小学生 連帯責任で。これどう思う?

  • 小学生
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/15 05:53:33

小3の娘のクラスの決まり。

・チャイムがなったのに席についていない児童がいたら、その遅れてきた子がいる席順の列の全員、次の休み時間なし。
(周りが声かけをしなかった罰)

・宿題を忘れてきた子が2人いたら、クラス全員2時間目の休み時間なし。
(宿題の重要さや、忘れ物をしたら周りに迷惑がかかるのを分からせるため)

・給食は班で食べるが、班の全員が食べ終わるまで席についていないといけないし、片付けられない。食べるのが遅い子がいたら、最悪昼休みなし。ちなみに、量を減らすのも禁止。
(時間内に決められた物事を済ませないと、周りに迷惑がかかるのを分からせるため)


これどう思う?
本人が改善しなきゃいけないとこもあるけど、担任がイジメの原因を作ってるようにしか思えないんだけど。
うちの子は少食で食べるのも遅いから、給食で困ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/05 17:35:44

    明らかに教師の指導力に問題があります。
    もしかすると、年輩の教師がその先生にそうやって罰や連帯責任を負わせるようにアドバイスしているかもしれません。
    校長や教頭先生同席の上で、その先生にもっと他の指導法がないか考えてみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。勇気がなければ、匿名で詳細を書いたファックスを学校長宛に送って下さい。

    • 1
    • 17/04/16 20:47:15

    >>97

    思うよ。
    周りに迷惑かける子は本当に、普通クラスにいらない。私もそうだけど、キッチリできる子どもはね、小さな時からそうしつけられてきてるんだよ。
    もちろん性格もあるけど、障害がなく幼稚園入学前からちゃんと育ててくれば、だいたいはちゃんとできるもんだよ。

    病気とかは仕方ないけど、そもそも病気なら普通クラスにはいないでしょう?
    そんなに極端に給食たべおわるの遅いの?

    チャイムがなったら席につくルールがあるなら、それはクラスのルールだから守らないといけないし、宿題忘れるのはおかしいよね?
    ちゃんと毎日やってる子達がいるのに、やってこないのはいいの?
    忘れる子は、何も罰がなかったら何回でも忘れるよ。
    3年生なら親がまだちゃんと管理するべきだし、実際に宿題を忘れる子がいるんだから、先生なり考えた対応なら文句はない。

    • 1
    • 17/04/16 15:13:12

    >>99

    あなたは男性ですか?

    • 0
    • 17/04/16 09:50:26

    昨年、そんな考えの先生がいてクラスの雰囲気は最悪でした。
    ただ、クラスの子供達同士は仲が良くてなんとか一年待ちましたが、高学年だったので三年生だと負担が大きいですね。
    給食はやはり個人差あるのでおかしいし、毎日の事だからストレスになると思います。
    宿題は各家庭の問題ですよね。
    担任に相談との事ですが、担任に担任の事を言うと上に話がいかなかったり、とばっちりが子供にいく場合もあるので教頭も交えるなり他の親か、旦那さんでもいると違うと思います。

    • 1
    • 101
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/16 08:34:26

    >>31
    個人差あるのも分からないのかな?

    • 1
    • 17/04/15 17:29:32

    まず担任の先生に給食を減らして欲しいとお願いし、数日様子を見てから校長先生に話しに行くことをお勧めします。
    主さんは全然モンペじゃない。
    おかしいのは担任の指導方針です。

    • 3
    • 99
    • 本宮大輔(やさしさの紋章)
    • 17/04/15 17:28:33

    僕も同じようなことをされたことありますけど団体行動ができなくなりましたよ

    • 0
    • 17/04/15 17:25:54

    >>97
    思う。
    宿題なんて友達じゃなくその親が気にして言うべきことだし。

    • 2
    • 97
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/15 17:24:24

    連レスすみません。
    うちは給食の話で言えば待たせる側なんだけど、宿題にしろ給食にしろ、キッチリできるお子さんからしたら親子共々『勘弁して』と思わない?

    • 4
    • 17/04/15 17:21:04

    これは担任に話してもモンペにならないよ。

    • 2
    • 95
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/15 17:20:11

    皆さんのコメ、全部読ませて頂いてます。
    個別に返せなくてすみません。
    連帯責任については難しいし、どこからどこまで口出ししていいのか、自分の思考はモンペ体質なのか分からなくなっちゃう。

    • 0
    • 94
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/15 17:17:17

    皆さんありがとう。
    私もある程度のり連帯責任は、ありかとも思うよ。
    本人にも責任感芽生えるだろうし。
    だけど現時点で、給食が相当なストレスになってるみたい。班の子に責められるから。

    給食減らして欲しいって直訴してもいいかな?
    話は子供からも聞いたし、長くいる先生だから周りの保護者からも色々聞いてる。
    評判良くなくて、担任に決まった時は保護者の反応『えー、あの先生か、、』みたいな感じだった。

    うちのはかなり少食で、自宅でのご飯も白米、子供の拳位の量しか食べない。
    外食も、例えばラーメンなら1つ頼んで私と分け合う感じ。
    苦手な食べ物はそりゃあるけど、好きなものばっかりいっぱい食べるわけでもなく、全体的に少食。
    おやつも食べる時は食べるけど、お腹いっぱいでお腹に余裕がなくて必要なさそうな感じ。

    給食では、大人の拳大くらいの白米よそわれるらしく、7時くらいの夕飯の時間になっても『給食多かったからお腹すいてない』と食べたがらない。
    家でも決めた量は食べるようにしてるけど、どうしたらいいんだろ。

    • 0
    • 93
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/15 17:03:51

    教師がラクしたいだけじゃん

    • 2
    • 17/04/15 17:01:15

    コメント全部読んでないからかぶってたらすみません。

    クラス全体の雰囲気が悪くなって最悪イジメに繋がり兼ねないね。その日の体調やらもあるから給食は各々でいいと思うけどなー。なんだか先生の規則に縛られて子供たちが学校生活を楽しめなさそうな感じだね。
    同じクラスのお母さんとかとは話した?

    • 2
    • 91
    • ミニトマト
    • 17/04/15 16:59:28

    小3で、クラスに多動の子がいたの。それまでただのだらしない子、落ち着きがない子って何人かいて区別が付かなかったけど、三年生くらいになると「あれ?」って周りも思い出す。そういう子はいくら友達が注意したってダメだし、返って暴れて椅子投げたり傘振り回したり大変だった。先生が保護者と話し合って、きちんと診断を受け、適切な対処をしたら見違えるほどよくなったけど。

    給食も食べれないのがプレッシャーで登校拒否というかお腹いたくなっちゃう子がいたから怖い。


    うちも部活で連帯責任で怒られるけど……まだ小学生だし、そこまでやらせる必要あるのかな?と正直思う。

    • 1
    • 17/04/15 16:52:55

    >>24去年のうちの子の担任がこんな感じだった。
    クラスにとろい子がいてその子のせいで休み時間なくなったり宿題増やされたりで段々あいつのせいだってなってその子孤立しちゃったみたい。
    新年度になったらその担任1年しかいなくて移動になってた。

    • 1
    • 89
    • やげんなんこつ
    • 17/04/15 16:33:30

    連帯責任はやめてもらいたい。
    私がバレーボール下手くそで、中学の体育の授業で1回も試合出てないよ。
    負けると班の責任になるから。
    高校のとき、バレーボールが出来なくて困ったよ。
    バレーボールが腕にあたると痛いということも高校で初めて知ったし。

    • 0
    • 17/04/15 16:28:34

    給食は不登校に繋がる恐れもあるから駄目と思うな。危ないよ。早食いを助長してる。

    • 1
    • 17/04/15 15:08:05

    うちはそれだと恐らく待つ方になると思うんだけど、離乳食が始まった頃からよく食べる子だったし宿題は私が完璧にできるまで見ているからだよ。
    好き嫌いが激しい子、食が細い子、それは体質もあるし、家庭の事情で宿題を見てもらえない子もいれば、食べないなら食べなくてもいいよって方針の親もいる。
    子供では解決できないことを連帯責任にするのはどうかと思う。正直、親がきちんとしてもらえる子はラッキーになっちゃうわけだし。連帯責任にしてそれぞれの親が頑張るなら意味があると思うけど。

    • 2
    • 86
    • ちょうちん
    • 17/04/15 14:56:09

    給食はやりすぎじゃない?苦痛になるわー。そんなんだと。

    • 0
    • 17/04/15 11:44:07

    周りが声かけしなかった罰ってさー、注意すると暴れちゃう子がいて無理だよ。
    知らない子達は注意しちゃってお腹殴られたり髪の毛ひっぱられたり椅子投げつけられたりしてて、だんだん誰も注意しなくなる。
    連帯責任も必要な事だけど先生生徒に丸投げしすぎじゃない?

    • 6
    • 17/04/15 11:38:26

    宿題と給食は問題ありだと思う。宿題は担任から親へ保護者あてで手紙書いてほしい。
    給食は、その日その日の体調によって量違う。ただ単にその担任が楽したいだけにしか思えない。

    • 2
    • 83
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/15 11:20:14

    宿題は親も関係するよね?

    • 0
    • 82
    • レモンサワー
    • 17/04/15 11:14:21

    トイレに行けないの?

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/15 10:24:19

    給食はナシだなー

    学年主任か校長に相談
    せめて減らすのをオッケーさせる

    • 3
    • 79
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 10:22:44

    今時驚くほど厳しいのぅ。
    やだそんな学校楽しくない。

    • 3
    • 78
    • 全部タレで
    • 17/04/15 10:21:41

    量減らしちゃダメはナシだなー最初から食べられる量だけならアリかな。
    席に着かない子とか言ってもふざけて座らない子もいるからね...ナシ!その子だけ休み時間なくせばいいのに

    • 5
    • 77
    • ミニトマト
    • 17/04/15 10:08:46

    給食のはナシかなぁ。最初から減らしておくくらいは認めてあげないと、食べられる量って個人差あるし…頑張ってどうにかなるものでもないし。

    • 1
    • 76
    • やげんなんこつ
    • 17/04/15 10:04:15

    今時、連帯責任って…

    • 1
    • 75
    • キッズルーム付き
    • 17/04/15 10:02:22

    チャイムのはまぁわかるけど他は無しだな。
    今の時代だと保護者からクレーム来そうだけど無いのかな?

    • 1
    • 17/04/15 10:01:46

    うちの子供の場合は連帯責任で罰がある時は同じグループの人に声かけたりしても聞いてもらえず毎回頑張ってもダメでやる気無くしてた。
    連帯責任で出来たらポイントが貯まって好きな遊びが出来るやり方の時は皆が頑張ろうという雰囲気になりクラス全員やる気が出て楽しく頑張れたみたい。
    罰があるやり方は頑張ってる人はやってられないってなってくるよね。人に迷惑かかってもやらない。言われても逆ギレする人がいるから。

    • 2
    • 17/04/15 09:57:33

    やるなら、クラス全員で。罰もだけど、達成できたご褒美も必要かな。担任の力量次第で、クラスの雰囲気が悪化するね。給食は完食を目指して、最初から減らして徐々に増やすなら良さそう。

    • 0
    • 72
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 09:53:00

    給食だけはやめて欲しい。
    私小学校の頃物凄く少食なのに減らしてもらえない時間内に食べなきゃいけないって凄いプレッシャーだった。オエオエいいながら時に泣きながらたべたり牛乳やスープで流し込んだりして給食大嫌いだった。給食の事考えるだけで腹痛おこして毎日赤玉飲んでたよ。今でもトラウマだよ。

    • 1
    • 17/04/15 09:45:52

    >>31
    こういう人はいや

    • 0
    • 17/04/15 09:06:02

    隣のクラスはテストも連帯責任だったよ。
    グループみんなが合格するまでみんな再テスト。
    たいへんだったみたいだけど、親のほうが必死になり、だいたいみんながすぐに合格だったみたいよ。

    • 0
    • 17/04/15 09:02:58

    連帯責任って、3年ぐらいからよくあるよ。
    周りに迷惑がかかるってことをわかって欲しいんだろうね。

    • 0
    • 68
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/15 09:01:15

    給食はなし。食べられる量なんて皆違うし無理して吐いたりする子出てくるだろうね。

    • 2
    • 67
    • 北京ダック
    • 17/04/15 09:00:44

    良いんじゃないの?
    子供にアドバイスするとしたら、
    もし、あなたが(子供)何かしたら、担任の責任と言われ、校長先生が担任を怒り担任が謝る。でも、最終的には校長先生が全責任を問われ謝罪する。子供は謝らなくて良いよね?何も悪い事してない校長先生と担任が怒られるんだよ?と、なだめるしかなくない?
    子供と一緒になって、連帯責任をおかしいとか言ってたら、子供はエスカレートして先生や同級生に反抗するんじゃない?それがいじめにつながるんじゃないかな?
    親の育て方の責任が1番だと思うな~

    • 2
    • 17/04/15 08:57:08

    給食は嫌。その子の量があるし、給食食べれないから学校行きたくないって子が現れそう。
    時間守れない子はそこまでしなきゃ分からない子が多そう、周りの子がしっかりするしか無いような。

    • 2
    • 17/04/15 08:55:14

    今の時代、これやったら保護者からクレームくるでしょう
    子供たちが自発的にやってたらいいけど、担任が押し付けてるならダメだね

    • 1
    • 64
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/15 08:53:09

    連帯責任云々言うなら担任にもペナルティー無いとダメだよね

    • 5
    • 17/04/15 08:53:04

    列だとちょっと違うよね。ならクラス全体のがマシ。
    給食は最初に減らせてそれを食べられないのなら仕方ない気がするけど、体調とかもあるからなんとも言えないなぁ。
    なんでもかんでも連帯責任にしちゃうのは何だか早い気がする。
    3年生ってまだ幼いし。

    • 2
    • 62
    • キッズルーム付き
    • 17/04/15 08:30:13

    いまどきこんなことやってる教師がいるんだ?
    50代?

    • 2
    • 61
    • キッズルーム付き
    • 17/04/15 08:30:11

    給食は食べられる量を自分で決めさせるべきだと思う
    それ以外は集団の中だからまぁあり

    • 0
    • 17/04/15 08:28:24

    私もたべるのおそいし、量食べられなくて…昼休みも食べさせられてた
    結局親が先生に話てくれて、それでも許されなくて、配膳の6年生の知り合いにお願いしにいってくれた。
    それでも食べられない時はティッシュに包んでこっそり捨てたり、ランドセルにつけといた巾着にいれてかえった。苦痛でしかたなかったよ

    • 2
    • 17/04/15 08:25:25

    やり過ぎ。
    軍隊じゃあるまいし。
    担任に抗議するわ。

    • 1
    • 17/04/15 08:12:05

    これは無しだな。給食の時間が嫌になって不登校になったりする子が出たらどうするのかな?

    • 1
    • 17/04/15 08:08:43

    酷い先生だなー給食は食べるペースも人それぞれだし日本は集団教育、大事にしてるけど
    もうやめてアメリカみたいに自由にすればいいのに

    • 4
    • 56
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/15 08:02:50

    保育園の先生の話だけど、子供は食育が大事だし子供自身楽しみにしてる子が多いからこそ、食で嫌な事があると登園したがらない子が多い。だから園では嫌いな食べ物を食べる努力はさせるけど無理強いはしないって言われた
    食べる事に関して苦痛を伴わせたらいけないね

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ