行かせてやれない大学のオープンキャンパス

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 納豆味噌汁
    • 17/05/27 22:16:50

    受験勉強への発奮材料にはならない?
    「こんなとこ行きたくない、国立目指す」って。


    金銭的に無理な私大のオーキャンに行ったよ。
    旅費は2人で3万円。
    結果「あそこには行きたくなーい!」って第一志望受かったよ。

    • 0
    • 17/05/27 22:14:23

    ごめん、自宅外の私大薬学なら庶民には無理だ。

    • 0
    • 17/05/27 22:13:19

    私大薬学部なら、国立の滑り止め組用に、学費半額の特待生とかない?
    国試合格率上げるため、優秀な学生確保のために案外必死だからなんか探してみたら?

    • 0
    • 10
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/25 14:59:12

    見たいなら行かせてあげたらどうだろう。確かに5万てかなりの出費だけどね。
    学費に関して成績優秀者は授業料免除とかない学校なのかな?
    うちも薬学部志望。他人事ではないんだけどね。

    • 0
    • 9
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/23 15:00:29

    6年制だもんねー
    行かせたいけど難しいよね
    金持ちじゃなくてごめんよって感じだね。
    行けないのにただ見に行きたいなんて。。。お小遣いで行けばいいのでは?

    • 0
    • 17/05/23 13:43:38

    >>7さん、そうなんです。
    とりあえずは、国立目指して頑張ってますが到底無理です。
    私立に通わせてあげられたらどんなに良いか、、と思います。
    私立の学費は最低でも1200万。
    その他諸々かかります。一人暮らしの生活費なども入れたら1500万はかかりますね。
    私の住む地方では家が1件たちます。
    夢を叶えたい娘、私立ではほぼ叶えさせてやれない私。
    申し訳なさでいっぱいです。

    • 1
    • 17/05/23 01:44:20

    薬学部すごいなー!親としては応援してあげたい気持ちもあるし難しいとこだね。薬学部って学費どんくらいかかるんだろう。

    • 3
    • 6
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 13:40:26

    >>5さん、詳しくありがとうございます。

    なるほど、支援する病院や薬局もあるんですね!初知りです。
    調べてあげないとダメですね。

    • 0
    • 5
    • みつだんご
    • 17/05/21 22:03:56

    >>4
    友達の子は薬学部出てるし、うちの子は高2だけどそれこそ大学案内は色々見ているから学費はわかってるつもりです。

    でも薬学部を支援する薬局や病院もあるし、そこを含めて相談することだってオープンキャンパスでできませんか?

    薬学部を考えるくらいだから、私大の学費分くらいの用意はありますよね?
    本気でお子さんが行きたいと思うなら、何ができるかを考えるべきだし、もしもどうしても無理なことならお子さん自身が行って気がつく必要もあると思います。

    ただ見てみたいだけで、薬学部に行きたいわけではないなら話は別ですが。

    • 0
    • 4
    • 富山ホワイト
    • 17/05/21 18:41:07

    交通費は、安全面を考えて行くならついていきますが行けない大学のオープンキャンパスに行っても意味がないのにと思うんです。
    薬学は、奨学金も半端なくて使っても返せないと思います。

    • 0
    • 3
    • 富山ホワイト
    • 17/05/21 17:34:49

    子供だけで行かせたら?
    でも無理なら行けば辛いと思うよ。
    行きたいのにそこには入れないんだから。

    • 2
    • 2
    • サラダパン
    • 17/05/21 17:32:52

    1人では行かれませんか?

    • 1
    • 1
    • みつだんご
    • 17/05/21 17:32:41

    学力的に足りていて、本人が奨学金とバイトしてでも行きたいという強い意志があるなら、お子さんだけ行かせたら?
    親の許可があればビジネスホテルに高校生だけで泊まれるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ