卒業式 低学年の兄弟はお留守番させた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/25 09:55:01

    低学年は式に出席しないけれど、希望者は学校で自習できる。

    • 0
    • 17/03/25 09:54:26

    うちの学校は、親以外は出席禁止(妹や弟、祖父母もダメ)だから、留守番しかない。

    預り制度とかもない。

    • 0
    • 17/03/25 09:51:44

    連れてきてる人もいたけど、留守番の子の方が多かったよ。

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 09:35:49

    >>1
    授業参観時は希望者のみ3年生まで図書室で待機はある
    卒業式は五年だけ手伝い、他の学年は休みだから留守番、学童等学校待機は無い

    • 0
    • 15
    • ミニトマト
    • 17/03/24 14:23:50

    うちの学校では兄弟は校庭で遊んでたみたい

    • 0
    • 17/03/24 14:22:06

    2年だけど家で留守番してたよ。在校生で出席するのは5年だけ。

    • 1
    • 13
    • とりあえず生!
    • 17/03/24 13:12:59

    3年生出席させました。学校は朝の会だけ行って8時50分下校だったので、そのまま一緒に出席させました。
    在校生の卒業式出席は4年生からなので、来年の卒業式は在校生として出席だ。

    • 1
    • 17/03/24 12:35:31

    学校だったからそのまま一緒に出席。4年です。

    • 0
    • 17/03/24 08:03:01

    小さい子や兄弟の参加不可だから、みんな児童館に遊びに行かせてるよ。
    児童館が小学校の横にあるから、一緒に家出で、帰りは終わったら迎えに行って一緒に帰る。
    こんな感じ。

    • 1
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/24 08:00:08

    連れてきてる人多かったよ。

    • 0
    • 17/03/24 07:59:53

    >>1
    うちの学校はそういうのがない。
    そして在校生は卒業式出席不可(送る5年生だけ)。
    だから1~4年生は子供だけで留守番、祖父母に預ける、下の子の友達のおうちに預ける…みんな色々な方法で待機させてたわ。
    実際連れてきてる人はいなかった。
    子連れは年の離れた未就園児だけ。

    • 3
    • 8
    • うずら玉子
    • 17/03/24 07:59:19

    卒業式は結構長いから夫に午後だけ休んでもらった。
    職場が近いし。
    (午前中は在校生の修了式、午後が卒業式)
    卒業式が始まる前に写真撮ったりして夫達は式が始まって少しして帰宅した。

    • 0
    • 7
    • ぎんなん
    • 17/03/24 07:58:13

    うちは卒業式に参加しない学年兄弟姉妹の参加不可。留守番か預けるしかないー

    • 1
    • 6
    • えりんぎ
    • 17/03/24 07:57:01

    席に余裕あって大人しいなら正装させて連れてっていいんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 白レバー
    • 17/03/24 07:56:18

    全員参加だから留守番してない。
    後は児童館とか、連れてきてる人もいるよ。

    • 0
    • 4
    • おしぼり
    • 17/03/24 07:55:06

    親族がそばにすんでないため、頼れる人がいなかったから連れていった。静かにしてたから問題なかった

    • 0
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/03/24 07:54:00

    連れて行った。まわりも来てた。

    • 0
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/24 07:53:35

    学校休みじゃなくて早帰りだったけど二年生娘に「卒業式出る?」と聞いたら「家にいる」と言ってたので留守番。
    学校までは徒歩3分。体育館寒かったし、待ってると飽きるので留守番でよかった。

    • 0
    • 1
    • おしぼり
    • 17/03/24 07:53:15

    うちは学校の教室でボランティアの方達にみててもらえるけど、そういうのない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ