スイミングの育成選手コースの内容

  • なんでも
  • さかなくん
  • MtPC5psZMO
  • 17/04/22 22:38:15

小2娘がスイミングの育成に通ってます。
うちの子のスクールは、育成コースでも
週末は朝練があります。
1回2時間練習。
通常練習は、夕方六時から2時間練習が週5。
それプラス土日祝日は朝練。
ベストは50自由形45です。
娘は、スイミング大好きで嫌がらずに通っています。
保護者会もあります。


知り合いの娘さんも違うスクールの育成に通ってますが、話をきいたらめちゃ緩いんです。
同じ歳なのに練習は週3で1時間練習。
朝練は夏休み14日間だけ。
試合前も朝練なし。
だからなのかベストも遅め。
誰でもはいれる育成なのかなと思って聞いたら
コーチの推薦のみって。
うちの娘でも、クラス内でかなり遅い方なのに。
やっぱり緩いから遅いのかな?
あんまり選手を伸ばすスクールじゃないのかな?

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 匿名
    • WXBkt+M8pX
    • 17/05/16 06:35:10

    自慢したいだけなら我が子自慢に題変えたら?
    ウザい。

    • 1
    • 35
    • 富士山鷹なすびの招き猫
    • hFDLI7PNfV
    • 17/05/16 03:47:38

    >>27
    もし、仮に主さん子供がいつかオリンピック選手になった時、主さんの発言が恥ずかしすぎて話題になるね!

    • 0
    • 34
    • 富山ホワイト
    • pbZ91uYpMy
    • 17/05/16 00:03:57

    >>33
    同じような人がもう1人いるの!2人で自慢し合えば良いのに

    • 0
    • 33
    • にくてん
    • PZXQSMOm8H
    • 17/05/16 00:02:32

    >>30
    違うシリーズじゃないかな。
    姪っ子を目の敵にしてるやつ。

    • 0
    • 32
    • 鶏ちゃん
    • 2vFr6pkrJt
    • 17/05/16 00:01:44

    スイミングコーチの股間、つい見ちゃうよね

    • 1
    • 31
    • すったて
    • GS6nuBbxXK
    • 17/05/16 00:01:23

    しつけーなー

    • 1
    • 30
    • 富山ホワイト
    • pbZ91uYpMy
    • 17/05/16 00:00:25

    なに?今度は学年変えたの?

    • 1
    • 29
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • Fag3eP0Nch
    • 17/05/15 23:42:27

    うちのスイミングはタイムも測らず育成に入れるよ。緩いわ。

    • 0
    • 28
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/23 19:58:54

    あと、うちの娘めちゃ身長が大きいんですよねー。
    小2で138センチあります。
    だから早いのかな~??
    頭ひとつ大きいです。
    本人は、みんなが早いね!と言ってくれてうれしいみたいで、オリンピック目指すんだって張り切ってますよー!!
    もうすぐA級になるし私も旦那も喜んでます。

    でも、知り合いの娘さんは
    水泳連盟の資格級にも届いてなくて
    それでも週3しか通わないみたい。
    もっと通わせてあげたら上手くなるかも?なのにー。

    うちは、資格級10級くらいになれば
    選手に行けるよ!すごくいいコーチに
    いい環境だからね!と話したら
    あらそう?と流されちゃった。

    遅い子の親は可哀想~!

    • 0
    • 27
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/23 17:57:06

    うちはねぇ、全国大会レベルの大会にも
    見学って感じでコーチに連れて行ってもらってるんですよー。
    クラブ所属の選手たちに可愛がって貰ったりね、結構いい環境だし
    密なスイミングスケジュールだけど、楽しく通えてるし多分将来有望なんだよね。

    知り合いのとこは、週3で満足してるって感じで早くもないし、
    推薦で育成行ったみたいだけど、ホント~?って思うわ。

    試合も公式戦は出てないらしくて、スクール系列の試合みたい。非公認ってやつ。

    将来有望な我が子とは全然違うよね。

    • 1
    • 26
    • とりあえず生!
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/23 16:56:33

    >>25
    学年が低いうちは楽しくやれていればいいと思います。
    もちろん大きくなっても楽しいだけだと越えるのが難しい壁が出てくるとは思いますが。

    学童クラス(一般)でサッカーと水泳とか野球と水泳とか、他のスポーツもやっていて泳ぐのが速い子がいたりすますよね。

    もっと速い子がいても気にすることなく、今は楽しく速く泳げることを楽しんでください。

    もしも選手になりたいと思ったらそこからでも頑張れるチャンスはありますから。

    • 0
    • 25
    • すずめ
    • HI2Gx3dtFi
    • 17/04/23 16:40:57

    >>24
    もっと速い子もいますよ。
    バタフライは50はタイム取ったことないけど25mは結構速い方だと思う。
    そんなにタイムに力入れてなくてみんな楽しく泳いでるよ。

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/23 16:22:28

    >>23
    小2でそのタイムは速いですね。
    そんなタイムが一般クラスで何人もいて普通なんて、すごいクラブで習ってると思います。

    • 0
    • 23
    • すずめ
    • HI2Gx3dtFi
    • 17/04/23 16:12:39

    間違えた!
    37秒だった。

    • 0
    • 22
    • すずめ
    • HI2Gx3dtFi
    • 17/04/23 16:09:41

    >>21
    二年生の娘のベストは47秒だよ。
    今は週三くらいで通ってるよ。

    • 0
    • 21
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/23 16:04:46

    >>19お子さん何秒??
    知り合いの子なんて53秒らしいよ。
    本当に育成なの?ってタイムだと思わない?

    • 0
    • 20
    • えりんぎ
    • o8zjrCuHZT
    • 17/04/23 15:52:13

    親の方が必死だね。。

    • 2
    • 19
    • すずめ
    • HI2Gx3dtFi
    • 17/04/23 15:50:54

    育成じゃないウチの娘の方が早いよ。
    それくらいならこっちのスクールはざらにいる。

    • 0
    • 18
    • 白レバー
    • Ar9gtS5SEI
    • 17/04/23 12:42:26

    >>16

    主さん結局は何がしたいの?
    自分の子が通うクラブのやり方が正しい、知りあいのクラブは間違ってる!って決めつけてほしいようにきこえるよ。
    やり方も方針もそれぞれなんだし、お互い今いるクラブで納得して満足してやってるんだからそれでいいじゃん。





    • 1
    • 17
    • とりあえず生!
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/23 12:38:50

    >>16
    強くなれる場合もありますよ。
    練習の質にもよるし。

    沢山練習させて結果を出しているチームもあれば、小さな頃は練習量が少なくても結果につなげているチームもあります。

    中高生になって週3でってことなら違うけど、低学年の育て方って様々です。

    主さんも自分のチームとコーチに満足しているなら、その知り合いの子を気にすることはないと思いますよ。
    ただ、将来的なことを気にするならどんな先輩選手がいるか見るのが1番。
    別チームの子を気にするより、まずは自分のチームで生き残っていかないと。

    • 2
    • 16
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/23 11:54:00

    うちの娘は、今週は週7練習です。
    五月は大会がたくさんあるからね!
    うち週末は朝練夕連あるから週9練習になるよ。
    知り合いのとこは大会前はも朝練ないみたいよー。
    どれだけの選手がいるのから知らないけど、多分うちよりはレベル低いかと。
    うちは強い選手たくさんいます。
    県1早い子もいますよー。

    知り合いは、小さなうちからたくさんやりすぎると燃え尽きそうだといってたけどそんな考えじゃ強くはならないよね?

    • 0
    • 15
    • とりあえず生!
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/23 10:49:42

    >>10
    スクールの考え方によって様々です。
    練習日が少ないからといって選手を育てられないチームとは限りません。
    1番わかりやすいのはチームに日本選手権、国体、インハイ、全中、JOなどにいく現役選手がいるかどうかじゃないですかね。

    小学生の時のJOは主さんのところみたいなチームは出場者が多いと思います。
    最近、うちの近隣には育成で練習日数が多いクラブはなくなったのでなんともですが、噂の範囲になってしまいますが小学生までは良い選手がいるのに中高生で活躍できない。
    無理な練習でカラダ作りができてないことがあるのかなと。
    少ない日数で育成で育てても伸び期はあって、JO狙えるなら小学生でも育成から選手コースに上がります。人数がしぼられるのでコーチの目が届きやすい練習ができます。

    だからといって、毎日やっていても選手のコンディションを見ながらちゃんとやっているチームもあると思います。
    コーチの人数を何人も揃えられるチームかそうじゃないかもあるので。
    少し前まではひたすら泳ぐ、泳いで速くするみたいな練習をするチームが多かったですが、今は休養を入れてというチームに変わってきました。
    うちの子が通うチームでは、ここ5~6年くらいで変わってきたような気がします。
    育成は前から週3でした。

    • 0
    • 14
    • かわ
    • znN9oo7xQs
    • 17/04/23 10:04:52

    私がコーチの推薦でしか入れない選手コースに通ってたけど一緒だね。練習日数!それプラス月一で試合だったよ!他のスイミングスクールも選手コースは同じような練習日数だったかな~試合に出ない選手コースのスイミングスクールは主の言うように緩い練習だったね。

    • 0
    • 13
    • 元コーチです
    • Ar9gtS5SEI
    • 17/04/23 09:44:53

    結局はクラブの力の入れようとかコーチの質によるよ。

    入れるのはコーチの推薦がいる所でも、普通の習いごとコースの延長くらいであえてとどめてるクラブもある。経営とかの面からね。

    • 0
    • 12
    • キッズルーム付き
    • UIaAOStlHv
    • 17/04/23 09:34:33

    自分の子のことじゃないから、放っておく。
    うちはうち、よそはよそ。でいいと思うけど?

    • 4
    • 11
    • とりあえず生!
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/23 09:23:01

    >>2
    どれだけの選手数がいるかってこともあると思います。
    トップ層の選手がフィンをつけたり、負荷をかける道具を使って泳ぐとなると1コースに2~3人とかで練習する必要があります。
    25Mプールでナショナルタイムを切って選手やナショナルタイム目前の選手が何人かいると1コースの定員がそんな感じになるメニューの日があるからです。
    もちろんメニューなんてチームによっては違うと思いますから、それが絶対ではなく、そんな理由から育成にコースがまわらない日があるんです。
    夜や土日も一般会員向けに3~4コース解放している場合もありますから、コースが使える時しか育成は練習できません。

    • 1
    • 10
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/22 23:32:43

    >>6
    そうなんだね。スクール次第なんだね。
    でもさ、今頑張らないとダメなんざゃないかなぁってね。
    じゃあなぜ無理をさせない考えなの?
    何か独自の考えあるんだよね??

    • 0
    • 9
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/22 23:32:42

    >>6
    そうなんだね。スクール次第なんだね。
    でもさ、今頑張らないとダメなんざゃないかなぁってね。
    じゃあなぜ無理をさせない考えなの?
    何か独自の考えあるんだよね??

    • 0
    • 8
    • カシラ
    • KkbUumhhwa
    • 17/04/22 23:29:43

    またか。

    • 1
    • 7
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/22 23:29:40

    >>5
    あなた水泳経験者?
    うちのスクールは週5当たり前で週末は朝練当たり前だからそんな緩いスクールあるのかなーって思ってね!

    • 2
    • 6
    • 北京ダック
    • ak4dm3lPrI
    • 17/04/22 23:28:59

    無理をさせれば精神的な負担や致命的な怪我にも繋がる。若い芽をどう成長させるかはスクールの考え方次第じゃない?

    • 1
    • 5
    • 全部塩で
    • Y0G6FzColY
    • 17/04/22 23:26:30

    練習の回数や練習内容が緩ければ遅い。
    厳しければ速いなんて当たり前じゃない?結局何が言いたいの?
    コーチに聞いたら?

    • 2
    • 4
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/22 23:06:02

    >>3そうなのかなぁ?うちは、強制週5だけどなぁ。
    朝練も毎週土日祝日はあるし。
    だから早い子多いのかな。

    • 0
    • 3
    • キッズルーム付き
    • zxyvd1pouz
    • 17/04/22 23:04:21

    育成でも週3コースとか週5コースとかあるスクールなんじゃない?

    • 0
    • 2
    • さかなくん
    • MtPC5psZMO
    • 17/04/22 23:01:14

    なぜ、強豪スクールは少ない練習内容なのですか??

    • 0
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 8v07va/gHU
    • 17/04/22 22:49:05

    強豪チームの育成は週3しかない場合があります。
    選手になってもランクがあってトップは週6、土日は朝練と夕方の2部練で下位の選手は週4~5で2部練はなしだったり。
    低学年でタイムが良かった子が高学年でも良いとは限らないし、練習・休養・練習というのも考え方によってはカラダを作っていけますから。
    それだけの情報で判断できません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ