塩麹ってさ神だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/14 20:25:36

    >>19
    味の好みはそれぞれなのでそれで良いと思います。上手な使い方お伝えできなくすみません

    • 0
    • 17/03/14 08:03:44

    >>21
    液体の神レベルで使いやすい

    • 0
    • 21
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/13 22:08:53

    液体塩麹使ってるよ

    • 0
    • 20
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/13 22:05:37

    >>15
    別に体に悪いわけではないんだよ。
    でも塩麹よりちゃんと発酵してる味噌を使う方が体に良いって話だけだと思うよ?

    塩麹はちゃんと発酵する前に出来上がっちゃうからカビとかも生えやすいし、そこらへん気にして使っていれば別に体に悪くない。塩分ベタベタのものより腹塩分抑えられてるし!

    • 0
    • 17/03/13 21:29:37

    >>18
    そうなんだ。青のり使ったりカレー粉使って味変えるなら塩麹使う意味がないよね。わざわざ塩麹つかわなくても柔らかく食べる方法あるし、唐揚げも塩味って感じなら自分で材料から選んで味付けしよ…。

    • 0
    • 17/03/13 21:23:04

    体に悪いの!?うそーん!困ったわ。

    むね肉でも青海苔やカレー粉まぶして片栗粉少しつけて焼くと塩麹味って感じしなくていいわよ。唐揚げはうま塩味って感じかしら。
    おつけもの、やってみます!

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/03/13 21:13:06

    >>14
    福島産のお米使ってるから?前なんかで
    見た気がする

    • 0
    • 17/03/13 21:12:08

    きゅうりに塩麹たっぷり塗ってラップで巻いて一晩放置。
    ゆで卵も塩麹たっぷり塗ってラップで巻いて一晩以上放置。

    • 1
    • 17/03/13 21:10:46

    >>14
    どう体に悪いの?教えて

    • 0
    • 14
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/13 21:09:35

    塩麹は体に悪いって、講演会で熱弁聞いてからたべなくなっちゃった

    • 0
    • 17/03/13 20:54:36

    >>11
    わかる!結局同じ味になってしまう。上手な使い方教えてほしい。

    • 0
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/03/13 16:44:57

    >>7唐揚げは塩味のからあげになるの?

    • 0
    • 17/03/13 16:44:13

    料理上手ならうまく活用できるんだろうなぁ。私は何に使っても「塩麹味」がきつい気がして最終的に余ったまま捨てちゃった…。

    • 0
    • 17/03/13 16:41:49

    >>7
    程よい塩味でシャキシャキして美味しいですよ!

    • 0
    • 17/03/11 20:58:21

    >>7良いこと聞いた~明日買ってきてみるよ。
    主さんありがとう、またなにかおすすめあったら教えてね。

    • 0
    • 8
    • ししとう
    • 17/03/11 20:56:59

    うちも重宝してる。
    肉類は何でも一晩浸けてから料理する。

    • 0
    • 7
    • ミニトマト
    • 17/03/11 20:56:08

    しっとりして柔らかくて旨味までアップするなんてね…。唐揚げの下味も塩麹だけで美味しいし。食べる度に感動してる(笑)
    きゅうりや大根の漬物やってみようかと思うんだけどどうかな?

    • 0
    • 17/03/11 20:55:36

    トピズレごめんなさい。
    気になってはいるんだけど、使い方がイマイチ分らない。
    味付けは塩麹のみでOK?

    • 0
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/03/11 20:54:14

    食べたことなーい!

    塩麹手作りキットもらったから、一度チャレンジしてみたんだけど、なんか醗酵しなかった?何日経ってもできなかったから捨てた。
    それ以来一度も作ることもなく、完成品の塩麹を買って料理に使うこともなく現在に至る。

    美味しいのか…

    麹のの甘酒は好きなんだけど、塩麹の味が想像つかない。

    • 1
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/03/11 20:53:09

    一時期ハマったけどマヨネーズでも美味しいからなぁ

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/03/11 20:50:46

    私はピカタの方が好きだけど

    • 0
    • 1
    • 北京ダック
    • 17/03/11 20:50:23

    同意見

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ