4月で4歳、うんちがトイレで出来ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/27 00:12:17

    昔の我が子と殆ど一緒
    悩むよね

    うちもうんちはオムツはいて立ってするのが習慣だったし酷い便秘でトイレでは踏ん張りづらかったみたいで、医者にいってウンチ出る薬をもらってゆるくした

    で、出そう!ってなったら無理矢理便座に座らせてた

    それでも意地でもトイレで出したくないー!って泣くから、仕方なくオムツはかせる…みたいなのを繰り返してて、ある日たまたまトイレで出ちゃって、それからトイレで出来るようになったよ

    出たときは大袈裟に喜ぶのも重要だよね

    そのうち便秘も治ってほぼ毎日ウンチ出てるけど、踏ん張るのはまだ苦手みたいで、私も一緒に入って、私にしがみつきながらするスタイルに定着してる

    何か参考になれば

    • 0
    • 17/03/27 00:01:01

    うちも便秘が原因でトイレでのうんちが出来なくなった!たぶん、固いうんちは痛いから怖いんだと思って、
    小児科で、整腸剤と座薬(腸の運動を促して15分程で排便するやつ)処方してもらって
    1ヶ月くらいトイレトレーニングしたよ!

    • 0
    • 17/03/27 00:00:37

    >>17
    発達に問題がある子供と主さんの子供と
    一緒にしたらダメでしょ。

    • 0
    • 17
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/26 23:53:02

    >>16
    私の子供も、2年生で、まだウンチはパンツかおむつにしています。
    まだ4歳なら、気にしなくて大丈夫だと思います。

    • 1
    • 17/03/26 21:39:17

    ウンチはオムツでしてもいい。って認識しちゃってるから、トイレでさせるの難しいと思うよ。
    2歳ならともかく4歳だからね。

    こども園がオムツ大丈夫なら様子を見てみたら?周りの子を見て刺激されてトイレでするかもしれないし。
    オムツ着用が禁止なら、ウンチもオムツでするのを禁止にしてみるしかないと思う。

    便秘で硬くなってきたら浣腸すればいい。
    荒療治で可哀想だけど、オムツでウンチするのに慣れてしまったら、トイレでますますウンチしなくなるよ。
    だって怖いもの。
    大人の私だって慣れないことするのは、緊張するし怖いから。
    子供はもっと怖いはず。

    • 0
    • 17/03/26 19:28:31

    ありがとうございます。
    うんちはオムツでします。「うんち出るおしめ」っていいながら。
    買わないと我慢しちゃってますます硬くなるのてオムツでさせています。

    • 0
    • 17/03/25 15:38:33

    うまく踏ん張れるように両足が踏み台とかに着くようにしたらいいって聞いたよ

    • 0
    • 17/03/25 15:31:15

    >>9
    家のトイレでするからとかの話じゃないでしょう?

    • 0
    • 12
    • トマトベーコン
    • 17/03/25 15:10:28

    うちの息子も便秘気味でなかなかトイレで出来なかった。1月で4歳になりました。
    小児科で、食べてるなら出るはずだから最低2日に1回浣腸してでも出す習慣を付けた方がいいよって言われて2日に1回戦いました。
    30分トイレで座って泣いてる時もあったし、浣腸で出したり、浣腸するよ!って脅して?出させたり。
    1,2ヵ月続けてたら、最近はうんち出る!って2日に1回以上はトイレに行く習慣が付きました。下の子の後追いの時期でトイレで二人に泣かれたりして大変だったけど(笑)
    5日とか1週間とか出なくて、オムツで気張って気張ってしてたのが嘘みたいに変わりました!
    主さんも頑張ってください!

    • 1
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 15:10:00

    うちも、ウンチの時はオムツに履き替えないとやらなかったな。足がぶらついて踏ん張れないのかなと思ってオマルにしたらバナナウンチがいっぱい出て立てになってお尻についたのが嫌だったみたいで嫌がり、オムツもお尻につくよって言ってもオムツでしてたな。しかも立ちながらとか寝転んでとか、よくその態勢で踏ん張れるなって思ったけど、トイレで歌ったりぬいぐるみで応援してたら出来るようになった。自分で拭くようになると詰まらせる事件がおこるけどね。まあ、トイトレあるあるだね。

    • 0
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 15:09:21

    うちはうんちしたくなったら、オマルに座らせる、出なくてもとりあえず一回座ろう!
    で、もし出たら凄く誉めて、繰り返しして、
    だんだんトイレに行かせた。
    まぁあまり神経質に焦らなくても絶対いつか出来るようになるから!

    • 0
    • 9
    • ししとう
    • 17/03/25 14:58:46

    うちは次年中で、まだ自分でうんちふきませんが、基本的に家のトイレでするので問題ないです。

    • 0
    • 8
    • 全部タレで
    • 17/03/25 14:56:10

    うちも来月4歳。前は隠れて紙おむつにうんちだけはしてましたがここ二週間は自ら「うんちでるー」ってトイレにかけこみ毎回成功してます。ほめられるのが嬉しいみたいで「長いの出た!みてみて」って確認されます。汚くてごめんなさい

    • 1
    • 17/03/25 14:51:20

    うちも来月で4歳の娘。
    3歳過ぎてからおしっこはすぐトイレでできるようになったものの、うんちはオムツに履き替えてしてました。なので出そうになるのはわかってたけど、そのタイミングでトイレ行こうと言っても断固拒否。でも年末あたりから年少さんを意識して急にトイレでするようになりました。
    トイレでうんち出来たら好きなおやつで(飴とかチョコとかゼリーとか)ご褒美作戦はどうですか?

    • 0
    • 6
    • おしぼり
    • 17/03/25 14:32:59

    うんちの時はオムツなのかな?

    • 0
    • 5
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 14:30:51

    >>4は?

    • 0
    • 17/03/25 14:30:28

    便は硬くなく、まとめてするタイプです。

    • 0
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 14:27:34

    便秘を改善してあげたら?
    小児科で相談はしてる?

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 14:26:40

    食生活を改める

    • 0
    • 1
    • 北京ダック
    • 17/03/25 14:26:11

    便秘を改善することだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ