韓国の高校生の説得で、英国ウェブサイトが「日本海」→「東海」に表記を変更

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 17/03/27 12:09:33

韓高校生説得に英ウェブサイト動いた…「日本海」→「東海」変更

2017/03/23 12:01

(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者=釜山(プサン)のある女子高生が英国のウェブサイトに掲示されている「日本海(Sea of Japan)」単独表記を「東海(East Sea)」単独表記に正した。

主人公は釜山国際高校のチェ・ヒョンジョン(17)さんで、彼女は英国のメディアサイト「ザ・スタック・ドットコム(Thestack.com)」が韓国と日本の間の海を「日本海」単独表記している地図を発見して数回のEメールで是正を要請し「東海」に変える成果を上げた。

2014年、英国ロンドンで設立されたザ・スタック・ドットコムは全世界の各種問題とニュースなどを紹介するサイトだ。

チェさんは先月21日「奪われた東海の名前を私たちが取り戻そう」という趣旨でサイバー外交使節団バンクと国家基幹ニュース通信社聯合ニュースが選抜する「第4期青年公共外交大使」に応募し、他の中・高校学生と大学生130人余りと共に教育を受けた後、是正活動に乗り出した。

彼女はザ・スタック・ドットコムが韓国関連記事を作成しながら「日本海」を単独表記した地図を使っているのを発見し、同社のマーティン・アンダーソン編集長にEメールを送って東海表記の正当性と日本海表記の不当性を知らせた。

まず日本海は日本帝国主義の残滓で、東海表記は韓国人の人生の一部分であることを強調した。また、国際水路機構(IHO)、国連地名標準化会議など海の名前を定める国際機構で分割されている地形物の名前については互いに合意し、新しい名前を作ったり互いに違う地名を全部受け入れることを一般原則とする勧告内容も紹介した。

ナショナルジオグラフィック、ワールドアトラス、ロンリープラネット、世界最大多国籍教科書出版社などが東海/日本海併記を支持している事実に言及して、すでに世界的な地図製作出版社、教科書発行機関、観光出版社などが日本海単独表記を東海併記に変えた具体的な事例も提示した。

これに対し同社はチェさんに「私たちの記事で混乱を与えた点について謝罪申し上げます。あなたが指摘した通り、日本海表記写真を下記のように東海に修正しました」と返事を送ってきた。

チェさんは活動後、ブログを通じて「東海を日本海表記した数多くのサイトに是正要請をしたが全部拒否された。それでもあきらめなかったことで、ザ・スタック・ドットコムの東海単独表記書簡を受けることができた」として「努力すればやり遂げることができ、東海も取り戻すことができることを知った」と感想を明らかにした。

彼女は「今後も全世界すべての世界地図の誤った日本海表記を東海に正せるよう熱心に活動する」と話した。

バンクは22日、チェさんと共に1カ月間多くの活動をした38人の青少年に「公共外交大使」任命状を授けた。


聯合ニュース(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/23/0706000000AKR20170323094400371.HTML

---------------

【参考】
日本海を地図上単独表記している海外政府機関・企業の割合は?
http://www.buzznews.jp/?p=2107161

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/13 11:37:12

    韓国とかもはやどうでもいい。
    近いうちなくなる国だもの笑

    • 1
    • 17/04/13 11:20:25

    >>5これね

    • 0
    • 17/04/13 04:56:29

    そんなんだから、日本に虐げられても仕方ないんだよ(笑)被害者面してるけど、アホだから虐げたくもなるわw

    • 0
    • 26
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/13 03:51:49

    >>13
    そうだよね。
    言わなくても分かる人には分かる、とかいう認識を日本は改めていかないとね。
    結果、やったもん勝ちで韓国中国北朝鮮の良いようにされてるもんね。

    • 2
    • 17/04/12 22:52:07

    慰安婦について調べてたら韓国人の書き込みの翻訳サイトに、慰安婦の葬式に韓国人は1人もでないで、日本人が葬儀の取り仕切りもお墓の費用も持ったとか書いてあった。ひどいね。かわいそうな慰安婦ってイメージを作っておいて、死んだら何もしてやらないとか鬼畜じゃん。
    葬儀やお墓はもしかしたら在日とかの市民NPOや議員が税金使った可能性もありそうだけど。

    • 0
    • 17/04/12 18:58:53

    慰安婦問題も捏造で単なる売春婦なのに国家と民族共に韓国は図々しい通り越したキチでしかない。


    • 2
    • 23
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/12 18:38:16

    >>17
    ベトナムで、韓国軍が女性をレイプしまくって生まれたライダイハンって子供たちがたくさんいるしね。

    • 2
    • 17/04/12 15:04:10

    売春婦像ビジネスの次は強制労働者像なんだって。これで完璧国交断絶するだろうし。
    早く強制送還してほしい。
    在日によるテロがなにより恐ろしい。神社爆破とかではすまなくなる。地下鉄やデパート、
    繁華街になると、家族や知人友人を失いかねない。日本を国は仮想敵国指定
    してる国は韓国しかない。まじで怖い。

    • 0
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/12 15:03:09

    売春婦像ビジネスの次は強制労働者像なんだって。これで完璧国交断絶するだろうし。
    早く強制送還してほしい。
    在日によるテロがなにより恐ろしい。神社爆破とかではすまなくなる。地下鉄やデパート、
    繁華街になると、家族や知人友人を失いかねない。日本を国は仮想敵国指定
    してる国は韓国しかない。まじで怖い。

    • 2
    • 17/04/09 22:12:37

    韓国のりとキムチだけ世界に頑張ってアピールしといてください。
    本当にもう日本に絡まないでください。
    歴史までパクらないでください。

    • 0
    • 19
    • ミニトマト
    • 17/04/09 21:45:42

    これ地道に変更させてたらマジで東海が当たり前の表記となる気がする

    • 7
    • 18
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/09 21:30:34

    ざんざんゴネられてもうめんどくさくなっちゃったんじゃない?

    • 3
    • 17/04/07 22:00:45

    >>14慰安婦慰安婦っていうけど、韓国人のれいぷりつ高いよね。それを認めないのは、どうかと思う。慰安婦とかいうまえに自分たちの国の人がしたれいぷりつも言わないとね。

    • 5
    • 17/04/07 21:55:29

    東海(East Sea)じゃ、どこから見て東なんだかわからないじゃん

    • 9
    • 15
    • 北京ダック
    • 17/04/07 21:22:23

    マンセー

    • 0
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/04/07 21:20:35

    韓国のスタンダードなやり口で感情論で訴えたんだろうね。
    「韓国はずっと日本に虐げられてきました~」って泣き叫んだり、慰安婦の嘘も話したりさ。

    • 11
    • 17/04/07 21:11:43

    >>6
    日本政府はちゃんと抗議しないとダメだよ。
    こういう小さな実績を重ねていって、歴史にしてしまう国だから。

    • 19
    • 17/04/07 20:26:57

    何か脅されたのかな?
    他のサイトには全部拒否されたのにこのサイトだけって怪しいね。
    「あきらめずに努力したから」って何か変な方法で「努力」したんでしょうね。
    それも相当しつこく(笑)

    • 8
    • 17/04/07 20:16:20

    どっちでも良いー。
    てか、どうでも良いー。

    • 1
    • 17/04/07 20:13:38

    説得じゃないんじゃない?嘘臭い
    そういう国じゃん

    • 6
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/04/07 19:43:51

    高校生の説得に応じる会社ってなんだよ(笑)

    • 13
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/07 18:32:10

    こんなキチに絡まれてこの会社も気の毒に

    • 8
    • 17/03/27 15:36:52

    >「奪われた東海の名前を私たちが取り戻そう」

    は?韓国以外では元々日本海っていう名称が一般的なんですが…

    • 14
    • 17/03/27 14:44:41

    いくら書き換えても世界標識?だと「日本海」でしょ。

    • 11
    • 17/03/27 12:30:05

    日本政府もちゃんと抗議してね
    韓国と同レベルになるのは嫌だけど、反論が必要な事はしっかり反論していくべき

    • 18
    • 17/03/27 12:21:25

    >まず日本海は日本帝国主義の残滓で

    ハイ嘘きたー!w
    日本海は1700年代から欧米でSea of Japanと呼ばれてました

    • 12
    • 17/03/27 12:19:38

    こんなごり押しが通るなんてね。

    • 6
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/27 12:15:24

    これぞクレーマー

    • 7
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/03/27 12:14:42

    併記じゃなく単独で「東海」なの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ