟しつつあります。
    もし、治療されている方がいれば、参考までに、お話し聞かせていただけると助かります。

    • 0
    • 83
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/19 12:59:29

    おねしょは遺伝するよー

    • 1
    • 17/09/19 12:41:08

    この手のトピ、オムツ母さん来てないか探しちゃう自分がいる…。 で、結果、ここには既にいらっしゃってた 笑

    • 4
    • 17/09/19 11:47:52

    下の子ができたから精神的なものかな?
    夜はおむつでいいでしょ。
    焦らせたら余計遅れるだけだと思う。

    • 3
    • 17/09/19 10:02:00

    うちの年長娘も未だにオネショする事多い
    小柄で年少さんと間違えられる位だから…まだ膀胱が発達していないのかな?とも思ってる。でも、ここ読んでいて心配になってきたから、今度病院に相談してこよう。

    • 1
    • 79
    • おセンチな気分
    • 17/09/19 09:51:28

    真ん中の子(小1)がおねしょする。寝る前水分取らないようにしても。下の子は寝る直前に飲んでも漏らさない。
    私は小3頃までおねしょしていて、母もそのくらいまでおねしょしていたらしくそのうち治るから平気よと言われていた。
    だから遺伝なのかなーと思う。5年で自然教室あるからそれまでには治るといいなと思ってる

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/09/19 09:20:18

    >>70
    昼間のトレーニングと夜間のおねしょは同じではありません。
    褒めても何しても、膀胱が未熟な子はおねしょします。
    成長と共におねしょもなくなるでしょう。
    お母さんの負担でなければ、おねしょシートで、夜中 お母さんがイライラして子どもも眠い中、起こされるのであればオムツでいいでしょう。

    • 5
    • 17/09/19 01:41:11

    うちも、主さんと同じで、下の3才の子が昼間のおむつが外れた途端、夜もおむつ不要となり、上の五歳の子が未だに毎晩おねしょしていてオムツが欠かせず、焦ってます。
    上の子のプライドもあるので、下の子と一緒にオムツを履かせてますが、下の子は全く濡れずに毎朝起きるのに、上の子はぐっしょり。
    今は兄弟共に、お互いのおねしょ事情に気づいてませんが、この先、上の子のおねしょが治らなかったら、下の子の手前可哀想だと、気が気じゃありません。

    • 0
    • 75
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 09:36:00

    上の子→3歳オムツ外れと同時におねしょなし。トイトレ期間中もおねしょすると起きる。

    下の子→1歳半で日中オムツ外れ。おねしょ有り。昼寝でも夜でもおねしょしても絶対に気づかない。起きない。

    そんな下の子も5歳になった最近おねしょをしなくなったよ。
    1ヶ月に1回くらいおねしょしちゃう日があるけど、それでも相変わらず起きないよ(^^;)
    やったことといえば寝る1時間前くらいは水分取らないようにするのと、寝る前にトイレくらい。

    • 0
    • 74
    • ボルガライス
    • 17/07/18 09:28:41

    >>70トイトレとちがうから。夜尿症のこと知らないの?

    • 1
    • 73
    • かすうどん
    • 17/07/18 09:25:24

    >>12
    修学旅行とかどうしてたの?

    • 0
    • 72
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 09:20:00

    >>70
    夜尿症だと、起きてる時とは違って無意識に出ちゃうものだし、濡れててもそのまま寝てるんだよ。本人だって漏れちゃって落ち込んだりするのに、ましてやびしょびしょになるなんて屈辱だと思うよ。

    • 1
    • 17/07/18 09:16:48

    >>13夜尿症って知らないの?

    • 2
    • 17/06/13 00:59:38

    毎日オムツ履かせてるの?履かせずにおねしょシート敷いといてパンツで寝かせてみたら?それでおねしょしたらオムツとは違って濡れて気持ち悪いだろうからそれを経験させるのも手だと思う。うちは3歳で日中オムツ取れたと同時に夜も取ったけど夜はやっぱり何度か失敗してパンツが濡れるのが気持ち悪くてイヤってなっておねしょしなかった日はべた褒めしたらそれが嬉しくて徐々に減って1ヶ月位でおねしょしなくなったよ!

    • 1
    • 17/06/13 00:21:26

    >>68

    大丈夫!
    オムツ母さんは有名人だから、

    ぁ、またオムツ母さんが通ったか。としか思わないよ

    • 0
    • 68
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/13 00:17:07

    >>65
    オムツ母さん、勘違いしないでね!
    ここにレスしてる人達のお子さんは夜のおねしょしてる、又はしてたってだけで、
    昼間1日4、5回も学校でおもらししてる子はいないからね!
    オムツ母さんのとこと同じじゃないからね!
    間違っても「おもらししてしまう子は沢山いてウチだけではない。珍しいことではない」なんて思わないでよ!

    • 1
    • 17/06/13 00:00:21

    カミングアウトすると、私は小4までお漏らししてた。毎日じゃないけど、お漏らしするときは必ずトイレでおしっこする夢をみて目が覚めて現実に戻るって感じだった。
    寝言もすごいし寝相もわるいし、、、

    夢遊病みたいなこともあった。
    それと関係あるのかなーと思っていたけども

    • 1
    • 66
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/12 23:59:14

    >>65
    オムツ母さん?

    • 0
    • 65
    • とんちゃん
    • 17/06/12 23:56:38

    3年生の息子も毎日おねしょしてます。
    一晩で何度もしてしまうので、おむつを履かせて、おねしょシーツも使っています。
    おむつから漏れてびしょびしょになっても、起きずに寝ています。

    • 1
    • 17/06/12 10:50:11

    >>57
    膀胱の発達が人より遅いとかでたまに小六でもおねしょしてしまう子いるよ。
    義妹の子も病院通ってたし。中学生になって治ったみたいだけど。
    自然学校とか修学旅行でも先生がトイレのために夜中に起こすってあるんだよ。

    • 0
    • 17/06/12 10:46:35

    夜毎日?
    うちの年長はたまーに漏らしちゃうけどしちゃった感覚はあるし、ほとんどおねしょはしない。
    けど私はずーっとおねしょしてたよ。年長でオムツはいて寝てたの覚えてるし、お泊まり保育で夜中1回トイレに起こしてもらった。
    小学生になって回数は減ったけど週一くらいでおねしょしてた。
    今大人になったけどおねしょしないよ。病院とか行ったこともない。
    うちの親はそのうちしなくなるでしょーって感じだったよ。1度病院で相談してみるのもいいかもね!そしたら安心できるし!

    • 0
    • 62
    • ゼリーフライ
    • 17/06/12 10:42:22

    6歳なったばかりの年長、昼間のおむつは3歳頃に外れました。おねしょは2歳頃からしてなかったのに、5歳頃からおねしょし始めた。

    酷い時は毎日するので、洗濯がしんどくておねしょパッドをつけてる。

    朝方チェックして、今日はしてないと思っても、自分で起きて来る頃にはおねしょしてる。朝早く起こしてトイレ行かせればいいのかな。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • 四日市とんてき
    • 17/06/12 10:10:55

    >>57聞いてどうするの?あなた的確な対応教えれるの?性格悪いコメントばっかだよね。

    • 1
    • 17/06/12 10:07:21

    夜尿症は遺伝要素が強い。
    近親にいたら腹くくって時期が来るのを待つ。

    • 3
    • 17/06/12 10:05:41

    寝る前に水分控えるのはお勧めできないな。喉が乾いている時点で軽い脱水らしいから、そのまま寝かすのは怖い。
    病院に行けば病的なものなのか時期が来れば治るのか診断がつくのかわかるから行ってみると良いよ。
    私の周りでも数人行っているから珍しい事ではないみたい。

    • 1
    • 57
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/12 10:02:23

    >>33
    小6おねしょって、まずくないの?

    • 0
    • 17/06/12 10:02:09

    >>53オムツ、
    いや、オツム大丈夫?
    読みにくいんだけどwww

    • 0
    • 55
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/12 10:00:36

    >>53文字化け母ちゃんが来た

    • 0
    • 17/06/12 09:59:40

    >>13コイツ、親にはなれないね

    • 1
    • 53
    • クリームボックス
    • 17/06/12 09:58:23

    オムツ母さんが来そうなトピだ。
    うちの子は小3ですが、日中は4〜5回漏らすこともあります、まだ5歳なら大丈夫です、とかって。

    • 0
    • 17/06/12 09:57:41

    >>1そんなの関係ない
    無知な人は、口出さないで

    • 3
    • 51
    • ゼリーフライ
    • 17/06/12 09:54:18

    夜寝る前は、水分を控えるなどしていますか?
    また、飲んでる薬などはありませんか? ←うちの娘は抗生物質で多飲多尿になったりもあったので。
    あとはストレスも大きいと思います。おもらしやおねしょしても決して怒らないであげてくださいな。
    病院受診もオススメです、出来れば腎臓の専門の先生がいるといいです。1度行くと安心するはずですよ。

    • 0
    • 50
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/12 09:51:53

    >>37
    友達が幼稚園の先生してるけど、皆にはバレないようにこっそりオムツをはかせるんだって。
    毎年、必ずオムツはかせる子は数人いるから先生も対応はなれてるよって言ってた。

    • 0
    • 49
    • もんじゃ焼
    • 17/06/12 09:48:32

    うちの5歳もまだ夜オムツ。寝る前トイレ行っても朝オムツにしてる。パンパンな日もたまにある。
    ちょっとずれるけど幼稚園でたまにうんこ間に合わずにパンツにする日もある。周りは大丈夫そのうちちゃんとするよって言うけど、病院で相談してみようかな…

    • 0
    • 17/06/12 09:44:20

    うちの子一年生なったら急におねしょしなくなった。それまで夜はオムツだったのに。
    今2年生だけど一回もない。寝る前お茶がぶ飲みしても。まだ様子見ても大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 47
    • もんじゃ焼
    • 17/06/12 09:37:22

    私も姪っ子も小4くらいまでおねしょしてたよ。
    まだ年長なら焦る必要なし!オムツでグッスリ寝る方が大事だよ。

    • 2
    • 17/06/12 09:36:12

    長男は一年生のあいだ夜、オムツだった。悩んだけど自然に治ったな。次男は年長では夜もとれたし個人差あるよね。

    • 0
    • 17/06/12 09:30:40

    >>37
    漢字も正確に使えない母親なんて、子供が可哀想だよ!

    • 4
    • 44
    • シシリアンライス
    • 17/06/12 09:28:54

    知り合いも年長でまだ夜オムツだよ
    うちも年少で夜オムツ
    練習できるものでもないし、寝る前にトイレに連れて行くしかできないからなぁ
    小学校上がっても治らないようなら病院いってみたらどうかな

    • 0
    • 17/06/12 09:28:25

    >>37
    いちいちあなたが言うことじゃないでしょ お母さんが1番心配してるんだし悩んでる
    否定的な意見を言うなんて意地悪だね


    • 2
    • 42
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/12 09:27:55

    >>37
    夜のおねしょは躾の問題じゃない。
    可哀想と思うなら、あなたならどうするつもり?
    夜中起こしてトイレに行かせれることを続ければ、夜中起きてトイレに行くようにすることもできるけど、それは逆に成長を妨げるし、成長を妨げるほうが可哀想だと思う。

    まわりにわからないようにオムツをはかせたり、配慮をしてくれるけどね。お泊まり保育は。

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ