今年3歳のお子さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • せんべい汁
    • 17/05/28 20:53:05

    靴を揃えることは教えたけど玄関で靴を履いたり脱いだりっていうのは自然と出来てたよ。
    三歳なら電車で靴を脱いで窓の外を見るっていうのも言わなくても出来るようになってたよ。

    • 0
    • 17/05/28 20:21:06

    みなさんコメントありがとうございました。
    息子気の気にかかる事を模索しながら
    少しずつ勉強しようと思います。

    • 0
    • 17/05/27 00:45:45

    3歳なったばかりだけどわかってるよー
    たまに地面に足ついたりするんだけど、やってしまったって顔する(笑)

    • 0
    • 62
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/27 00:04:57

    6月で3歳の女の子
    考えたこともなかったなぁ
    気付いたらできてたから
    靴を履くのが好きみたいで自分で履くし

    • 0
    • 17/05/27 00:03:17

    来年の2月で3歳になるけど、靴を履く脱ぐわかってるよ。1歳のときはドア開けたらすぐ脱いだり場所を間違えることはあったけど、すぐ出来るようになってた。

    • 0
    • 17/05/27 00:00:16

    まだ幼稚園に行ってないけど上の子たちがいるせいかわかってるよ
    きちんと靴を揃えるし、すぐに手洗いうがいしてるし

    • 0
    • 59
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/26 23:58:08

    保育園行ってるからか、わかっては居ると思う。
    でも、興奮したり(遊んでて楽しい時とか)
    たまに靴脱がずに家に入ったりする。

    • 1
    • 17/05/26 23:56:29

    2月生まれの娘、分かります。保育園に2度預けたからか?帰ると靴を揃えるし、靴下を靴にしまい込む。靴下は洗濯機に入れて欲しいけどね。

    • 0
    • 57
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/26 23:53:09

    3月産まれ余裕でわかる

    • 0
    • 56
    • 太田焼きそば
    • 17/05/26 23:49:57

    保育所に行ってるからかな?
    出来てるよー
    ただ、自宅だと外に行く時は何故か上の姉兄のデカイ靴履いてる(笑)

    • 0
    • 55
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/26 17:00:18

    うちはわかっててやるからタチが悪い。
    旦那がしかると泣くんだけど、私がしかってもヘラヘラしてる。旦那の前では靴をきちんと脱ぎ履きする。
    私より旦那が可愛がってるし優しいんだけど。ナメられてるのかな。

    • 0
    • 17/05/26 16:54:17

    10月で3歳

    玄関を境に履く脱ぐできるよ。
    上手に履かなくてキーッてなるときもあるけど。

    主の子気になるのは、靴の脱ぎ履きができるかどうかではなく、境目が分からないってことだよね。

    • 0
    • 53
    • からつバーガー
    • 17/05/26 16:30:20

    来年の3月で3歳になるけど、靴は基本的に履くし、玄関で脱ぐけど、急いでるときはたまに裸足で外に出ることもある。
    (旦那が庭に水やりに行って玄関が開いてて、自分も行きたいとか)

    • 0
    • 52
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/26 16:27:11

    いや、他がどの程度気になるのかわからないけど、これだけで何かあるとは限らないよ。
    落ち着いて

    • 0
    • 17/05/26 16:03:50

    外を散歩できるようになった1歳5ヶ月頃から外に出たくなると靴持って散歩の催促に来てたから、その頃には理解していたと思う。靴も脱ぐってわかってたよ。

    • 0
    • 50
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/26 15:52:50

    え、来年の3月に3歳になるならそこまで気にしなくて良いと思うけどな…

    • 0
    • 49
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/26 15:48:48

    >>47
    他に気になる事ってどんなことですか?

    • 0
    • 48
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:47:05

    コメントくださった方々、
    お話伺えて良かったです。
    この機会をありがとうございました。

    • 0
    • 47
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:46:04

    友人達に相談しても、2歳ぐらいじゃ
    こんなもんだよ?と言われるので
    半信半疑で育児してきました。
    でもなんか引っかかる事が多くて。
    真に受けていてはダメなレベルですね。

    • 0
    • 17/05/26 15:38:36

    >>44
    ごめんなさい、来月3歳に見えた(笑)

    • 0
    • 45
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 15:37:57

    >>42 そうだよね。でもきっと専門機関に来ているお母さん達はあなたと同じ悩みを持っているから そういうのを含めて早めに行った方がいいと思うんだ。
    今までずっと悩んでいたんだね。
    辛かったね。旦那さんの協力はあるかな?お子さんの為にもあなたのためにも一歩踏み出してみて。

    • 0
    • 44
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:36:34

    >>41
    嘘ではないです。今年度?と書いた方がわかりやすかったですね。今年三歳の同じ学年のお子さん、という意味でした。

    • 0
    • 43
    • トルコライス
    • 17/05/26 15:34:41

    >>35
    専門家に見てもらった方が的確なアドバイスがもらえるよ。お母さんも辛いけど、一番困るのは本人だからさ。
    あと今すぐできるとこを考えるなら、靴を履く場所を視覚的に分かりやすくしてみたらどうかな?
    境目に赤とか目立つ色でテープを貼ったり、靴を揃えるところに100均で売ってる子ども用の中敷きを貼り付けてみたり。

    • 0
    • 42
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:31:34

    >>39
    専門医探しを始めようと思います。

    でも、我が子連れて歩くの辛くなってきました。周りの方にどんな風に見られてるか心配で、言ってもわかってないのは普通じゃない月齢なんだと実感しました。

    • 0
    • 17/05/26 15:29:22

    >>34
    なんで嘘ついたの?

    • 0
    • 40
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:29:11

    履けない脱げないの子をみたら
    みなさんひきますよね。

    • 0
    • 39
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 15:28:03

    >>35 落ち着いて。こんな早い時期から気にするなんていいお母さんだよ。 相談は専門機関の方がいいよ。心ないカキコミには惑わせられないでね。
    医療機関に相談して何かあれば 療育もあるし、何でもないなら成長を見守ればいいんだよ。

    • 0
    • 38
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:27:52

    見て聞いてしっかり理解出来てるお子さんがほとんどですね。

    • 1
    • 37
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/26 15:25:37

    9月で3歳
    自分で履いて脱ぐよ!

    • 0
    • 36
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/26 15:24:49

    11月で三歳になる
    勿論、靴履いて外に散歩行きだす頃から区別出来てたよ。

    • 0
    • 35
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:18:08

    気にかかってはいたものの、
    みなさんのコメント読んでやっぱり…と。
    どうしたらいいんでしょうね。
    悲しくなってきました、

    • 0
    • 34
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 15:14:59

    こんにちは。
    みなさんコメントありがとうございました。
    来年3月に3歳になる我が子。
    きっと問題ありですね。

    • 0
    • 33
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/26 08:21:34

    わかるよ。言ってもないのにちゃんとくつも揃えてる

    • 0
    • 32
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/26 08:10:18

    わかるよ。歩き始めくらいから理解していたと思う。
    出かける時に、家族が脱ぎ履きしてる姿見たりして自然に覚えるもんだと思ってた。子供3人いるけど特別教えた覚えないかな。

    • 0
    • 31
    • トルコライス
    • 17/05/26 08:05:41

    一歳頃からわかっていたと思う。
    神経質なタイプで揃えるのも完璧にならないと泣いてた覚えが。

    • 0
    • 17/05/26 08:03:11

    一才半くらいには分かってたかなー、今年の11
    月で3才だけど、今は靴も揃えるよ。

    • 0
    • 17/05/25 21:24:00

    3月で3歳になった年少だけど、1歳で理解してたと思う。
    「ここで履いて」「ここで脱いで」って教えるし、大人の見て覚えるし。
    たまに、幼稚園とかでうっかり土足で上がっちゃいけないところに入ってしまうことあるけど、その都度注意するよ。

    • 0
    • 28
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 21:15:26

    わかるけど…わからないものなの?

    • 1
    • 27
    • みつだんご
    • 17/05/25 21:14:19

    主さんとこヤバイな!うちの1才10ヶ月は歩き出す前からわかってたよ。

    • 1
    • 26
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/25 21:09:39

    >>23
    あ、そうかごめん勘違いしてた
    主さんとこは今年3月で3歳になったのかな?だから今は年少さんか
    勝手に今年3歳になる子たちと同い年の、来年3月で3歳になる子だと勘違いしてた!

    • 0
    • 25
    • かすうどん
    • 17/05/25 21:07:37

    うちの2歳は“そろそろ出掛けるよ~”と声かけると、誰よりも早く玄関に行き、みんなの分の靴を出してそろえてくれる。たまに今日はその靴じゃないんだな。。と思っても、出してくれたからそのまま履いていくこともあるけど(^^;“今日は~の靴がいいな”と言っておくと、だいたいちゃんと並んでる。

    毎日声をかけてみたら?

    • 0
    • 17/05/25 20:44:02

    9月で3歳だけど、うちも裸足で外に飛び出すし靴のまま上がるよ。
    でもなぜかトイレは自分で電気つけて扉あけて補助便座自分でセットし、乗って、すんだら水流して補助便座片付けて扉閉めて電気消すよ(笑)

    • 1
    • 23
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/25 20:35:19

    ことし3歳になった早生まれのうちの子は年少だけど、今年度に3歳になる早生まれの子??

    • 0
    • 22
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/25 20:32:28

    >>19
    今年3歳なら幼稚園は来年4月からだと思う

    • 0
    • 21
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 20:30:08

    それぐらい1歳の時から理解してるよ

    • 5
    • 17/05/25 20:24:42

    年少で3歳6ヶ月の息子いるけど分かってるよ。靴の脱ぎ履きは入園前までは親がやってたけど、入園したらすぐできるようになった。玄関は靴を脱ぐとこ、履くとこってのは2歳前から分かってたよ

    • 0
    • 19
    • とばーがー
    • 17/05/25 19:48:37

    てことは今年少さん?大変だ

    • 1
    • 18
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 19:42:42

    1歳4ヶ月の娘もわかってる。お外行くよっていうと玄関まで走って行って、クッククックって履かせてってことを言ってくる。

    • 2
    • 17/05/25 19:07:53

    1歳10ヶ月のうちの子も分かってるよ。

    • 1
    • 17/05/25 19:06:31

    我が子も2歳だけど
    脱いだら必ず靴を揃えているよ。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ