5教科合計240点…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 富山ホワイト
    • 17/06/06 23:57:21

    >>63
    横だけど、ニュース見るか新聞読まないと社会の試験で時事問題どうするの?無いのかな?かなりキツイ言い方で返してさ、きついね。他にも主にキツイコメ返あるけどゆとり無いのね~。夕方のニュース見ても仕方ないけどG7の首相大統領の名前は言えるよね?

    • 0
    • 17/06/06 15:20:33

    >>59けど、なに?
    ニュースなんて、“見なさい”と言って見せるものじゃないと思うな。

    • 2
    • 17/06/06 14:47:33

    >>59
    ニュースをやってる時間に家にいない。
    新聞を読むようにしてる。

    • 0
    • 61
    • りんごあめ
    • 17/06/06 10:07:59

    >>60横の横でごめん
    うちも見る時間ほっとんどない。
    朝起きて、父親が1をつけるから それを支度しながら二人でみてる。
    見たい番組は録画して休みの日、時間のある時にみてる。

    • 0
    • 17/06/06 08:25:30

    >>59横だけど、うちもテレビは殆んど見ないから、朝学校に行く前に新聞見てるよ。

    • 0
    • 59
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/06 06:13:57

    >>56
    ニュースも見せないの?
    うちは、テレビ見せてなかったけど、ニュースだけは見なさい!って言ってニュースはみせてたけど…

    • 0
    • 58
    • レモン牛乳
    • 17/06/05 21:18:02

    >>48
    いつまで小学生気分でいるの?

    • 0
    • 57
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/05 19:38:12

    小学校みたいに、習った所をすぐテストするわけじゃないから、授業聞いただけで400点とかは難しいと思うよ。
    勉強しない子は下がるだけだと思う。
    まれに頭いい子もいるとは思うけど、ほとんどは塾か部活終わったら勉強してるはずだよ。

    • 3
    • 17/06/05 18:40:50

    >>48しなくて、どうしてるの?
    するでしょ。うちの子はテレビ観ないよ。

    • 2
    • 55
    • ソースかつ丼
    • 17/06/05 18:20:45

    >>48 するよ。塾行ってたら部活後に行くからご飯食べさせて塾行って10時過ぎに帰宅。お風呂入って12時前後まで勉強。
    習い事の日は8時過ぎに帰宅。お風呂とご飯の後に1時間ぐらい勉強。
    塾や習い事ない日は2時間ぐらい宿題に自宅学習。その後携帯イジったり本読んだりしてる。中学生になると忙しいよね。

    • 2
    • 54
    • サラダパン
    • 17/06/05 16:04:23

    >>48
    普段の課題はやっていないの?

    • 1
    • 53
    • レモン牛乳
    • 17/06/05 15:35:33

    >>48
    小学生と中学生は違うよ

    • 0
    • 17/06/05 15:25:53

    >>48
    主さんは中学や高校の時どうしてたの?

    • 0
    • 17/06/05 15:18:51

    >>48
    中学生になったんだよ。小学生の時とは違う。家で勉強しないとテストでの成績は下がっていく。

    • 0
    • 50
    • シシリアンライス
    • 17/06/05 15:05:12

    >>48
    それから勉強するの?って当たり前でしょ?
    勉強せずに400点を取れると思っていたとか現実を知らなさすぎ。

    • 1
    • 49
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/05 13:21:01

    >>48うちはクラブチームに入ってるから木曜以外は毎日16過ぎに帰宅して17時半に家を出て18時~21時まで練習だよ。テスト前も休みはない。
    学校の宿題は練習に行く前にする。
    練習が終わってお風呂・ご飯が終わってから復習したり、テスト前にするためのテスト勉強用のノート作ったりしてるわ。
    寝るのはだいたい23時前後かな。
    朝練はないから朝は7時半起床(笑)


    • 2
    • 17/06/05 09:46:38

    どうも、主です
    みんなのいろんな意見聞けて良かった!ありがとう(^^)
    うちは三学期あるから一学期中間、期末。二学期中間、期末。三学期期末って感じなんだ。
    でもさ本当に今回は勉強しなかったもん。小学生のころも、授業ちゃんと聞いてるだけで上のほうにいたから、今回も大丈夫だろう。て思ってたら大変なことになってた…
    部活帰ってくるのが7時で、それからご飯ですぐ8時になるでしょ?それから勉強するの?

    • 0
    • 47
    • ソースかつ丼
    • 17/06/05 09:03:44

    >>44 >>45 2学期制じゃない所あるの知りませんでした。すみません。
    3学期ある場合はテストの回数違うんじゃないかな?
    年間行事で見ると中間2回期末1回学年末テスト1回だった。
    前期の期末は9月頭だから4月から9月って範囲多いなと感じたから。

    • 0
    • 46
    • 白エビバーガー
    • 17/06/05 08:09:05

    大丈夫!大丈夫!まだまだ巻き返せる!

    • 1
    • 17/06/05 07:05:36

    >>43
    2学期制じゃない学校もあるけど

    • 1
    • 44
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/05 07:03:06

    >>43
    2学期制って1年間でテスト4回?
    うち3学期制だから5回だ

    • 1
    • 43
    • ソースかつ丼
    • 17/06/05 02:42:15

    >>42 子供にテスト前に範囲と実際出た問題見せてもらった?
    私は見たけど、中間でこの量なら期末はかなり凄い量だなって思ったよ。
    中間は授業聞いて毎日復習してれば出来るのかもしれないけど、それでも暗記する場所かなりあったよ。後は1問が点数でかい問題あったり…

    今の子は15年前より教科書も平均100ページ以上増えてるから更に大変だよね。2学期制だし。
    中間終わったばかりで返却されたら間違えた問題見直してノートに書き写したり、色々してたよ。
    それで90点以上とって当たり前だって話してるから、やらなきゃできないよね。

    • 0
    • 42
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/05 01:49:46

    >>38だよね。うち90点取れるような問題じゃないよ。県一番の高校に進学する子が一番多い中学なんだけど。

    • 0
    • 41
    • ソースかつ丼
    • 17/06/05 00:00:54

    まだ取り戻せるんじゃない?
    うちも中1だけど、90点以上が当たり前だって話してたよ。
    数学以外は90点以上だけど、それでも駄目なんだって。とって当たり前だからこれから差がでるって言ってたよ。
    高校は目指してる場所ある?

    • 0
    • 40
    • もんじゃ焼
    • 17/06/04 23:48:52

    >>38
    公立なら基準があるから大差はない。

    • 0
    • 39
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/04 21:06:50

    主さんの子供さんより悪い。

    200ちょい。
    平均点は、365点。
    高校無理かなって切実に思う。

    • 0
    • 38
    • レモンゼリー
    • 17/06/04 20:55:52

    ここで点数どうのこうの言っても意味ないよね。
    学校が違う、問題を作る先生が違うんだから。
    〇〇〇点くらい当たり前って言う人もいるけど、その学校で当たり前であってよそでは当たり前じゃないんだし。

    • 2
    • 37
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/04 17:13:25

    はじめてのテストだから点数とれて普通だよというけど、逆にはじめてのテストだから点数が悪かったって子もいるよ。
    小学校とはちがってテスト範囲も問題の量も多いし、どうやって計画立てて良いか分からない子もいる。

    うちの中2の息子がまさにそんな感じで1年の中間240点でした。
    本人はすごく勉強してたけど、やり方がずれてたのと後は甘く見てたんだろうね。
    中間より点数が下がると言われる期末では420点になったよ。
    それ以降、ずっと400点以上をキープしてる。

    今回結果が悪かった子は何が原因なのかしっかりチェックすれば良いんじゃないかな?

    • 1
    • 36
    • 富山ブラック
    • 17/06/04 16:28:58

    >>27
    いやいや、平均点は65点位だよ。
    でも普通なら70点台後半位はとって当たり前。
    平均点って一部の学力の無い子が下げてるだけだよ?
    上位層なら90点以上は当たり前。
    学年で真ん中の学力の子達ですら、400点近くはとってるよ。



    • 0
    • 35
    • 播州ラーメン
    • 17/06/04 15:47:51

    すぐには無理だけど少しづつ点数を上げていくように親子で頑張りましょう。1年で変わりますよ。

    • 0
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/04 13:56:40

    >>27

    簡単な問題なんだろうね。
    平均80点もとれるような問題を作る先生って、たとえ1年生だからってあまりいないよね。

    • 0
    • 33
    • 富山ブラック
    • 17/06/04 13:08:37

    >>32都道府県によりますよね。うちは、中1の成績も影響してくるので3年の夏から頑張っても手遅れになります。

    • 0
    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/04 11:45:55

    うちの子は中1、2年のテストなんて全く出来なかった。
    中3年の夏休み明けのテストからグングン伸びたな。
    で、志望校は無理と言われてたけど、その上の高校まで行けるほど偏差値上がったけど…本人が行きたがってた高校に合格して行ってるよ。
    だから、今思えば中1から出来て無くてもやる気があれば成績も2ヶ月であげられる。
    志望校も行けるもんだと思った…

    • 1
    • 31
    • 広島つけ麺
    • 17/06/04 10:23:31

    >>28
    平均400なんてないない。
    もし平均400の学校があるとしたら、テストの内容甘過ぎ。

    • 2
    • 30
    • デミカツ丼
    • 17/06/04 09:52:31

    平均50ないですよね。本人が危機感もたないと大変ですよ。
    最初は点数とりやすいし。うちのアホ娘も中1の最初430位で番数は五分の一。皆できてるんですよ。
    下はまだテスト返ってきてないからドキドキ。まだ中一。一緒に頑張りましょう。

    • 0
    • 17/06/04 09:25:29

    ウチの学校英語なしの4教科で平均240だったよ

    娘、ドリル買ってテスト前に勉強してたけど平均ちょい下しか取れてないし

    • 0
    • 28
    • みつだんご
    • 17/06/04 09:03:48

    中一のテストは簡単で平均400点位かと
    思っていたけど、実際は300点位だったよ。
    意外と難しい問題を作成したんだと驚いたよ。
    学校によるんじゃないかな?

    • 1
    • 27
    • 富山ブラック
    • 17/06/04 04:24:06

    中1のテストは勉強しなくても400点位とれるのが普通だよ。
    せめて380点は無いとヤバイ。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • シシリアンライス
    • 17/06/04 01:16:38

    >>5
    特別に勉強しなくても授業をしっかり聞いて復習をしていれば、それなりに高得点は取れるのが中一の最初のテスト。
    最初から躓くと後に響くこともある。
    テスト前に何も声かけしなかったの?
    アドバイスはできるでしょ。

    • 1
    • 24
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/04 01:11:00

    400点はとると思ってたとかどこからくる自信なんだろ。
    単にテスト勉強してなかっただけだよね?

    • 3
    • 17/06/04 01:03:05

    >>12
    普段から自宅学習をしていないなら高得点は望めない。

    • 0
    • 22
    • ハントンライス
    • 17/06/03 22:36:51

    難しい問題なんじゃない?

    うちも点数は出たけど、順位も平均もまだ貰ってないや。400超えてたけど問題簡単なんだと思う。

    • 0
    • 17/06/03 22:35:15

    >>13
    今の時期で240点だと偏差値50なんてあるわけない。
    中1の1学期の中間テストなんてサービス問題。
    ほとんど何も勉強しなくても、小学校時代の貯金でだいたいがいい点数を取る。
    ちなみに、我が子は中3の受験期に偏差値40あるかないか微妙なラインだった。
    そんな我が子でも、中1の1学期の中間テストは350点超えてた。
    後日もらった分布グラフをみたら、下位層で、そのまま3年間下位層をひた走ってた。
    それでも現在高校生になってるよ。
    しかも、中3の時、多くはないけど選ぶ余地もあった。だから、行く高校はあるから大丈夫。
    選択肢は少ないけどね。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • ゼリーフライ
    • 17/06/03 21:25:08

    うちも同じく中1だけど、平均は330点くらいだったらしいよ。
    いい子はもちろんいいんだろうけど、テストそのものが難しいのかもね。

    • 1
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/03 18:07:18

    >>14平均点とか順位とかはまだ出ていません

    • 0
    • 17
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/03 18:06:40

    >>13
    本当にガッカリです
    400点は取ると思っていたので

    • 0
    • 17/06/03 17:45:06

    まだこれからじゃない?大丈夫ではないけどさ。

    • 0
    • 17/06/03 16:28:01

    中学の最初のテストから差がつく。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ