公立高校の入試で運動得意な生徒ばかり優遇 千葉

  • ニュース全般
  • 枝豆
  • 17/03/24 19:08:05

 公立高校の入試で、運動が得意な生徒ばかりが密かに優遇されていました。

 千葉市の県立幕張総合高校は入学試験で、運動などの試験を受けた生徒ばかりを密かに優遇していたとして謝罪しました。入試では、学力試験の他に運動などの実技検査か自己アピールの試験を受け、ABCの評価が付けられます。今年のA評価は、実技検査では130人いたのに比べ、自己アピール試験はわずか1人と学校側が意図的に差を付けて優遇していました。学校は今後、採点方法の改善を検討するということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/29 14:00:57

    私2月に初めて千葉県の公立高校を子供が受けたけどさ、前期の2日目ってそういう意味のものじゃないのかなーって思ってたけど。学校独自の選考で、公立と言えども特色が有る。
    幕張総合は部活動が盛んなんだから、部活動を頑張りたい子を取りたいもんね。
    そういった高校に部活は無しで行きたいなら、1日目のテストで稼ぐしかないよね。

    • 0
    • 17/03/29 13:07:38

    >>38
    密かにっていうか、どこの学校も何に何点加点とか公にしてないと思ったけど。

    • 0
    • 17/03/25 14:38:48

    ここは密かに優遇していたから問題なんでしょ?
    実技とアピールで130人と1人じゃあからさますぎる。正々堂々優遇制度つくればいい。

    • 1
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/25 09:55:12

    うちの地域の公立高校は推薦ないから全国大会出てた子とかは偏差値足りなくても優遇されてる。
    入試前の個別相談に言って決まるみたい。

    • 0
    • 17/03/25 09:51:22

    >>20にあるけど、分野別に募集して取るんだってよ。
    スポーツ分野の子は、入っちゃえば留年しない程度の勉強でいいんでしょ?

    • 1
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/03/25 09:37:29

    何故ダメなの?文部両道の子を入学させたいってことでしょ?密かにやらずに堂々とやったら良いんじゃない?学校にも個性があって良いと思う。

    • 0
    • 17/03/25 09:16:25

    ここは公立としては別格だよね。
    偏差値も高いしスポーツも有名だしレベルの高いし私立と同じ扱いな感じ。
    スピーチで入りたい子は勉強ができる子で、部活で入る子はスポーツに秀でてる子。
    毎年取る人数も多かった気がする。
    何がいけないんだろう?

    • 1
    • 17/03/25 09:00:06

    >>30部活だけやってればいいではなく、テストでも良い点取って部活でも優秀な成績を求められてるよ
    だから部活やってても塾も行ってたり、みんなけっこう大変

    • 2
    • 17/03/25 08:59:00

    >>31何故?

    • 0
    • 17/03/25 08:55:25

    声かけし、スポーツ推薦まがいの事をしたなら、出場自粛しろ。

    • 0
    • 30
    • レモンサワー
    • 17/03/25 03:13:57

    >>29
    どの子も文武両道ってわけじゃなく
    スポーツだけ集中する子と勉強だけ集中する子と別々に分かれてるんじゃなくて?

    • 0
    • 17/03/25 00:22:44

    >>26幕総は文武両道
    偏差値も低くない

    • 1
    • 28
    • ちょうちん
    • 17/03/25 00:22:03

    >>26でもこの学校偏差値65ありますよー。

    • 1
    • 17/03/25 00:17:45

    >>20にも書いたんだけど、幕張総合は公立ではあるものの、通常とは別もののポジションとして設立されたんだよ。需要だのなんだのっていう基準ではないんだ。この高校は分野別に目的を持って募集する前提なんだよ。

    • 0
    • 17/03/25 00:14:54

    >>24
    いや、学校側にしてみれば扱いやすいからだよ
    スポーツだけガンガンやらせといて
    勉強教えるのは適当で成績悪くても
    親たちから文句は言われない

    • 0
    • 17/03/25 00:11:07

    なんでバレたの?

    • 1
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/03/25 00:07:46

    でも実際問題、筋肉バカの方が需要があるってことだよね?

    • 0
    • 17/03/25 00:02:47

    >>22 ちょw それ自分の子供は勉強できない脳筋って言ってるようなもん

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/24 23:59:45

    >>21
    あなたの子供は運動出来ないんだね。

    • 1
    • 17/03/24 23:37:03

    筋肉バカが尊重される社会風潮なんとかしてほしい
    脳みそも筋肉でできてるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/24 23:19:14

    統合前の幕張3校開校以来からの伝統というか、慣習だと思ってた。当時は、西が音楽、東が美術、北がスポーツじゃなかったっけかな?昔の話だから、記憶違いがあるかも知れない。統合はしたものの、一芸に秀でた生徒を集めるっていう方針で募集するのは慣例だったと思うんだよな。

    • 2
    • 17/03/24 23:14:44

    部活動やっていた子の方が上下関係や社会的ルールを学んできて常識ある子の方が多いし、コミュ障でもないしね。勉強だけの子は変に理屈っぽく打たれ弱い

    • 4
    • 18
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 23:09:41

    >>8
    それは学校によるんじゃない?
    うちの子がいってるとこは部活動で優秀な子は推薦あるけどそれでも評定4.6必要。
    勉強のみの推薦の子は4.8以上。
    そこから試験うけて当日の点数いい人が受かる。
    そこで下30%が部活動とかの功績チェックされる。

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/03/24 23:09:33

    >>15
    意味不明

    • 0
    • 16
    • ジャンク州住み
    • 17/03/24 23:03:38

    アメリカはこういう嫌らしいコントロール日常茶飯事
    日本はあんまりないと思ってたのに

    • 0
    • 17/03/24 22:28:12

    ガリ勉ならスポーツバカを取る!

    • 0
    • 17/03/24 22:25:29

    >>10
    そうなの!?
    知らなかった!

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/03/24 22:00:39

    幕総だけじゃないと思うけどね
    前期はやっぱり中学の部活動を高校になっても続けるという意思表示で実技試験選ぶ訳だし
    どこの高校とは言わないけど、ある運動部に力入れててその運動部自体はこの近辺ではその高校が有名
    実技試験にはその競技があってやっぱり中学から続けてて高校に入学しても続ける人が受験する
    点数もその方が優遇される

    • 3
    • 17/03/24 21:39:56

    実技受けた子に学校の求める人員が多かっただけだし、3年間その部活をやる前提だからよりその学校に入りたいという意志が見える

    自己PRってどこの学校でもいいんじゃない?って感じだし、実技より劣るのは仕方ない
    後期は点数のみだから高得点取ればいいだけ

    • 0
    • 17/03/24 21:35:51

    >>8千葉は公立推薦ないよ

    • 0
    • 9
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 21:32:00

    うちの子スピーチで受けて落ちたよ。実技の子が優遇されるのは知ってた。
    口頭開示してないけど塾で厳しい採点で360点。勉強ぶそくだったわ。

    優遇されて低い点でも合格した子はいるけど、その分スポーツを頑張ってきた結果だし、優遇されてもいい点とって合格した子もいる。その反対も然り。

    来年度からどうなるんだろ

    • 0
    • 17/03/24 19:36:58

    一般入試だから問題になったのかな?
    推薦だと公立も運動で取るよね?内々に学校同士で連絡して。

    • 3
    • 7
    • おしぼり
    • 17/03/24 19:28:38

    なんでばれたんだろう

    • 1
    • 6
    • 全部タレで
    • 17/03/24 19:23:42

    アピール採点で受けておちた子はショックだよね。
    100点も差をつけられたら他にもっといい学校いけたんじゃない?

    • 0
    • 5
    • トマトベーコン
    • 17/03/24 19:21:59

    私立ならいいけど、公立だから駄目だよね。私立のように堂々とスポーツ推薦枠で合格させるのとは訳が違う。密かに優遇したら駄目でしょ。

    • 6
    • 4
    • 全部タレで
    • 17/03/24 19:19:20

    運動の子は250でも受かり、アピールの子は350でも落ちたって。アピールの子の審査ではAをなるべく出さないように通達まであったってやってたね。

    • 3
    • 3
    • しいたけ
    • 17/03/24 19:17:15

    裏口入学?

    • 0
    • 17/03/24 19:15:15

    幕総はもともと頭もいいよね?
    部活も強いし。

    • 3
    • 1
    • うずら玉子
    • 17/03/24 19:12:12

    何がダメなの?運動できる子供欲しかっただけじゃん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ