小2、自分が小さい頃のこと調べるって単元あるけど、訳あり家庭はどうしてるのかな…

  • 小学生
  • 鶏ちゃん
  • 17/05/20 08:47:22

再婚で継母とかだと、赤ちゃんの時の記憶もなにもないよね?そういうのどうしてるのかな…
ネグレクトみたいな毒親とかも。
うちは普通の家庭だし、写真用意?親も手紙書くの?よし、任せて!みたいな感じなんだけど、今の時代複雑な家庭もあるだろうなぁ…と思ったんだけど…
授業参観とかでやるのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/20 23:43:32

    私が学生時代はなかったな。
    今は文科省の指導で学校も仕方なくしてるでしょ。
    我が家は普通の家庭だけれど今は、いろいろな家庭の事情があるから、こんなのに時間割いて欲しくない。
    訳あり家庭の子どもが可哀想。

    • 2
    • 17/05/20 23:43:30

    親から子供への手紙が廊下に貼りだされたよ。事前に貼りだしますっていう予告なしに。

    • 0
    • 17/05/20 23:41:42

    >>21
    アナタ主の疑問には、当てはまらないよね?

    • 0
    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/05/20 23:41:16

    うちの子達の学校は、児童養護施設の子達が通ってるからその授業やらなかったな。

    • 0
    • 17/05/20 23:36:56

    私は自分の子、連れての再婚だったから、現旦那の所在的な事に凄い気を使ったよ。

    「あなたが産まれた時の両親の気持ち」とか色々。
    自分の子が生い立ちを知る分にはいいけど、余所様にわざわざ公開しなくてもいいでしょって思ってた。

    • 2
    • 22
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/20 23:34:00

    >>19
    そんなの書く親が明かしていいとこまでしか書かなきゃいいんじゃないの?

    • 0
    • 21
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/20 23:32:41

    うち上が6年生、真ん中が3年生の母子家庭だけど、2年生の時に2人ともあったし、授業参観でもやったよ。
    親から子供への手紙も書いたし、写真も出したし、お腹の中から2年生までの歴史も作ってた。
    我が家なりに精一杯子供への愛情や歴史伝えたつもりで、子供とも楽しく振り返ってたくさん色んな話しながら用意もしたし、参観でも感動したし、子供からの手紙にも感動して泣いたんだけどね…
    「普通の家庭」の人に、そんな下世話な事思われてたんだねー。
    普通の家庭じゃないけど、ごめんねー心配かけてー。それなりにこっちは幸せ感じてるし、子供に出来るだけ肩身の狭い思いさせないように必死だから、心配いらないよー。

    • 1
    • 20
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 23:27:41

    >>17
    そうなの?
    私は二人共違う産院だったけど撮ってくれたし、義理の妹も、友達三人も撮ってもらったってよ。
    地域は九州四国中国関西。
    だから慣習的に撮ってくれるものだと思ってた。

    • 0
    • 19
    • サラダパン
    • 17/05/20 23:24:55

    プライベートな事を発表させるのやめて欲しい。小さい子どもって珍しい話きくとあちこちで話すしプライバシーの侵害。二分の一成人式もあるのに何度もしなくていい。

    • 1
    • 17/05/20 19:12:20

    うちの娘の学校は、
    保護者向けのお知らせで、写真ない人は
    自分の似顔絵を書きます。と書かれてたよ。
    校区内に児童養護施設あるからね。
    そのへんの配慮はしてるよ。
    あと、参観で母の日父の日ももちろんしないよ。

    • 0
    • 17/05/20 10:17:30

    >>14
    産院で写真撮ってくれんだ?そんなんなかったわー。

    • 0
    • 17/05/20 10:14:53

    4年生の時にやった
    うちも普通の家庭だけど私がぐうたらで、2歳から写真整理をしてなかったから大変だった

    シングルのママ友は同居してる両親や姉妹にも協力して貰って、すごく愛情が伝わる手紙を書いてたよ

    • 0
    • 15
    • 卵かけご飯
    • 17/05/20 10:02:31

    私の友達で旦那の連れ子育ててる子がいるんだけど、その宿題のときは旦那に書かせたと言ってたよ。赤ちゃんの頃のことなんて知らないしね。

    • 1
    • 14
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 09:53:42

    下世話でびっくりしたw

    うちも普通の家庭だけど、継母とかならお父さんに聞けば解決するだろうし、写真だって、少なくとも産院で撮ってもらうし…

    デリケートな話題であることは間違いないけど、こんな具体的に色々と妄想してる主が気持ち悪すぎる。

    • 1
    • 13
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/20 09:53:05

    >>9 せつないなー。理想の父や母、理想の生活、理想の兄弟で話す子供も居るんだろうね

    • 1
    • 12
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 09:49:05

    そう言えば、上二人はやったけど、末っ子はやってないわ。
    名前の由来だけだったわ。
    末っ子の学年は片親率高かったからかな?かなり居たから配慮したのかも。

    • 0
    • 17/05/20 09:35:26

    >>10
    先生糞過ぎる。

    • 7
    • 10
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/20 09:31:30

    友達の子供は津波で全部流されて写真がないと先生に話してもなんとかしなさいって言われてた。どうしようもないのになぁって友達も困っていたよ。

    • 2
    • 9
    • とんちゃん
    • 17/05/20 09:26:14

    そういう家庭の子ってわけあり感を出さないように学校でも無理して頑張るんだよ。

    • 1
    • 17/05/20 09:25:32

    昔からあるよね、自分の名前の由来とか。あかちゃんの頃の写真や親からのメッセージ。
    うちの娘もやったー!
    私はこういうのマメにするし、好きなのだけど…わざわざ授業でしなくていいよなーと思う。色んな家庭があって、色んな親がいるのだから。

    • 3
    • 7
    • もんじゃ焼
    • 17/05/20 09:21:55

    わたしもそういう授業で母親から手紙もらったけど、あんたなんか産まなきゃよかったみたいな内容だったわ

    • 3
    • 6
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/20 09:10:25

    >>1

    ホントこれ

    • 0
    • 5
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/20 08:59:45

    >>1
    私も同じこと思った。

    • 0
    • 4
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 08:58:55

    自分史 自分の生い立ちだっけ。
    親からの手紙書いたな。

    娘が通ってる小学校は学園の子も通ってるから発表とかはなかったな。
    他の学校は授業参観でスライドショーして親が子供にあてた手紙読んだってさ。

    • 0
    • 17/05/20 08:53:00

    あれやめて欲しいよね。
    発表されることを考えてあまり突っ込んだこと言えないし答える内容に困るわ。

    • 2
    • 17/05/20 08:50:42

    継母なら父親に聞けばいいんじゃないの?
    毒親は知らないけど

    • 3
    • 1
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/20 08:49:57

    なんか気分悪くなる人もいそうだし、これいちいち聞かなくて良くない?
    家は普通だけどみたいなのも要らない。

    主は主の家の事だけ心配してればいいんだよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ