子供の将来が心配

• 小学生
  • ヨーグルッペ
  • 17/05/29 10:08:25

初めまして。
小学6年生の息子と小学5年生の娘の母です。
私は5年前に離婚しました。
経済的には問題ないのですが、子供と過ごせる時間は少ないです。
それでも毎日19時頃には家に帰れますし、休みも週2日あるので最低限は一緒に過ごせていると思います。

半年ほど前から子供に問題を感じています。
まず息子の方なのですが、勉強はそこそこできる方ですし、顔もいいです。
でも性格は大人しい上に暗く、気が弱いです。

娘の方は明るく社交的
勉強もできるし、見た目も可愛いです。
ただ自信家というか、私は凄いんだ的な性格です。

兄妹仲は昔からよくもなければ悪くもないといった感じでした。
正反対の性格ですけど、妹の方が引っ張る感じで普通の兄妹くらいには遊んだりケンカしたりしていました。
ケンカは娘の方が強いです、口喧嘩もちょっとした取っ組み合いも。
息子が勝ってるところは見たことがありません。
別に息子は体が小さいわけでも、娘は体が大きいわけでもありません。

最近というか半年ほど前から、娘の態度が怠慢になっています。
私が甘やかした、普通の親と比べて一緒にいる時間が少ない、叱る父親がいない、いつも兄に勝っている、可愛い上に基本何でもできる。
理由はいろいろあると思いますけど、調子に乗っているような感じです。
私に対しては成績いいからお小遣い頂戴とか、あと娘はおしゃれ好きで、服とか鞄とか靴とかいろいろ買って買ってと言ってきます。
すぐに新しいものをほしがる性格なのでキリがないです。
息子に対してはたびたびちょっかいを出しており、頭に腕を乗せたり、顔に座ったりと完全に見下しています。

いくら可愛い上に何でもできてもこの性格だと将来が心配です。
息子の方も妹に何をされても嫌がるだけで怒ったり、強く反抗したりしません。
こちらも将来が心配です。
勉強はちゃんとできていますし、学校でいじめられてる様子もありませんけど、友達は少ないです。
無口で内気です。

一応注意はしているのですが、どちらも変わる気配がありません。
私もあまり強く言えない性格なのと離婚して働いているせいで普通の親より一緒にいれる時間が少ないことに引け目もあります。

でもまだ子供ですから問題があるのは仕方のないことなのでしょうか。
私は悩みすぎでしょうか?
家の話を聞いて皆さんはどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/29 12:07:10

うちの息子も2歳半だけど、そこらへんの女の子より可愛いし、キッズモデルになれるんじゃないか?と思うくらいです。だからか、人の容姿で態度を変えるから心配です。なので、最近は不細工のくせに生意気だと周りから言われます。いくら容姿端麗でも性格が傲慢だと嫌われるんですね。

• 0
    • 9

ぴよぴよ

• 8
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/29 11:48:39

>>4
    息子がソファーで横になっていたりすると座ったりするんですよね。
    多分、今はもうなくなりましたけど、小学校中学年くらいまではたまにしていた取っ組み合いのケンカで娘が息子を倒して、ふざけて顔に座ったりしていたのでその影響だと思います。
    小さい頃はまだ仕方ないと思っていましたが、もう5年生なんですよね。
    さすがに中学生くらいになったらそういうの自然にやめると思いますけど。
    やめなさいと言っても「え?何が?」とか言ったりしてまったく聞く気がない感じです。

>>6
    可愛いとか勉強できるというのは特徴として書いただけです。
    こういう子だから調子に乗ってしまっているのかなと。
    別に自慢したいわけじゃありません。

• 0
    • 7
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/29 11:44:34

>>1
    一応叱ってはいるのですが、聞いてくれません。
    それに面白がってちょっかいを出してる感じでそんなひどいことをしているわけでもないと言えばそうなんです。
    なので本気で怒ったりするのは大げさなのかなと思ってしまいます。

>>2
    息子、このままで大丈夫でしょうか。
    確かに問題児でも悪い子でもないですけど、妹に負けっぱなしで大丈夫かなと思います。
    大人になっても弱いままだといろいろ苦労すると思うので。

>>3
    娘はまあ頭いいですけど、息子の方は頭がいいというわけでは。
    悪くはないと思いますけど、勉強もあくまで平均よりは上というだけで特別優秀というわけではありません。

• 0
    • 17/05/29 11:42:05

主自身が心のどこかで、うちの子可愛いし勉強できる事が唯一の自慢だと思ってるんじゃないの?
    何か目につけば、可愛いのに勉強できるのにぐらいで。
    いちいちそんな思い方しないけどな

• 0
    • 5
    • 横手やきそば
    • 17/05/29 11:35:20

兄が傲慢な妹を殺した事件あったよね。

• 2
    • 4
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/29 11:33:45

その年頃で兄の顔の上に座ったりってのが気になってしまった…思春期の子の顔面にクッションとかなしで座ってるならやめさせないと
    友達のとこは共働きの放置児で兄と全部はしてないけど色々あったらしい

• 1
    • 3
    • バリそば
    • 17/05/29 11:28:44

他人から見たら、何も悩みがなさそうな良いお子さんに見えるかもね。お兄さんは控えめで、妹さんは活発でって。
    2人とも頭良いなら、一度外で痛い目にあって学習して、良い大人になるんじゃない?
    こどもといっても所詮自分じゃないから、すべてコントロールなんてできないよね…すごくわかる気がするよ。私なんかやることあるのにママスタとかしてさ、自分でさえコントロールできてない。

• 0
    • 17/05/29 10:20:01

兄は別にそのままでいいんじゃない?問題は妹で妹には年上を敬う気持ちを芽生えさせないとね。

• 1
    • 1
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/29 10:11:54

お兄ちゃんなんだからお兄ちゃんに対してそれはないでしょと叱らないとだめ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています