就学援助って絶対出さないと駄目なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/26 23:26:57

    家も同じ。
    去年貰ってたけど、今年は出さなかったら学校の事務から電話来て今日が期限なので出して下さいって言われたから「申請しません」って言ったら、すっごいビックリされた。

    • 0
    • 20
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 18:37:46

    継続決定通知来た。
    手取23万、養育費10万、児童扶養手当5万(前々年非課税)で子ども3人の母子家庭。民生委員さんに今年は受けれないかもと言われたけど、受けれた。

    • 1
    • 17/04/26 18:34:09

    うち受けたいのに就学援助のお知らせ来ないんだけど…

    • 1
    • 17/04/26 18:13:38

    高校?

    • 0
    • 17
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 17:33:16

    家の市は450万だったかな?
    申請出しても出さなくてもいい。

    • 0
    • 16
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 19:59:30

    出せ言われてるから出してるよ

    通った事無いけど。

    • 0
    • 17/04/24 19:57:36

    毎年お便り貰って来るけど、これが何かよくわからない。書いてある年収以下だと申請するもの?と思ってる。

    • 2
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 19:51:19

    5です。
    返答ありがとうございます。
    出してもそこからまた審査?で通らない事もあるんですか?
    年収は地域によって違うんですね
    出さなかったのでずっと気になってました。

    • 0
    • 13
    • レモンサワー
    • 17/04/24 19:50:44

    ・希望します
    ・希望しません

    どちらかに○をつけて全員提出だったから希望しませんに○つけてだしたよ

    • 0
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 19:50:39

    >>5
    うちは旦那が命に関わる事故にあって1年働けなかったから翌年出したら通ったよ

    • 0
    • 17/04/24 19:49:04

    >>5
    あ、ちなみに地域によって基準額が違うと思うけど。うちは年収500万なので申請出しました。

    • 0
    • 10
    • ちょうちん
    • 17/04/24 19:48:50

    地域によって全く違うよ。
    うちの地域は年収30万ちょっとの人までしか出せないから、よっぽどの人(旦那さんの突然死みたいのとか?)じゃないと出してないと思う。

    • 0
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 19:48:43

    >>8
    ごめん。
    これ私が思ってるのと違うわ。

    • 0
    • 8
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 19:47:14

    >>5
    約年収960万くらいだったかな?
    私も非課税世帯かと思ってて出さなかったら先生に確認されて初めて知った。

    • 0
    • 17/04/24 19:45:33

    >>5
    うち出してるよ。
    田舎だからみんなお金持ってて、ほとんどの人は申請出さないよ。
    我が家は出しましたがクラスで1人だけだそうです。
    他のクラスはどうだかわからないけど。

    • 0
    • 17/04/24 19:43:52

    出したことないよ

    • 1
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 19:42:30

    あれって所得が低い人が出すの?
    どのくらいの人が出すのかな?誰にも聞けず出してないんだけど

    • 0
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/04/24 19:38:33

    >>3これじゃない。
    利用してくれる方が確実だしね。

    • 1
    • 17/04/24 19:33:15

    過去に無理して(見栄?)支払い踏み倒した人がいるからそれの防止策とか??

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 19:32:43

    いけないんてましょうか(笑)

    • 0
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/04/24 19:30:43

    うちの学校は出さなくてもいい。手紙にだいたいの年収が書いてあるから、それを元にうちは出してない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ