咳が10日続き薬が効かない

  • なんでも
  • とりあえず生!
  • 17/03/26 01:06:28

10歳の娘が10日間咳が止まりません症状は咳だけです金曜日に病院で薬を貰いましたが全く効きません…。夜中咳き込みが激しくぐっすり眠れていない状態です、風邪以外の病気ありますか?
また休み明け受診するか緊急で受診が迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/26 12:57:37

    うちの子それでチックだったときと、蓄膿症だったときがある。
    蓄膿症のときはイビキかいてた。

    • 0
    • 68
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 12:54:51

    >>61
    薬名ググれば効能でてくるから

    • 1
    • 17/03/26 10:40:06

    抗生剤を変えてもらってはどうかな?
    うちもセフゾン→クラリスロマイシン→ジスロマックでようやく咳が治った。
    あとは時間が必要かも…
    アレルギーの可能性は?レントゲン撮ってもらったんだっけ?

    • 0
    • 17/03/26 10:20:39

    うちは病院通って薬を変えてても2ヶ月続いたから病院変えたけど、まだ1回目の処方なら薬を変えつつ様子見の時期じゃない?

    • 0
    • 65
    • うずら玉子
    • 17/03/26 10:15:11

    うちの末っ子も2ヶ月くらい前に深夜だけの咳が続いて2つ目の病院で検査をして貰ったら軽い肺炎と喘息だろうって言われたわ。アレルギーの薬を飲んで一週間くらいで良くなった。
    上の子は1ヶ月くらい軽い咳が続いて、二軒目の病院で検査して貰ったら溶連菌だったよ。こちらも薬を飲んて一週間くらいで完治したかな。

    • 0
    • 17/03/26 10:06:32

    マイコプラズマ?

    • 1
    • 63
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/26 10:04:44

    百日咳ではないですか?

    家は去年咳だけの症状でどんどん咳が酷くなって咳き込むと吐いてました。
    病院を替え2つ目の病院で血液検査をしてやっと診断がでました。
    百日咳は2回血液検査をしないと診断出来ないようです。治るのに2ヶ月ちょっとかかりました

    • 0
    • 17/03/26 09:58:22

    この時期の夜の咳ってアレルギーじゃない?アレルギーの薬でうちはおさまるけど。

    • 0
    • 17/03/26 09:57:35

    >>52なんでわかるの?!すごーい。医者?看護師さん?薬剤師?

    • 0
    • 17/03/26 09:55:44

    私は去年の今頃、2ヶ月近く咳が止まらなかった。止まったと思ったら肋間神経痛になって、息するのがつらかった。

    • 0
    • 17/03/26 02:56:58

    うちの子も一ヶ月ほど咳が酷くて薬も効かなかった。結局アレルギー性の咳でアレルギーの薬で治まったよ。季節の変わり目はアレルギー性の咳が出やすいみたい。
    また出始めたから週明けに病院行ってくる。

    • 0
    • 17/03/26 02:50:07

    私が子供の時
    最初の病院で肺炎じゃないって言われたけど、咳がおさまらなくて病院変えたら肺炎だったよ

    • 0
    • 17/03/26 02:18:38

    薬が合わないんだと思う。
    ちゃんと診てもらって薬出してもらうといいよ。呼吸器科の専門医がいるところない?

    • 0
    • 17/03/26 02:17:33

    >>46
    そうかも。
    緊急医療のつもりで書いた。
    そういえば、救急医療と緊急医療の違いってなんだろ?
    気になる。

    • 0
    • 55
    • うずら玉子
    • 17/03/26 02:14:30

    >>54
    なるほど!
    内閣府に認定されているすごい病院でもあるのかと本気で思ったわー(笑

    • 0
    • 17/03/26 02:13:00

    >>47
    内科の間違いだと思うよ。

    • 0
    • 53
    • うずら玉子
    • 17/03/26 02:12:25

    内閣府は寝落ちしたのかー

    • 0
    • 17/03/26 02:12:19

    主さん。薬を見たけどこれ以上の処方は無いと思う。
    すぐに効果は出ないですよ。喉の炎症だもん。
    ちゃんと薬を飲んで安静しかないよ。
    後は誰かも言ってるように寝やすい姿勢で寝かせるとかさ。
    辛いけどこれ以上の処方は無いです。

    • 0
    • 51
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 02:08:53

    >>42
    内閣府www

    • 0
    • 50
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 02:07:27

    >>46
    みんな寝ぼけ始めてるからww

    • 0
    • 17/03/26 02:06:43

    私も去年の夏ごろから咳がずっと続いてて夜寝るときに一番ひどくて耳鼻科とか色々行って三ヶ月位たってやっとアレルギーだってわかったよ。私はダニだった
    アレルギーは花粉症すらなかったからまさか30歳過ぎて急に発症するとは思わなかったよ
    アレロック出して貰って一気に改善した

    お子さんは違うかもしれないけど参考まで

    • 0
    • 48
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 02:06:42

    10日間せきがとまらなくて病院かかって薬もらったのは何日目?
    金曜ということは今日土曜だから薬飲んで一日目ってこと?
    なら様子見じゃない?

    • 0
    • 47
    • うずら玉子
    • 17/03/26 02:05:39

    >>42
    ごめん、内閣府ってなぁに?

    • 0
    • 17/03/26 02:04:06

    >>45
    緊急?救急やろ?www

    • 0
    • 17/03/26 02:02:35

    大人の症例なので参考にならないかもしれませんが。。。
    私は数年前に原因不明の咳が何日も止まらず病院に行きました。
    (ずっと咳ばかり出るため、息を吸うのが困難になり苦しかった。)
    レントゲンを撮っても異常はなかったので、結局、鎖骨のあたりに貼って使う「気管を広げる薬」を処方されて治まりました。
    素人判断ではわからないので、心配な症状が続くようなら、やはり緊急に行ったほうが安心ですよね。

    • 0
    • 17/03/26 01:59:24

    湿布ないですか?普通の湿布です。
    それを肩甲骨の間のちょっと上。首根っこの辺りに貼ってみて。
    ツボがあって咳が緩和されます。
    漢方の薬剤師と針灸師に奨められた方法で良くなったのでやってみて。
    私も咳で辛いことが多いので、私に効いた方法もレスしとくね。

    • 0
    • 17/03/26 01:54:14

    壁にもたれかかる姿勢をしてみてください。
    気管支が炎症してるはずなので、気管支が開く姿勢で落ち着きましょう
    横になると咳がでるでしょ?
    もたれかかる姿勢で寝られるならそのままで。
    布団やクッション利用してね。
    気管支炎は長引きます。
    抗生物質きちんと飲んでね。

    • 0
    • 42
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/26 01:52:28

    >>39
    家は小児科、内閣府、アレルギー科で診てもらったよ。

    • 1
    • 17/03/26 01:52:21

    15歳未満は小児科です。
    総合病院はまず小児科に回して、異常があれば呼吸器に回します。
    咳も結構な体力を使うので、早めに見せた方が安心かと思います。

    • 0
    • 40
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:44:38

    >>39
    いえいえ。こんな夜中にアドバイスありがとうございます、

    • 0
    • 39
    • うずら玉子
    • 17/03/26 01:42:03

    >>37
    そうかー
    子供は見てくれないのか、主ごめん。

    呼吸器内科もうたってるような内科探せばいいのかなぁ。

    • 0
    • 38
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:39:45

    >>35
    熱は全くないんです。お子さん大変でしたね…。

    • 0
    • 17/03/26 01:38:39

    呼吸器内科じゃ小児は診てもらえないよ。
    小児科行くように言われるだけだから、二度手間。
    うちも喘息で最初呼吸器内科行ったけど、それは小児科の範疇だから診れないと言われた。

    • 0
    • 36
    • うずら玉子
    • 17/03/26 01:34:40

    >>33
    呼吸器内科行けば全部検査してくれるよ!
    肺のレントゲンもだし、ピークフローメーターで喘息症状の指標(ピークフロー)もチェックしてくれる。
    餅は餅屋!専門のところ行ってね!

    • 0
    • 35
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/26 01:31:00

    >>29
    39℃出た。多分マイコプラズマだろうって薬変えてもらったけど熱は上がったり下がったりだし、夜は全然寝れないしで日に日にグッタリしてきたから、熱がでた日から6日目に入院になったよ。入院しても3日くらいは夜中に寝れなくて吸入してた。
    やっと入院した子が復活したらこんどは上が今日から発熱…移ったかなぁ

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:28:58

    >>31
    クラミジア肺炎?初めて聞きました。検索してみます!
    金曜日、病院に受診した時検査して欲しかったけど風邪かな?で終わってしまいました…

    明日も夜中酷い咳ならば緊急も視野に入れてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:26:09

    >>28
    呼吸器内科思いつかなかったです。ありがとうございます

    • 0
    • 31
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/26 01:25:49

    >>26
    ちなみに子供が去年11月から咳ひどくてずっと薬のんでも効かず採血してもらった結果熱出てないのに少し前にマイコプラズマかかった感じあり、今回はクラミジア肺炎って言われてそれに効く薬出してもらったらすぐ治まった。
    あまり苦しそうなら救急行って吸入してもらうのもありだと思うよ

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:24:15

    >>27
    似たような症状です。休み明け病院に再度いきますありがとうございます!

    • 0
    • 29
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:22:34

    >>24
    マイコプラズマ肺炎は熱が出ると聞きました。

    お子様は熱は出ましたか?

    • 0
    • 28
    • うずら玉子
    • 17/03/26 01:22:33

    咳喘息かな。
    そのままにしておくと本当の喘息になるよ。
    咳喘息はゼーゼーしない。
    内科じゃなくて呼吸器内科いかなきゃ。

    • 0
    • 27
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/26 01:21:49

    4歳の娘も、去年12月に咳だけ酷くて、最初は飲み薬貰ったけど、良くならず。
    夜中も咳で起きたり、咳で吐く事もありました。
    日中も咳をすると、止まらなかったです。

    再度病院で、小児喘息の疑いがあるので、ステロイドが入った吸入する薬貰ったら3日位で落ちつきました。
    完治するまで2週間近くかかりましたよ。
    主さんのお子さんも、喘息かもしれませんね。

    • 1
    • 26
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:21:32

    >>23
    今回アレルギー剤は出ていないみたいです。
    緊急病院行くのはおかしいですよね…?

    10時に布団に入って今も咳込んでます

    • 0
    • 17/03/26 01:20:37

    >>18
    加湿器?

    • 0
    • 24
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/26 01:19:57

    どっかのトピでも書いたけど、うちも咳が酷くてマイコプラズマだったけど、あれって熱が39℃くらいでるから違うような…
    マイコプラズマはそれようの薬じゃないと効かないんだって

    • 0
    • 23
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/26 01:19:25

    >>14
    簡単には止まらないし、咳止まっても暫く抗アレルギー剤飲まないと咳ぶり返す。
    病院行った方が良いよ

    • 0
    • 17/03/26 01:19:02

    >>20
    花粉症は?私、花粉で咳ばっかりの時がある。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:18:54

    >>19
    熱なしで咳だけでもマイコプラズマ肺炎でした?

    • 0
    • 20
    • とりあえず生!
    • 17/03/26 01:18:10

    >>17
    部屋干しはしていないです。

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ