栃木弁聞きたい!

なんでも

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

もも(17/03/18 03:49)

6年間住んでいました!
懐かしいなー。また聞きたいなー。
色々教えてください!

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
田舎者集合

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 74件)
前の50件 | 次の50件

No.74
お通しのキャベツ
17/04/22 04:05
>>50
私も。
小山の間々田出身。

  • 0
No.73
とりあえず生!
17/04/22 03:24
旦那にダンボールぶっきると言ったら通じなかった。

  • 0
No.72
手羽先
17/04/22 03:05
ちからっぽっ.嘘つき
かめいさん・美容室

  • 0
No.71
アスパラベーコン
17/04/22 03:04
きこ

  • 0
No.70
手羽先
17/04/22 03:02
>>58
〇〇なんよ〜

  • 0
No.69
手羽先
17/04/22 03:01
いいあんばい
くらねぇー
若い衆
おばやん
おじやん

  • 0
No.68
卵かけご飯
17/04/22 02:53
ハラクチ=お腹いっぱい
うら=後ろ
こないだ=この前
おっかく=折る
かんます=かき混ぜる
よばれる=食事などをいただくこと
てわすら=手でするいたずら
まだまだいっぱいある

  • 0
No.67
ハツ
17/04/12 08:32
しもつかれ、うんめぇーなぁ。


  • 0
No.66
ちょうちん
17/04/12 08:29
>>62
いじやける(笑)懐かしい〜!

  • 0
No.65
えんがわ
17/04/12 08:28
>>58
いちごのイントネーションでバレない?
うちの旦那がそう。
後〜したん?〜行くん?とか。

  • 0
No.64
盛合せ(5本)
17/04/12 08:28
>>31
そんなことねーべ。

  • 0
No.63
ぼんじり()
17/04/12 08:25
馬頭、小川、湯津上あたりは茨城弁に近いのかな。

  • 0
No.62
ささみ
17/04/12 01:03
〜さ、〜けが付くよね。
基本尻上がり。
あとは、いじやけるは栃木の人にしか通じない

  • 0
No.61
なんこつ
17/04/11 23:45
ごじゃっぺとかでれすけは茨城のイメージ!
ワンツーファイブ
ワンツーツーとかも。

  • 0
No.60
キッズルーム付き()
17/04/11 23:34
『ひよっこ』の茨城弁、ごじゃっぺ言ってた〜!

  • 0
No.59
豚トロ
17/03/18 23:55
>>54
ウソとか適当とかの意味

茨城の方言だと思う

  • 0
No.58
トマトベーコン
17/03/18 23:54
>>57
足利は〜がねだね。
イントネーションもあんまり変わらなくない?
東京の大学通ったけど、指摘されたことない。

  • 0
No.57
えんがわ
17/03/18 23:51
>>56 群馬寄りって、〜がな、〜がね。とか言うよね。

  • 0
No.56
レバー
17/03/18 23:48
栃木でも茨城寄り、群馬寄り、福島寄りでだいぶ違うよね。
県南はだいぶ標準語に近い。
イントネーションはなまってるけどねw
北に行けば行くほど何言ってるかわからなくて笑っちゃうよ。
ごめんね。県北の人。

小山出身で足利に友達が多い旦那は
「○○なん?あーそーなん?○○だん。」
みたいなしゃべり方する。
群馬寄りだよね。

  • 1
No.55
なんこつ
17/03/18 23:33
これ、いらう?

  • 0
No.54
匿名
17/03/18 23:30
生まれも育ちも栃木県民だけど、ごじゃっぺとか知らない、ごじゃっぺってどう言う意味?

  • 0
No.53
焼き加減が絶妙なバイト
17/03/18 23:22
>>43
スタバおっかなくては入れねー(笑)

  • 1
No.52
トマトベーコン
17/03/18 23:07
>>50
県南?
私も県央以北の言葉周りで聞いたこともないし、話せない。

  • 0
No.51
もも()
17/03/18 23:05
しゃーんめ
しょうがない

  • 0
No.50
17/03/18 22:46
私生まれた時から栃木県だけど、皆が言うようななまりあまり聞かない

  • 0
No.49
お通しのキャベツ
17/03/18 22:44
>>44
捨てちゃったよ→
なげっちゃったっぺよ

だったなーうちの叔父

  • 0
No.48
ささみ
17/03/18 22:44
うちの母は洗い物を、洗いまでとか言ってたなぁ。
語尾はべ。だべよとか、〜だべ。
そうなん?あるん?とかも言うね。

  • 0
No.47
AIZACK
17/03/18 22:40
〜り、がよく耳に残る群馬人より

  • 0
No.46
全部タレで
17/03/18 22:38
うちのお母さん疲れたをこわいって言ってた

  • 0
No.45
うずら玉子
17/03/18 22:37
>>44 私はふてるって言っちゃう。

  • 0
No.44
にんにく
17/03/18 22:36
真岡市出身のうちの母親は、捨てる事をうっちゃっちゃえと言う。

  • 1
No.43
うずら玉子
17/03/18 22:34
私、大田原のお隣那須塩原市だよー。洗濯物こんでるくわ〜。だいじけぇ〜?。ごじゃっぺいってんじゃねぇ〜よ〜。体がこわいわぁ〜。那須塩原市にスタバできたで〜ドライブスルーめちゃめちゃ混んでっつぉ〜!

  • 1
No.42
ねぎま
17/03/18 22:33
>>40 そんな言葉は知らないなぁ。

  • 0
No.41
全部タレで
17/03/18 22:31
>>38
それだ。

  • 0
No.40
七味
17/03/18 22:23
>>37 義母がよく「でっび着いても鼻着かず、鼻が低くてよかったね」って娘に言うけど栃木で有名な言葉なの?

  • 0
No.39
トマトベーコン
17/03/18 22:20
>>32
足利!
〜って〜だよね、の"って"の代わりに、"〜っり"って使うんだよー!
あの子〇〇っり言ってたんさ!とか。

  • 0
No.38
トマトベーコン
17/03/18 22:18
>>34
ん、だよね。
行くん?
やるん?
そうなん?みたいな。

  • 0
No.37
串入れ
17/03/18 22:11
でび←おでこ

  • 0
No.36
えんがわ
17/03/18 14:29
>>25 これも知らない、ちなみに私も小山市。

  • 0
No.35
えんがわ
17/03/18 14:28
>>32 私も聞いた事ない。

  • 0
No.34
全部タレで
17/03/18 14:26
県南の人って語尾になんとかるんって言うよね

  • 1
No.33
店長の汗が染みこんだ前掛け
17/03/18 14:01
ここで[聞く]のは無理

  • 0
No.32
ししとう
17/03/18 13:58
>>7
何市?
聞いたことない。

  • 1
No.31
ぎんなん
17/03/18 13:54
宇都宮もなまりひどい

  • 1
No.30
手羽先
17/03/18 13:51
栃木でも北の方が訛ってるよね。

  • 2
No.29
もも()
17/03/18 13:17
>>28
ありがとうございます!

  • 0
No.28
七味
17/03/18 13:00
>>27 ぶっ飛ばす的意味なのかな?叔父が使ってました!

  • 0
No.27
もも()
17/03/18 12:58
>>25
ごじゃっぺ懐かしいな響きです!
ぶっくらかすはどんな意味ですかー?

  • 0
No.26
ねぎま
17/03/18 12:58
>>21 >>22 私も小山〜

  • 1
No.25
七味
17/03/18 12:56
そんなごじゃっぺばっかいってっとぶっくらすかんな?

  • 0

1件〜50件 (全 74件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ