中学の時の内申って覚えてる?30以上の人限定

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 10:22:25

    >>31
    私立でも指定校推薦だと内申重要よ

    内申と作文と面接だけで私立の進学校に推薦で受かったよ

    • 0
    • 17/03/27 10:09:56

    昭和60年生まれ
    点数までは覚えてないけど、多分平凡な成績だよ。スポーツ(個人競技)で県内上位
    公立推薦入試で私より成績良い子が同じ高校の同じ科を受けて落ちてたから教科の内容だけじゃなく、色々と加味して決まってたんだとおもうな

    一般入試はしてないからわからないや~

    • 0
    • 17/03/27 09:59:19

    >>37
    うん、うちもそうだった。
    市内で1番の公立高校は内申が38ないと基本的に受験できなかった。42くらいあればそこに推薦枠で入れた。
    内申が届かなければ志望高を変えさせられたから、内申で90パーセントくらい決まってる感じがした。
    内申たりなくてどうしてもとお願いして受けたけど受かった例を聞いたことない。

    • 0
    • 17/03/27 09:54:45

    >>37
    34だけど、そうなんだ。
    自分の頃は5科以外は影響ないから、みんな手抜いてたよ。
    音楽とかで酷い評価ついてても、県のトップ高行ってたよ。

    • 0
    • 17/03/27 09:47:59

    >>37うちの地域もこれ。
    内申点は受験にかなり影響のある地域で、内申ランクと当日点で合否が決まる。ちなみに北海道。私はアラフォー。

    • 0
    • 40
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 09:34:39

    内申なんてなかったと思う。
    言われたことなかった。

    • 0
    • 39
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/27 09:28:15

    偏差値の出し方すらしらない

    • 1
    • 38
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/27 09:24:02

    32歳。
    担任に内申が上がるからと言われて幼稚園のボランティアに行ったの思い出した!
    今って内申なくなったの?

    • 0
    • 17/03/27 09:23:52

    >>34
    私の地域では内申点は9教科、5段階評価の合計の事だよ。
    何段階かは地域によるけど内申点って一般的に9教科の合計点の事じゃない?

    • 0
    • 17/03/27 09:22:54

    学業評定と内申書が高校に出されるんだよね。あと当日の試験結果で判定。
    わかったようでわからないまま卒業しちゃったよ。素行の悪い子には、内申が悪くなるぞーと軽く脅していたけれど。
    私は私立の推薦がほしかったから、ひたすら評定平均値をあげるために勉強してた。真面目だったから内申に悪く書かれるはずないと思って、とくに心配してなかった。
    本人も親も見られないものだったけど、見たかったな。

    • 0
    • 35
    • ミニトマト
    • 17/03/27 09:20:42

    勉強苦手でテストの点数悪かったし、当日のテストも自信なかったから内申上げまくって高校入った
    提出物は必ず出して授業真面目に出る
    これだけでとりあえず真ん中ランクの高校には行けた

    • 1
    • 17/03/27 09:18:37

    >>29
    内申って5科じゃないの?
    自分の時は5科だけだったような記憶しかないわ。

    • 0
    • 17/03/27 09:16:13

    よくわからないんだけど、内申って学級委員長やったからとか体育祭で団長しても内申つくの?

    • 0
    • 17/03/27 09:14:33

    内申が何かすら理解してなかったし、そんな言葉知らなかった。行きたい高校に行けるのかと思ってたら、担任からお前は○○底辺私立しかいけないって(笑)
    たぶん、親も知らないと。両親中卒だから。

    • 0
    • 31
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/27 09:11:41

    いまさら?
    塾とか行ってなかったの?
    私立狙いだったとか?
    私は私立狙いだから内申は棄てていいっていわれたけど。
    国数英理社は5か4しかとったことない。
    音楽~とかは2か3ばっかり。

    • 0
    • 17/03/27 09:08:39

    >>27横だけど普通に試合にも出れない子が推薦されてるよ?

    • 0
    • 17/03/27 09:08:39

    内申書の中に内申点があって、他に調査書があり、その中に人物像や実績を書くんじゃない?
    中学の内申は私の中では9教科の成績の事だと思ってるけど、地域や人によっては部活や生徒会とか言う人がいるし認識がそれぞれ違うのかな?

    • 0
    • 28
    • レモンサワー
    • 17/03/27 09:06:38

    あのさー子供の話じゃなくてみんなの学生時代の内申教えてね?

    • 0
    • 17/03/27 09:06:10

    >>22ごめん、部活推薦でも実力者の推薦ではないの。
    学力だけなら入れない子の部活推薦がなくなったねって話。
    昔は再試の常連でも、部活さえ頑張れば進級も卒業も出来た子達がいたんだよ。
    その代わり、怪我やサボりで休み出したら一気に外に出されるの。
    今は学力も付いて来なければ留年あるのに、昔は部活だけで乗りきった人がいたのよ。

    • 0
    • 17/03/27 09:06:02

    内申を気にしていた人は、未だに人からの評価を気にするね。

    • 0
    • 17/03/27 09:04:15

    内申って9教科の成績表の評定の事でしょ?

    • 0
    • 17/03/27 09:02:55

    よっほど問題のある生徒は別だけど、普通の生徒は良く書いていたらしい。よく、内申に響くとビビっていた生徒もいたなぁ。

    • 0
    • 17/03/27 09:02:23

    >>18
    今は開示請求で自分の分はみせてもらえるんじゃなかったかな
    自治体によって程度は違うと思うけど。

    昔は見せてもらえなかったからだいたいこれくらいって聞いたり予想したりって感じかな。

    • 1
    • 17/03/27 09:01:37

    >>20いや都内だけど普通に子供の同級生は野球推薦やサッカー推薦で甲子園常連校とかに入学してるよ。

    • 0
    • 17/03/27 08:59:30

    内申があるから先生の前ではいい子が多かった。イジメも分からないように、生徒会役員も進んでやってた。

    • 0
    • 17/03/27 08:58:22

    中学校の音楽だけオール1だったんだよね。
    とにかく嫌われていたようで、合唱大好きで不真面目になる態度は取っていないつもりでも1だった。
    これで体育は本当にダメで2か3。
    あとオール4でも昔はトップでなければ行けた記憶がある。
    高校に入れば好みで表を書く人がいなくて、困ることもなかったな。
    今って部活だけしていれば推薦が貰える子や入れる子っが、いないらしいね。
    昔は勉強が駄目でも部活推薦で三年乗りきる子がいたけど、厳しいんだね。

    • 1
    • 19
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 08:57:04

    内申書と成績表は別だよね?
    私の中では、内申書は絶対に生徒や親は見れない物という認識

    • 0
    • 18
    • レモンサワー
    • 17/03/27 08:56:50

    >>17それ。私未だにわかんないし本当に県内トップの高校行ったのか疑われる。部活してたし席次はいい時で一桁入り。運動は出来る方だから期待されてた。でも内申のことは全く知らん。

    • 1
    • 17/03/27 08:53:38

    内申ってどうやってわかるの?

    • 1
    • 17/03/27 08:50:09

    >>15
    あと昔は部活入ってたら内申もあがったけど、今は違うんだってね、部活も強制出来ないし。やりたい人だけって感じだからね。

    • 0
    • 17/03/27 08:47:52

    副教科のが内申かせげるけど、昔は5は何人とか決まってたから、やばそうな子にまわしたりしてた。
    本当は5なんですけどまわさないといけないから4になってます。とか3者懇談で親が言われてた。

    • 0
    • 17/03/27 08:39:09

    私44だった。運動音痴だから体育だけダメだったのよね。

    • 0
    • 13
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/27 08:37:11

    昔も今も、先生の主観だよね
    学校によって甘い厳しいとか付け方の差もあるし
    模試とか同じくらいなのに、内申の差に驚くときもあるな
    だからうちは中学受験した

    • 0
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/03/27 08:28:31

    娘は37だった。偏差値57の高校行った

    • 0
    • 17/03/27 08:28:06

    >>9
    見られないの?通知表の成績でしょ?

    • 0
    • 17/03/27 08:27:37

    内申って気にしたことなかったけどあったよー。

    • 0
    • 17/03/27 08:26:58

    推薦の人は重要視されてた。
    本人は見られなかったよね。

    • 0
    • 17/03/27 08:26:53

    >>2年齢

    • 0
    • 7
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/27 08:26:40

    内申43だったー

    • 0
    • 6
    • レモンサワー
    • 17/03/27 08:25:11

    えーそうなの?
    内申って推薦組が頑張って稼いでた感じ。
    実はみんな内申上げるために頑張ってたのかな?
    県内トップ5の高校に入れた私は内申よかったのかな?

    • 0
    • 17/03/27 08:24:46

    >>2
    30歳以上ってことじゃ?

    • 1
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/27 08:24:05

    >>2
    そんなもんだね
    5段階で9教科とかだから

    • 0
    • 17/03/27 08:22:42

    あるよ
    特に私の住んでる県は半分か6対4で内申が関係してた

    • 0
    • 2
    • しいたけ
    • 17/03/27 08:22:32

    30ってオール3ぐらいだよね?

    • 1
    • 17/03/27 08:21:25

    あったよー。
    私はDランクの上だった。もう少しでCランク。
    このランク分けわかるのも特定の地域の人だけどね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ