【総合】皇室

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • もも
    • FcLzpFMsk+
    • 17/04/27 13:41:43

    >>21どうでもよいならトピ開かなくてもよかったんじゃない。

    • 0
    • 22
    • 厚揚げ
    • HeVSyFe9Ww
    • 17/04/27 13:08:50

    >>20
    この前も事故ってたよね。大丈夫なんだろうか・・・

    • 1
    • 21
    • かしら
    • XzSd5BQMX9
    • 17/04/27 13:01:20

    どうでもいい人達

    • 0
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/27 12:26:37

    眞子さまが乗られた乗用車、都内で物損事故

    読売新聞 2017年04月27日 12時09分

     秋篠宮家の長女眞子さまが乗られた乗用車が26日午後、東京都千代田区の路上で物損事故を起こしていたことが警視庁幹部への取材でわかった。

     運転していたのは宮内庁の40歳代の男性職員で、同日午後6時15分頃、千代田区の交差点を右折する際、右後輪が中央分離帯に接触したという。けが人はなかった。



    ちょっと職員っしっかりしてほしいよ!!

    • 3
    • 19
    • 鳥皮ポン酢
    • FcLzpFMsk+
    • 17/04/25 15:27:51

    >>18怖いですよね。

    • 1
    • 18
    • 全部塩で
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/25 08:17:48

     神奈川県の葉山御用邸に爆破予告が届いた事件で、同様の脅迫文が別の御用邸にも相次いで届いていたことが分かりました。

     18日午前、葉山御用邸に「金を指定の庭に投げ込め。金を払わないと爆弾を仕掛ける」と書かれた脅迫文が届きました。捜査関係者への取材で、その翌日には静岡県の須崎御用邸と栃木県の那須御用邸にも同様の脅迫文が届いていたことが分かりました。差出人はすべて同じで、実在する人物の名前が書かれていましたが、事件とは無関係だということです。また、千葉県内の皇室に関係ない施設にも脅迫文が相次いで送られていました。脅迫文はプリンターで印刷されていて、警察は差出人の特定を急いでいます。


    早く捕まって欲しいわ。テロ等準備罪早く通ってー。

    • 1
    • 17
    • にんにく
    • zyuJzjq7nv
    • 17/04/19 19:50:01

    皇室は総合じゃなくてその都度見たいな。

    • 0
    • 16
    • 豚トロ
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/19 19:09:34

    一日休んだ位で記事にすることでもないのに…
    悠仁様にしろ愛子様にしろ未成年皇族はそっとしておいてほしい。
    て言うか、皇室ジャーナリストって誰なんだろう?夜型生活とまで断言してるんだから名前出すべきだよ。
    信憑性ゼロだね。

    • 3
    • 15
    • 豚トロ
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/19 19:05:50

    4月11日、外交関係樹立60年を迎えたマレーシアへの親善訪問に先立つ記者会見でのこと。

     長女の愛子さまの「国際感覚」についての質問に、「今後とも、愛子にはできるだけ若いうちに国際感覚を身につけていってもらいたい」「実際に外国に行ってみるということは極めて大切だと思います」とお答えになった皇太子さま(57)。

     学習院女子高等科での3年間が始まった愛子さまにとっては、そんな外国への訪問や留学が大きなテーマのひとつになるのかもしれない─。

    「愛子さまの女子高等科の入学式は、4月8日に行われました。

     昨年の激やせぶりも改善し、直前まで長野で楽しまれていたスキー焼けした顔で、“先生方やお友達と一緒に、充実した高校生活を過ごすことができればと思っています”とおっしゃいました」(宮内庁担当記者)

     翌9日の日曜日には、皇太子ご夫妻に連れられて皇居・御所を訪問し、天皇・皇后両陛下に高校入学の挨拶をして、昼食をともにされた。

    「週明けの10日からは、学校ではガイダンスなどが行われました。この日は、両陛下の結婚58年の記念日で夕食会が御所であり、愛子さまも同席されました。両陛下も、愛子さまの成長ぶりに安心されたのではないでしょうか」

     授業開始は、皇太子さまのマレーシア出発の13日からだったが、実はこんな心配もささやかれていた。

    「3年前の6月、中学に入学されたばかりの愛子さまは、皇太子さまがスイスを訪問されたころから、ご登校が不規則になりました。お父さま不在の間に、雅子さまの夜型生活に引きずられるかたちで生活リズムを崩したからです。

     今回も、高校入学直後という新しい環境で皇太子さまがお住まいを空けられたので、同様なことにならないか心配はありました」(皇室ジャーナリスト)

     中1の前半は午後2時に登校したり、定期試験を欠席されるなどの不規則な登校が続いた時期があった愛子さま。

    「3年生の秋には、胃腸の不調やふらつきで、1か月半ほどご欠席。登校再開後も“激やせ”ぶりから『摂食障害』(拒食症)の疑いも出たほどでした」(宮内庁担当記者)

     そんな心配もあるなか、授業初日だった13日、愛子さまは、桜吹雪が舞う校門に姿をお見せになることはなかった─。“激やせ”の影響がまだ続いているのではという見方もあったが、

    「東宮大夫会見では、風邪で欠席されたとの説明がありました」(宮内庁関係者)

     それほど重くはなかったようで、愛子さまは翌14日と15日土曜日の午前授業には、朗らかな表情で元気よく登校された。

     18日までの予定でマレーシアを訪問していた皇太子さまも、励ましの電話などをされていたのかもしれない。

    • 0
    • 14
    • 柚子胡椒
    • FcLzpFMsk+
    • 17/04/17 09:32:27

    今さら卒業式の事書き込みしてしまいごめんなさい。

    • 0
    • 13
    • 柚子胡椒
    • FcLzpFMsk+
    • 17/04/17 09:27:23

    >>10卒業式のニュース映像をテレビで見ましたがご成長されてお綺麗になられましたよね。

    • 2
    • 12
    • 鶏の姿焼き
    • hEYW3IoMgg
    • 17/04/17 09:15:36

    >>11
    誰もは入れないよね、きっと。
    でも愛子様がお友達と談笑されてて、ホッとした!

    • 0
    • 11
    • なんこつ
    • fS2xnTct7m
    • 17/04/17 08:58:12

    >>10
    一般の人は見ることできないのかな?
    見て見たいなあ

    • 1
    • 10
    • ししとう
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/17 08:11:45

    愛子さま 学習院の演奏会でチェロの演奏を披露
    4月16日 14時30分     NHK news web

    皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、16日、学習院で開かれた演奏会でチェロの演奏を披露されました。
    学習院では、幼稚園児からOBまでが参加して、毎年この時期に演奏会を開いています。

    今月、女子高等科に進学した愛子さまは、客席で母親の雅子さまも見守られる中、初等科の管弦楽部のOGとしてステージに上がられました。

    愛子さまはチェロを担当し、ワーグナーの歌劇「タンホイザー」の大行進曲を演奏されました。愛子さまは、今月8日の入学式までの休みの期間中も演奏会のために練習してきたということで、真剣な表情で指揮や楽譜を確認しながら息の合った演奏を披露し、演奏後は立ち上がって観客の拍手にこたえられました。

    このあと、初等科からOBまでのおよそ400人による大合同演奏が行われ、愛子さまはエルガーの「威風堂々」とシュトラウスの「ラデツキー行進曲」の2曲を演奏され、客席からは大きな拍手が送られていました。


    また少しふっくらなされて、お元気そうでよかったです。

    • 1
    • 9
    • 白レバー
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/13 19:06:59

    >>8
    英語なら皇太子も皇太弟も一緒なんだろうけど、国内向けにしたってこと?
    まぁ、とにかく予算はキチンとして欲しいね。

    • 0
    • 8
    • ささみ
    • MDZxsxVMfS
    • 17/04/13 18:06:52

    >>7
    皇太子も皇太弟も「次の天皇になる」って意味があるから、英語で言うところの「crown prince」には変わりないのね
    だから、本来なら「皇嗣」なんて言葉は作らなくてもいいんだよ

    • 2
    • 7
    • 白レバー
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/13 18:01:29

    >>5
    皇太弟にはもちろん皇位継承権はあるけど、皇太子の意味を持たせる為に皇嗣にしたとか?

    • 0
    • 6
    • ささみ
    • MDZxsxVMfS
    • 17/04/13 17:51:37

    こうたいてい【皇太弟】
    皇位を継ぐべき皇弟。現行制度にはない。

    (大辞林 第三版)

    • 0
    • 5
    • ささみ
    • MDZxsxVMfS
    • 17/04/13 17:50:02

    >>4
    皇太弟も「次の天皇になる天皇の弟」って意味だよ

    • 0
    • 4
    • 全部塩で
    • hEYW3IoMgg
    • 17/04/13 17:47:00

    >>3
    皇太弟だと、皇太子と同じ待遇が受けられない可能性もあって、次の天皇って意味の皇嗣にって聞いたような。

    • 0
    • 3
    • ささみ
    • MDZxsxVMfS
    • 17/04/13 17:15:44

    >>1
    皇位を継ぐべき皇弟の事は、伝統的に「皇太弟」って呼んでたんだから、変に新しい言葉を作ったりしなくていいのに。

    • 2
    • 2
    • 白レバー
    • ny4eJGEhZK
    • 17/04/13 17:08:26

    >>1
    皇太子さまみたいに、秋篠宮さまも皇嗣さまって呼ぶことになるのかな?

    • 0
    • 1
    • 全部塩で
    • hEYW3IoMgg
    • 17/04/13 16:56:31

    <退位>秋篠宮さま敬称「皇嗣殿下」 政府方針 毎日新聞
     天皇陛下の退位を可能とする特例法案の内容を検討している政府は、新たに皇位継承順位第1位の「皇嗣(こうし)」となる秋篠宮さまの敬称について、従来の「殿下」に「皇嗣」を加えた「皇嗣殿下」とする方針を固めた。



    ご譲位にむけて、着々と進んで行ってるんだね。御代代わりがあっても天皇皇后両陛下にはいつまでもお元気でいて欲しい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ