義父の三回忌といとこの結婚式、日にちがかぶります

  • なんでも
  • お新香
  • 17/03/28 22:10:27

呼ばれてるので2歳0歳を連れていとこの結婚式に行きたい。
義母とは折り合いが悪く、私は嫌いです。
ただ主人の手前…皆さんならどちらに行きますか?
結婚式に行きますって非常識ですか?
義実家は車で4時間近くかかる遠方なので大変というのもあります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/05 15:04:07

    遊びなら4時間くらい車に乗って出掛けるんでしょ?都合よく子供を使ったり遠いを理由にしないで法事に行けば?

    • 2
    • 17/04/03 06:17:39

    私なら3回忌に行く

    • 0
    • 17/04/03 06:03:27

    >>312 先にかいた方がいいよ、そう言うの。

    • 0
    • 17/04/03 05:57:18

    >>312
    もう少し旦那や旦那の両親を立てようか。

    • 0
    • 17/04/01 20:12:04

    >>312
    ん?話が変わっとるやないか?(笑)

    • 0
    • 17/04/01 08:59:41

    >>312
    言い訳はいいよ。
    一周忌は行ってないんだから、三回忌は出席。
    結婚式は訳を話してお祝いを渡す。
    今から連絡しな。

    • 3
    • 17/04/01 02:39:50

    >>312
    うん、だから一周忌欠席してるんだし、今回は行ったらいいんじゃない?
    行く以外ないと思うんだけど…

    • 2
    • 17/04/01 00:13:16

    もう一回妊娠する

    • 1
    • 17/04/01 00:06:36

    >>312
    で、どうするの?
    ご主人に相談した結果は?

    • 0
    • 17/04/01 00:00:32

    主です。

    葬儀に出てないとは書いてません。お通夜にも葬儀にも、もちろん出てます。
    闘病中は、もう長くないかもしれないと言われ、義父に孫の顔を見せにまだ1歳にも満たない上の子を、約一年間数えきれぬほど帰省して顔見せに行きました。

    一周忌は身内数人で行うから無理しなくていいと夫に言われました。
    医師にも、妊娠後期だからできれば四時間かかる長時間の車移動は避けるよう言われました。
    万一お腹の子に何かあって後悔したくないので行きませんでした。

    • 0
    • 17/03/31 23:32:16

    >>294
    て私だけどね

    • 0
    • 310
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/31 16:23:09

    >>279
    そりゃうまくいくわけないわな。

    • 0
    • 17/03/31 15:35:52

    大丈夫?
    子供2人いてそんな都合の良い考えしか出来ないって、この先困るよ。

    • 0
    • 17/03/31 13:51:38

    こんな奥さんで旦那さん可哀想
    愛想つかされないように気を付けな

    • 2
    • 307
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 13:24:09

    義母が亡くなったらどーすんの?
    行くの?いまさら?
    喪主、だんなさんになるの?喪主の妻なのに面倒だし行かねー!って、やばすぎでしょ。

    • 1
    • 306
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 13:19:21

    義父の葬儀にも行かなかったならもう親戚関係には呼ばれないと思うよ。入院とかしてるなら別だけど、行きたくないから行かない。って。
    もし、旦那に万が一のことがあったら誰も助けてくれないと思う。

    • 2
    • 17/03/31 13:19:09

    >>302
    何回もあるのにこの主一回も行ってないよ笑
    しかも一周忌と三回忌っていう大事な法事に。
    義父は父親と同じだし、いとこより繋がりは濃いよ

    • 2
    • 17/03/31 13:07:47

    まだやってたんだーと久しぶりに来てみたらキーワード(笑)

    • 1
    • 17/03/31 13:03:21

    >>302
    葬儀も前の法事も三回忌も、、、
    旦那の立場ないわ

    • 4
    • 302
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 12:55:15

    でも正直そんな遠方の法事に行くより、つながりのあるいとこの結婚式に行きたいよね
    法事は何回もあるけど結婚式は一回だし
    常識だから~って嫌々行っても故人も喜ばないだろうにね

    • 1
    • 17/03/31 12:45:48

    >>298
    故人の事を供養し偲ぶ場だよね?
    食べるもん食べて、ってそんな発想であなたは出席するの?
    本当、怖いわ。

    • 3
    • 300
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 10:46:53

    親戚の結婚式でも旦那は招待されてないの?
    招待されてたら被りそうとか被ったねとかそんな話になりそうだけど…

    うちのほうでは三回忌までは親族以外も呼ぶから、欠席はないな~

    • 2
    • 17/03/31 09:59:43

    >>279
    一周忌も欠席なの!?なら、三回忌は行かなくちゃ!呆れる
    行かなくちゃ!って気持ちはないわけ?関係が悪化したのは、自分のせいでもあるよね
    妊婦で4時間の道程は確かにしんどい。でも義父の法事だからね…子供だけでもご主人と参加させるべきだったね

    今回のこと、両親から叱られないの?
    行きづらいけど、頑張って行っておいで

    • 3
    • 17/03/31 09:59:15

    >>81葬式は出てもさすがに娘の義理の親の三回忌は遠慮するよ。まさか、あなたのおうちは遠慮せずに顔出して食べるもの食べてたの?うちの地域なら非常識だし無神経。

    • 0
    • 17/03/31 09:50:27

    >>293
    一周忌、義母から来なくていいって言われたわけじゃなくて
    「お腹が大きいから」って自分から断ってるみたいだし
    今更法事に行くのが気まずいから、結婚式に行きたいだけじゃない?
    いとこと仲良しって理由でもなさそうだしね。

    • 3
    • 17/03/31 09:44:26

    >>289
    4ヶ月の子が8ヶ月になる頃に結婚式があるって書いてあったよ

    • 0
    • 295
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/31 08:52:42

    義父の、っていうのがね。
    遠い親戚ならまだしも。もう疎遠なんでしょ?行きたくないだけだよね?

    • 4
    • 17/03/31 08:41:51

    キーワード(笑)
    バカすぎ(笑)

    • 0
    • 17/03/31 08:39:30

    一周忌も欠席してるなら三回忌は多少無理してでも行こうよ。
    これで結婚式行きたいってびっくり。

    • 3
    • 17/03/31 08:37:11

    >>291
    バカにしてるのか、本当に無知なのか…(笑)

    • 0
    • 17/03/31 08:33:35

    キーワード書いたの誰よ(笑)3回忌の前は1周忌よ。

    • 1
    • 17/03/31 08:26:36

    >>288
    法要を理解していないおバカな人が多いこと

    • 0
    • 17/03/31 08:24:59

    >>287
    どこから法事が7月と?

    • 0
    • 17/03/31 08:15:42

    キーワード書いたの誰?
    二回忌なんて初めて聞いたわww

    • 1
    • 17/03/31 08:10:55

    >>279
    去年の法事って一周忌のこと?
    一周忌欠席してるのに三回忌も欠席しようとしてるの?
    呆れるわ~
    一周忌の時期って妊娠何か月だったの?
    法事は7月位で、主の出産11月位じゃないの?

    • 0
    • 17/03/31 07:45:51

    >>279葬式にも出なくて法事にも出ずに結婚式に行くとは…
    貴女の嫁としての立場を考えたら、1度くらい行かないと。
    もう貴女は行く気ないみたいね。
    ただのワガママ女。
    義母が亡くなっても行かないのでしょう。
    ある意味スゴい!
    縁を切られても仕方がない。

    • 3
    • 17/03/31 06:58:05

    >>279
    そらうまく行くわけないよね。葬儀にも出ない、法事も欠席。

    • 3
    • 17/03/31 06:55:36

    >>283
    赤の他人に何がわかる?これを言ってしまうと最後ね。
    全て相談なんか出来ないし、ましてやママスタなんかで聞けなくなるわ

    • 1
    • 17/03/31 02:34:32

    >>276
    これを弁解と捉えるか。〇〇すべき、〇〇すべきと言うけれど、家族間のやり取りも分からないのに赤の他人に何がわかる?その場にいて感じる空気感もあるだろうに。

    • 0
    • 17/03/31 02:16:26

    義父なら三回忌
    でも義母なら結婚式を選びます。

    • 0
    • 17/03/30 22:59:07

    >>280

    赤ちゃんがえりで夫だけで一泊はムリ、ママがいないと大変だからということで上の子も行ってません。

    • 0
    • 17/03/30 22:47:04

    >>2791人目も法事に行かせてないの?

    • 0
    • 17/03/30 22:44:18

    主です。なぜか赤文字にならないのですが読ませてもらっていて主と書いて何度かコメントしています。

    非常識と言われても仕方がないです。二人目妊娠中の法事は欠席しました。お腹も大きくなって4時間も車は負担かかるので。でも姑は、無理しなくていいよという言葉はなく来て欲しそうでした。ただ孫に会いたい、皆も孫に会いたがってるから、と。
    今姑とはうまくいってませんが、夫の立場を思うと行くのが筋ですよね。
    昨年色々あり正直姑にどう思われようがどうでもいいのですが、夫のため、故人のためですよね。



    • 2
    • 17/03/30 21:58:26

    法事に顔を出すべき。絶対に後々言われる。
    嫁なのに何故来ない?と。
    正直に、いとこの結婚式に行くとは言わない方がいい。インフルエンザやノロウイルスや感染の恐れがある病気になった、と言わないと。

    • 6
    • 17/03/30 21:52:11

    ウチは今年義父の法事に行く予定で、遠方だから早目にチケット取ろうとしたら、義母と曽祖母から「遠いしお金もかかるし、大変だから来ない方向で良いよ」とか言われたよ。【来ない方向だと笑】
    だけど、旦那だけ行かせた。旦那にしたら実父だし。土地柄と家柄というか、あまり考えてない義母だから。まぁ、行かなくて良いなら良いか?って感じ。

    • 0
    • 17/03/30 21:44:49

    >>274
    私はちゃんとしてるよと弁解が面白いね。
    お葬式、嫁と孫だし、顔は出すべきだと思うけど。

    • 1
    • 275
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/30 12:24:14

    >>274
    あなたの場合は行く意思もありお手伝いもした上で、義母が無理をさせたくないと気遣ったのかもしれないし、そこは家族間の問題だから良いと思うよ。 主の場合は非常識。

    • 1
    • 274
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/30 10:41:12

    >>267
    いや、行きます!って言ってお寺で赤ちゃん大泣きさせとけばよかった?
    そうなったら困るって気持ちもあって義母は言ってくれたんだとも思うけど。
    通夜のときに親戚みんな来て挨拶したけど、親戚の方もこんな寒いなか赤ちゃん連れていくことないから待ってろってみんな言ってくれたし、別に私が行きたくないから行かなかったわけではないんだよ。
    火葬場にも納骨にも行けたから、孫に最期の挨拶もさせてあげられとは思うけど…。

    • 0
    • 17/03/30 10:19:18

    迷わず結婚式。
    大嫌いな義家だし、その死んだ人に縛られるとかうんざり。

    • 3
    • 272
    • アスパラベーコン
    • 17/03/30 09:21:49

    こういうので主一回も来ないっていうのはやっぱり釣りだから??

    • 2
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ