高校生でアルバイトしてる子は偏差値低い子が多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/04 18:27:21

    みんなのバイトのイメージって毎日ガッツリってこと?

    うちのほうは偏差値が高い学校は校則ゆるめだから、バイト禁止とかないよ。
    高校生の派遣登録して単発のバイトしている子たちは普通にいる。
    夏休み中に飛び飛びで数日とか、テスト開けの最終日とかに入れるバイトがあればとかで。

    勉強に影響はそれほどでないと思うけど。
    さすがにバイト漬けの生活みたいな子はいないとは思うけどね。

    • 3
    • 113
    • クリームボックス
    • 17/06/04 18:12:31

    バイト禁止の学校でやってるのばれたら停学とか退学とかになるの?禁止なのにやってる子多いし、処分怖くないのかな。

    • 1
    • 17/06/04 13:58:47

    せやな
    高二から月にに一度は丸一日使って全国模試
    高三は二週間に一度になりさすがにこれ意味ないんじゃね?って思ってた

    • 2
    • 17/06/04 09:36:00

    特に進学校はバイト禁止にしている学校が多いからじゃない?それに課外授業があったり、7時間・8時間授業がある高校もあるからね… その後も残って勉強したり、土日も補講や模試があるからバイトは難しい。
    選抜クラスとか大学別に厳格にクラス分けも点数でされるから本当に勉強以外の時間がない。

    • 1
    • 17/06/04 09:31:17

    うちはT県で進学県と言われているけど、県立普通科高校はバイト禁止
    逆に技能科や生活科はバイト奨励
    自分は普通科の真ん中だったけどこっそりバイトしてる子は大学行っても私立Fランか短大か専門学校だった
    あ、優秀な子は県の教育委員会から例外的に認められた年賀状のバイトしてたよ

    • 2
    • 17/06/04 09:24:46

    偏差値は低くても生きる力高いんだからいいじゃない

    • 0
    • 17/06/04 09:23:23

    私の行ってた高校は進学校で、規定以上の成績を出してないと許可されなかったからバイトしてるのはむしろ頭のいい子達だった。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 106
    • ハントンライス
    • 17/06/04 09:14:23

    >>97
    うちの方はそんな規則ないわ
    というか、偏差値高い進学校の方がバイト禁止になっていない
    偏差値低いとバイト禁止だし校則が厳しくなって行くよ

    • 3
    • 17/06/04 09:09:33

    >>85
    知り合いの話。

    • 0
    • 17/06/04 09:02:36

    >>100部活もピンキリだよね。
    ゆるゆるの部活なら部活やっててもバイトできるけど活発な部活ならバイトなんてできない。
    うちの子は平日は部活で帰ってくるのは8時過ぎ。土日もたまに休みがあるぐらいだからバイトなんて絶対できない。
    バイトしたとしても週1ぐらいなんて雇うところないと思う

    • 0
    • 17/06/04 08:49:05

    うちは偏差値68の進学校だったけど、バイト禁止じゃなかったし1/4位の子はバイトしてたよ。
    でも部活もすごく盛んで8割は部活加入してたから、バイトメインではなかったかな。

    • 0
    • 102
    • からつバーガー
    • 17/06/04 08:33:27

    >>97
    センターとか頭にないんじゃない?
    一般入試だとバイトなんてムリって事も
    知らない人が書いてると思う
    センター前に模試が沢山ある事も知らないんじゃないかな?

    • 1
    • 17/06/04 08:30:44

    >>99
    そしたら、胸はれるのは東大京大だけ?んなあほな。

    • 5
    • 100
    • からつバーガー
    • 17/06/04 08:30:37

    >>98
    指定校や推薦もあるからね
    部活とバイトしてたら勉強する時間ない
    部活って名前だけとか週1程度の文化部なら納得するけど、その程度ならドヤ顔しちゃダメよ

    部活は6時半くらいに終わって
    そこから支度して帰ってたら
    早くて8時くらいに落ち着く感じよね?
    課題、宿題、などやったり
    普通の生活してたら平日はバイトなんて行けないな

    • 0
    • 99
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/04 08:29:32

    >>98ごめん。早稲田ってそんな胸はって言える大学?

    • 2
    • 98
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/04 08:19:52

    家の娘はバイト部活しながら早稲田入ったよ。
    人それぞれではないかな

    • 0
    • 17/06/04 08:17:59

    進学校と言われる高校、バイトは基本禁止。
    家庭の事情により、許可されるって。
    学校に内緒でしてる子も居た。
    我が子はバレた時を考えると出来ないって。
    けど去年、子供が卒業する時に、新年度からは事情がどうであれ完全禁止になったよ。

    高校はセンター試験が終わったらバイトも教習所も解禁になるから、センター前にバイトの面接行ったり。

    • 2
    • 96
    • タコライス
    • 17/06/04 08:12:51

    >>91
    多分分かってて書き込んでるから敢えてつっこまなくていいところだよ

    さらーっと自慢してるんだよ

    • 0
    • 17/06/04 08:01:32

    >>80
    今このトピではそういう話じゃないと気づかれませんか?
    社会勉強なら大学に入ってからのバイトでも間に合いますし一概に言えないこともあります

    役立つかどうかは別の話だと思いますよ

    • 3
    • 17/06/04 08:00:59

    うちの子は偏差値62の学校でクラブチームに入ってるから部活はしてない。けっこう忙しそうだけどバイトしてる。

    • 0
    • 93
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 07:49:54

    >>91
    高校受験組限定だけどね。

    • 0
    • 92
    • ふろふき大根
    • 17/06/04 07:48:53

    >>89
    高校受験の偏差値で50以下の高校なら専門行くとか就職とか指定校やAOで中堅以下大学に入るとかだから高校時代は素行良く過ごして中の上程度の成績キープで良いけど、偏差値55以上65未満くらいの公立高校の偏差値の子たちが親の期待や見栄やプライドもあるだろうから一番しんどいと思う。
    指定校やAOとるために部活や地域活動やって好印象つけなきゃいけないし、かといって上位層の高校よりは能力劣るから それなりに予備校に通ったりしなきゃいけないだろうし。

    • 0
    • 91
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/04 07:45:15

    >>89
    60そこそこなら高い方だよ

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/04 07:30:33

    主は偏差値高い高校の子はアルバイトしないのか、つて話だから頭悪い学校の子の話は参考にならないよね。

    でもそうかもうちの子はまだ小さいけど御近所の偏差値60そこそこの高校生だから高いとは言えないけどアルバイトしてないな。

    • 1
    • 17/06/04 07:26:48

    うちの子すっごいバカだけど部活と勉強(主に部活)頑張ってるからバイトする暇ないよ。
    頭よくても悪くても部活してる子はそんな暇ないかもね。
    私は進学校だったけど部活を禁止されてたからこっそりバイトしてた。

    • 1
    • 87
    • シシリアンライス
    • 17/06/04 07:23:50

    うちの周りでは、偏差値45くらいの高校しかバイト出来ない。
    それ以上は、禁止されている。

    • 0
    • 17/06/04 07:22:17

    高校生には、バイトより勉強や部活を頑張って欲しい。高校生にしかできないことを頑張って欲しい。バイトは大学生になってからでもできるから。

    • 6
    • 85
    • 富山おでん
    • 17/06/04 07:16:41

    >>82
    高校受験の偏差値60なんて中受の偏差値や大学受験の偏差値45~50レベルだよ。
    バイトなんてさせる前に もっとやらせることあるのでは?

    • 1
    • 84
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 07:13:32

    >>77
    ごめんね。
    勘違いさせて。
    あくまでも、バイトって話の枠の中で話をしたつもりだったんだ。
    そのレベルの子たちもやってるよ。って意味で。
    エスカレーター式で進学する予定の附属の子たちはバイトしてる子も多いよって話だね。

    部活やっているとできないけど。

    • 0
    • 83
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/04 07:13:19

    学生の本文は勉学だから勉強やスポーツに思いっきり打ち込める環境を親は作ってあげるのが理想で、そのための経済力を持つために親が頑張って働く!って言うのが我が家の考え。
    大学に行ったら社会勉強も兼ねてバイトしてもらう予定。

    • 0
    • 17/06/04 07:13:05

    偏差値60くらいでも貧乏なら親孝行ならバイトする。

    • 0
    • 81
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/04 07:12:27

    全体的にはトピ文どおりだね。
    稀に例外がいるだけで基本はそう。

    • 0
    • 80
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 07:12:05

    >>76
    良い高校や大学にいっても人脈作らなきゃ社会に出てから活かせないと思う。
    偏差値が高い学校や大学に入って人脈作るのは大事だと思う。
    偏差値の低いところで人脈作ってもメリットは少ないし、下手したらデメリットの方が大きいかもしれない。

    • 1
    • 79
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/04 07:11:10

    視野の狭い親ばかりね。だから子供が誤解を受けるのね。

    • 0
    • 17/06/04 07:08:02

    うちは生活苦の子は申請して通ったらバイト出来た。でも、誰も申請したことない。

    • 0
    • 77
    • トルコライス
    • 17/06/04 07:08:01

    >>75
    言葉って難しいですよね。
    私もあなたも勘違いされたし勘違いしていたってことですね。
    あまり容易に?をつけない方が良いことを知りました。

    • 0
    • 17/06/04 07:05:45

    >>72
    学校を選び間違われたんでしょうね

    • 1
    • 75
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/04 07:05:33

    >>73
    真面目にありがと。
    質問っていうよりそんなもんじゃない?って話だったんだけどね。

    友達の子たちが小学校から行ってて、みんな高校くらいからバイトしてたから。

    • 1
    • 74
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/04 07:00:55

    県内トップ校ではバイトどころか部活も入るなって先生に言われるよ
    勉強する時間がなくなるから

    • 0
    • 73
    • トルコライス
    • 17/06/04 06:57:12

    >>70
    質問されたからよ。
    相手に分かるように答えただけです。
    「熱く語っている」かどうかは不明ですが。

    • 0
    • 72
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/04 06:56:51

    勉強しなきゃだめなら本当の頭いいって言えないような気がしてきた笑
    頭いい、悪いよりも社会性と社交性を身につける方がいいのかな?
    うちの兄が有名どころを卒業してるけどてんでだめ。兄だけかもしれないけど

    • 1
    • 71
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/04 06:54:54

    私は高校の時バイトしたかったのに、入学したらバイトしたら退学の学校だったからショックだったなー。偏差値高い学校でもないのにだよ(笑)バイトオーケーの他校行った友達が羨ましかった。

    • 1
    • 70
    • ミソポテト
    • 17/06/04 06:54:24

    >>66トピずれなのに何でそんなに熱く語るのw

    • 4
    • 17/06/04 06:48:41

    偏差値より学校の教育方針じゃないのかな?
    自分の通っていた附属はバイト禁止。
    唯一大学が決まれば許可制でOKでしたよ。

    • 2
    • 68
    • トルコライス
    • 17/06/04 06:43:28

    >>67
    私もそう思いますが、
    >>64が疑問を投げかけてきたので答えました。

    • 1
    • 67
    • 広島ラーメン
    • 17/06/04 06:37:06

    >>66
    そんな話どうでもいい。

    • 1
    • 66
    • トルコライス
    • 17/06/04 06:33:33

    >>64
    MARCHは指定校の安売りしているよ。
    学生獲得のために。
    で、MARCH附属にもランクがあって、例えばα大学附属の高等部(または高校)っていうのが何校かあって、もちろん偏差値も違う。
    その中で一番偏差値の低い附属高等部(または高校)は内進する子は多いけれど、一番偏差値の高い附属高等部(または高校)は附属大を滑り止めに残しておいて(MARCH程度だと それができるところが多い)他大学を受ける子が多いですよ。

    あと、私は国立大学附属の内進の話はしましたが、内進枠の話はしていないはずですが。

    • 0
    • 65
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/04 06:24:39

    実家の近所に偏差値70近い高校に通ってる女の子、マクドナルドでバイトしてますよ。お兄ちゃんが私の1番下の弟と同級生で、家もお父さんは会社経営で裕福。この家は社会経験にもなるからってご両親も許してるみたいで、同じく偏差値高い高校行ってたお兄ちゃんも高校の時バイトしてましたよ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ