小6娘がえろ小説借りてきた

  • 小学生
  • 醤油かつ丼
  • 17/06/08 18:21:18

友だちと2人で図書館に行き本を借りたようです。そしてなぜか友だちの子は娘に本を預かっておいてと家に置いていきました。娘の借りた中で1冊、友だちの3冊がエロ小説です。ママ見てー友だちが借りたからわたしもこのシリーズ借りてきたーって見せてきました。表紙の絵はまぁ可愛い感じなんですが浴衣きたoLに上司っぽいのが抱きついてる感じのがあったので中身を見てみると完全にあえいでます。どうしても子どもに読ませたくありません。でも娘は恋愛モノに興味津々でいつも彼氏ほしーとか壁どんされたいーとか言ってるような子です。まだ早いとか言ったら次はこっそり借りそう。友だちの子にも返したくないし。どうしたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/21 17:10:47

    図書館の自由だなんだって、こんな成人向けの本も図書館に置くんだったら、やっぱり18禁コーナーは必要だと思う。
    ラベルの色を変えるとかして、18歳以下は借りられないようにするとか。

    • 1
    • 17/06/21 17:06:47

    今日市役所に行ってきました!図書館に指導したり立ち入る機関がないので、結局は館長と話し合ってもらうしかないとのことです。でもわたしの意向を組んでくれて、名前忘れたけど相談窓口係みたいな方が話を聞いてくださいました。けっこう若い方だったのですが、上司にも相談しこういう意見があったと図書館の方に伝えてくれるそうです。指導が入るわけではないので、まぁ、改善はされないだろうと思います。今回はたまたま娘が見せてくれたから読む前に阻止できたけど、返却された本を一時的に置く場ってけっこう子供たち見るんですよね。また同じように他の子どもが借りないことを祈ってます。あと娘達はあのシリーズがエロいと理解しているので図書館でこっこり読まないといいなぁ...はぁ

    • 1
    • 128
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/20 15:08:21

    これって主の子みたいなのは稀だから問題にならないんだろうね。 活字離れで市の図書館に行くこも少ないだろうし、そういう子がこういう小説を手にする確率も少ない。

    でも、これが学校の図書室の話だったら大問題になる気がする。

    教育委員会とかに連絡しても良いんじゃないかな。

    あと、その友達は娘さんに預けてる時点でその本の卑猥さを自覚している。
    そしてそんな本を友達に隠させておくなんて悪知恵が働いているから良いお友達ではないと思う。

    • 5
    • 17/06/20 14:33:30

    元図書館関係者です。
    図書館の自由、知る権利、借りる自由は大事だし大前提だけれど、子どもの目に触れないようにする、図書館側の運用の工夫も必要だと思います。
    主さんだって買うなとか廃棄しろとか言ってるんじゃないのにね。

    • 5
    • 126
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/20 14:27:36

    私からしたらこの小説はエロ本やAVと同じだわ。
    コンビニやレンタルショップで成人向けコーナーに置いてあるのと同レベル。

    • 4
    • 17/06/20 14:19:27

    >>99
    腹立つね

    • 1
    • 124
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/20 12:56:56

    図書館は自由な機関ですが、子どもにワイセツなものを与えてはならないっていう法律もあるんだから、それとこれとは別だよね。きちんと図書館が子供の目に触れないよう対応してれば起こらなかった事案。

    なのに館長の態度が腹立つねー。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/20 12:20:14

    「淫行条例」に引っかからないかな。

    [青少年(既婚者を除く18歳未満の男女)との「淫行」「みだらな性行為」「わいせつな行為」「みだらな性交」また「前項の行為(=「淫行」など)を教え・見せる行為」などを規制する]

    未成年に貸し出しを許可するということは条文の「見せる行為」に当たるんじゃない?

    • 2
    • 17/06/20 10:30:43

    その後いい方向にはいかなかったのかな

    • 0
    • 120
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 17:54:46

    >>117 やっぱり図書館は独立した場所なんだ...1979年て、時代にそぐわな過ぎる...
    本を処分しろだなんて言わない、ただ本当に紛らわしいからちゃんと分けてほしいだけなんだけど。わたしひとりが意見したところで変わらないのかな、絶対おかしいのにさー。みなさんのアドバイス本当参考になる、ありがとうございます

    • 1
    • 17/06/16 17:51:47

    クレーマー扱いされたら「敏感な粒を~」って声に出して読み上げてやれ

    • 0
    • 17/06/16 17:44:47

    図書館にそんな本があるんだね

    びっくりしたわ

    • 0
    • 17/06/16 17:44:20

    図書館の自由に関する宣言


    ↑これ検索して読んで頭に入れてから話した方がいいかもしれない。
    簡単じゃなさそうよ…

    • 0
    • 116
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 17:23:46

    市役所のこども政策化 青少年育成係..でいいのか?に直接話をしに行こうと思います。他人に意見したりというのが苦手なので直接というのは気が重いんですが..本の表紙や内容知ってもらった方がいいかなと思うんで。ママスタのみなさんも画像あげてから意見変わりましたし笑 こんな内容の画像見せたら困惑したりまた面倒臭いの来たなとか思われちゃうかな はぁ

    • 0
    • 115
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 17:18:06

    うちの市と青少年保護育成条例でぐぐったらこんなんありました。これは販売のみで図書館は守られた場所なんだろうか..

    • 0
    • 17/06/16 16:58:10

    敏感な粒をチュパチュパって

    こんなの図書館に置くなよ~

    • 0
    • 17/06/16 16:48:57

    図書館が本を購入する時に、検閲とかしないのかな。
    大量すぎて無理なのか?
    でも、18歳以下が借りないように何らかの対策は必要だよね。
    図書カード内の個人情報に年齢登録されてるだろうし、バーコード通したら自動で弾く仕組みとかあっても良い。

    • 0
    • 112
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/16 16:42:56

    なんか学校の図書室でも生徒がリクエストした本を購入したけど、ちょっとエッチな描写のあるラノベだったみたいでけしからん!みたいな問題あるみたいだね。
    今は本当に本が好きで仕事してる司書さんが減ってるのも原因のひとつかなあ。
    流れ作業的にやってる人ばかりで。

    • 0
    • 17/06/16 16:42:29

    子どもには早いね!
    私は続きが読みたい笑

    • 0
    • 17/06/16 16:37:17

    >>109
    ×違い
    ○近い

    • 0
    • 17/06/16 16:33:23

    完全に性行為の描写だもんね。私も嫌だわ。
    青少年育成条例が違い気がするけど、市で育成条例に関する相談窓口ないかな?

    • 0
    • 108
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 16:30:03

    学校に相談して学校→教育委員会→で指導が入るならいいけど、そこまで上に話がいかない気がする...。一応購入する前に検閲してるし、大人の方がけっこう借りられてるんだと。返却された本を一時的に置くところは受け付けのすぐ近くだし、あの表紙じゃ子どもが借りてしまうことだって十分想定出来るはず。(他シリーズの表紙はもっと可愛い感じのもある)市役所に相談?苦情?いれてみようかな。市役所のどこに言えばいいんだろう。クレーマー扱いされたの本当に腹立つ。お前は子ども孫にあんなの読ませられるのかって感じ

    • 0
    • 17/06/16 15:45:47

    >>103
    市役所に言えばいいよ。対応してくれる。

    • 0
    • 17/06/16 15:17:54

    >>104
    本当だよね。今って青少年育成条例とかで色々と性描写に厳しいはずなのに対象年齢以下の子にそんな本を貸すなんておかしい。
    図書館の対応がそんな対応なら図書館の上の区役所とかそれこそ相談と言う形で学校とかに相談できないかな?

    と言うかそんな本が公立図書館にあるのが問題じゃ無い?税金でそんな本を買ってるわけだし。

    • 1
    • 105
    • 変態モンスター
    • 17/06/16 14:39:28

    そんな本処分してくれよって感じだよね。

    • 1
    • 17/06/16 14:28:23

    えー、腹立つね。
    借りるときに明らかに未成年なんだからこれは借りられないよとか言ってくれないもんなの?

    • 0
    • 103
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 14:11:25

    あらやだ、ほんと。でももう画像消せないよね。今度から気をつけますありがとう!

    • 0
    • 102
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/16 14:08:09

    >>30
    これは…続きが読みたい

    • 0
    • 17/06/16 13:54:01

    主さん!
    エロ小説の写真に図書館のバーコード写ってるけど、それにもしかして図書館の電話番号載ってない?
    住んでる地域バレちゃうよー!

    • 0
    • 100
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 13:37:04

    あーイライラおさまんない、電話切ってから手ふるえてるわまじで。絶対でめんどくせークレームばばぁって噂されてるよ、ほんとそんな感じがぷんぷん伝わる態度だった

    • 2
    • 99
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/16 13:34:59

    図書館館長から電話きた!意見としていただきます。やり方としては変わらずにいく。ってことでした。子どもは返却された本を元の棚にうつす前に一時的に置くところから今回のえろ小説を見つけたみたい。借りる自由うんぬんはわかるから、せめてそこの配慮も出来ないもんなの?表紙が紛らわしいもの置いてるんだからさ!ちょっと納得できないって言ったら、そこまで納得いかないのは理解できないですって言われてこいつイカン、検討する気ないわって思った。

    • 2
    • 17/06/10 18:57:05

    >>97
    ちなみにどんなことが書いてあるんですか?
    ガラケーなんでみれないんです…

    • 0
    • 17/06/10 13:42:40

    えーないない、現実を知らないんだから切り離すなんて無理。女の子向けの雑誌はしょうがないよ、でもこれは大人向けの小説だもん。いきなりこれはない

    • 5
    • 17/06/10 13:40:45

    >>30
    これは、子供の見るやつちがうわ。。。
    多少の好奇心は、誰もが通る道だからわかるけども。これはちょっとなぁ。

    でも今の時代って、いくら排除してもどこかしらで目にしそうで、こわいね。

    • 4
    • 95
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/10 13:38:29

    >>30
    瑛知さんが杉下右京でさいげんされてしまった。
    これは見せられないね。

    • 0
    • 94
    • 卵かけご飯
    • 17/06/10 13:34:11

    主がそれを没収、子供に目撃されるようにオナニー。
    トラウマになり二度と借りて来なくなると思う。

    • 0
    • 17/06/10 13:20:23


    現実と創作物と切り離して考えられるならいいんじゃない。
    他の方も言ってるけど、私の時代もエルティーンとか女子向けエロ、読んでる子は小6あたりできゃーきゃー言ってたわ。
    こういう行為中の文も載ってた。

    エロいのを見たいって気持ちも成長期には当たり前だしね。

    こういうのが好きだからヤリマンになるとは必ずしも言いきれないし。

    • 0
    • 92
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/10 13:13:41

    >>30変態モンスターww

    • 0
    • 17/06/10 13:08:26

    図書館に本を返しがてら話してきました。レスにいただいた通り「本を借りる自由がー」どうのこうので意見として上に報告はするものの、なんらかの対策をするのは難しいそう。図書館側としてはそういった本はなるべく置かないようにしてるんですが..って言ってたので、いや、見てくださいよすごいですよ!?って少し熱もってしまいました。 本を借りる自由より子どもの健全な教育だろ...

    • 5
    • 90
    • 富山ホワイト
    • 17/06/08 22:34:09

    普段まっったくそういうの接点ないの?
    本じゃなくてもテレビとか。
    うちは、オープンになりすぎない程度に「いやいやこれはアウトだわー」とか話してる。漫画とかね。
    どうせそのうち管理なんてしきれなくなるし。

    • 0
    • 17/06/08 22:32:34

    >>30
    駄目だぁ笑

    • 0
    • 88
    • 珈琲好きオバサン(´∀`*)
    • 17/06/08 22:27:44

    >>81
    連絡網ないのかー、、、
    じゃあ相手の親には言えないね(^_^;)

    仲良ければ言えただろうけど。

    図書館には意見として言えばいいんじゃない?
    内容が内容なだけに小学生にはちょっとね。。。
    ませすぎでしょ。
    興味本意でクラスの男子とかとやっちゃっても怖いじゃない?
    本の真似してみたくて、、みたいな。

    • 0
    • 87
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/08 22:07:25

    >>80
    おちゃっぴーとエルティーン買ってたわー!
    懐かしい!

    • 0
    • 17/06/08 22:02:48

    >>81
    えっと、規律が弱いんじゃなくて、むしろ強いからこそって感じかな。圧力に負けないためみたいな。学生時代でかなりうろ覚えだしその後改定されてたらわかんないけど。
    たいていは、隙間を縫った感じにうまく対応してるとは思うけど。
    逆に、クレーム(主のがそうって意味じゃないよ)にあっさり対応してしまったことで関係者界隈で騒ぎになったケースもある。
    エロに関しては知らないけどね!一応そんな感じの場所ではあるって書きたかったので(その割に疎いし文才もなくてごめん)

    • 0
    • 85
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/08 22:02:24

    別にいいと思うんだけどなぁ
    AVでもあるまいし、
    こんなことまで制約したら
    絶対グレるわ…

    • 2
    • 17/06/08 22:01:13

    >>30
    こ、これは小学生のエロ許容範囲を越えてる!
    R指定!!

    • 2
    • 17/06/08 22:00:21

    >>30
    これはあかんw

    • 2
    • 82
    • 吉田うどん
    • 17/06/08 21:58:25

    図書館で借りると恥ずかしいよって教えた方がいいかもね。図書館のお姉さんは本の内容知ってるよ~。アラアラって。

    • 1
    • 81
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/08 21:56:39

    さすがに学校の図書室ではなく市の図書館なので先生に相談も違うかな。
    連絡網ないです。

    図書館て規律?弱いんだ..
    抗議というより対策をお願いしに行くつもりですが、あまりにもこちら側に寄り添う態度でなかったらちょっと怒ってしまうかも;もっと低学年の子が借りることだって出来るわけですしね

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ