新一年生、通学班の子達にプレゼント

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/20 22:30:27

    あげ

    • 1
    • 17/04/20 21:55:21

    給食の時に使うランチクロスみたいなのをあげました。

    • 0
    • 82
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 21:51:04

    なんて言って渡したらいいかな?

    • 0
    • 81
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/20 20:56:41

    うちは無難に図書カードにしたよ。

    • 0
    • 80
    • うずら玉子
    • 17/04/13 21:46:21

    >>77ハンカチってさよならって意味だよね?微妙じゃない?

    新一年生なのに、暗黙のルールはどこから情報を得るの?ママとも?不思議。さっき、次の日慌てて渡してたってレスしてた人居たけど、その人はその班の人に言われたのかな?初日になんて、渡せなくない?班の人数も知らないのに。迷惑だね

    • 1
    • 79
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/13 19:47:27

    シンプルな無地の靴下

    • 1
    • 17/04/13 19:32:29

    消しゴム数個と赤青鉛筆セットが無難かな?

    ノートや黒鉛筆は、学年によってノートはマス目や、えんひは色の濃さが違ってくるもんね。

    それか、図書カードは?

    めんどくさい習慣だね。

    • 0
    • 77
    • 紅城トワ大好きちゃん!!
    • 17/04/13 18:54:57

    ハンカチはどうですか?

    • 1
    • 17/04/01 14:47:46

    私が一年生になる時は1人1人に百円あげてたな(笑)

    • 1
    • 75
    • うずら玉子
    • 17/04/01 14:44:52

    うわぁ大変。

    うちは鉛筆は3年まで2B、4年からBって言われる。
    使い捨てマスクは毎日給食の配膳で使って、取り替えるよ。
    3年生から自主学習で5mm方眼ノートを使うようになったよ。
    連絡帳は学年によって行数が違ってた。

    みなさんのレス読んで、うちがうれしいのはポケットティッシュかな。いくらっても困らない。

    • 1
    • 17/04/01 14:07:57

    >>72給食の時も使うし、風邪気味の時も使う。特に冬場は使うよ。今はほとんど使い捨てのマスクだよね。給食のは1週間で使い捨て。

    • 0
    • 17/04/01 13:58:23

    >>72無くしたら買い換える!!
    でもすっごく頻繁なわけではないかなぁ。

    自由帳とか?授業には使わないけど、昼休みとか家では男女学年問わず使うよ。
    でも、どの文房具でも、学校には持っていけないものでも家では使うから嬉しいよー

    • 0
    • 17/04/01 13:16:05

    >>71
    確かにマスクは給食で使うみたいです。
    結構マスクは買い換えますか??

    • 0
    • 17/04/01 12:50:04

    >>60マスクは使うからそれいいね。100均のは辞めて欲しいけど。

    • 0
    • 17/04/01 12:48:18

    やだねそんな習慣。

    ティッシュがいいな。消耗品だし、

    • 1
    • 17/04/01 12:46:19

    面倒くさい習慣だね。
    そんなの必要?

    • 2
    • 68
    • 全部タレで
    • 17/04/01 12:34:50

    私のりが良い
    油性の名前ペンも使う時いつもインク切れしてるから、助かる
    消耗品がいいね
    でも鉛筆2B2本、B2本が1番無難かもしれないね

    • 0
    • 17/04/01 12:10:28

    どうぞこれからよろしくお願いしますってことで渡すの?

    • 0
    • 17/04/01 12:06:15

    >>46
    名前ペンと消しゴムだけでよくない?

    • 0
    • 17/04/01 11:12:08

    100均とかでも売ってるマスクは?絶対使うよね。

    • 0
    • 17/04/01 10:56:56

    どの学年でも もらって助かったもの。共通で使うもの。

    消しゴム
    名前ペン
    ぞうきん

    • 0
    • 63
    • とりあえず生!
    • 17/04/01 10:29:45

    >>58うち学校での鉛筆削りは禁止だよ
    毎日きちんと家で削って準備をする習慣をつけるため

    無難に赤青鉛筆と消しゴムでいいんじゃない?

    • 0
    • 62
    • つくね(塩)
    • 17/04/01 10:27:54

    >>30 丸は赤鉛筆を使います、青は使わない。
    高学年になると赤ボールペンにする子が多いみたい。

    • 1
    • 17/04/01 10:26:39

    >>50
    学校が知っているかわかりませんが、渡すこと知らなかった一年生ママは、初登校の翌日に、慌てて渡してたとか聞いたことはあります。

    大変ですよね。

    • 2
    • 60
    • トマトベーコン
    • 17/04/01 10:23:19

    出てないところでマスクとかポケットティッシュは?
    給食で毎日必要だから、私が個人的に嬉しいものだけど(笑)

    しかし困る慣習だね。

    • 1
    • 17/04/01 10:23:08

    めんどくさいから、みんな同じにする
    鉛筆5本だけ。

    • 0
    • 17/04/01 10:22:01

    >>57
    そう言われると、、また悩んでしまいます。
    とりあえず、文具店に行ってみようかな。

    鉛筆削りも気になります。

    • 1
    • 17/04/01 10:07:00

    短くなった時に使うキャップは、いらないかも。

    • 0
    • 56
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/01 10:05:26

    >>50
    仲の良い人同士が始めたのが習慣になっちゃってたりしてねぇ。
    迷惑過ぎるよね。

    • 0
    • 17/04/01 10:03:15

    >>49
    ありがとうございます!もう今日買ってきます! 面倒だから早く終わらせたいです。

    • 0
    • 54
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/01 10:02:31

    うちは短くなった時に使うキャップは勧めていない。
    短くなった鉛筆はあまり使うなってなってる。
    持ち方悪くなるから。


    それよりも鉛筆削りがいいと思う。
    ラチェットのやつ。文房具大賞とったやつ。

    • 0
    • 53
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/01 10:01:38

    嫌な慣わしだね。やめちゃえ。

    • 6
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/04/01 09:58:44

    ノートは学年でマスが違うだろうから
    ノートなら自由帳。
    赤青鉛筆、15cm程度のシンプルな定規。2B鉛筆。
    当たり障りなくて、貰ったら助かるし困らない。

    それにしても、面倒な習慣だね。

    • 1
    • 50
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/01 09:58:41

    それ学校知ってるの?(渡す事)
    勝手に誰か親が始めた事が何となく習慣になってるんじゃない?

    迷惑だわー

    • 3
    • 17/04/01 09:58:13

    >>46
    コレすごくいいと思う。もう悩まずに決めちゃいな~

    • 0
    • 48
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/01 09:55:45

    付箋

    • 0
    • 17/04/01 09:55:30

    キャラクターは避けた方が無難ですね。
    好みもあるだろうし。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 17/04/01 09:53:54

    さらに考えましたが、鉛筆短くなった時つけるキャップ、お名前ペン、消ゴム三点セットが候補です。

    • 0
    • 45
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/01 09:53:02

    >>43
    そう説明してくれる学校もあるんだろうけど>>39さんの聞き方は勘違いしてるっぽいから書いたんだ

    • 0
    • 17/04/01 09:50:46

    >>41
    そうです。何もわからなくて、大変です。

    • 0
    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/04/01 09:48:52

    >>41横からごめん
    鉛筆の濃さやキャラクターは控えてくださいって、入学前の算数セットとか注文するときに説明されたよ

    • 0
    • 17/04/01 09:47:27

    >>39そうなんですよね。
    初めての小学校だしただでさえ入学準備で大変なのに、面倒です。
    珍しい習慣みたいですね。

    • 1
    • 41
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/01 09:45:50

    >>40
    主さんの子は、この4月で一年生なんでしょ?
    通ってみなきゃ学校の決まりって分からなくない?

    • 0
    • 40
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/01 09:37:32

    >>39同じ通学班って事は学校も同じ学校に通ってるんじゃないの…?

    • 0
    • 17/04/01 09:36:16

    面倒な習慣だね。
    1年生なら、学校の暗黙のルール分からないよね。例えば、鉛筆でもこういうデザインは学校では注意される~とか実際通ってみないと分からないよね。

    • 1
    • 17/04/01 09:35:40

    うちの娘の学校は糊は3種類持って行くよ。スティックのりと水糊とでんぷん糊。あと、セロテープの小さいのも持って行くよ。
    学校で指定ない?

    • 0
    • 17/04/01 09:25:43

    >>35
    うちの子どももアラビックヤマトだよ。

    • 0
    • 17/04/01 09:25:31

    低学年、連絡帳。
    高学年、連絡帳か5ミリ方眼。

    • 0
    • 17/04/01 09:24:48

    >>34
    今の小学生はスティックのりなんですね!
    私の時代はアラビックヤマト?オレンジ色の糊でした。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ