子供の身長は遺伝する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ビーチサンダル
    • 17/08/19 09:57:58

    中学の受験勉強で深夜就寝する子は、身長の伸び率どうなのかな。
    男の子だから早寝させたいけど、勉強があってなかなかね~

    • 0
    • 97
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/19 08:44:06

    遺伝するよー男の子で小さい子はお母さんににる

    • 2
    • 17/08/19 08:41:50

    低身長外来に通っています。
    身長は遺伝だけど、もちろん生活習慣が大切

    • 2
    • 17/08/19 08:28:40

    遺伝もあるけど生活習慣も大事だよ。
    私は両親小さめだけど168cmあるよ。
    兄と弟ふたりとも180cm近い。
    スポーツは弟しかやってない。
    成長期によく食べてよく寝てたら伸びたよ。

    • 1
    • 17/08/19 07:33:07

    私も旦那も163cm。
    旦那の方の家系が身長低い。
    義父なんて160cmないし…
    私の家系は父178cm母165cm弟183cm
    祖父も母の弟も背高いし従兄弟たちも180cm

    私の子は男の子だから、どうにかどうにか私の家系に似てもらいたい。
    本当に切実に願ってます。

    • 5
    • 17/08/18 02:05:01

    わたし152旦那170。
    わたしの家系が低め、旦那の家系が高め。
    義母は175。義父180。
    旦那だけ低い。

    息子165。
    手足耳大きいし、1年で10cm伸びてもまだ四月から5センチほど伸びててこれからもでかくなりそう。
    隔世遺伝してそうだから、いいかなと。

    • 0
    • 17/08/18 00:35:09

    >>89
    そう?
    私154のチビだけど
    娘165あるんだけど

    • 1
    • 17/08/18 00:31:37

    父167母160で私と妹は155~6くらい兄は190でなぜか兄だけでかくなりました…。
    私も妹も足が25cmでデカくなる!って言われてたのに全然伸びなかったー!!
    祖父母にもそんな大きい人はいないので何故??って感じなのであんまり遺伝は関係ないのかなぁ…?

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/17 23:58:07

    お母さんが身長高いと子供もだいたい高いよね。お父さんの身長よりお母さんの身長のほうが影響してそう。

    • 6
    • 88
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/17 23:55:49

    友達の子供、両親普通くらいだけど、常に1番前で身体測定の後学校から一度病院で診て貰うよう手紙貰って帰って来たって。
    ホルモン治療するみたいだよ。
    ちなみに私の両親父165母155で私155。弟も小さかったんだけど、中学なる前くらいにセノビック飲みだしたら、高校生なる頃には178になってたよ。
    セノビックのおかげかは分からないけど。

    • 0
    • 87
    • 流しそうめん
    • 17/08/17 23:51:15

    牛肉食べるのが大事みたいだよ。牛肉のアミノ酸だったかな。うちの子も大きくなって欲しい!

    • 0
    • 17/08/17 23:44:22

    旦那165 私156
    長女子供ホルモン分泌不全の低身長で治療中
    小4 121㎝
    男の子2人も治療対象ではないけどクラスでは1番前。
    遺伝はすると思う。
    旦那が小4の時同じくらいだったらしいから。

    • 0
    • 85
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 23:37:19

    遺伝はそんなに関係ないとおもう。兄弟でもだいぶ差がある人多いし

    • 1
    • 84
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 23:36:12

    >>81
    小学六年間牛乳飲まなかった人は165あるよ。

    • 0
    • 17/08/17 22:45:09

    友達の子が1歳半で身長引っかかったけど、旦那の身長伝えたら納得されたらしいから、関係あるんじゃないかな?旦那160、嫁153とか。
    息子のクラスも大きい子はパパがでかい、ママも普通~でかいだよ。

    • 3
    • 82
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/17 22:40:13

    http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html

    両親の身長入れると子供の大人になった時の身長の目安が出る。(結構幅広いけど)
    遺伝すると思うよ。

    • 1
    • 17/08/17 22:36:24

    矢口真里は牛乳を飲まず、給食の牛乳も1週間ほど学校を休んで勉強が遅れるからと牛乳を免除してもらっていた。

    • 0
    • 80
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/12 15:14:14

    私の親戚、両親とも160cm台だけど190cm以上あるよ。

    • 0
    • 79
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/12 15:07:22

    私158旦那172

    中3息子183

    • 0
    • 78
    • ゼリーフライ
    • 17/06/12 15:04:29

    私155旦那178
    年長男児 125 後ろから二番目

    • 1
    • 77
    • ゼリーフライ
    • 17/06/12 15:03:50

    >>72そんないろんな家庭の食事内容まで把握してるとか怖い(笑)

    • 2
    • 17/06/11 23:52:18

    旦那161、私153

    子供も背の順、前から4番目。。。

    • 0
    • 17/06/11 23:48:30

    >>69 猫背で頭が悪そうに見えるよね。

    • 0
    • 74
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/11 23:43:13

    本で読んだけど3歳の時の身長の度合いが大人になってからの身長だって。
    3歳の時に平均より低かったら大人になっても平均より低い。

    • 0
    • 73
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/10 17:00:16

    知ってる範囲でだけど、背の順で一番前の子って、両親共に低かったりお母さんが小柄。
    バレーボールとかジャンプ系で伸びそうなイメージだけど、どうでしょう?

    • 3
    • 72
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/10 16:51:52

    低めの一家3組知ってるんだけど、3組とも食事がわりと質素なんだよね………

    遺伝なのか食生活なのか

    • 0
    • 71
    • とんちゃん
    • 17/06/10 16:22:04

    遺伝もあるけど、病気もある。
    うちは治療してる。

    • 2
    • 70
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/10 16:17:15

    父の兄弟姉妹、5人全員178㎝前後
    一番の高身長は180㎝超えの叔母

    祖父は160㎝前後、祖母は150㎝前後

    全員スポーツ経験なし、食生活はいいものではなかったそう。

    • 0
    • 69
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/10 16:07:27

    男でも190とかは嫌だな

    • 2
    • 68
    • イタリアン
    • 17/06/10 16:04:46

    知り合いんとこ
    両親小さくて、娘も150ないし、息子も160ない。
    ちょっと可哀想。

    • 2
    • 67
    • シシリアンライス
    • 17/06/10 16:03:37

    答えになってないけどさ、偉くなる人とか賢い男性って、小さい人多くない?
    背が高い=モテる=勉強しなくなる
    背が低い=モテない=なにくそっと頑張る
    だからなのかなぁ、と勝手に思ってる。

    • 4
    • 66
    • きしめんたいこ
    • 17/06/10 15:54:55

    私176で旦那173‥子供二人女の子。頼む!遺伝しないでくれ‥無理かな(._.)私の母168、私の父180、私の妹174‥義理家族は平均的だから‥無理だな

    • 3
    • 17/06/10 14:35:24

    遺伝子を低い高い両方持ってると低い身長になるから。
    両親ともそれで低身長なら、両親から高い方の遺伝子だけを貰った子供は長身になるよね。
    それを俗に隔世遺伝とゆう。

    • 1
    • 17/06/10 14:32:26

    遺伝するよ
    ただ両親から遺伝するとは限らない
    隔世遺伝もあるからね

    うちは私168旦那185で子供2人とも平均よりかなり高い

    • 2
    • 63
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 14:25:15

    >>51全てではないけど確率が高いてことね
    周りはそんな感じ
    ぽっちゃりは子どももぽっちゃりだったりするし

    • 2
    • 62
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 14:22:44

    >>60うちはそうだね。

    • 0
    • 17/06/10 13:42:49

    するよ。

    低い方が優勢遺伝だって

    • 1
    • 60
    • サラダパン
    • 17/06/10 13:42:14

    親よりは少しは高くなるような気がするんだけどどうなんだろう?

    • 0
    • 59
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/10 13:41:51

    >>54
    ちょっと違うかもしれないけどなんかわかる。
    私も148cmしかないけど、150~152cmの人から小さい小さい言われる。

    • 1
    • 58
    • サラダパン
    • 17/06/10 13:35:37

    >>54
    可愛いか?小さい時は可愛いかもね、女の子でも160は欲しいな~

    • 3
    • 57
    • シシリアンライス
    • 17/06/10 13:34:37

    >>40
    ちなみにうちのは隔世遺伝でもない。

    • 0
    • 56
    • クリームボックス
    • 17/06/10 13:27:45

    >>51
    隔世遺伝なだけ。ほぼ遺伝

    • 3
    • 55
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/09 09:19:29

    >>46 横からすみません。うちの子、体操してて低身長で通院してるけど主治医には何も言われませんでしたよ。習い事レベルだからかな?みっちり選手クラスなんかだとまた違うかも。

    • 0
    • 17/06/09 09:18:36

    私は148しかないけど、昔から150位の人達に「私の方が小さいのよ!」の争いに巻き込まれる。
    小さい=可愛いと思ってるバカ女って結構いるから女の子なら小さくても何とかなると思う。

    • 5
    • 53
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/09 09:11:55

    遺伝大きいらしい~
    私の子供お腹のなかにいる頃から小柄で、婦人科の先生に「旦那さんも小柄なのかな?じゃあ遺伝かもね~」って言われてたし生まれてからも小柄な我が子。この前の検診でも遺伝かもと言われたよ。

    • 2
    • 52
    • しぐれ焼き
    • 17/06/09 09:07:14

    >>48寝て食べても大きくならなかった。因みに娘も小柄
    母145父178
    私148旦那165
    娘145 中2で止まった
    息子116小4で低身長の精密検査検査中

    • 0
    • 51
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/09 09:06:03

    知り合いの夫婦お互い160センチ以下なのに息子180以上あるよ。
    遺伝がすべてじゃない。だとしたら兄弟の身長差も無い

    • 4
    • 50
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/09 09:03:31

    友達の家は両親デカくて本人もデカいけど、女だから嫌がってた。
    息子はデカくなって欲しいけど娘はほどほどがいいから難しいね

    • 0
    • 49
    • レモン牛乳
    • 17/06/09 08:57:36

    >>47
    うちと、夫婦の身長が近い(夫176、私170)
    計算だと男の子の身長は181.5

    現在高校生の息子185、中学生の息子181

    旦那より高い子が2人だと圧迫感凄いよ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ