溶連菌感染 薬の飲ませ方

  • 病気・健康
  • なつ
  • 17/06/04 07:20:14

1歳7か月の男の子が溶連菌にかかり、今日で3日目です。
40℃前後の熱が続いています。
抗生剤を処方されたのですが、受診した日の朝、昼は何とか飲んでくれましたが夜以降飲んでくれません。
アイスやゼリー等、混ぜて飲ませようとしても完全に拒否です。
無理矢理飲ませましたが吐いてしまいました。
色々試してみましたが、どれもダメです。
何かいい方法ないでしょうか。
だんだん元気もなくなっているようで…早めの受診がいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/05 13:11:15

    みなさん、色々なアドバイスをありがとうございました!
    結局脱水になり、入院しました…。
    薬の飲ませ方、色々あるんですね!
    今後使わせてもらいます‼

    • 0
    • 17/06/04 09:53:40

    何回か飲んでそれから飲んでないの?
    耐性ついてその薬が効かなくなる菌が作られちゃうよ
    熱も続いてるなら救急外来でも行って薬の事も合わせて相談しなよ

    • 0
    • 14
    • からつバーガー
    • 17/06/04 09:46:53

    >>13
    抗生物質は味が不味いからチョコ味だとごまかしやすいよね

    • 0
    • 13
    • 金沢カレー
    • 17/06/04 09:34:39

    そうそう、チョコのアイスがいいんだよね。
    うちにもいざってときのためにチョコのアイスを常備してるわ。
    アイスたべる?って聞いて大さじ1くらいに混ぜてあげてたな。

    • 0
    • 12
    • からつバーガー
    • 17/06/04 09:31:18

    一才だとチョコレートはまだ食べないんだっけ?うちの娘も溶連菌で入院して薬飲めない時、看護師さんが考えてくれた方法は、板チョコ少しをレンチンして水で練った薬を混ぜ込みラップに包む。それを氷水で冷やして固めて食べさせる。

    面倒くさいけど、敏感な娘も半分くらいはなんとかいけたよ。それを毎回だから大変だったけど

    • 0
    • 11
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/04 09:27:38

    練乳で練って、上顎につけるとかは?すぐお茶で流す。
    嫌がって泣くだろうけど、頑張って!
    薬飲まないと回復が遅れるからね。

    • 0
    • 10
    • せんべい汁
    • 17/06/04 09:21:02

    病院また連れてく。

    • 0
    • 17/06/04 09:20:00

    みなさん、ありがとうございます。
    先程お兄ちゃんが食べていたシリアルを食べたいと言ってきたので、少しだけ食べさせました。
    その隙に飲ませようと思いましたが、薬のピンク色を見ただけで拒否、アイスに少し混ぜて一口目はオーケー、二口目からは拒否です…。
    アイス、ゼリー=薬が混ざっていると思ってしまったみたいで口にしなくなりました。

    • 0
    • 8
    • シシリアンライス
    • 17/06/04 08:36:27

    それくらいの子に薬飲ませるのって大変だよね?
    お薬飲めたねとかはどうかな?
    ゼリー状のだし
    うちの息子(小学生)大きな錠剤だけは飲めなくて、お薬飲めたねにしたら、飲めたよ味は美味しかったそうです

    • 0
    • 7
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/04 08:32:38

    40なら行くべきでしょ

    なに悩んでるのよー。それか、♯8000にきいてみなよ。

    • 0
    • 6
    • チキン南蛮
    • 17/06/04 07:40:26

    お子さんツラいね。
    薬を飲めないなら点滴かな。
    うちの子は溶連菌の検査待ちしてる間に、嘔吐から脱水になってて水分補給の点滴してたんだけど、結果出てすぐに点滴に抗生剤を足してもらったよ。
    帰宅して2時間ほどで驚くほど元気になったから、休日診療に連れて行ってあげて!
    その後飲み薬も処方されるけど、喉の痛みが和らいだら飲めるようになるかも。

    • 0
    • 5
    • 吉田うどん
    • 17/06/04 07:38:55

    >>3
    病院に電話してみて!

    • 0
    • 4
    • にくてん
    • 17/06/04 07:37:54

    ようれんきんは2週間きっはちり薬を飲まなきゃ治らないよ。

    • 0
    • 17/06/04 07:36:19

    とにかく機嫌が悪く、アイスとか一昨日までは食べてたのに昨日の昼過ぎからお茶以外受け付けてくれなくなりました。
    口の中に無理矢理練ったもの?を入れてみましたが吐きました。
    薬を飲むと早く熱が下がると言われたので飲んでほしいのですが…。
    今朝も40℃超え…救急行った方がいいでしょうか。

    • 1
    • 2
    • 明石焼き
    • 17/06/04 07:27:46

    少量の水で練って上顎に塗りつけてもだめ?吐いちゃうかな。
    うちも薬キライで吐くから、いつもこの方法でやるよ

    • 0
    • 1
    • 吉田うどん
    • 17/06/04 07:24:20

    水に溶かしてストローで飲ませてもダメ?
    色々やって、ダメなら受診。
    我が子は、薬飲ませたらすぐ良くなったから、飲まなくて元気がないなら病院行った方がいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ