顕微受精で産まれた子供

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/23 17:19:34

    新米ママさん、頑張って!

    これからもっともっとたくさん悩みごとも出てくるから、こんなことで悩んでたことなんて忘れちゃうよー!

    • 2
    • 17/03/23 11:43:16

    皆さんありがとうございます。
    私自身、妊娠中などは全く心配などしていませんでした。
    子供が生まれて、急に心配性になり、顕微受精の事まで心配になってしまいました。
    主人や親には、子供を愛しすぎて周りが見えなくなっていると言われます・・・m(_ _)m
    二人目ができれば少しは変わるかもと思いつつ、一人でいっぱいいっぱいなので悩みます。
    ちなみに、顕微受精でも生命の神秘は感じましたし、あの精子と卵子だからこの子が産まれたという運命も感じています。
    ただ心配なのは、顕微受精ということでこの子に何か影響しないかだけなんです。
    無事に育つのか、顕微受精という事が分かって子供が不安にならないか、家庭を持った時に子供を授かれるのか。
    全部自然妊娠でも心配になる事だと思います。
    でも、今後何かあったら私は顕微受精のせいにしてしまいそうで怖いです。
    すべては自分の気持ち次第だと思います。
    なので、前向きになれるお言葉をもらえたらと思って投稿しました。
    もっと強い母親になりたいです。

    • 1
    • 17/03/23 09:33:38

    男性不妊で顕微授精しか方法がなく、一人授かりました。
    子供うまなきゃ「子供はまだ?」、不妊治療で授かれば「そこまでしてほしいの?」……どうせーっていうんや!!

    結局は夫婦できめることだから。まわりや子供に伝えるのも伝えないのも自由。
    歴史が短いから今後どうなるかはわかんないけど
    自然だろうと顕微だろうと、大事に育てていくことに変わりはないでしょ?

    • 4
    • 17/03/23 08:42:22

    こういう奴らがクローン人間を平気で作る

    • 3
    • 17/03/23 08:41:03

    試験管ベビー

    • 4
    • 99
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 08:40:55

    どうも思わないよ。
    私も1人目、2人目顕微だよ。
    3人目は自然だよ。
    本当に治療してた人?今さらそこで悩むのはちょっと理解できないかも。
    生きる力があるから、受精卵として成長して着床もするわかだし。胚盤胞になる大変さをあなたならわかっているでしょう。

    • 2
    • 17/03/23 08:33:40

    私も不妊治療に片足突っ込んでました。顕微の適応と言われて悩んでいるときに、なぜか自然妊娠したので結局はやりませんでしたが。
    倫理的なことよりも、産まれてこられるかもわからない子の為に大金を使うなら、今いる子(一人目)につかったほうがいいのかな…とか、精子の運動率が悪すぎが原因と言われていたので、本当は卵子に到達する能力のない精子で産まれた子は健康に育つんだろうか…とか、そっちの方が気になりました。

    • 0
    • 17/03/23 07:33:26

    >>95
    いいと思うけど。結局「自然分娩」と「帝王切開」でどっちの方が愛着が持てるか比べることと同じな気がする。
    近親相姦は別として他人同士の間にできた、望まれて産まれた子なんだよ。
    元気に、親に愛されて生きてるならいいじゃん。

    • 2
    • 96
    • 北京ダック
    • 17/03/23 07:30:36

    >>95
    は?
    不妊治療が変っていう人の方がデリカシーないでしょ

    • 1
    • 17/03/23 07:25:42

    >>93
    こういうデリカシーのない人は無理
    妊娠すれば何でもいいみたいな。

    • 1
    • 94
    • ミニトマト
    • 17/03/23 07:23:14

    命は命!

    • 2
    • 93
    • 北京ダック
    • 17/03/23 07:23:06

    受精なんて簡単にする。
    着床継続するかどうかが妊娠した事に繋がるんだから、体の中でしてようが外でしてようが出産まで行けば全部一緒だよ。

    • 1
    • 92
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 07:17:53

    うちはでき婚だが子供に言うつもりはないさ。気にすんな!

    • 0
    • 17/03/23 07:13:48

    人工的に作り出された命だから
    授かった命とか運命的なものは感じない

    • 2
    • 17/03/23 07:00:39

    それで子どもが生まれて夫婦も仲良く家族も仲良くならいいと思う。

    私の妹結婚して五年経って現在25歳だけど、なかなか出来なくて23の時に検査したら卵巣が老化?で自然に妊娠するのは難しいと言われた。
    姉妹四人いるうちこの子だけ急激なダイエットとかしてた事があるから、それが原因なのかと本人は泣いてた。

    それでも自然妊娠で欲しいと頑張ってはいるけど、最終的にはその方法しかないと言ってる。
    妹見てたらそれで全然いいと思う。

    • 3
    • 17/03/23 06:33:41

    >>35そこまで追い込むのは周りなんだけどね。
    昨日もインタビューでお子様はまだですか?と聞いてるのを見てつくづく思った。
    義妹も不妊で今苦しんでる。自分が欲しいのか…周りの為に妊娠したいだけなのかわからなくなってきたって。

    ここでだって小梨は欠陥品って揶揄する人もいる。だけど、子供産んでも1人っ子、子沢山、同性…何かしら非難されるんだけどね。

    • 1
    • 88
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/22 23:44:28

    お腹の中でしっかり育って世の中に出てきたことに何の違いもない。受精しただけで産まれてくるわけではないし。まさに神秘だね!

    • 0
    • 17/03/22 23:40:05

    >>74
    うちは男性不妊からの顕微で息子がいるけど、遺伝はしなかったよ
    医学的にも既に、遺伝してないと断言された


    男性不妊からの顕微だと確実に遺伝するみたいなコメントはやめて欲しい

    • 8
    • 17/03/22 23:16:44

    治療否定する考えは現代医療自体を否定してるみたい。逆に生涯薬に頼らず自然な形で死んでる人なんか殆ど居ないよ。どっちも命を左右させてるのなら一緒な気がする。臓器移植、輸血も反対するのかな?
    治療で出来た子が健康かどうかなんて愚問だと思う。

    • 1
    • 17/03/22 23:08:17

    私の子どもは顕微で授かりました。
    元気にすくすく育ってるし、毎日楽しく幼稚園へ通ってます。
    普通に時は流れて、治療して授かったことを忘れるくらいです。
    普通に人間で、普通に私の子どもです。

    • 12
    • 84
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/22 23:08:14

    普通だよ。

    • 0
    • 83
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 23:06:09

    >>74
    無知なの?
    リスクは自然妊娠と変わらないけど

    • 3
    • 17/03/22 23:05:48

    レイプでできた子より、望まれて生まれてきてるのは確かじゃない?

    生まれたからにはどっちも同じようにかけがえのないものだよ
    みんな意味があって生まれてるんだから、そんなとこで差別する奴がいけない

    今現在、政治家や作家、芸能人とかスポーツ選手として活躍してる人たちの中に体外受精で生まれたとかわかる人いますか?
    意味のないことを言うな

    • 2
    • 81
    • 全部タレで
    • 17/03/22 23:00:54

    戸籍に自然妊娠/体外受精/顕微授精/卵子(精子)提供って記載される時代になるかもね(笑)(笑)

    • 2
    • 17/03/22 22:53:42

    すごいよ!!

    • 1
    • 79
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 22:52:41

    >>78
    命はみんな奇跡

    • 3
    • 17/03/22 22:50:44

    自然な形では決して産まれることのなかった命

    • 3
    • 17/03/22 22:48:05

    気にならん

    • 1
    • 17/03/22 22:47:30

    そんな事気にするところなの?
    子供が元気に産まれたら誰もそんなこと気にしないと思うけど。

    • 2
    • 75
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 22:44:05

    どうも思わない

    • 2
    • 17/03/22 22:42:20

    今や30人に一人は体外で生まれてるらしいよ。
    クラスに一人は居るってことだよね。
    顕微はわからないけど。

    自然妊娠よりもリスクが上がるのは、心臓病になる率が10%くらい上がるんだよね?

    まだ歴史の浅い治療だから、顕微授精で生まれた人が、どれくらい長生きするか?とか、生殖能力に問題は無いか?が、解明されていないらしい。

    ただ、男性不妊で顕微授精した場合、生まれてきた子供のが男の子だと、男性不妊は遺伝するって聞いたよ。

    • 5
    • 17/03/22 22:40:12

    何故そんなに罪悪感があるのかな?
    私も体外だけど何年も治療してやっと授かった子がいる。
    誰かも言ってたように、着床したのは受精卵自身の力。それまでの過程で人の手を借りただけだよ?
    ツラくて痛い思いしてでも授かりたかったんだよね?悪いことした訳じゃないよ。

    • 3
    • 17/03/22 22:37:38

    私は体外。ママ友の間で二人目の話題になると、うちはまだいいかな~としか言えない。
    なんとなく隠しちゃうな。
    もしママ友のうち一人が、実は体外なんだって言ったとしたら、私もって言うかも。そうでない限りは自分からは言わない。反応も困るだろうし。
    だけど子供には罪悪感とかないよ?

    • 2
    • 71
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 22:35:06

    なんとも思わない。

    • 1
    • 17/03/22 22:33:16

    >>64
    本当そう思う。
    お腹の中で育てて、産んだのはお母さん本人でしょ。
    自然妊娠で授かっても不妊治療で授かっても、同じ命だよ。

    • 3
    • 17/03/22 22:30:13

    どうって、我が子に変わりないんだしどうも思わないなぁ。
    受精しただけで、育ててきたのは自分のお腹だしさ。
    気にすることないと思う。

    • 0
    • 17/03/22 22:27:44

    ガマン汁で出来た子よりましかな!

    • 0
    • 67
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/22 22:26:11

    >>58マイナスに思うのは日本だけだよ

    見た目ばかり気にしてる

    • 0
    • 17/03/22 22:21:57

    ママ友に「うちの子体外で~」って言われて反応に困った。

    珍しくはないけど、言わなくても良いことではないかしら?

    • 3
    • 17/03/22 22:20:01

    うちは男性不妊で人工受精3回で諦めて体外に切り替えたけどその時の精子の状態から先生の判断で急遽当日顕微になりました。
    でもその1回で授かれたから治療で長々と時間もお金も使わずにすんだしホントに良かったと思ってる。
    いろいろ言う人もいるかもしれないけど子供は五体満足でめちゃくちゃ健康に産まれてきてくれたし私自身は子供がいなかったら今頃どうなってたんだろってくらい幸せだよ。

    • 4
    • 64
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 22:18:57

    残るはずのない遺伝子って?笑えるw
    着床までの手助けしてるだけじゃん。何が悪いの?
    主さん、気にしないで

    • 6
    • 63
    • ミニトマト
    • 17/03/22 22:17:20

    >>58 え?別に変わらず育つでしょ?
    人間の卵子と人間の精子なんだよね?違うの?
    親のあなたが偏見で見てどーすんの?

    • 0
    • 62
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/22 22:16:57

    >>58今更何言ってんの?

    • 0
    • 17/03/22 22:15:41

    >>58大丈夫だよ
    私自然妊娠だけど、罪悪感あるよ
    みんなそうだよ

    • 0
    • 17/03/22 22:15:14

    体外受精だと、卵子に精子を振りかけるから、どの精子が受精するかは、その精子次第だし、その時の運命が作用すると思うけど、顕微授精は、人間が精子を1つ選んで、卵子に刺し込むから、人間が選んだ命なんだよね。
    その部分は、普通の体外受精と大きな差はあると思う。

    命の始まりは神の領域だけど、顕微授精に関しては、人の手で作った受精卵だからね。

    ただ、その受精卵が子宮にちゃんと着床して、細胞分裂して、育っていくかは、受精卵次第。

    親が悩んで当然だと思う。
    でも、そこまでして欲しかった子供でしょう?
    ネガティブな思考だと、せっかく生まれてきてくれた子供に失礼だよ。

    お母さんのお腹の中に一生懸命しがみついて育ってくれたんだから。

    • 9
    • 59
    • うずら玉子
    • 17/03/22 22:11:35

    くだらねー事考えてないで寝ろ

    • 5
    • 58
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 22:10:26

    皆さん色んな意見をありがとうございます。
    私も子供に言うつもりはないですが、なぜか顕微受精をしたという罪悪感があります。
    いつか罪悪感に押しつぶされて言ってしまいそうで怖いです。
    罪悪感を持っている理由は、男性不妊でもないのに、妊娠率が上がるという理由だけで体外受精じゃなく顕微受精をした事です。
    欲しくて欲しくて授かった子供です。本当に愛してます。
    でも愛しているので、この子が普通妊娠と変わらず育つのか、今後家庭を持ったらどうなるのかと不安になります。

    • 0
    • 17/03/22 22:10:20

    わたしは二人目不妊で人工授精したんだけど、人工授精でも機械的というか生命論みたいなのを考えるようになっちゃって3回やって結果妊娠せず治療も辞めちゃった。
    たぶん1人も子供が居なかったら顕微だってやるだろうけど、主さんが複雑になる気持ちもわかる。

    • 1
    • 17/03/22 22:06:12

    ふーん。いろんな考えがあるんだね。

    わたしがその親の立場だったら、その子には事実は絶対言わない。
    言う必要ないよね?
    なんで言うの?

    • 1
    • 17/03/22 22:04:11

    >>49
    命にゴミだなんて
    あなた最低

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ