6年生のお子さんいる方、卒対費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/21 20:33:22

    記念品代1000円
    アルバム代7000円

    アルバムの個人写真って何月頃に撮るんだろう?

    • 1
    • 17/04/21 20:25:26

    >>4
    >>5
    ありがとうございます!

    • 0
    • 15
    • うずら玉子
    • 17/04/21 20:12:01

    昨年6年生
    先生へお花記念品代500円
    アルバム代6000円
    修学旅行26000円ぐらい

    • 0
    • 17/04/21 20:04:52

    皆さんありがとうございます。
    もう修学旅行の積み立ては終わってるから、アルバム代、お花代とかなんだと思います。
    内訳聞いてないから分からないけど。
    うちが高すぎるのかな?

    • 0
    • 17/04/21 19:41:25

    昨年度卒対委員だった。うちは15000円集金した。このうち10000円がアルバム代。他は子どもへの記念品やら先生への記念品、花束など余裕でたりた

    • 0
    • 17/04/21 19:34:37

    うちも、4年生から積立てした中から出してるんだと思うけど、ざっと計算しても、卒業旅行、茶話会、卒業アルバムとか全部で3万くらいだと思う。

    • 0
    • 11
    • ちょうちん
    • 17/04/21 19:30:25

    うちは2万だよ。
    卒業アルバムだけで15000円だって。
    謝恩会がないから、安いのかも。

    • 0
    • 17/04/21 19:30:19

    それ、修学旅行費も入ってない?
    うちの学校も卒対費としていっしょに集金してたよ。

    • 0
    • 17/04/21 19:30:04

    卒対費?そんなのあるの?

    うちの学校毎月給食費、教材費、PTA会費と合算して徴収される。教材費は余れば返金。

    5年生から金額が上がり 宿泊学習代 アルバム代もプラスされる。教材費は余ったら6年に繰り越し。
    2年間分割にされてるから楽。

    • 0
    • 17/04/21 19:29:57

    まだ5年ですが、卒対や行事の積み立てが、5年生の5月~6年生10月まで月3000円あります。
    うちはアルバム・文集で3万でした。

    • 0
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 19:27:36

    卒業式用って感じでは集めないよ。

    卒対費って初めてきいた。

    • 0
    • 17/04/21 19:27:00

    そんなの無かったし、アルバム代は修学旅行費とかと一緒に4年生から積み立てだった
    中学生の制服とかもお金かかるのに、6年生でこんなにかかったら大変だね

    • 0
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/21 19:24:00

    >>2卒業対策部

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 17/04/21 19:23:51

    >>2卒業対策

    • 0
    • 17/04/21 19:23:47

    卒対って何?

    • 0
    • 17/04/21 19:22:47

    卒対ってなんの略ですか?

    • 0
    • 17/04/21 19:21:49

    高すぎない?何するの?
    うちはアルバム1万、謝恩会1万弱だったよ。
    5万なんて無理だわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ