高校受験 あえてワンランク下に行って大学推薦

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/24 07:11:15

    >>11
    国立なら推薦はもらえたとしても公募でしょ?
    私立で指定校なら確実だけど公募ならランク下げる意味がなくない?

    • 0
    • 17/03/24 07:09:13

    >>17
    すごい数たててるよね。
    子供に任せたら良いのに。

    • 0
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 20:03:41

    よくトピ立てるよね?

    • 0
    • 16
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 18:50:04

    >>14
    うん、東洋はね。学年で何十人もいるからね。ただ枠あるから書いただけだよ。東洋行くために偏差値65くらいの高校わざわざ入らないでしょ。最低MARCをめざしてるよ。

    • 0
    • 17/03/23 18:09:39

    うちはそんなにレベルの高い大学ではないけど、推薦で大学に行きたかったから推薦での進学率が高い高校にしたよ。子供の偏差値より下だったけど、元々いい大学にいけるわけでもないしいいかって思ったよ(笑)

    • 1
    • 17/03/23 17:57:15

    >>5
    (学部で大分違うが)早稲田ならまだしも、東洋はFランだよ。
    高校ワンランク下げて主席狙いでいかなくても入れるよ。

    • 0
    • 13
    • ちょうちん
    • 17/03/23 16:48:44

    >>12さん、あるそうです。
    地元だからですかね。

    • 0
    • 12
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:43:18

    >>11
    偏差値60で国立大の推薦枠ってある?

    • 0
    • 11
    • ちょうちん
    • 17/03/23 16:40:16

    レスありがとうございます。
    今の志望は地元の国立大です。
    叶えたい夢があるのでそこに行きたいみたいです。
    通える範囲のワンランク下ということです。

    偏差値は、60かな。

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    今そうそう子 多いみたいだよ。
    予備校代も受験料もタダじゃないからね。
    内申良くして指定校で確実な路線でいけば予備校代も浮くし、何校も受験しないから受験料や交通費も少なくて済むし、入学金も滑り止め校に振り込む無駄金もいらないからね。

    • 2
    • 9
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 16:18:33

    どこの大学を狙うかは決まってるの?
    決まってるなら偏差値もわかるだろうし推薦枠もわかるから、良いんじゃない?
    行ける範囲の大学を狙うってだけなら、話し合いをする。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 16:14:36

    偏差値72の学校に行けて、偏差値65の学校に行くとかなら尊重すると思う。
    子供の性格的に頑張れるなら。
    それと志望する学校の進学実績をみて考える。

    実際問題、自己推薦やAO入試だったり、入試制度の中には評定が3.8必要な学校もある。余裕がないと3.8の成績は厳しいと思うから。

    偏差値60の学校と53の学校では受ける大学がかなり違ってくるから話し合うかな。

    上の子は学力に合う学校に行かせたけど、下の子はスポーツをやっていてそちらでの推薦の可能性もあるのでワンランク下げる予定。
    でも本人は勉強して今の成績からワンランク上げて、受験時には今のランクの学校には行けるようにしたいみたい。

    • 0
    • 17/03/23 16:11:15

    ワンランク下高校で3年間ずーっと学年トップ付近を維持できる自信があるならいいかもしれないけど、そんな自信ないならやめといた方がいい。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:09:12

    あとワンランクだと主席狙いの頭いいのがランクかなり下げて入ってくるから上狙いはそんな簡単じゃないと思う。

    • 0
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:06:31

    6から7違うとワンランクで済む?
    偏差値65くらいで早稲田とかあるけどよっぽど頑張らなくちゃだよ。東洋とかはたくさん枠あったけど。

    • 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 16:05:52

    同級生に指定校推薦狙いで入学した子がいたよ。ずっとトップとりつづけてた。

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 16:05:32

    子供の選択に任せるかな。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ししとう
    • 17/03/23 16:01:14

    どんなレベルの大学が推薦になってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ