子宮筋腫を摘出して後悔してる方いますか

  • 病気・健康
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/14 18:08:08

5センチと6センチの筋腫があります。
経過見ながら1年ほど鉄剤でコントロールしています。症状は生理痛、でも薬飲むほどでない普通の生理痛程度、貧血は自覚症状はありません。
数値的には中程度で主治医からは手術を勧められていて迷ってます。

主治医としては今の大きさなら開腹せず腹腔鏡手術でできること、何かあった時に基礎疾患に貧血があるのはリスクが高いということから勧めているみたいです。

手術なので当然リスクはあるけど、手術リスクと術後の痛み以外はデメリットは特にないと言われてます。今後出産することになれば帝王切開になるくらいだそうです。子どもは既に2人いるので3人目は考えてないです。

疑うわけではないですが、本当に他にデメリットってないのでしょうか?
体質が変わったとか術後何となくずっと調子が悪いとか。

実際に手術された方、いつ頃されて体調はどうですか?
後悔しておられる方いますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/14 21:20:28

    筋腫じゃないけど、腹腔鏡手術したよ。
    1、2センチ位の傷が三ヶ所だけだったし、二日目からは痛みも取れて普通に過ごせた、5日で退院。
    その後妊娠して、筋腫あるの分かったから帝王切開だったし、ついでに取って貰ったよ。

    デメリットは特にないかな。

    • 0
    • 7
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/14 20:45:49

    なんかあって全摘になったりしたら怖いよねぇ
    やっぱさ、人間あるべき物がなくなるのってやっぱり考えるものがあるし

    • 2
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/14 20:41:43

    最初子宮を残すつもりで筋腫を取ったけど、あとから出血が酷くて輸血するほどだったから再手術で全摘した。
    まだ小さい子供がいるし死ぬわけにはいかないから仕方なく。
    もう1人欲しかった。

    • 3
    • 17/04/14 20:14:11

    10年前に筋腫で子宮全摘しましたよ!
    開腹手術で術後は痛かったけど3日ぐらいで大丈夫になりでも1ヶ月ぐらいはくしゃみとかでも痛かったけどそれ以降はなんのデメリットもないですよ生理もなくて楽々です!
    手術前の方がつらかったです。ずっと出血してるから貧血つらかったし生理くれば大量出血でタンポン+特大ナプキンしてても漏れてくるしでつらいしね
    今楽!凄い楽!何もないですよ~

    • 2
    • 17/04/14 20:03:17

    私が子宮体癌で入院した際に同じ日に手術した人は 筋腫が大きくなりすぎたようで開腹で子宮まで取っていました。子供を諦めることに。

    術後翌日から廊下を歩きなさいと言われるんですが腹腔鏡で子宮卵巣リンパ全摘した私より開腹した彼女の方が大変そうでした。

    開腹になる前にやった方がよいかと思います。

    • 0
    • 3
    • しいたけ
    • 17/04/14 19:47:10

    肌荒れが酷くなった取る前は無かったのに

    • 0
    • 2
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/14 19:41:50

    開腹になる前にとった方がいい
    開腹は、入院期間長くて大変だった
    まあ、取り残しがあるとしばらくして筋腫がまたってのはあるけどね

    • 0
    • 1
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/14 19:34:46

    私は不妊治療してたから移植するのに邪魔で開腹でやったよ。四年前かな~
    傷口はさすがに暫く痛かったけど生理も普通だし全然なんともないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ