大学の奨学金で目くじら立ててる人

  • なんでも
  • うずら玉子
  • 17/03/23 12:45:16

子供何歳?
1000万貯金出来ないと親として失格なの?
高校生の塾代の金額知ってるのかな?大学入る前にすでに高校だけで年間塾代200万以上かかる人もいるよ。一科目で月5万とかあるから・・・中学の塾なんて比じゃないから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 18:54:57

    >>129
    でも、>>125はオーバーじゃない?

    • 0
    • 17/03/23 18:39:02

    >>128えっなんで。
    普通は、妊娠出産しても大丈夫な相手と結婚するよね。

    あなたは後先考えずに結婚して子供産んだの?

    • 0
    • 17/03/23 17:53:27

    >>125
    出た出た(笑)

    • 2
    • 127
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 17:48:42

    >>125
    そんな理想通りに結婚出来る人しか子供産んではダメなら少子化は仕方ないね(笑)
    お子さんのクラスに何人そういう人いるのよ。

    • 3
    • 17/03/23 17:46:20

    >>123
    受験生なら努力するのは当たり前じゃない?結果が伴わなかったら合格出来ない。

    • 1
    • 17/03/23 17:45:21

    >>124だから私は最初から、公務員で実家は地主の旦那を選んだよ。
    病気しても保障あるし、万が一お金に困ったら、土地を売ればいいし。
    ちゃんと、色々なマイナス要素も想定して、結婚するし子供を作るもんだよ。
    それができない人がいるから、後になって困ることになるのよ。

    • 0
    • 124
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 17:40:26

    うちはまだ子供小学生だからまだ先の話だけどなるべく借りないですむものならそうしたい。でも姪っ子や近所の大学生のいるお母さんの話聞いてると部活やら塾やら海外研修や定期代やら今から想像しても予想外の出費ってたくさんありそう。だから奨学金を絶対に使わないなんて言いきれない。
    批判する人って一生自分もご主人も病気もしない、倒産しない、リストラされないって保証があるのかな。
    人生何があるかわからないのに。

    • 5
    • 17/03/23 17:37:28

    >>122
    子どもは努力してないの?
    子どもが自分で情けないと言うのと親が言うのとでは違うよね。
    それすらも分からない親なの?

    • 0
    • 17/03/23 17:34:52

    >>121
    事実ですので。本人も自覚してます。

    • 0
    • 17/03/23 17:33:38

    >>119
    そんなことは聞いてないし、自分の子どもが努力している偏差値を情けないって言っちゃう親ってどうかと思うよ。

    • 1
    • 120

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 17:30:57

    >>118
    第一志望には程遠いです。。

    • 0
    • 17/03/23 17:29:01

    >>115
    いくつなら情けなくない偏差値なの?
    ちなみにベネッセの判定結果は?

    • 0
    • 17/03/23 17:27:14

    >>116
    素晴らしい学校ですね。
    でもそれが普通基準ではないと思うよ。
    奨学金を借りる事を批判する材料にはならないと思う。

    • 2
    • 17/03/23 17:25:06

    >>114
    かなり盛りましたね。
    コメントしてないものがくっついている。笑
    個人指導はありますよ。
    学校の先生ですからね。
    希望すれば土日も見てもらえます。
    予備校はサテライトもしている大手と提携しています。
    首都圏の私立は うちの子の学校だけでなく そういうところは多いですよ。

    • 0
    • 17/03/23 17:19:16

    >>113
    情けないですが今の時点では偏差値60-64です。

    • 0
    • 17/03/23 17:16:55

    >>110
    どこの予備校のだろう。
    学校で難関大学合格レベルの映像授業まで提供してくれるなんてすごいね。
    一か月いくらで見られるの?
    普通の予備校なら1年で軽く100万はいくよ。あと個別で個人的に指導はあるんですか?

    • 1
    • 17/03/23 17:16:54

    >>108
    それほど良くない偏差値を答えてから聞くのが礼儀では?

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 17:14:26

    >>107
    うちは子どもの銀行口座から。

    • 0
    • 17/03/23 17:13:04

    >>105
    浅いってどういうことですか?
    うちは予備校と全く同じ授業ですよ。
    ただ、夏期講習と冬期講習は学校と提携している予備校に行って受講します。
    もちろん講習料は割安です。

    • 0
    • 109
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 17:12:19

    ちんぽ

    • 0
    • 17/03/23 17:12:07

    >>104
    うち塾なしで高2なんだけど河合塾の全国模試でそれほど良くないので
    塾なしでも大丈夫な子は今の時点でいくつあるのか知りたかったんですが。

    • 0
    • 17/03/23 17:09:59

    >>96学費は前期後期と振り込み用紙は親に届くよ。

    • 0
    • 17/03/23 17:07:53

    >>101
    偏差値を聞いてどうしたいのですか?

    • 0
    • 17/03/23 17:06:57

    >>103
    うちも同じような私学なんだけどそれでも周りは塾行ってるわー
    学校のだと難関国立受かるには内容が浅いって。

    • 0
    • 104
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 17:06:12

    >>101
    根本的に何が知りたいの?何が言いたいの?

    • 1
    • 17/03/23 17:04:12

    >>98
    今の私学って予備校の先生と学校の先生を兼務していたりサテライト入れていたりするから強いよ。

    • 0
    • 17/03/23 17:04:00

    >>96
    ごめん馬鹿だからわからない…
    仕送りするって??
    学費を仕送り?どこに仕送りするの?

    • 0
    • 17/03/23 17:03:43

    >>100
    高2の今偏差値いくつですか?

    • 0
    • 17/03/23 17:02:17

    >>98
    出ますよ。
    予備校と提携しているので予備校の先生の授業が受けられたりサテライトが受けられます。

    • 0
    • 99
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 17:00:30

    >>93
    賢い子こそ塾や予備校に通っているよ。
    だって塾代タダだし塾によっては受験料出してくれるから。

    • 0
    • 17/03/23 16:59:36

    >>90
    補習だけでそれなりの偏差値出てるの?
    だとしたらすごいね。

    • 0
    • 17/03/23 16:58:02

    >>93
    難関校の合格者の9割は塾通ってるけどね。

    • 1
    • 17/03/23 16:54:03

    >>94
    毎月仕送りするでしょ?
    学費を分割して仕送りする。
    以前、別トピでは例え親が学費を払うとしても、子どもから学費を支払わせるから月々分割して仕送りするって言っていたよ。
    親が払うって人は総叩きされていたけど。

    • 0
    • 95
    • レモンサワー
    • 17/03/23 16:50:52

    >>93
    受験のための塾や予備校は成績を上げるために行くところではなく、受験テクニックを身につけるためと受験情報を手に入れりために行くところだよ。
    そこが根本的に間違っている。

    • 0
    • 17/03/23 16:50:16

    >>90
    毎月って大学って前期後期とまとまったお金必要なんじゃないの?
    そんな月々支払いの所あるんだ?知らなかった。
    なら何とかなるのかな。

    • 1
    • 93
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 16:47:52

    実際塾行っても無駄な人多いよ。
    高いお金払っても成績上がってなかったりね。
    要はやる気と自覚さえあれば塾に行かなくても勉強できる時間確保したりできる。
    余裕があれば塾に通わせるのはありだと思うけどね。
    賢い子は基礎ができてるからね。

    奨学金借りるの悪いと思わないけど、塾代は無駄に感じるわ。

    • 0
    • 92
    • ミニトマト
    • 17/03/23 16:47:34

    >>54
    うん。

    • 0
    • 91
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 16:44:04

    私も主と同意見だな

    • 1
    • 17/03/23 16:42:36

    >>88
    塾には行かせていません。
    学校の課外補習のみです。
    貯金っていうのか どこまでのものを言うのか分かりませんが、大学入学後の学費や一人暮らしした場合の生活費は わざわざ貯金から出さなくても毎月の収入から賄えますよ。
    さすがに受験料や入学金などは貯金から出すと思いますが。

    • 0
    • 89
    • つくね(塩)
    • 17/03/23 16:39:22

    散々習い事や旅行などで使っておいて大学進学するのに足りなくて奨学金という家庭が多いからでしょ。
    しかも奨学金完済してる人少ないからね。完済出来ないなら無理して大学行くなよ。

    • 1
    • 17/03/23 16:36:35

    >>86
    子供にいくら貯金出来たの?
    塾には行かせてる?

    • 0
    • 17/03/23 16:34:47

    奨学金借りる人を親としておかしいとか、それぞれの家庭の事なんだからほっとけばいいのに。
    いちいち言わないと気が済まないのかね。

    • 7
    • 17/03/23 16:33:16

    >>85
    うちは高2だよ。
    私立中高一貫校。

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    奨学金反対派で誰も子供何歳か答えないね笑

    • 4
    • 17/03/23 16:28:16

    >>83
    叩いている人が大卒なのでは?
    苦労を知っているから絶対に子どもには奨学金を使いたくないっていう。

    • 0
    • 83
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 16:26:02

    ここママスタだよ!
    奨学金叩いてる人は高卒なんじゃない?
    子供も高卒

    • 5
    • 82
    • レモンサワー
    • 17/03/23 16:24:33

    >>81 ざらにいるわ。

    • 1
    • 17/03/23 16:21:26

    子どもの進学に奨学金を借りても良いと思っている親と奨学金は借りるつもりはない(奨学金が借りられない年収)の親とは根本的に考え方が違うから どうにもならないね。
    前者の場合は奨学金が借りられる世帯年収っていうのが前提にあるのだろうけど。

    • 2
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ