「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/19 14:22:45

    これって学校単位なのかな?

    • 1
    • 2
    • 骨付き鳥
    • 17/05/19 14:22:48

    無理無理

    政府が企業に強く求めるだけじゃ実施なんてされないし、ただでさえ風邪やらで休んでブーブー言われるのに「子供休みなので…」って休めないわ。

    政府って本当働いてる母親の職場環境がどんなものか分かってない。

    • 81
    • 3
    • 播州ラーメン
    • 17/05/19 14:24:26

    それなら祝日増やしてほしい

    • 32
    • 4
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/19 14:24:38

    これって、義務教育がいる家族だけ最大9連休取得推奨なの?
    そもそも9連休もいらない。
    GWの5日、6日でも、休みまだ続くのか…ってなるのに。

    • 32
    • 5
    • えびめし
    • 17/05/19 14:24:52

    先生が大変だね。

    • 9
    • 6
    • 一銭洋食
    • 17/05/19 14:25:16

    うちの旦那は休めないだろうな

    • 41
    • 7
    • バリそば
    • 17/05/19 14:26:00

    ただでさえ「脱・ゆとり」で忙しいんだからやめとくれ。

    • 28
    • 17/05/19 14:27:43

    夫が休み取れなかったら、意味ないと思う。

    • 42
    • 9
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/19 14:29:06

    >>7
    本当だね。
    今年から子の学校、月曜日は高学年7時間授業。
    7時間が増えるのかな…

    • 4
    • 17/05/19 14:29:46

    祝日でない限り、大人は休めないですよね。(祝日でもお仕事の親御さんもいるけど)
    世の中、子供が休みだから、じゃあ親も休みますねってできる環境ではない。

    そうなると必然的に、保育所や児童館のサービスが必要になってくるのになって思います。

    • 38
    • 11
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/19 14:31:54

    そんなことされても、旦那は絶対に休めないから意味ない。
    それより、学校のトイレを綺麗にするのと、エアコン完備とをお願いしたい。

    • 49
    • 12
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/19 14:32:07

    日本シネ再び!

    • 27
    • 13
    • デミカツ丼
    • 17/05/19 14:35:59

    たとえ休みがあったとしても、旅行や遊びに行くお金がない。

    • 43
    • 14
    • マダムチンコ
    • 17/05/19 14:36:18

    いらねーーー
    余計なことしやがって
    どうせ公務員限定だろ

    • 36
    • 15
    • じゃこカツ
    • 17/05/19 14:37:03

    連休いらない。
    主婦は大変だよ。
    旦那は寝てるだけでいいけどさ。
    それか連休手当でもくれよ!!

    • 67
    • 17/05/19 14:38:03

    バカか?

    • 13
    • 17
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 14:38:19

    いらないわ!!無駄な事しないでほしい。

    • 17
    • 17/05/19 14:38:50

    うちも旦那はサービス業だから休めない。
    私と子供とで、地味に過ごすだけ。

    こんなの、やめてほしいわ…

    • 29
    • 17/05/19 14:38:59

    >>3
    それも困る。祝日もいらない。

    • 12
    • 17/05/19 14:39:26

    本当にいい加減にして。
    こんな連休いらないし仕事は休めないし
    どうしてくれんの?

    • 25
    • 21
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/19 14:39:26

    えー…GWの前に最大9連休あるって事?
    金持ちだけが喜ぶ休みね。

    • 24
    • 22
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/19 14:39:33

    >>15
    この意見に100回くらいイイネしたい。

    • 13
    • 23
    • デミカツ丼
    • 17/05/19 14:39:44

    余計な夫婦喧嘩が増えるね。

    • 18
    • 17/05/19 14:40:54

    >>23
    離婚率も増えそうね

    • 9
    • 25
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 14:41:03

    バカなの?

    • 9
    • 26
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/19 14:41:06

    >>9
    変質者多いのに七時間授業ありえないね。

    • 12
    • 27
    • じゃこカツ
    • 17/05/19 14:41:07

    反対意見多いんだ。
    私は嬉しい!少しでもすいてる時に旅行したい。

    • 3
    • 28
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/19 14:41:29

    なんかよく分からんが面倒臭そうだから今まで通りでいいって。

    そんなの決めたって休めない人沢山いるからやめれ。

    • 21
    • 29
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/19 14:41:45

    夏のクソ暑いときに夏休みで合理的なんだから、わざわざ分散させなくていいよ。

    • 31
    • 17/05/19 14:44:40

    これって、大人は会社によって休めたり休めなかったりだろうけど、

    公立だったら、子供はほんとに休みになるの?
    もう決まり??

    • 7
    • 31
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 14:44:51

    子供のどっか行きたーいが増えるのか…

    • 12
    • 32
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/19 14:46:29

    >>27
    お金持ち

    • 1
    • 17/05/19 14:47:02

    >>27
    わたしも嬉しいわー。

    • 1
    • 34
    • ボルガライス
    • 17/05/19 14:47:04

    パート(時給)で働いているんでこんな休み増やされても、休めば休むほど給料減ります。学童保育へいって終わるかも

    • 18
    • 35
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 14:47:06

    政治に関わってるのは「夏休み」の意味が分からない人達かな?
    暑くて授業にならないから休みにしてるんだよ?
    教室に冷房あるとでも言いたいのか?
    通学まで考えてるか?

    アホな大人は嫌いだわー。

    • 26
    • 36
    • サラダパン
    • 17/05/19 14:47:16

    分散させんなよ!
    どうせ中小企業は休みにならないんだろうし、かなり迷惑!!!
    そもそも夏のクソ暑いときに学校増えて子供も迷惑だろ!

    • 34
    • 37
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/19 14:47:57

    >>21
    4月とは限らずに地域によって異なるみたいよ。ニュースだと11月の文化の日の連休にくっついてたよ。

    • 2
    • 38
    • 富山おでん
    • 17/05/19 14:48:54

    連休になっても部活や仕事で家族バラバラだし、お弁当や食事作りで結局何も変わらない。
    子供が大きくなると家族より友達や彼氏彼女だし。家族で過ごすのは難しいだろうな。

    • 9
    • 39
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 14:49:09

    病棟勤務の看護師にやすみなんかないわ。

    確実に休めるの公務員ばっかりになるな

    • 14
    • 17/05/19 14:49:09

    >>35
    でも今ってほとんど冷房ついてない?
    だから夏休みどんどん短くなってるよ。

    • 1
    • 17/05/19 14:49:56

    うわー、どうせ大企業だけでしょ?ほんと迷惑。

    • 11
    • 42
    • タコライス
    • 17/05/19 14:50:24

    お前らと違ってそんな休み取れる仕事ばかりじゃないんだよ。
    パートでさえ連休はきついわ。いらないそんな休み。子供の預け先ない。

    • 30
    • 43
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/19 14:51:37

    こんなくだらないことばっかり考えてないで、もっと他にやることあるでしょ?迷惑。

    • 36
    • 44
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 14:52:21

    正気!?大人が平日に連休なんて無理でしょ。
    子供だけ休みじゃ留守番させるしかないし無断じゃん。

    • 13
    • 17/05/19 14:53:04

    夏休みって暑すぎて勉強に集中出来ないから休みなんだと思ってた

    • 23
    • 46
    • タコライス
    • 17/05/19 14:53:19

    >>15本当だね。3日くらい平日休みにしてもらって家族1人一日一万の手当ても出してくれるならいいけど。同じ地域で休みになるならサービス業の人は結局やすめないじゃんね。

    • 16
    • 47
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/19 14:55:58

    >>45私も!!ズラしちゃったら夏休みの意味なくなるよね。

    • 3
    • 17/05/19 14:57:15

    これは結局パパは休めなくてワンオペの予感しかしないんだけど

    • 44
    • 49
    • たまの温玉めし
    • 17/05/19 14:58:45

    考えることが庶民とかけ離れすぎて呆れる


    自分たちはいいことしてるって思ってるんだろうなぁ
    プレミアムフライデーだって失敗じゃん

    • 31
    • 17/05/19 14:59:02

    >>40うちの子の学校まだついてないよー。耐震工事や他の場所の工事ばかりやってる。具合悪くなる子もいるみたいだし、真夏は暑すぎて可哀想だわ。

    • 11
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ