【愚痴】家事能力低過ぎる自分

  • 料理・家事
  • 白レバー
  • 17/04/13 11:19:19

トピタイ通りです。

もう40歳…
料理出来ない、洗濯出来ない、掃除出来ない。
ゴミ出しも出来ない。
汚部屋では無いけど、雑多な感じでモッサリした室内。片付けたら見つけられなくらるから、出しっ放し。

昨日、ベランダに植木鉢を置こうかな?って小1の娘に行ったら「パパ帰ってきたら頼めば?」って言われた。
「パパに言わなくてもママでも出来るよ」って言っても「ママには無理!」の一点張り。


はぁ…
愚痴でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/13 19:14:27

    >>24
    申し訳ない・情けない 分かります。
    私は家事が好きなのに仕事が忙し過ぎて全く家事が出来ず 主さんと同じ気持ちになった事が度々ありました。
    当時はうちの旦那も缶詰め買ってましたし(笑)

    旦那さんから愚痴や文句が出てないなら 気にせずマイペースで良いのでは?

    それでも気にする・上達したいなら 恥を忍んで教えて貰うしかないですよね。

    • 0
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/13 19:10:04

    自分かと思った!

    • 0
    • 17/04/13 19:08:53

    >>23
    仕事は好きですし、今だけ短期的に専業ですが、復職予定です。

    旦那のことも子供のことも好きなのに、家事に関しては全く上達しなくて。
    なんて言うか、ちょっとした一手間や、心遣いが思いつきもしない。
    仕事なら1~10やれば良いだけだけど、家事って1~10プラス13とか「え、何それ?今日やらなきゃいけないの?」みたいな事の積み重ねですよね。

    • 0
    • 17/04/13 18:59:59

    >>22
    私のイメージでは、どんどん家事も上達すると思い込んでたのに、上達するどころか諦めるしかないレベルで参ってます。

    旦那がチンする米や缶詰めを、買い込む様になって申し訳ないやら情けないやら。
    そしてその空缶も旦那が分別して捨てるから、はぁ…

    • 0
    • 17/04/13 18:19:30

    >>21
    仕事が好きで家事が苦手な(向いていない)人って世の中いっぱい居るよ。
    今の状態で家庭がうまくいってるなら、別に気にしなくていいと思います。
    今は専業主婦?

    • 0
    • 22
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/13 16:36:04

    あー私だそれ。いや主さん以上だわ。
    料理、掃除、家事できない。
    若いときに出来てた事もどんどん出来なくなってきて。
    最近は唯一サボらなかった洗濯まで溜めがちになってきちゃったわ。
    料理しなくなってよく缶詰めを買うようなったけど、洗って捨てなきゃいけないのかな?
    と思うと面倒でどんどん貯まって困ってきた(笑)

    • 0
    • 17/04/13 16:18:03

    >>19、20
    私は元々謙虚じゃないです。

    確かに、ママスタ見る前は家事なんて…って気持ちが大きかったんだけど、トピで手抜き料理とか収納見て認識激変しました。
    皆さん凄いですよ。ビックリしました。

    この歳まで、家事のレベルなんて気にもしてませんでした。

    もっと若ければ「粘土って何ゴミに出すのかな?」とか人に聞けたんですけどね。この歳のオバサンからそんな電話かかってきたら、引くでしょう?
    それでこのザマです。

    • 0
    • 20
    • トマトベーコン
    • 17/04/13 16:08:10

    家事出来ないけど仕事出来るアピールで謙虚ではないことが解った、不得意な事は努力する気さえ起きないんじゃない?

    • 0
    • 19
    • うずら玉子
    • 17/04/13 15:24:17

    仕事はできるアピールしてるんなら家事は金にもならないからやりたくないだけでは?できないんじゃなく、ちゃんとやらないだけ。

    • 0
    • 17/04/13 15:13:14

    >>12
    なんでしょう?仕事なら2つ3つ掛け持ちで進行させても余裕で時間内に終わらせられるし、周りが残業確定くらいの時でも、私は2人分こなしても残業とは無縁って感じだったのに。
    家に入ると些細な事で思考停止状態になるんです。

    • 0
    • 17/04/13 15:03:08

    >>10
    塩少々とか適宜は3gと勝手に判断してるけど、火が通ったらとか言われると困ります。
    だから分かりやすい切り身や、固まりの肉を片面何分と決めて焼くだけで、美味しいとか無縁ですね。

    • 0
    • 17/04/13 14:57:06

    >>9
    子供関係で大きなミスは多分無いです。
    けど、一人暮らししてた独身時代の家財道具は、二層式洗濯機と掛け布団とコップ1個だけでした。
    三食ともスティックパン、本読んで眠くなったらその辺で布団被って寝る。
    掃除はコロコロとワイパー。
    そんな生活でした。

    • 1
    • 17/04/13 14:48:07

    何でも病気って言うと逃げ口上になるかと思って言わなかったけど、本当病的ですよね。
    今まで仕事してきて全く不便なかったのに。
    むしろ営業やればトップ、製造系も企画系も好成績で、社内の人間関係も円滑でした。

    ところが、家に帰ると駄目人間。
    仕事のファイル紛失なんて1度もないし、難しい機械操作も1度の説明でも使えたのに、洗濯機の「ふんわり」の使い道がわからない。

    肉に火を通すって何処まで?何分?
    軽く煮立ったらの軽くがわからない。
    晴れた日は外に洗濯物を干すって、晴天以外どこまでが晴れた日なの。降水確率何パーセント?

    そんな感じで何も進まないんです。

    • 1
    • 17/04/13 13:57:28

    病気だね。

    • 0
    • 17/04/13 13:22:53

    私も料理が上手くできない。。ゴミ出しはできるよ。洗濯は放り込む。ザ、テキトー。

    片付けは、ここはココって場所の住所を決める。基本的に物が多いのかな?

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/04/13 13:21:29

    私も、なんとかやってるけど、能力低いなぁって思ってるよ。赤ちゃんいたり、ある程度大きくなったら今度はパート出たりで「忙しいのもあるけど要領悪いなぁ」って思ってた程度だったけど、辞めてみて思い知った感じ(笑)

    でも普段の家事苦手なら植木鉢とか手出さないほうがよくない??

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/04/13 13:06:23

    そういうのでADHD?障害でやり辛いってお母さんが前にテレビに出てたよ
    料理の分量もわからなくて苦労したって
    部屋も散らかってたけど家族で協力してだいぶましになったとか

    • 1
    • 17/04/13 13:00:31

    学生の時や、社会人のときは普通に人並みの生活できてたの?
    子供関係でもできないこと多すぎて大変じゃないの?

    • 0
    • 8
    • 白レバー
    • 17/04/13 12:02:22

    >>6
    そう言う大切な冊子なんかをファイルして片付けたたんですが、何処に片付けたのかすぐ無くなります。

    自転車の鍵とか、大切な物を優先して片付けたてたら、本当全部無くなってしまって無能なんですよ。病的です。

    • 1
    • 7
    • 白レバー
    • 17/04/13 11:58:53

    >>5
    洗濯は買った時にセットしてもらったコースのみ使えます。
    でも、量も分別?も上手に出来てないから、すぐくすんだり、ファスナーやボタンが壊れます。

    • 0
    • 17/04/13 11:55:48

    >>4市役所でゴミの分別表貰ってきたよ。主のところもないかな?引っ越してきたばかりでわからないから、曖昧なものは環境課?に問い合わせしたら親切に教えてくれるよ。

    • 0
    • 5
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/13 11:54:45

    洗濯は洗濯機がやってくれるけどセットが出来ないのかな?
    洗剤をどのくらい入れたらいいのか分からないって事?

    • 0
    • 4
    • 白レバー
    • 17/04/13 11:50:17

    ゴミ出しは、例えば粘土とか有ると粘土って燃えるのかな~…と思考停止状態になって、結果置きっ放し。

    植木鉢の件も、買うときに袋の中に土が落ちたら、その袋をベランダに放置しとく感じです。

    • 1
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/13 11:46:05

    ゴミ出しもできないって、どういうこと?
    頭か体が悪いの?

    • 0
    • 17/04/13 11:44:39

    私はできるけどやりたくない。めんどくさい。今日なんか朝ごはんしか作ってないわ。やらなきゃだけど体が動かない。子どもとだらだらしてる。

    • 0
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/04/13 11:35:25

    洗濯はなんでできないの?字が読めないの?ゴミ出しはできるよね?手がないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ