北朝鮮のラジオの暗号を2ちゃんねらーが解読「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中

  • ニュース全般
  • いつもありがとう
  • 17/05/14 21:30:15

14日午前、北朝鮮がまたもミサイルを発射し、再び朝鮮半島が緊張する中、匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが話題を呼んでいる。

13日夕の書き込みで、北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして「14日5時56分、発射予定時間なのかな」との投稿があった。これが的中したとインターネットで話題になっているのだ。
この投稿主は「15日6時3分」とも北朝鮮が放送したとしており、ネット上は騒然としている。匿名の人物による北朝鮮の放送に関する最初の投稿は13日午後5時半にあった。 「AM1053が混信始まった。数日ぶりの暗号放送予告あった」と書き込んだ。

その後、13日午後5時55分、「暗号放送終わった。翻訳ソフトで分かったのは、冒頭に66ページの6、38、81指令 5/14 5:56 5/15 6:03 9人組 発射予定時間なのかな」と2度目の投稿があった。

複数のメディアによると、北朝鮮は14日午前5時28分にミサイルを発射したとしており、「時刻までほぼ的中している」と騒然となっている。美容外科「高須クリニック」の高須克也院長は「2ちゃんねらー素晴らしい」とツイッターに投稿。

2ちゃんねる内でも「Jアラートより2ちゃんねらーの方が優秀」と作動しなかった全国瞬時警報システム(Jアラート)がを皮肉る意見も。「暗号になっていない」
「明日もあるのか」「もし明日も的中したらすごい」などと盛り上がった。
(WEB編集チーム)

2017.5.14 18:20産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/29 10:12:08

    >>31やっぱり大阪って多いんだね

    • 0
    • 32
    • クリームボックス
    • 17/05/29 09:18:23

    >>31そうそう、音楽聞こうとチューニングしたらハングル語が聞こえて来てたなぁー

    • 1
    • 17/05/29 08:33:03

    >>21
    むかし、大阪もよくラジオからハングルきこえてきたよ。
    怖かったわ。

    • 2
    • 17/05/29 08:04:00

    >>27これやっぱり関係あったんだね。

    • 1
    • 17/05/27 15:03:47

    日本が戦後、ここまで発展できたことを考えると
    普通に経済活動した方が国のトップにいる人も
    潤いそうなのにね。

    • 1
    • 28
    • たまの温玉めし
    • 17/05/27 14:13:20

    >>26
    だよね
    一発打つのにいくらかかるんだろう…

    • 0
    • 17/05/27 09:08:01

    18回目の暗号も誰か解読してくれないかなぁ

    平壌放送は午前1時15分(日本時間)に「今から27号探査隊員のための遠隔教育大学外国語復習課題をお伝えします」とし、「451ページ18番、803ページ95番、728ページ70番」などの数字を2度にわたり読み上げた。内容は韓国大統領選後の12日の放送と同じだった。

    • 2
    • 17/05/21 20:17:09

    貧乏な国のくせにミサイルばかりに金かけて、
    無駄遣いしすぎ

    • 11
    • 25
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/21 17:53:13

    また日曜日か

    • 0
    • 24
    • トルコライス
    • 17/05/21 17:52:32

    こわ

    • 0
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 17:34:02

    速報でたね。

    • 0
    • 22
    • ボルガライス
    • 17/05/21 17:33:19

    速報来たね

    • 0
    • 21
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/17 13:21:36

    新潟に住んでいるとき、深夜のラジオがしょっちゅう混線してハングルが聞こえてきたっけ

    • 2
    • 17/05/15 15:09:16

    >>14
    今日もミサイル飛ばすかもなんて言われてたけど結局なかったね。

    • 0
    • 17/05/15 15:06:20

    >>8ワロタw

    • 0
    • 18
    • じゃこカツ
    • 17/05/15 09:50:37

    >>6
    暗号を解読出来るくらいだから素人じゃない。

    • 1
    • 17
    • みつだんご
    • 17/05/15 09:27:22

    >>14
    時間も的中だったの??

    • 1
    • 17/05/15 09:25:48

    >>6
    馬鹿だから、解読されると思ってないんだよ

    • 1
    • 15
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/15 08:15:58

    >>10平壌時間だっけ?

    • 0
    • 14
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/15 08:11:34

    今日もあったね。

    • 0
    • 17/05/15 00:00:51

    >>6
    ね、暗号になってない

    • 0
    • 12
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:03:49

    えーやだージャンヌダルクが復活するまでちょっと待ってw

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:12:59

    >>7
    2ちゃんでは、着弾時間じゃないかって言われてるね。
    北朝鮮とは時差が30分あるみたいだから、発射は5:33かな?(実際にはないけど、向こうが時差を作ったらしい

    • 0
    • 9
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:11:23

    明日もまた飛ばすの?!やだ…

    • 0
    • 8
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:10:38

    金正恩がカキコしてたりして

    • 15
    • 7
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:08:16

    明日の朝6時か・・・30分位飛行するんだっけ・・・

    • 0
    • 6
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:59:01

    素人にわかる暗号とばす意味はなんなの?

    • 2
    • 5
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:51:40

    高須クリニック何故?

    • 2
    • 4
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:50:43

    危機と感じないのか。
    当たった!じゃないよ。

    • 0
    • 17/05/14 21:49:21

    命中したらもっとすごい。

    • 0
    • 2
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:35:59

    日本って平和ボケしてるよね

    • 9
    • 1
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:32:25

    的中したらすごいって…

    なんか呑気だなぁ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ