岸和田だんじり祭のポスターに暴力団員 4千枚作り直し

  • ニュース全般
  • 四日市とんてき
  • 17/05/29 11:16:37

大阪府岸和田市で9月に行われ、だんじり(山車)が城下町を豪快に駆け抜ける「岸和田だんじり祭」の今年のPR用ポスター約4000枚に暴力団組員が写っていたことが28日、分かった。

祭りの運営組織はポスターを作り直す。
ポスターに使われたのは昨年の祭りの写真府警岸和田署によると、だんじりに乗った法被にねじり鉢巻き姿の男性たちの中に指定暴力団神戸山口組傘下の有力団体「山健組」(神戸市中央区)の組員が写り込んでいた。
同署は岸和田市の暴力団排除条例に違反する恐れがあるとし、運営組織側にポスターの再検討を求めた。
同条例第13条は、祭礼などの主催者が
「運営に暴力団または暴力団員を関与させないなど必要な措置を講ずるよう努めなければならない」としている。

ただ実際は全ての参加者の身元を確認するのは難しく、町などの判断に委ねられる。
岸和田市観光振興協会によると、25日に外部から指摘があり、同署に相談した。
ポスターはB1サイズのカラーで、関係団体や個人、駅や公共施設にも配布される予定だった。
同協会は「今後はポスターに写る人をチェックし、再発防止に努めたい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/29 21:08:24

    ヤーのおっさん一人くらい別にいいじゃん
    税金の無駄遣い
    今から作り直しなら多分追加料金発生するよ

    • 3
    • 17/05/29 13:10:35

    写真はやめて、絵にすればいいよ

    • 1
    • 5
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/29 12:56:44

    あれダメこれダメ
    規則ばかりじゃ、まともな人間育たない。
    子育てもダメダメじゃ上手くいかないのに。
    昔の時代の様にある程度の反大人社会的な事は今出来ないのね。

    • 3
    • 4
    • とんちゃん
    • 17/05/29 11:32:55

    難しいだろうね。

    • 2
    • 3
    • シシリアンライス
    • 17/05/29 11:32:53

    別にいいじゃん
    どうせテキ屋とかほとんどそっちの人だしみんな分かってるでしょ

    • 4
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/29 11:30:11

    祭りのカレンダーとかはいいの?
    あれこそ、曳きて、観客の身元調査できない。

    • 2
    • 1
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/29 11:29:06

    だんじりから暴力団を排除って簡単ではないな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ