塾ってどうやって決めましたか?

  • 小学生
  • もも
  • 17/03/23 17:49:05

いろいろ見てるんですが悩んでしまってなかなか電話できずにいます。
自分も塾行ったことないのでどういう点を重視するべきか悩んでます。
中学受験を目指してるわけではないのですが高校、大学などいけるように今から通わせたいと思ってます。
子供は4月から小学5年生、下に小学3年の子もいて、この子は入れるかどうか悩み中です。
一応3つに絞りましたが、3つとも体験受けてみるか悩んでます。
皆さんはどういう基準で塾選びましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/27 20:27:09

    うちの子は、学校で分からない所を先生に聞けないから、多少高くても個別の所にした。体験で2人の先生に見てもらって、子供が気に入った先生にそのまま見てもらえることになってそのまま通わせる事にしたよ。

    • 1
    • 17/03/27 20:22:50

    上の子2人は近くの個別指導塾の体験と面談で決めた。教室長だった先生が家から少し離れた所に新たに個別指導塾を立ち上げたので、そこへ移動した。その教室長の先生の指導方針が気に入ってたので。一番下の子は隣の学区の学研教室に行ってます。

    • 0
    • 17/03/27 20:18:55

    子供は何て言ってるの?
    うちは塾行くなら算数を学びたいと言ったから算数専門の塾に通ってる。中学受験は考えてない。宿題も学校のだけでいっぱいいっぱいになってるから、宿題ない所を選んだ。

    • 0
    • 16
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/27 15:31:37

    新六年生
    四年の時に、近所でリーズナブルな個別&少人数指導(2~3人に1人の先生がつく)の塾が出来たので、体験をしてから通うように。
    近所なだけに同じクラスの子などがいますが、刺激になってます。
    通いやすいし、リーズナブルだし、定期的に面談や塾内テスト(任意)もあって相談もしやすいし、自習も沢山やれるし、先生も熱心なのでとりあえず中学まではお世話になるつもりです。

    • 0
    • 17/03/27 13:20:54

    いくつか資料を頼んで、通うのに不便じゃない所と本人が体験で気に入った所にしました。
    金額もリーズナブルだったので。

    • 1
    • 14
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/27 11:35:20

    他の習い事もあったから曜日やコマ数
    友達がいないところ
    自宅から近いところ
    あとは体験させて決めた

    資料請求や体験すると、その後頻繁に連絡がくるよね。しつこい塾は除外した(笑)

    • 0
    • 17/03/27 02:14:31

    新6年生。5年生から友達に誘われて入った今の塾ではずっとトップ。きっとみんな、向上心そんな高くないんだと思う。県の模試でも4教科の偏差値60以上だし算数は70あるから、中学からはバリバリの進学塾へ変える。

    • 0
    • 12
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/23 20:00:14

    先生が威張ってるところはイヤだ

    • 1
    • 17/03/23 19:59:56

    >>8
    追加
    体験を受けなくても「資料が欲しいので」と電話をしてから取りに行けば、詳しい説明もしてくれるし塾の雰囲気も分かるよ。そこで体験を受ける塾を絞りました。

    • 0
    • 17/03/23 19:59:37

    うちも、四月から五年生と二年生。
    とりあえず、春期講習に行かせます。
    もちろん、二年生も。

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/03/23 19:59:12

    進学先

    • 0
    • 17/03/23 19:53:32

    ネットの評判、金額、時間、家からの距離を総合して選びました。あまり遅い時間までさせたくないので7時までに終わるところにしたよ。
    体験は1校しか受けてないけど、子供も気に入ったみたいだから決めました。

    • 0
    • 7
    • ミニトマト
    • 17/03/23 19:05:11

    お友達がいないところ

    • 1
    • 6
    • 全部塩で
    • 17/03/23 18:08:35

    手当たり次第、見学体験に行ってます。
    今日は理科教室で、今週末から体験の春期講習がスタートするので子供が気に入ればそこの塾に通って欲しいって思ってます。

    • 1
    • 5
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 18:04:50

    パート先の人からの評判。
    体験授業がどこの塾でもあるから
    色々行ってみたらどうかな?
    評判良くても合う合わないがあるからね。

    • 2
    • 17/03/23 17:55:10

    個別か、少人数指導
    自習室がある
    時間と料金

    • 0
    • 17/03/23 17:53:50

    家からの距離

    • 1
    • 2
    • えんがわ
    • 17/03/23 17:50:36

    評判

    • 0
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 17:50:16

    テスト対策があるか、自習室があるか、自分で通えるか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ