小学校の就学援助って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/13 06:36:05

    母子家庭なのでピンクの封筒届きましたー
    やったー、学童も無料になるから病院代になる

    • 2
    • 325
    • グラタンフライ
    • 17/07/12 15:01:08

    >>320
    本当差があるよね。
    こっちは例えば両親と小学生一人に未就学児二人なら500万以内なら通るけど、隣の市は300万以内。
    だから普通に申請してる。

    • 1
    • 324
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/12 08:31:18

    >>322
    小学は小学、中学は中学で各学校に問い合わせして申請

    • 0
    • 323
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/12 04:09:40

    今年通らなかった。
    ショック。

    • 0
    • 322
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/12 00:23:44

    小学生、中学生両方いる場合はそれぞれ申請すればいいんですか?

    • 1
    • 17/07/08 21:53:25

    >>320自治体の基準に納得できない人たちじゃない?

    • 0
    • 320
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/08 21:45:54

    各自治体で違いはあるだろうけど、持ち家、車持ちでも申請通る。
    いちいち突っかかってる人はなんだろう。
    申請したけど通らなかった人?
    それとも申請したいけどできない人?
    どちらにせよ、全然興味なければどうでもいいトピだよね。

    • 1
    • 17/07/08 17:29:00

    >>305
    うちも車あるけど申請通ったよ。
    てか、車ないと不便な地域なので。
    子どもの習い事はワンコインレッスンとか安いところ探して通わせてるよ。
    下の子が保育園に入れなくて幼稚園に通ってるから私は専業主婦なの。
    今は節約して生活してる。
    来年から下の子も小学生だから働くよ。

    • 2
    • 17/07/08 17:24:37

    >>314
    うちも。

    • 0
    • 317
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/08 17:21:19

    >>260こっわ!

    • 3
    • 316
    • ハントンライス
    • 17/07/08 17:16:30

    >>308
    子供留守番させて夜も働いているけど申請しているよ
    家賃光熱費、携帯などのその他支払いに最高十万ほど掛かるから足りないし、持病で通院もしている、今月は病院に行くお金も無いから薬切れて辛いよ
    母子だから全て学校も病院も税金も無料な訳じゃないから

    • 0
    • 315

    ぴよぴよ

    • 17/07/08 16:43:13

    今年度も申請通ったよ

    • 1
    • 313
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/08 16:42:47

    自営だから、申請してるよー。
    今まで申請しなかった年ないよ。
    他の家庭にバレた事ないけど、別にバレても構わないけどね。

    • 3
    • 17/07/07 23:10:46

    >>305
    それが何?エスティマ乗ったり専業主婦、習い事増やしたら就学援助受けたらダメ?
    車とか関係ないよね?なんか嫌な言い方。

    • 0
    • 17/07/07 22:54:32

    >>310でも後で返ってくるんでしょ?

    • 1
    • 17/07/07 22:11:03

    >>273
    就学援助通っても先にちゃんと給食費と学年費その他で月8000円引き落としされてるんだけど!
    無料ではないの知らないで妬むのやめたら?笑

    • 1
    • 17/07/07 22:07:24

    >>307何で専業は働かなきゃいけないの?
    ある制度を利用して何が悪いのか分からない。
    そんな働いていても生活苦しいなら家計見直したら?

    • 2
    • 17/07/07 21:46:55

    >>260
    義務教育だからね?
    あなたもシングルになればわかるんじゃない?
    そしたら子供が貰える権利だからとか言いそうだけど?

    専業で貰ってる人は、おかしいと思うけど、シングルで収入少ない場合は払えないんだから仕方ないんじゃない?

    • 1
    • 17/07/07 21:37:36

    母子家庭ならわかるけど、夫婦2馬力で貰ってるとか情けない!専業は働けよ!

    • 1
    • 17/07/07 21:24:28

    うち子供3人で専業
    有難い事に毎年就学援助通って貰ってるけど
    給食費とか引かれる口座にそのまま入金されるから手を付けてない。
    中学になったら更に引かれる額高くなるから子供達の貯金用口座にもしてる。
    学校でバレるのは他の親が子供にそういう事言ってるからだよね。
    子供に話す事ではない事を平気で話すから虐めとかなくならないんだよ。
    親が子供に変な知恵付けさせてるの分からないウマシカ親は困るね。

    • 3
    • 17/07/07 00:04:52

    いるよ。
    うちは母子家庭で申請してるけど、クラスに何人かは茶封筒もらってるみたい。

    両親健在。
    母親はエスティマ乗ってる専業主婦、もらってるよ。
    最近、習い事を増やしたらしい。

    • 1
    • 17/07/07 00:02:51

    >>298
    申請は随時受け付けてると思ったけど違うかな?
    申請して通った月から支給されるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/07/07 00:02:17

    >>298
    まだ大丈夫だよ。
    申請した月からの認定になるけど。

    • 0
    • 17/07/07 00:02:06

    >>298
    受け付けしてもらえるよ。
    けど、該当しても4月分など遡ってはもらえない。

    • 0
    • 301
    • シシリアンライス
    • 17/07/06 23:57:22

    >>293
    ちょっと違うような、、
    私はシングルだけど、そこまで酷くないよ。逆にどうやったらそこまでになるの?
    そりゃ生活きついなら頑張るのが当たり前!
    就学援助もあっての、生活だからありがたい。

    • 0
    • 17/07/06 23:56:29

    >>273
    あなたは「心が貧しい」の見本ですね

    • 2
    • 17/07/06 23:50:19

    就学援助って学校から手紙くるほうが多いのかな?
    私の住んでるとこは申請書は封筒に入ってて毎年全員配布、申請する人もしない人も申請書は提出する。申請許可とかはすべて役所から家に手紙届くし世帯主の口座に入金。
    だめもとで申請して許可されて助かってるけどこういう配慮も助かる。

    • 3
    • 17/07/06 23:38:06

    もう今からじゃ申請受け付けない?

    • 0
    • 17/07/06 23:36:47

    >>290なんで、支払ってないのわかるの?
    うけてたら無料じゃないの?

    • 0
    • 296
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 19:33:28

    >>293あなたも旦那に稼いでもらえばいいんじゃないの?

    • 0
    • 17/05/22 17:49:03

    別にいいんじゃないの?
    就学援助受けてる子がどれだけ給食を食べるとか考えたら事もなかった。
    上の子が小6だけど、就学援助受けてる子は定期的に手紙をもらうらしく、なんとなく周りも気付いてるみたい。
    でもそれをとやかく言う事もないって言ってたよ。

    • 0
    • 17/05/22 17:37:16

    >>291
    思考が偏りすぎていてコワ!

    • 0
    • 17/05/22 16:20:19

    >>291
    タバコ、酒、化粧しない、千円カット、自分でカラーリング、車無い
    持病の喘息が一番お金掛かるから酷いときは毎日通院、子供も病院の時はバス代二人で往復六百円、年に一週間程寝込む事数回
    留守番させて夜も働いても給食費支払えないんだよ
    旦那の給料でのほほんと暮らしているお気楽主婦とは違うんだよ

    • 1
    • 292
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 15:34:40

    >>291
    あなたは児童手当も貰ってないのよね?申請用紙配られて当てはまるから申請して通った、それのなにが悪いんだろう?児童手当分だってどうにかなる額だよね。うちのほうは就学援助480万くらいまでの収入の人が受けられる制度だし。目の敵みたいにしてる人いるけど何でなのかな?うちは払ってるのにムキーッて感じ?

    • 0
    • 291
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 15:26:13

    >>290給食が命綱なんだろうね。
    でも、給食費って月に5000円もしないよね。
    それくらいだったら、母親が美容院やお菓子やお酒やタバコやランチ代を節約したら、余裕で払えるんだろうね。

    でも、貰えるもん貰って何が悪いんじゃー!!
    な考えの人だから平気で援助受け続けるのだと思う。

    • 0
    • 290
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/22 15:12:25

    >>278
    母子家庭で援助うけて給食費払ってない子がクラスで一番食べる子だよ
    その子は食べるのも早いからうちの子がおかわりできないらしい。
    でも学校的にはたくさん食べるいい子!て言われて給食の量もうちのクラスは増やしてくれてるらしいよ。
    誰も給食費払ってないくせに…て目ではみてないな。

    • 0
    • 17/05/22 15:04:24

    子ども4人で年収280万。
    就学援助は校長口座に直接振り込んでもらうようにしてる。
    でも毎月教頭先生から督促の電話がすごいよ。
    いつ払えますか?って。
    払うのが困難だから申請するし、
    校長口座を選択してるのに…
    貧乏子沢山で計画性がないこっちが悪いのは十分承知しているけどさ。。

    • 1
    • 17/05/22 15:01:40

    >>278
    たかが給食で何騒いでるの?
    貧乏なの?(笑)

    • 3
    • 287
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 14:56:41

    >>273
    払ってないけど払わなくて良い収入だから払ってないだけで、わざわざおかわり云々言わないよ。滞納してる訳じゃないしね。文句あるなら市に言えば?

    • 0
    • 286
    • 白エビバーガー
    • 17/05/22 14:54:38

    >>278
    食べさせてあげなよ。
    家で食べさせてもらえてないのかもよ。

    • 1
    • 17/05/22 14:54:09

    >>278
    それで優劣つけてるなんて、どこの情報だか知らないけど教師失格だね。

    • 0
    • 17/05/22 14:52:33

    >>273
    教えなさいって(笑)
    何目線だよ(笑)

    • 2
    • 283
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/22 14:50:01

    >>278
    必死過ぎてビックリする。

    • 1
    • 282
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/22 14:47:11

    >>278
    ダメなの?誰が払ってないとか私気にした事ないわ。口座から引き落としだし。
    親としても私給食費払ってるから思う存分食べなさいも思わないわ

    • 0
    • 17/05/22 14:46:15

    >>278
    読破。
    また、あなた?笑
    まえの方のレスでも、おかわり禁止って書いてあって必死すぎるよ笑
    そんなに就学援助が気にくわないなら廃止運動でもしたらいいのに。頑張れ。

    • 2
    • 17/05/22 14:24:10

    >>263
    各地区で金額だって違うんだから金額は書かない方が良いよ、一年生の時にしか準備金もらえない地区もあるんだから

    • 1
    • 17/05/22 14:20:34

    >>278
    そんな話聞いたことないや。
    そんなに許せないなら、就学援助廃止運動でもしたら?

    • 0
    • 278
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/22 14:19:20

    >>276ダメだよ。タダ食いだよ。

    そういう子に限って、家庭での栄養が足りてないのか、給食でガッツクんだよね。
    きちんと支払ってるちゃんとした家庭の子が優先されるべき。

    その辺は、学校の先生も優劣付けているよ。

    • 0
    • 17/05/22 14:17:17

    >>273
    ウケル。
    人のことを気にしすぎる母でごめんなさいね?
    ってあなたは言わないとね

    • 1
1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ