幼稚園からある大学付属中学に入学した子居ますか?金銭感覚について

  • 中学生以上
  • るんか
  • 17/04/21 20:41:19

今春から中学生になった娘がおります。幼稚園から上がられたお嬢さん達の金銭感覚に驚いてます。学校でジュースを買えるのですが、すいとう持ってくれば良いのに、内部進学されたお嬢さん達は休み時間の度にジュースやお茶を買うようです。また、スマホはもちろん皆さん最新機種。皆でお揃いでbabyGの時計を買ったりなどもあるようです。 日曜日に何人かで遊ぶ約束をした様ですが、金額合わせて一万持っていこうと約束した様です。中学生になればこれが普通なのですか?内部進学されたお嬢さん達は皆さんおっとりしていて良いこみたいですが、とにかく金銭感覚に驚いてます。毎回合わせられないし、ただとても気が合う子が居るようで、毎回その子に誘われて内部の子達とつるむ様になり正じき迷惑です。今から引き離した方が良いですか?ご意見ください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/23 17:02:10

    それは想定内だったんじゃないのかな。庶民なら私立の中学行かせられないし。特に女の子は服靴バッグもブランド品で無理に私立に行かせるなら諸々掛かるか我慢させるのは分かって入れてるかと。逆にそこまでお金がなければ入れないよ。無理に引き離さなくても、家計をわからせた上で付き合わせたらいい。それで友達になれなければそれまでだし。裕福に育った子はお金がない事をバカにしない子も沢山居ます。

    • 1
    • 17/04/23 08:11:59

    高校も外部から入るよね?薄まるんじゃないかな?

    うちの子は公立高校を落ち、私立に行きました。
    でも内部60人、外部360人だから圧倒的に学力で入ってきた一般庶民が多く大丈夫です。
    まあ懇談に行くと、公立中には少数派だったかなりお上品な服装のお母様方ばかりでした。
    私も服装だけはそっち路線に頑張って合わせます。

    • 0
    • 17/04/22 22:00:44

    娘さんに家庭の状況を話してみては?
    我が家はこんなんだから無理だよと。
    中学生なら、自分の家の財政を話したら理解するのでは?


    外部生で金銭感覚が違う子もいますし、外部生でも同じように合う金銭感覚もいます。


    金銭感覚が違うと大変ですよ。



    長期休みになるとお互いの別荘とか呼ばれますし、海外旅行とか日程合わせて行ったり。誕生日会等諸々と有りますよ。

    娘さんに我が家の財政を話してみてください。

    • 0
    • 17/04/22 17:05:38

    私自身が幼稚舎から大学院まである付属の女子高に行きました。公立落ちたので。

    周りは、主さんが書いているような感じの子が多く、感覚が違い過ぎて、、、
    少しづつ距離が出来てしまうかもしれません。

    私は高校生だったから地元の気の合う子と遊んでたけど、中学生は難しいですね。
    ムリに離すのも可哀想だし、だからと言って他の家庭に合わせる必要もないと思います。

    • 0
    • 13
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/22 16:53:47

    私自身が外部生でした。
    都心の学校だったからか、昔だけどやっぱり下から上がってきた子は、感覚が違いビックリしましたよ~(そうじゃない子もいるけど)

    おうちに行ったらリアルに執事のおじさん居たり( ゜o゜)
    何人か仲良くなれた子はいたけど、外部生同士が楽だったかな~
    同じように中学から入った子は?

    • 0
    • 17/04/22 12:50:25

    都内の公立中学行かせてます。
    この辺りでも そんな感じですね。
    公立なのでうちも校内でジュースはなしですが、
    持ち物 身に付けるもの そして土日になれば
    映画、ショッピング、スポッチャ、カラオケ、外食、ディズニー、中華街、ライブ etc etc・・・
    全部付き合わせてたら毎月いくらかかるか(怖)

    • 0
    • 17/04/22 10:39:59

    幼稚園~大学までの私立で中学から通ってたけど、それくらいは普通だと思うよ。

    • 0
    • 10
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 07:30:01

    書かれてることくらいは休み時間のジュースを除いて公立でもありますよ。
    女の子は特にです。
    それこそ双子コーデ?お揃いの服で出かけたりしますから。

    引き離すというより、無理なことは無理に合わせないことだと思います。それで向こうが離れてしまうなら仕方ないですし。
    無理して合わせてもバレることです。

    これからGWや夏休みなど長期休みや試験休みなどで海外旅行に行った友達からお土産をもらうと思います。もらいっぱなしというわけにもいかず、お土産を断るわけにもいかず、これが1番困るかも。
    海外のお土産じゃなくても、国内旅行のお土産でも相手は喜ぶし、お土産なんて金額ではないのでもらいっぱなしにはならないと思うけど、それを娘さんが気にするか気にしないかだと思います。

    • 0
    • 9
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:36:44

    色々な金銭感覚の人がいることを知るのも勉強です。
    主さんのおうちのできる範囲でお付き合いしていったらいいと思います。金銭感覚の違いでお友達付き合いが終わってしまうかも知れませんが無理をしても結果は同じです。
    本当に気が合えば無理のない範囲で合わせてくれることでしょう。

    ちなみに高校生の時ですが 遊園地のプールの入場券が高くて水着までお金かけられないっていう子がいたので お洒落な物を持っている子がほとんどでしたがみんなでスクール水着で行ったことあります。いい思い出だし楽しかったです。

    • 1
    • 17/04/21 21:03:52

    小学生の時と随分変わるんですね(ToT)

    • 0
    • 17/04/21 21:00:49

    普通の公立中学でもそんなもんだよ
    ジュースはないけど
    みんな新しいスマホだし
    部活の仲間とお揃いで何か買うとか
    遊びに行く時はみんな1万くらい持っていくよ

    • 0
    • 17/04/21 21:00:20

    なんでわざわざ幼稚園からある大学付属に行かせたの?そんなのわかってることかと…

    • 2
    • 17/04/21 20:59:34

    正直入学させてから、本当に驚くことばかりで。そんなにお金持ちのイメージの学校では無かったのでこんなに違うものかと、お母様たちを見ても思います。バーキン、ベンツなんて当たり前の世界なんですね

    • 0
    • 17/04/21 20:56:51

    >>3ありがとうございます。うちは本当に庶民なので本当に驚いてます。気に入らなかったらつい最近買った携帯の機種変更など、親御さん甘すぎるなとまで思ってしまって。

    • 0
    • 17/04/21 20:52:08

    >>2 難しいですよね。アドバイスしてもあまり意味がないかなというのが率直な感想です。
    内進の方々はそれが当たり前なんですよね。
    旅行はビジネス当たり前、別荘も当たり前
    習い事や塾帰りに食べるちょっとした物も有名処や老舗の物(笑)
    でもそれが内部がある中学に進んだ事としてやりきるしかないって思いです笑
    感覚が違うんですものー

    • 0
    • 17/04/21 20:46:18

    >>1ご意見ありがとうございます。娘も金銭感覚について驚いている様でどうアドバイスしたら良いか悩んでます。

    • 1
    • 17/04/21 20:44:24

    引き離したほうがいいかは親次第ですけれど、
    内部なんてどこもそんなもんです。
    本当に金銭感覚が違う生活をされてるんですもん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ